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夏草の茂れる星に還かへり来てまづその草の香かを云いひし人

2013-11-16 08:00:25 | 編集手帳
11月8日 読売新聞編集手帳

指示は「くだす」よりも「仰ぐ」ほうが気楽なのは誰でも知っている。
作者不詳の古い歌にある。
〈笛吹かず太鼓たたかず獅子舞の後足あとあしになる胸の安さよ〉

それでも誰かが笛を吹き、
太鼓をたたかねば組織は動かない。
人並み外れて能力が高い人のつらいところである。
多くの人命を預かる海運の世界には、
「船長は胃潰瘍になって一人前」
という言い回しがあると聞く。
ましてや宇宙での仕事となれば、
神経のやすまる暇はあるまい。

国際宇宙ステーションで日本人初の船長となる若田光一さん(50)がきのう午後、
宇宙に旅立った。

約半年間の滞在中に超小型衛星の発射実験などをこなし、
最後の2か月ほどは船長として6人のチームを率いるという。
「日本人の和の心を大切にしたい」と語っている。
どうか平穏で、
実り多き旅になりますように。

皇后陛下の詠まれたお歌がある。
〈夏草の茂れる星に還かへり来てまづその草の香かを云いひし人〉。
4年前、
若田さんは宇宙から帰還して語った。
「ハッチが開くと、草の香りがした」
と。
船長の任務を終えて地球に帰ってくるのは来年の、
木々の若葉が匂う頃になる。
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与野党対立にティーパーティーの影

2013-11-16 07:00:03 | 海外ネットワーク
11月10日 海外ネットワーク


アメリカでは来年11月の議会の中間選挙まで1年を切った。
アメリカの政治の行方を占う重要な選挙のカギを握るのが野党共和党内で影響力を強める保守派の市民運動“ティーパーティー”。
その基本理念はイギリスによる支配を脱したアメリカ独立の精神に立ち返り
市民の生活に政府が関与することを最小限にとどめることである。
このティーパーティーは
民主党のオバマ政権の発足以来連邦政府が国民生活に過度に介入するようになり
個人の自由が脅かされていると反発を強めている。
与野党の対立が政府機関の一部閉鎖という事態を招いたのも反オバマ色を強めるこのティーパーティーの存在があったからだった。

ティーパーティーの中心となっているのは白人の保守層で経済面で比較的余裕のある人たちである。
2010年の中間選挙で共和党勝利の原動力となった。
ティーパーティーの全面的な支持を受ける共和党の連邦議会の議員50人超。
社会保障を充実させる政策を推し進めるオバマ大統領に反発する人たちを取り込んで勢力を拡大したのである。
ティーパーティーが特に強く批判しているのがオバマ大統領が最大の成果と位置付ける医療保険制度改革。
事実上の国民簡易保険を目指すものでオバマケアと呼ばれている。
来年1月から本格的に始まる制度だが10年間で日本円で90兆円余もの莫大な費用がかかる。
ティーパーティーは巨額の財政負担に加えて
保険に加入するかしないかを決める個人の自由を奪うことになるとして制度の導入に強く反対している。
このためオバマケアの実施を延期させようと共和党に圧力をかけた。
その結果民主党との対立激化で議会は混乱。
政府機関の一部閉鎖や債務不履行の危機を招いた。
反オバマケアの急先鋒になったのが去年の選挙でティーパーティーからの全面的な支持を受けて当選したテッド・クルーズ上院議員。
自分たちの主張を通すため議会で21時間のマラソン演説を強行した。
長時間の演説で審議の進行を妨げるためである。
こうしたティーパーティーの強硬な姿勢によって引き起こされた政府機関の一部閉鎖。
さらには政府が追加の借金を出来ず債務不履行に陥る恐れが強まったことで世界経済にも影響を与えた。
国民の間からも非難の声が上がった。
「議員たちは国民を無視してくだらない議論ばかりしている。」
「議会が仕事をしないから頭にくるわ。」
アメリカの調査会社が10月上旬に行った世論調査では
共和党の支持率は9月の38%から28パーセントに急落し過去最低の数字となった。
共和党の支持率急落について専門家はティーパーティーの存在が大きな原因だとしている。
(米調査会社 キャロル・ドハーティ副部長)
「問題はティーパーティーの妥協しない戦術だ。
 債務不履行問題や暫定予算案をオバマケアを葬るのに使おうとした。
 これにより国民からの支持が離れた。」

11がう5日に行われた南部バージニア州の知事選挙では
ティーパーティーの全面的な支持を受けた共和党の候補が民主党の候補に敗れるという結果になった。
ティーパーティーに対する有権者の反発で支持が広がらなかったのが敗因と見られている。
しかしティーパーティ側には敗北感はうかがえず今後も強気の選挙戦略を変えようとはしていない。

ティーパーティーは来年の中間選挙に向け活動を本格化させている。
接戦が予想されるアーカンソー州など23の州を重点選挙区に決めた。
重点選挙区のひとつ南部テキサス州では11月初めにティーパーティーが候補者を選ぶ面接をした。
保険会社を経営するリード・キングさんは共和党からの立候補を目指している。
キングさんが候補者にふさわしいかどうか見極めるため6人の面接官が次々と質問をした。
「どうして保守派に?」
(リード・キングさん)
「他人からあれこれ指図されたくない。
 他人に何かを強制することは間違っている。
 テキサスは自由の最後の砦というのが私の信念だ。
 私はずっと保守派だ。」
当選後も民主党に簡単に妥協しない候補者を擁立するためである。
(ティーパーティーの面接者)
「個人の自由といった価値観が我々と同じなら喜んで応援する。
 大勝利は間違いない。」
ティーパーティーでは引き続きオバマケアに反対していくことを決めている。
オバマ政権に対する対決姿勢は崩していない。
このため今の暫定予算が切れる来年1月の再び議会が混乱し政府機関の一部閉鎖に突入する恐れもある。
同じような混乱を再び招いてはならないとティーパーティーに反対する動きも出ている。
ミネソタ州の刑務所で働いているサンディーパーさんは家族5人の生計を1人で支えている。
今回の政府機関閉鎖の影響で給与の支払いが2週間遅れ今後の生活に強い不安を感じている。
パーさんはティーパーティーのやり方に疑問を抱いている。
(パーさんの同僚)
「働いているのに給料が遅れたのは納得がいかない。」
(サンディ・パーさん)
「政治家はいい加減に駆け引きをやめてほしい。」
パーさんは同僚と一緒に地元の民主党議員の事務所を訪ねた。
国民生活に影響が出ないよう与野党は歩み寄るべきだと訴えたのである。
(サンディ・パーさん)
「政府機関の閉鎖はティーパーティーの活動家の責任。
 こういうことを続けていたら世界からも信用されなくなる。」

ティーパーティーは支持率の歴史的急落を招いた張本人といえるが矛を収める気配はない。
ただ共和党の穏健派の幹部は今回ティーパーティーに配慮しずぎたことは大失敗だったと反省している。
このままでは幅広い世論の支持が得られないとしてこれを機会にティーパーティーから主導権を奪い返そうという動きもある。
ただ一方でティーパーティーの支持がなければ当選できない議員も少なくなく簡単ではない。
共和党としてもティーパーティーの扱いをめぐって答えを見いだせていない状況で
再び政府機関の閉鎖や債務不履行に陥りかねない事態を招く危険性をはらんでいる。
実際に債務不履行となればアメリカ史上初めてのことになり
世界経済に与える影響は2008年のリーマンショック以上の衝撃だと指摘する人もいる。
日本にとって最も懸念されるのはドルの信用が揺らぐことと伴う急激な円高である。
そうなれば日本の景気回復の動きを支えてきた輸出産業を中心に大きな打撃を受けるのは避けられない。
現在議会では財政問題について話し合う与野党協議が行われている。
競技の期限となる12月13日までに与野党が歩み寄って予算などをまとめ決められない政治から脱却できるかどうか
アメリカ国民だけでなく世界が注目している。







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ノーベル賞経済学者スティグリッツ氏に聞く アメリカと日本の今

2013-11-15 07:03:52 | ビズ プラス
11月3日 BIZ+SUNDAY


ノーベル経済学賞受賞(2001年) アメリカコロンビア大学教授 ジョセフ・スティグリッツ氏。
行き過ぎた市場主義が格差の拡大を呼んだと批判をして政府の役割が重要だとする立場である。
教授はアベノミクス支持の立場でもある。
来日したスティグリッツ教授は今のアメリカと日本をどう見るのか。

Q.世界経済最大の懸念は以前は日本と言われていたが今やアメリカのようだ。
(コロンビア大学 ジョセフ・スティグリッツ教授)
「アメリカ政府の機能不全は政治問題と同時に社会問題が根底にある。
 共和党と民主党の対立があまりに激しくなっている。
 両社の世界観が違いすぎる。
 アメリカは貧富の格差で二極化した。
 わずか1%の階層に富が集中し巨大な政治力を持つようになった。」

2011年10月 全米で広がったウォール街への抗議運動“オキュパイ・ウォール・ストリート”。
一般市民の失業が増えるなか一部の富裕層だけが優遇されていると抗議の声が上がった。
スティグリッツ教授はこの運動を支持し現場に足を運んでいた。

(コロンビア大学 スティグリッツ教授)
「大多数99%の市民の状況は何も変わっていない。
 それでもあの運動はアメリカ全体に不平等の現状を直視させる効果があった。
 今 運動はなくなったが問題が解決したからではない。
 2009年以降アメリカが新たに生み出した富のほとんどがトップ1%の富裕層に流れた。
 問題はむしろ悪化している。」

来年2月 アメリカ中央銀行FRBの議長に就任する予定のジャネット・イエレン氏。
金融政策に変化はあるのか。

(コロンビア大学 スティグリッツ教授)
「彼女は教え子だった。」
Q.どんな学生だった?
(コロンビア大学 スティグリッツ教授)
「すばらしい学生だった。
 私がイエール大学の教壇に立った最初の年の学生だった。
 発想が豊かでとても良い論文を書いた。
 彼女は素晴らしいFRB議長になるだろう。」
Q.家蓮議長のもとで金融政策は変わる?
(コロンビア大学 スティグリッツ教授)
「これまでの政策を継続するだろう。
 私は今の量的緩和の効果はそもそも大きくないと考えている。
 今後 量的緩和を縮小してもさほど大した影響は出ないだろう。
 アメリカで量的緩和があまり効果がなかったのは金融機関の問題を解決していなかったからだ。
 蛇口をひねって大量の水を出しながら水が全体に流れるよう配管が整備されていなかった。
 このためお金が全米の必要なところに行きわたらなかった。
 中小企業に対する貸し出しはリーマンショック前と比べ今なお20%下回っている。
 FRBがあれだけ緩和しても期待された効果が出ていない。」

Q.現時点でアベノミクスをどう評価する?
(コロンビア大学 スティグリッツ教授)
「依然期待している。
 第1の矢=金融政策は多くの人が予測したよりも成功したと思う。
 第2の矢=財政政策も効果をあげているが問題は消費税率が引き上げられた後どうなるのかという不透明感だ。
 カギは第3の矢=成長戦略の実行だがもっとも政治的に難しいだろう。」
Q.アベノミクスが成功すれば安倍首相はあなたのようにノーベル賞を受賞できる?
(コロンビア大学 スティグリッツ教授)
「成功する経済政策とは何かを考えるときにアベノミクスは重要になってくるだろう。
 単純に
 金融政策だけ 財政政策だけ 構造改革だけ
 という政策は過去のものになるだろう。
 同時に実行する包括的な政策が必要だ。
 構造改革が大事なのは言うまでもない。
 規制の撤廃や雇用のセーフティネットを外すことが議論されがちだがそれでは社会はどん底に落ちてしまう。
 女性が働きやすい社会を作り経済のグローバル化を進める。
 安倍首相がそうした前向きな構造改革を実行することを期待している。」
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米 モニツ長官に聞く 日米のエネルギー政策

2013-11-14 07:00:00 | ビズ プラス
11月3日 BIZ+SUNDAY


アメリカ エネルギー省のアーネスト・モニツ長官。
物理学者で大学の教授だったモニツ氏は今年5月アメリカのエネルギー政策の舵取りを任された。
モニツ長官は東京電力福島第一原発を視察した。

Q.福島第一原発を訪れた受け止めは?
(米 エネルギー省 モニツ長官)
「私の希望で訪れ東京電力が受け入れてくれた。
 防護服に着替え全面マスクをつけて視察したことで処理作業の難しさを実感した。
 汚染水処理が大きな課題だということも目の当たりにした。
 決して名誉なことではないが米エネルギー省は汚染水処理の経験が多くあり
 その技術を東電が直面する課題の解決に役立てたい。」
Q.今の日本で原子力発電が果たすべき役割をどう見るか?
(米 エネルギー省 モニツ長官)
「それは日本の国民が決めることだろう。
 一方 アメリカではオバマ大統領が温暖化対策を強力に推進する計画を打ち出している。
 低炭素社会の実現のためには原子力発電を続ける姿勢を明確にしている。」

アメリカではシェールガスと呼ばれる新たな技術で採掘する天然ガスの開発が急速に進んでいる。
“シェールガス革命”とも呼ばれている。
割安な価格にばかり注目が集まっているが温室効果ガスの削減の上で思わぬ効果が出ていると言う。

Q.アメリカのシェールガス革命はどんな影響をもたらすか?
(米 エネルギー省 モニツ長官)
「アメリカでは今 あまりに多くの天然ガスが出過ぎて以前なら考えられないことが起きている。
 発電に占める天然ガスの割合が急激に増えたことで
 エネルギー源の分散という観点から課題が出てきたほどだ。
 特に石炭による発電が天然ガスに置き換えられ
 アメリカでは今 温室効果ガスが大きく減り始めている。」

アメリカの天然ガスは2017年以降 日本にも入ってくる見通しで
アメリカのエネルギー政策からも目が離せない。


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中国「独身の日」ネット商戦が過熱

2013-11-13 07:00:00 | 報道/ニュース
11月12日 ワールドWaveモーニング


11月11日は中国のインターネット通販の会社が
枝葉を持たない木が立ち並ぶ姿
すなわち子孫がいない独身者という意味と数字の1並びをこじつけて捜索した記念日
「独身の日」。

アリババグループの広州本部では“ダブル11”のカウントダウンが行われる中
ネット通販のデータホールに内外の報道陣が200社以上集まった。
0時からわずか55秒で大きな電子版に売上高1億元突破のデータが示された。
0時6分7秒には10億元を突破。
この後も次々に記録が更新され会場の報道陣を驚愕させた。
激安セールがスタートして0時半までネット接続も爆発的に増えアクセスが難しいと苦情を訴えるユーザーも少なくなかったが
0時40分から状況は改善された。
(消費者)
「興奮しています、
 先を急がないと買えないのではと心配です。」
「たくさん買いました。
 去年よりスムーズに買い物ができました。
 支払いは何度もやれば問題はありません。」
「支払いシステムがちょっと遅いです。」
(アリババグループ COO)
「今年のダブル11の販売については十分に予想を立てていました。
 アクセスの爆発的な増加に備えて技術的な作業を十分に行った。」
0時からわずか1時間で売上高は67億元を突破。
11月11日はもはや独身者の日ではなく名実ともにネットショッピングのお祭りとなった。
午後1時4分 売上高は191億元を突破。
13時間で去年1日の売り上げを上回った。
アリババグループの会長も会場に駆け付けたが中継ホールの入り口に現れると大勢の報道陣に囲まれそうになったため退出。
この日会長は終始ご機嫌だったということである。

 

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ICT情報通信技術で地域の活性化を

2013-11-12 07:00:00 | ビズ プラス
11月3日 BIZ+SUNDAY


ICT=情報通信技術  nformationn and ommunication echonology

長野県塩尻市。
山の斜面に設置されているのは土砂災害を警戒するためのセンサー。
2万平方メートルの山林に全部で6つのセンサーが設置されている。
このセンサーで地中の水分量を測定することで土砂災害の兆候を事前に把握しようと言うのである。
山に囲まれた塩尻市は大雨が降るたびに土砂崩れに悩まされてきた。
隣接する岡谷市では2006年7月に大規模な土石流が発生し8人が亡くなっている。
センサーが感知したデータは1時間ごとに無線のネットワークを使って市のサーバーに送られてくる。
地中の水分データは端末ですぐに確認できる。
現在 水分量と土砂災害との関連性を検証しており今年度中に実用化できる見込みである。
(塩尻市役所 金子春雄さん)
「防災担当者がこれを見て
 市長 首長が避難指示や避難勧告を出すシステムになっているのでそこの知見を判断に生かしたい。」
総務省が進めるICTを使った街づくり。
推進会議の座長を務めるのは岡素之さん。
住友商事の社長だった岡さんは各地のプロジェクトを直接見て回った。
(ICT街づくり推進会議 岡素之座長)
「日本国が元気にならないといけないが
 同時に各地域があるいは地方が元気になっていかなければ国全体が元気にならない。
 私は今の世の中でコミュニティーがもう一度活性化するために
 このICT情報通信技術というものを大いに活用できるであろうと。」
すでに大きな成果を上げている取り組みがある。
塩尻市のこの地区はイノシシなどに農地をたびたび荒らされてきた。
塩尻市全体の被害額は年間約800万円にのぼり耕作を放棄する農家も出ている。
そこで1年前に設置したのが獣感知センサー。
イノシシなどが農地に近づくと体温に反応して大きな音を出して追い払う。
さらに動物が入るとセンサーが反応して自動的に扉が閉まる織も設置した。
動物をとらえると携帯電話にメールが届き知らせてくれる仕組みである。
2年前 この地域で耕作地の7割に及んでいた被害が今年は全く無かった。
(農家 金井盛吉さん)
「村 地域全体で情報を交換して素早い対応をしてくれるという状況に変わってきている。」

ICTの技術を救急医療に取り入れた地域もある。
愛知県豊田市足助(あすけ)地区。
過疎化と高齢化がすすみ住民の3分の1が65歳以上の高齢者である。
地域に1つしかない総合病院に多くの人は市営のコミュニティーバスで通う。
料金の支払いに使われるカードは“あすけあいカード”。
このカードのもうひとつの特徴は持ち主の医療情報を記憶していること。
診察後にカードを提出すると病歴や投薬などの情報が更新される。
(足助病院 早川冨博院長)
「会計のときに新しい情報を書き込む。
 どんどん上書きされて常に最新の情報がここに残るようになっている。」
さらにこのカードが役立つのは持ち主が倒れた時。
持ち主が話せない状態でもカードをスキャンすれば病歴などの情報を知ることができる。
「足助署の救急隊ですけれども
 62歳男性 高血圧でかかりつけの患者さん
 薬は降圧剤 抗不整脈の内服がある。」
カードの導入により搬送時間の短縮や救命率の向上につながると期待されている。
豊田市ではこの事業をさらに広い地域で展開したいと考えている。
(豊田市 太田稔彦市長)
「交通も医療もどちらも非常に大きな課題で
 とりわけ中山間地 過疎化高齢化がすすむところでは大きな問題。
 豊田市に限らずもっと広域でとらえないと実は活用としては不十分だと思う。
 自治体の枠を超えて取り組むことができるのかどうかということが大きな課題になってくる。」

こうしたICTを使った街づくりを全国にいかに展開するかが日本の成長のカギを握っていると岡さんは考えている。
(ICT街づくり推進会議 岡素之座長)
「ICTの技術そのものについてよく言われるように
 日本は日本の企業は技術では世界のトップクラスだと。
 ところが残念なことにICTの利用術はトップクラスではない。
 そういう現状認識からするとICTをもっと利活用しなければいけないと。
 企業も政府も場合によっては家庭 個人も含めて
 先進的にやっているところのモデルを作ってそれを横展開する。
 進んでないところにモデルを提供して参考にしてもらう。
 自分の街づくりの理念と合っているモデルを選んでそれをやってもらう形ができたらいい。」
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広がる“参加型映画”

2013-11-11 07:00:00 | 報道/ニュース
10月31日 おはよう日本


封切られたミステリー映画「マダム・マーマレードの異常な謎」。
入口で渡されたのは紙とペン。
この映画はこれらを使って観客が謎解きに参加する
映画の中では3本の短編映画が上映される。
観客は主人公の女性とともに映画を観てその中に隠された謎を解く。
この映画は上映中何度か会場の明かりがつく。
謎を解くカギはセリフや画面に現れる文字に隠されている。
そのためメモを取るために明かりが必要というわけである。
観客は上映後10分以内に回答用紙を提出する。
そして1か月後に公開される解答編の最後に正解者の名前が字幕で紹介されることになっている。
「新しい遊びを見つけたなと。」
「ふだんと全然違って1秒1秒見逃せない感じ。」

一方 最新の技術と連動して観客に映画の世界に参加してもらおうという作品も公開されている。
使うのはスマートフォン。
事前に専用のソフトウェアを入れて観賞する。
始まったのは任期のホラー映画シリーズ「貞子3D2」。
映画の中で女性に電話がかかってきた。
ふたりがしている会話が自分の電話から聞こえる。
ふたりのセリフが次々とメールで送られてくる。
すべて自分の電話に登録された人が差出人になっている。
「映画のほうも怖くてスマートフォンもいつ鳴るか分からないので怖かった。」
(英勉監督)
「映画って言っていいのか分からないですけど
 アトラクションになるかもしれないけれど
 エンターテインメントとしてできることがあるんじゃないかなと。」

さらにイベントは観客主導で観客が自ら積極的に参加していこうという動きも広がっている。
都内のミニシアターで上映されたインド映画「ムトゥ踊るマハラジャ。」
劇場内にはインドの民族衣装を着た人たちの姿。
配られているのはクラッカー。
インド映画ファンの中山毅さんたちのリクエストを受けて映画館がこの日の1回目の上映をインド流で行うことにした。
(中山毅さん)
「インドだとアクションシーンでお客さんが銀幕を殴っているのが普通。
 紙ふぶきを投げていたりとかね。」
映画は大地主のもとで働く男性が村を訪れた劇団の看板女優に恋をするという物語。
苦労してデートの約束を取り付けたシーンではクラッカーで祝福。
そしてクライマックスのダンスシーンでは立ち上がって一緒に踊る。
集まったのは映画館のホームページなどを見た人たちでほとんどが初対面だったが大いに盛り上がった。
「誰かが拍手をしたらこっちもしようと。
 すごく良かったです。
 みんなと一体になれて。」
(中山毅さん)
「スカッとしますよね。
 みんなが楽しそうにしているとやっぱりうれしいじゃないですか。」

さまざまな形で広がる映画の新しい楽しみ方。
専門家は背景に体験を大事にしたいという考え方があるのではないかと言う。
(電通 若者研究部 奈木れいさん)
「映画の観賞に行く人口が減っているとは言われているんですけど
 一方でイベントに対する欲求は非常に強くなっていますし
 イベントに仕立てられていれば
 『いま○○だよね』とか『どう思った』とか『これすごいよね』という会話が自然とできる状況になるので
 ただ『見る』ということから一歩先へ
 『映画に行ったよ』という言葉ではなく『○○したよ』という新しい言い方に映画の立ち位置が変わってくると思う。」
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長い旅を終えた馬

2013-11-10 07:06:49 | 編集手帳
11月7日 読売新聞編集手帳

絵画はときに理不尽な扱いを受ける。
マティスの抽象画『舟』は米国の美術館に展示されたとき、
間違って上下を逆に飾られて、
誰も気がつかなかったという。

まあ、
この程度はかわいいもので、
ナチス・ドイツの理不尽には比べるべくもない。
ユダヤ人から美術品を略奪し、
ドイツ精神に反するとみなした作品を「退廃芸術」と名づけて押収した。
若い頃に画家志望であったヒトラーは写実主義を好み、
抽象絵画を嫌悪したと伝えられる。

ドイツ南部のミュンヘンでナチスの略奪した大量の絵画が見つかったなかに、
いままで存在の知られていなかったシャガールの作品が含まれていたという。

夜空にいくつかの三日月と星屑ほしくずがちりばめられ、
倒れた椅子があり…いかにもその人らしい幻想的な絵である。
〈シャガール展閑散として会場に馬の臭いの充満したり〉
(岡部桂一郎)。
この作品にも馬の顔が見える。

シャガールの絵にいつも思うことだが、
静かで、
悲しげで、
秋の夜に眠りのなかで出会ってみたいような馬である。
独裁者にしいられた無理無体な長い旅を終えて、
きっと安堵(あんど)の吐息をもらしていよう。
コメント

非常識なだけの人

2013-11-09 07:00:00 | 編集手帳
11月2日 読売新聞編集手帳

六代目尾上菊五郎に愉快な挿話がある。
相談ごとがあって初代中村吉右衛門の家を訪ねたが、
話がまとまらない。
電話を借りるふりをして受話器を壊して帰ってきたという。

大人の常識を踏みはずすにしても、
〈役者子供〉は愛嬌あいきょうがあって楽しい。
〈議員子供〉には鼻白むばかりである。
秋の園遊会で、
山本太郎参院議員が天皇陛下に手紙を渡した。
足尾鉱毒事件で明治天皇に直訴した田中正造を演じたつもりかどうか、
原発事故に関する内容だという。

「国政に関する権能を有しない(憲法第4条)」
天皇にどうしてもらおうというのだろう。

皇室を“駆け込み寺”と心得ているのなら、
いまどきの人ではない。
悩める人々を救う駆け込み寺とは、
山本氏自身が所属する「国権の最高機関(同41条)」たる国会のはずである。
自分の立場も、
相手の立場も、
皇室に対するマナーも、
場所柄も、
何も考えず、無邪気に書いた手紙かも知れない。
幼稚である、

六代目の舞踊は「神は腰に宿る」と評された。
至芸があって許される〈役者子供〉である。
単に非常識なだけの人には〈議員子供〉の呼び名さえもったいない。
コメント

丸の内1丁目 天喜代東京駅グランルーフ店

2013-11-08 20:00:00 | グルメ

 (食べログ)

  



JR 東京駅徒歩3分
コメント

消費者の心をつかめ デパートの戦略 ②ネット通販強化 デパートの戦略とは

2013-11-08 07:00:00 | ビズ プラス
11月3日 BIZ+SUNDAY


東京新宿にある伊勢丹新宿本店。
いまネット通販の強化に乗り出している。
今年4月には専門の事業部を新たに設立。
外部からネット通販に精通した人材を次々と採用している。
(WEB事業部 社員)
「前職は自動車関連の商品を扱うネットショッピング運営をやっていた。」
「テレビショッピング会社のEコマースの制作をやっていた。」
グループのネット通販の売り上げは昨年度80億円
2015年度目標は200億円。
(WEB事業部長)
「既存のリアル店舗を持つ経営資源は大事。
 それを使ってどう集客するか。
 我々が持つ小売りの強みをどう生かせるか。」
WEB事業部の和田真由美さんは外資系のおもちゃチェーンなどでネット事業に携わってきたプロフェッショナルである。
現在このデパートのネット通販の充実に取り組んでいる。
(WEB事業部 和田真由美マネージャー)
和田さんたちは今のネット通販のホームページには大きな課題があると考えている。
ホームページには腕利きバイヤーが仕入れてきたこだわりの商品が並んでいる。
しかし掲載されている情報は写真と素材、そしてサイズ。
せっかくの商品の魅力が上手く伝わらないつくりとなっている。
「ネット通販で買っていただくところで表現ができているかというと
 まだまだ手を入れられるところがある。」
どうしたらデパートらしいネット通販にできるのか。
和田さんたちが着目したのが販売員のきめ細やかな接客だった。
豊富な商品知識に裏打ちされた高い接客力。
このデパートならではの強みをホームページに反映したいと考えている。
たとえば1脚10万円の椅子は老舗の家具メーカーとアパレルメーカーの共同制作。
伊勢丹のバイヤーが業者に呼びかけて実現した限定品である。
商品の良さを伝えるため椅子が出来上がるまでの工程やこだわりのポイントなど詳細な情報を掲載した。
店舗とネットで同時に販売したところ10万円という高額ながら1週間で約140脚販売。
「店舗で売る力は十二分にあるし世界に誇れるレベルだと思う。
 それを単純にサイトで表現していくことをやれればいい。」
ネット通販を支える物流面の改革も進めている。
先月 会社では専用の倉庫を設けた。
広さ4000㎡。
これによってネット通販の取り扱いf件数を3倍の15万店にまで増やす計画である。
配送は専門業者に委託。
短期間で品物が届くシステムを構築した。
(WEB事業部 EC倉庫 小石川哲也センター長)
「お客様の注文情報はすべて直接ここに届いてくる。
 配送の時間をなるべく早くするよう準備を整えていく。」
いま和田さんたちはネット通販の新たな販売戦略を練っている。
この日はクリスマス商戦で売り出すiPhone用のケースの販売検討会が行われた。
(企画担当者)
「すごく手になじみやすい。」
フランス人デザイナーによる本革を使ったケースは高いもので約1万8千円。
ホームページ上で色と素材を190通りの組み合わせから選ぶことができる。
これをネットだけでなく接客力の高い販売員にも売り込んでもらおうと考えている。
(企画担当社)
「店頭の販売員からもネット通販で好みのものを注文できると話をしてもらうようお願いしている。
 普段ネット通販をしないお客様にもわが社の通販のほうに来てもらえる。」
実店舗とネット販売が互いに相乗効果を生み出し高い収益につなげるじょとが和田さんたちの目標である。
(WEB事業部 和田真由美マネージャー)
「店でパソコンでスマホを見て
 リアルな店に言って買うこともあれば
 店に行った帰りに『ネットで買おうか』がこれからは普通になっていくと思う。
 ネット通販で提案し続けることで販売員が実現しているような提案力というのを見せていける。」
コメント

消費者の心をつかめ デパートの戦略 ①競争激化!大阪のデパート

2013-11-07 07:00:00 | ビズ プラス
11月3日 BIZ+SUNDAY


西日本最大の商業圏大阪。
いまデパート間の競争が激しさを増している。
6月 真新しい超高層ビルの中に開業したあべのハルカス近鉄本店。
来年春には10万㎡という国内最大の売り場面積になる。
大阪ではデパートの新規開店や大規模な改装が相次いでいる。
激しい競争が地元消費者の購買意欲を強く刺激している。
「うれしいですね。
 大阪に活気が出てきそうで。」
「我慢していたものを買おうかなという感じになる。」
デパート各社はあの手この手で集客を図っている。
このデパートは客の滞在時間を伸ばすため店内のあちこちに休める場所を用意した。
「あつかましいけど足を伸ばして座れるのはいい。」
「いいです。
 これが何より。
 せやないと買い物もできない。」
食料品売り場では購入したものをその場で食べられるコーナーを設置。
店内で一日ゆったりと過ごしてもらいできるだけお金を落としてもらおうと言う戦略である。

大阪難波にある高島屋大阪店も一昨年売り場面積を40%増やした。
特に強化したのが高額商品の売り場である。
今年に入って宝飾品や高級時計が人気を集めその売り上げは去年より16%増えた。
(宝石売り場担当 森本信宏さん)
「数年前に比べるとお客様の購買意欲が高まっていると率直に感じる。
 実際 金額単価を考えましても高単価なものに人気が集中している。」
旺盛な消費は呉服売り場にも。
振袖の場合は売れ筋はこれまで50万円台だったが今年に入り100万円台が中心である。
なぜ今デパートで高額商品が売れているのか。
呉服売り場の担当者は意外な背景を指摘した。
(呉服売り場担当 松本直久さん)
「一部の専門店は仕事自体が厳しくなって閉店するケースが目立ってきている。
 そういうなかで買える店そのものの選択肢もずいぶん減ってると思う。」
バブル崩壊そしてリーマンショック。
呉服などの専門店はこの20年間で3分の1に激減した。
さらに調べてみると宝飾店なども大幅に減少していた。
この専門店の減少もデパートの高額商品の売り上げを押し上げているとみられる。

一方 大阪梅田にある阪急うめだ本店。
1年前 徹底的に女性を意識した売り場へと改装。
先月の売り上げは去年に比べ60%も増えた。
特に人気を呼んでいるのがスイーツ売場である。
100mにわたって国内外の有名店や隠れた名店をずらり50件並べた。
遠方からの客もひきつけている。
「種類が多いのでいっぱい見て回って選べるのが一番いい。」
「もう目移りして大変。」
店内の照明も大きく見直した。
落ち着いた色合いはある効果を狙ったと言う。
(宣伝広報部 吉田篤史部長)
「実はこちらの照明はお客様のお肌がきれいになるような照明を使っている。」
一般的なLEDと比べ肌の血色をよく見せるというこの照明はいわば美人ライト。
大阪市内に住む溝手咲姫さんは去年の改装以来このデパートに通い詰めている。
「照明が明るすぎないし居心地がいいと思う。」
来店すると2時間は店内をめぐると言う溝手さんはこの日も化粧品を購入した。
「結局買ってしまう。
 店に入ってしまったら。
 別にこれ欲しくないけどちょっと使ってみたいかなとか。
 雰囲気にやられる感じ。」
(宣伝広報部 吉田篤史部長)
「女性のお客様の心をつかんでできるだけご来店していただいて
 何かしら楽しんでいただいてその結果買い物をしてもらえればうれしい。」
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冬のベネチア 深刻な被害

2013-11-06 07:00:00 | 海外ネットワーク
10月27日 NHK海外ネットワーク


水の都ベネチア。
古い建物と水が調和した美しい町並みは世界中の人々を魅了し続けている。
しかし美しい景観に欠かせない水は人々の悩みのタネにもなってきた。
昔からこの地域を襲ってきた“アクア・アルタ”と呼ばれる高潮の被害が近年さらに深刻になっている。
被害は特に11月~2月までの冬の時期に集中している。
アドリア海の一番奥にあるベネチア。
冬の時期ここにはシロッコと呼ばれる季節風が吹きつけ波が押し寄せやすくなる。
このため大潮や気圧の変化が重なると高潮が発生するのである。
有名な観光名所 サン・マルコ広場も水浸しのありさま。
市街地が浸水する回数はこの20年で2倍に増えている。
高潮の被害増加の背景には地球温暖化による海面の上昇がある。
さらに地下水のくみ上げによる地盤沈下。
こうした地盤沈下で傾いてしまった建物が中心部にはいくつもある。
ベネチアでは海面上昇と地盤沈下で海水面が年に4ミリずつ高くなっているというデータもある。
ボートで物資を運ぶ仕事をしているフランチェスコ・ガダルピさんはアパートの1階に暮らしている。
浸水の被害を防ぐため15年前運河沿いの入り口を15センチかさ上げした。
さらに水門も設置したがその水門まで超えて水が入ってくるようになった。
(フランチェスコ・ガダルピさん)
「1m50センチぐらい。
 ここを超えて水が入ってきた。
 自分ではき出すしかない。」
部屋中水浸しになって家具を買い替えざるを得なくなったこともあり
今ではなるべく高いところに家具を置いて浸水に備えている。
(フランチェスコ・ガダルビさん)
「いろいろお金がかかるけど仕方ない。
 ここで生まれ育ってこれからも暮らしつづけたいと思っているので。」
度重なる浸水で市街地の建物は大きなダメージを受けている。
浸水を繰り返す地域の空き家の壁は指で触っただけで剥がれ落ちてしまう。
こうした建物の被害に追い打ちをかけているのが観光客の増加。
格安航空会社の路線拡大などでベネチアの人口とほぼ同じ6万人が1日に訪れるとされている。
問題はこうした観光客が乗る船の波。
浸水で傷んだ建物の基礎に波が横からあたることでさらにダメージが加わる。
観光客の増加で波が当たる回数が大幅に増え被害がより深刻になっている。
建物の修理やメンテナンスには多額の費用がかかる。
こうした負担に古くからの住民の中にはベネチアを離れる人もいる。
ベネチアで生まれ育った女性は建物の修繕費など経済的な負担が原因で故郷を離れた。
(ベネチアを離れた女性)
「自ら望んだわけではなくそうするしかなかった。
 ベネチアは旅行者のためだけの街に変わってしまった。」
観光客が年々増える一方でこの地に暮らす人の数は10年で10%も減った。
こうした事態を打開しようとイタリア政府はある者の建設を進めてきた。
それが海上に浮きあがる防潮堤である。
旧約聖書の中で海を2つに分けて人々を救った預言者モーゼにちなんで“モーゼ計画”と呼ばれている。
防潮堤のブロックは高潮の流れ込みを防ぐためアドリア海に通じる3つの入り江に設置される。
その長さは合わせて1,6キロに及ぶ。
普段は海底に沈んでいるこのブロックが
高潮が発生すると中に空気が送り込まれ浮力で海上に立ち上がってくるという仕組みである。
空気を入れすべてのブロックが立ち上がるまでにかかる時間は30分。
イタリア政府は3メートルの海面上昇までせき止められるとしている。
日本円で約7,400億円をかけ3年後の完成を目指している。
しかし多額の税金が投入されていることや環境への影響が心配されるとして反対の声も出ているこのプロジェクト。
市民の間には慎重な意見もある。
「上手くいくかもしれないけど機能するかはわからない。」
「高いお金と時間をかけているので良い方向に進むよう願っている。」
長年悩まされてきた高潮への対策の切り札となるのか。
新たな発想で作られた防潮堤に期待が集まっている。
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住宅業界は今

2013-11-05 07:00:53 | ビズ プラス
10月28日 BIZ+SUNDAY


住宅業界では10月以降売れ行きが鈍ることが心配されていたが
都内中央区のマンションのモデルルームには今も多くの人が訪れている。
このモデルルームは7月に販売を開始して以来
週末になると1日150組以上の客が詰めかけると言う。
駆け込み需要の反動は今のところほとんどなく総戸数1100戸のうちすでに7割以上が契約済みである。
「景気も良くなってきているので今買っておいた方がいいのかな。
 減税もあると聞いたので消費税が8%になってからでも影響はないかなと。」
「ある意味ではタイミングだと思います。
 金利も非常に低いですから買い時かなと。」
(東京ワンダフルプロジェクト ゲストサロン 橋元良所長)
「10月に入ってからもお客様に引き続きお越しいただいている。
 非常に好調な状況。」
一方では住宅建設の現場では課題も生じている。
東北の復興需要をはじめとする建設需要の高まりで資材価格が値上がりし人手不足も深刻化しているのである。
大手建設会社は作業工程の効率化で人手不足に対応しようとしている。
これまで現場で作っていた建物の床や梁などのコンクリート部材を
あらかじめ工場で作ってから現場に運び込む方法を採用している。
現場では決められた手順通りにパーツをつり上げ組み立てるだけ。
これによって工期を2割近く短縮でき
かかる人手も減らすことができた。
(清水建設 清水富士夫建設所長)
「現地で作業員が少なくて建物ができていくので結果的には人手不足に対応できていると思う。」
マンションを発注する側の不動産会社も対応に乗り出している。
これまで三井不動産ではマンションを建設する際物件ごとに建設会社を選んできた。
しかし建設需要の高まりで小さな物件の建設に応じる業者の確保が難しくなってきている。
このため複数の建設を1つの業者に任せることで建設会社が請け負いやすくし
現場の人手や機材を効率的に運用してもらおうと考えている。
(三井不動産レジデンシャル 開発事業部 川崎総一朗主任)
「同じパートナーさんと複数の物件をやることですぐに共有化していく。
 効率化を図っていく。
 それが最終的には良い商品・良い住まいを
 お客様に住んでいただけるご納得いただける価格で提供していくことにつながるのではないかと。」
久々の活況に沸く住宅業界。
このチャンスを逃さないよう現場での工夫を重ねている。




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背番号「16」 川上哲治

2013-11-04 07:00:00 | 編集手帳
10月31日 読売手帳

西鉄の“鉄腕”稲尾和久投手は新人の年、
巨人との日本シリーズ初戦に1イニングだけ登板した。
1956年(昭和31年)である。
打席に川上哲治選手が入った。

稲尾投手は無意識のうちに一歩、二歩とマウンドから歩み寄り、
「よろしくお願いします」と帽子を脱いで敬礼してしまったという。
「勝負の世界で“よろしくお願いします”もないものだが…」と稲尾さんの回想にある。
“打撃の神様”と呼ばれた川上さんが93歳で亡くなった。

野球を知らない人も“赤バットの川上”は知っていた。
川上さんがシーズンを通して赤いバットを用いたのは1947年(昭和22年)たった1年だけという。

テレビのなかった当時、
赤バットを実際に見た人はそういないはずである。
多くの人は打席で一閃いっせんする赤い色を瞼まぶたに浮かべて、
混乱と窮乏に生き惑う日常を忘れたのだろう。
背番号「16」は戦後史の1ページでもある。

折しも、
巨人と楽天による日本シリーズのさなかである。
昨夜も天上のベンチから熱戦を見守ったことだろう。
「昔はボールが止まって見えたな…」などと、
熊本なまりの温かい抑揚でつぶやきつつ。
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