今日も猛暑で、午後から予定していた作業を中止。
まず、昼寝。
15時過ぎまで寝てしまった。不覚である。
15時過ぎまで寝てしまった。不覚である。
ここ数日、さすがに夜はエアコンのお世話になっているものの、機械が古いので空気が”尖って”いてどうも苦手。
毎夜眠りが浅いので昼寝も長くなってしまったようだ。
この時期、趣味園、野菜の時間が忙しく、PC+リブレオフィス(writer)で記録している農作業記録にかかる時間もけっこう長い。
特に画像を挿入してリサイズしてという作業がだんだん面倒になってきた。
特に画像を挿入してリサイズしてという作業がだんだん面倒になってきた。
夕方、昨日開墾した畑に定植したコキア、大豆に灌水する予定だが、それまでの時間は暑くて動けない。
時間潰しのダメ元で『なでしこ』で画像リサイズツールを作ってみた。
思い付きから2時間くらいはかかったが、案外簡単にイメージしたものが完成(^^)/。
農作業記録作成時間は、多少縮まるのかな!?
子供たちにプログラミング教育を、という方向だけど、実のあるものにしてほしいと思う。
英語(多少その他言語)の教育をこの歳まで長時間受けても、「ジャック&ベティ」「ディスイズハペン」から数歩しか進まなかった。
官製授業のための授業の時間ではなく、日常で活かせる体験が大切だと思う。
語学もプログラミング言語もよく似ている。
一般は慣れで、単なるツール、その活かし方は個の資質だ。
それを使いこなし、全人類的なコミが図れる人はごくわずかの才に恵まれた人で、ほとんどは自分の生活圏のためでいいと思う。
必要なところだけわかればいいのだ。
才に恵まれた人でなくても、母国語で話し言葉にちかい命令でPCを操作できる、これがいいんじゃないかと思う。
PCやスマホは”情報の神器”ではなくツールなんだという実践教育を子供の頃からしていかないと!
ジョウロをもって、そろそろワンコ先生と遊んでやるかな。