RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展

2012-08-30 21:30:00 | 美術
見てきました

東京オペラシティアートギャラリー

会期は2012年4月13日から2012年9月2日。

「BEAT TAKESHI KITANO」
"コメディアン・ビートたけし"、"映画監督・北野武"
現代アーティストとして、日本で初の個展になります。
2010年3月から9月。
6ヶ月にわたりパリのカルティエ現代美術財団で開催された
『Beat Takeshi Kitano, Gosse de peintre 絵描き小僧』展。
連日多くのお客さんで賑わい、日本でもニュースになりましたが、その展示が凱旋です。
(当初、6月までの予定でしたが3ヶ月延長)
今回の展示はパリの展示以降に製作された作品も初公開。

「この個展を通して、アートって言葉に、もっと別の意味をもたらせたらいいなと思う。
アートって特別なものじゃなく、型にはまらず、気取らず、みんながすっと入っていきやすい、気軽なものであるべきだと思う。
日本開催が実現できてうれしいし、ぜひ多くの方に楽しんでもらいたい。」

そんな展示ですもの、楽しみにしていました。

さて。
個人的事情が混ざるのですが、私は会社に仲いい人がいません。
心許している人もいません。
尊敬している人もいません。
プライベートを聞かれることもイヤなので聞かれたらウソ8割ぐらいで返していました。
さてさて。
そんな中、部内の女性がやめることになり、新しい人が入ってくるまでの間仕事を分担して引き継ぐことになりました。
いや、、どう考えても私に押し付けようってかんじがたっぷりです。
私7割ぐらい……
しかも取引がLCとかめんどいところだらけ……
は??意味わかんない??毎日辞めたいって思っていたけど、本当に辞める日が来たのか??
その日も引継ぎでいらいら。
周りにもいらいら。
半ば仕事途中でほったらかすように切り上げ。
これ見に行きました。

正解でした。

入った瞬間から明るい色彩にあふれ、思わず笑ってしまうようなばかばかしい作品の数々。
あ~、好きだわ、こうゆうの。
でもただばかばかしいんじゃなくて。
社会風刺的なスパイスもチラリ。

「そよ風をあなたに…」
この作品が一番好き
プロヴァンスや、ブルゴーニュの風が吹いてくるのです。

「ムッシュ・ポロック」
絵具を噴射しながら自走する球体のボールが「作品」を仕上げていきます。
そう、ジャクソン・ポロックからとられたもの。

さて。
今回、外にも展示があります。

ここで売っているもの。
食べられるアート、とのことです。
「大仏しのぎ」

大きさは2種類、味も2種類。
ならば、
「1つずつください。」
袋はこんな感じ。


さて。開封。

ぶ、ぶさい、、、(以下略)
中はクリームかあんこ。
まぁ、人形焼です。
おいしくいただきました。


「美術の展覧会」
って思って見に行くと、趣の違いにびっくりすると思います。
私は仕事後の自棄状態だったのでびっくりすることなくのめり込みましたが(笑)
美術館行き慣れている方はスイッチの切り替えを。
普段行かない方は「これが美術展か」と決めつけないように(笑)
ただ、世界観にとても入りやすく楽しめる展示です。



ブログランキングよかったらお願いします