『エンジョイウォーキング 北海道一周コース』完歩後、引き続き、『東海道53次コース(495.5km)』に二回目のエントリーを行い、2023年11月20日から歩き始めた。
11月は、60.1km(85,805歩)歩いて、7番目の藤沢宿(48.9km/495.5km)まできた。
エンジョイウォーキングのマップ上に、藤沢は、「遊行(ユギョウ)寺を中心に発展した門前町。遊行寺は、踊り念仏で有名な一遍を開祖とする時宗の総本山。時宗4代目の呑海によって鎌倉時代末期に創建された。境内の大銀杏は樹齢700年以上ともいわれている」と解説がのっていた。
YouTubeで、時宗の踊り念仏というものも拝見し、また、黄色に色づいた境内の大銀杏も見ることができ、すっかり現地に行った気になった。
便利な、有り難い時代である。
しかし、「なんまいだ」というお念仏で、仏様の教えにふれる術は、ほんとうにいろいろな形があるものである。
どんなところから入っても、きちんとした師があり、しっかり頂上へのコースが示されていれば、それはそれで、人それぞれのやり方で、いいということなのかな。
二巡目の『東海道53次コース』からは、ワンコ先生もおらず、バーチャルでも、「ひとり歩き」となった。
ワンコ先生と日々歩いていた歩数は、ひとりではなかなか挽回できないけれど、ネット情報などを楽しみに、『東海道53次』を実際に歩いている気におおいになって、冬の間も、寒さに負けずに外へ出ていこうと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます