めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

メタボな一日・・・in岡山

2007-09-15 | うどん・ラーメン他 食い物系
9月15日(土)


天気はえ~が、風が強いとの予報で、残念ながら連休初日のエギングは
断念


で、昨日は、鬱憤晴らしに昼からメタボな感じの一日を過ごしました。



って書くと・・・


そ~です・・・食い物系~





お昼は・・・・

いつも行列が出来ているお店にチャレンジ・・・

むか~しに2度程行ったことがあるだけ・・・



ここはグリルって感じのお店ですが・・・

皆さんの目的は「ラーメン」「カツどん」。


んっ?って感じですよね~。

ラーメンは豚骨醤油っぽいんですが、魚類の出汁がとっても効いていて、
かつおのえ~香りがぷ~んと・・・



まいう~~~です。

で、これだけにしておけばそんなにメタボでもないんですが・・・

・・・

・・・

小カツどん


めったに来れないので、やっぱり食べておかねばって・・・・




デミグラスソースのカツどんです~。

ま、個人的な感想としてはラーメンに比べると・・・・って感じ。

カツどん作っているご主人らしき方が面倒臭そうな雰囲気をかもし出しているのも
今一歩の原因かな~



で、夜は夜で・・・・


初めてのお店。





カウンターだけで全部で10人くらいしか入れないお店ですが、
お好み焼きメニューとお酒のおつまみ的メニューが充実。


最初は・・・



めんたいこ焼きうどん。

めんたいこと青じそ・・・そ~、こりゃ~スパゲティと同じですな~。

とってもおいしゅうございました。

家でも出来そうです・・・めんたいこ&青じそをしっかり入れるのと
最初にうどんに油をぶっかけ、蓋をして良く蒸らす・・・
その後に出汁で味付け。
最後にめんたいこと青じそでスピーディに仕上げってところがポイントみたいですね~(見た感じですが・・・)


で、お次は「京屋焼き」。



半分食べた後の写真になっちゃいました

これは、四角に広げたお好み焼きの生地の上にねぎを山ほど、具材はイカ、タコ、海老。
要は、巻き寿司を作る要領じゃね!!
こいつも、味付け和風出汁がポイントのようでござります・・・


写真は撮らなかったですが、モダン焼きもまいう~でした。

で、どうも人気店らしい・・・

次々とお客さんが・・・

入れ替わり、立ち替わり・・・・・

しつこく飲んでいると「ぼつぼつ次のお客さんが来られるので・・・」って
ことで、お愛想と相成りました




メタボの一日はこれで終わりかと・・・・

いやいや、そ~甘いわけはなく・・・・


今日はすっかり二日酔いの一日となったのでございます。
めでたし、めでたし。




今日、nobiちゃんはしまなみ方面で頑張っているらしい。
明日こそはアオリン行くぞ~



では、では






最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしいか)
2007-09-15 21:46:47
岡山のカツどんと言えば「デミカツどん」ですねぇ~~~!まだ、食ったことないけど・・・

京家の「めんたいこ焼きうどん」!これも美味そう!!!
コレって、そばじゃ合わんでしょうね。
で、出前お願いします!!!(爆)
返信する
喰いて~ (としみ)
2007-09-16 06:40:56
最近美味いラーメンが喰いたくって
しょ~がないんだよね~♪

長野って美味いラーメン屋があんまりないみたい…

今日こそはアオリンだって?
俺も一足早くアオリンしたよ^^
返信する
ゲッ! (泰皇夢)
2007-09-16 18:48:14
全部で何㎉有るのかな


リバウンドにご注意を
返信する
お疲れさんどす~♪ (nobizo)
2007-09-16 19:46:29
連荘で結構疲れてる様です。
老体に鞭打っちゃいかんですな(滝汗
一杯飲んだら限界です。寝ます・・・。
記事の方は明日になりそうなんで、先うpしちゃって下さいね~(強制!?
返信する
腹の虫が… (釣り人M)
2007-09-16 23:38:40
どれもこれも美味しそうですね♪



先程から腹の虫が…(笑)



今日はエギングに行かれましたか~

楽しみにしてますね♪♪♪
返信する
おいしいものには??? (TANKU)
2007-09-17 00:01:43
あぶらコッテリご油断めさるな。ところで、備後地方も秋のアオリシーズン幕開けのよう。他県ナンバーも結構いるようです。当方もこっそり一ぱいゲット。うまかった。
返信する
Re:ほしいか (mebaru)
2007-09-17 08:19:26
ほしいかさん。

岡山でデミカツどんの有名なお店は「野村」って
お店があります。
ここはmebaruの同級生の家で、代もかわり、今は
同級生がご主人に・・・
一回ご招待しまっせ~!!

めんたいこ焼きうどんの出前は、岡山県内限定と
させていただいておりますので、笠岡あたりまで
受け取りにいらしてくださいませ~(爆)

返信する
Re:喰いて~ (mebaru)
2007-09-17 08:21:52
としみさん。

長野のラーメンって確かにあまり聞かないですね~。
としみさんが名物ラーメン開発ってのはいかがですか?
山の幸ラーメンで、たま~に海の幸ラーメンとか・・・
としみさんが釣りに行った翌日限定ね。

で、早速アオリラーメンですか~!!
後でうかがいます~!!

返信する
Re:ゲッ! (mebaru)
2007-09-17 08:24:13
泰皇夢さん。

>全部で何㎉有るのかな
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 そ、それを言わないでくださいませ~将軍様!!
 考えたら飯は食えませんで~。
 食った以上にだけカロリーを消費する、これです!
 昨年夏から2キログラムのお肉が増加・熟成されて
 いますが・・・(涙)

返信する
Re:お疲れさんどす~♪ (mebaru)
2007-09-17 08:26:03
nobizoさん。

昨日はありがとうさんでした~!!
mebaruもアオリンの刺身でビールをグビッ・・・
満腹でナイター中継見てたら、なんと朝でした~。

この後up予定ですが・・・中身がさみし~!!


返信する

post a comment