あすなろ

塾長日記

恐山 膝栗毛

2009-10-16 14:39:45 | Weblog
 日本三大霊山(恐山、高野山、比叡山)、日本三大霊場(恐山、白山、立山)、日本三大霊地(恐山、立山、川原毛)の一つで、862年に慈覚大師 が開山したと言われています。立ちこめる硫黄臭と荒涼とした風景はまさに異空間、地獄と極楽を垣間見れます。
新幹線と東北本線を乗り継いで、青森から奥羽本線に乗り換えて、さらに大湊線で下北駅に乗り換えてさらにバスです。乗り換える駅は野辺地。地の果てっぽいよね。現在でももうここは地の果てアルジェリアという感じなのに、862年といえば、都は江戸ではなくて平安、京都ですよ。そんなところから、霊界を探して日本中を旅して山形の山寺を作り、宮城で瑞巌寺を作り、そしてここだと言って慈覚大師は倒れたという。陸奥、文字通り陸の奥でんな。
ワタシ、見てたんですよ。バスの窓から、えっあんなんじゃぶつかっちゃうじゃないと下から上がってくる自動車を,まつすぐに私の乗っているバスに突っ込んできました。
イタコさんに口寄せをしてもらったおばあさんが、死者と会ったのでしょうね。泣きながら二人の人に抱えられて歩いているのも見ました。ワタシの電波時計はクルクル秒針が回りだしました。タクシーの運転手さんはバッテリーがあがったと言っておりました。不思議なところでありました。
随分前から、今日も一日大切に生きてて行こうと思っております。そういう毎日の生活の中で句読点として(カッコイイ)恐山に行ったのはいい経験になりました。次の霊場は立山かな。夏ごろな。

17歳で病気はピークの理由

2009-10-16 09:51:43 | Weblog
今の日本の子供たちは兄弟が少なく大切に育てられたので過保護になりやすい。さらに甘いものをとる、外で遊ばないなどリラックス過剰の副交感優位の生き方になっています。また傷つきやすく学校でも大切に扱われています。運動会で走っても順位をつけませんし、試験の成績も公表しないことが多いようです。
このようなストレスを極力避けた生き方をしてきた子供たちが現実社会の厳しさにさらされるのが16歳からなのです。受験などのストレスに押しつぶされることも多いでしょう。長い間過剰に守られてきた反動でストレス過敏になり感情が乱れ体調を崩す子供が現れます。ストレスは交感神経緊張を伴うからです、
  病気は自分で治す。  安保徹氏 著より

さらに加えれば少子化で学校も推薦で入れますからね
ストレスにめっぽう弱い。だからこそ体も心も鍛えないとね。心も体も薬だけでは治らないよ。