まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

北海道磯谷郡蘭越町 Enjoy Walking 北海道一周コース 80

2023年09月03日 | バーチャルウォーク

8月のバーチャルウォーキング 北海道一周コース は、約124Km(177,660歩)歩いた。

80番目のポイント、北海道磯谷郡蘭越町付近まできたことになる。

このコースのゴールまで、あと、300Kmあまり。

秋が深まり、初冬を迎える頃には、ゴールできるのだろうか。

蘭越町のHPをみていたら、行事のページに、本日、「名駒地区敬老祝賀会 11:30 名駒生活改善センター」という文字が目に入ってきた。

11:20くらいだから、今、まさに、蘭越町では、敬老祝賀会が行われようとしているのだろう。

昭和の頃、小学校では、運動会や学校行事に祖父母を招待して、敬老会などがよく行われていた。

今は、どうか。

年寄りは、核家族化で孤立化し、社会からは疎まれて、邪魔者扱い。

若い人だって、いずれは皆、歳を取り、死んでいく。

だれだって皆、父母があり、祖父母があり、そのつながりで、生をもらっている。

今もなお、町を上げて「敬老祝賀会」を行う蘭越町に、「いいね!」をあげたいと思った。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴール!地球の丸く見える丘... | トップ | 安いスマホのせいじゃあなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バーチャルウォーク」カテゴリの最新記事