めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

大吟醸な夜・・・ヽ(´▽`)/

2009-07-14 | うどん・ラーメン他 食い物系

7月14日(火)

 

たまには本文をセンターに・・・

 

暑いですね~、、、本当に暑くなって来ました。

 

梅雨明けちゃったかな? 昨日朝から蝉が結構鳴き始めました。

 

 さて、昨日はお仕事関係での少人数の懇親会。

 

場所は岡山市北区桑田町の「はまゆう」さん。

 

以前にもちょっくら紹介させてもらいましたが、お魚屋さんが経営するお店です。

 

 

今回はおいしい魚料理に「日本酒大吟醸の飲み放題」つき豪華コース!!

 

 

魚料理はお魚屋さんなんで、当然のように新鮮、豪快!!

 

定番の船盛りですが、海胆・鰆・ヨコワ・鯛・鱸・ハマチ・蝦蛄・海老・鰹・大トロ 

 

そして岩牡蠣~!! 絶品でした。

 

渡り蟹も~、、、マイウー!!

 

こりゃまた、鰈の煮付け・・・・・

 

そんでもって、トドメは・・・・

ブルブルプリプリ・・・

んめ~~~!!!!

 

アラのカマ煮付けです。

 

アラははじめて頂きましたが、んも~絶品です。

 

アラは完食後にカーテンコールがおこり・・・おかわり(笑)

 

 

 

こっからはお酒編。

 

純米大吟醸飲みホ~って・・・・・

 

ま、手に入り易いやつから順番にどうぞ!ってことで・・

 

すでに、八海山やら浦霞譚やらが・・・(汗)

 

よ~く冷えて口当たりが良く・・・危険な香りが・・・・(笑)

 

 

で、次のジャンルは・・・・

 

えっ!!! すでに越乃寒梅に来ましたか!!

 

右端のが比較的に手に入り易い「別撰」で左に寄るとだんだんと・・・

左端になると、「超特選」やら「金無垢」やら・・・・

このあたりになるとも~ワインかも!!

 

 

それでもって、次のシリーズは・・・・

久保田です~ヽ(´▽`)/

 

 

こいつも右端から一番手に入り易い順に・・・・

 

って、右端は萬壽じゃないですか!!

それから左に寄ると今まで飲んだことのない久保田が・・・

 

「得月」やら「洗心」やら・・・・(汗)

 

社長さんのお話を伺いながら、空の冷酒グラスが知らぬ間に前へ前へと・・・(爆)

 

 

で、お次はってぇ~と・・・(だいぶん酔っ払って来ました)

 

東の横綱「飛露喜(ひろき)」と西の横綱「獺祭(だっさい)」だそうです。

でも、久保田の方が好き・・・(ごめんな~)

 

 

んでもって、社長さん愛飲の「土佐鶴 白鳳印」

 

 

焼酎も少しだけいただきました。

 

芋焼酎「天使の誘惑」と米焼酎「海援隊」

どちらも熟成期間が長く、まるでブランデーを飲んでいるようでした。

 

この他にも、よ~覚えとらんが、、、皇太子様ご愛飲とか・・・雅子様が

大好きなスパークリング日本酒とか・・・・

 

 

と、ま~いつもは日本酒苦手なはずのmebaruとしましては、

約1年分くらいの量をいただきまして・・・・カラオケへ・・・(爆)

 

 

 

 

なんや知らんが「募集中~!!」だそうです。

 

お問い合わせはマネージャーのmebaruを

通していただくことになりますので・・・・・(爆)

 

いやいや、良く食い・良く飲み・良く騒いだ 熱~い夜でございました

 

 

また痛風が出ないように気をつけないと・・・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
高島のブルブルにつきまして (yunoki)
2009-07-15 00:50:09
高島のブルブル、いかがだったでしょうか?
あそこは禁漁区なんかで、釣り場が少なそうな島ですが、、、気になりますな~。
⇒⇒⇒の詳細につきましては、大変恐縮ですが、まるささんのHP『波止からのカキかぶせ釣り入門』の釣行レポートを見てやってくださ~い。
またご一緒したいですね。。。

返信する
Re:yunokiさん (mebaru)
2009-07-15 08:53:41
yunokiさん

え~型が出るんですね~。
もう少し早い時期だと、フグも少なくいい釣りができる場所っぽいですね。
ギザミもたくさん・・・旨そうです。
暑い中お疲れ様でした~!!
返信する
う~ん行きたい~~~~ (流離の○んぽ師)
2009-07-16 01:27:37
ヒョヘ~~~~
此処までお酒を揃えてるお店って~

なかなか無いですよ~
確かに~八海山・久保田辺りは
定価販売で入手しやすく成りましたが・・・
元を正せば、酒問屋の仕掛けにより~
焼酎ブームに移行したのが原因・・・で!

八海山・久保田共に日本酒ブームの時に
製造量を増やし今と成っては・・・売れんで
困っているのが現実・・・・

が!今時〆張鶴・寒梅全セットを揃えられる
お店は都会でもそうそう無い!

画像に黒龍らしき物も写っている気がするが?
此れは、現在の皇室ご用達のお酒?で
非常に綺麗なお酒で画像の2ランク上のお酒
’しずく’辺りを飲むと~格の違いが解ります。

が!ししょ~は火入れタイプがお好みと解り
生タイプのダッサイは苦手の様ですね!

ってか!気候により生の日本酒は今時期は
かなり辛いものが有ります。
湿度の高い地域は濃厚タイプは嫌われますので
生酒は難しいかも~

で~自分は○結ZEROを愛飲してます。

それと・・・天使の誘惑・・・・
此れを飲むと~ザ・マッカラン12年を
思い出し~飲んでみるが・・・・マズ!

???・・・???・・・
答えは~簡単で輸出元が焼酎に合わせ
ブレンドを変え度数を下げて日本向けに
出荷してるので十数年前(バブリーな頃)とは
180度違う不味い酒と成ってる事に気が付き
ました。。。

西日本で美味い酒!

小鼓(純米大吟醸生)
奥播磨(純吟無ろ過生)
ちと、ししょ~には辛いかな?
冬場に飲むと~超~~~~美味いですよ!

返信する
Unknown (美人保育士)
2009-07-17 12:10:07
この度は 大変お世話になりました。無事 光になりました 
返信する
Re:流離の○んぽ師さん (mebaru)
2009-07-17 17:43:17
流離の○んぽ師さん

流石、日本酒好きの流離の○んぽ師さんですね~。
mebaruはこんなに語ることはできません、すごい!!
でもいつも日本酒を飲むと飲んでる途中から頭が痛くなる自分も、まったく平気でした(普段飲む酒が酷すぎるのかも???)
日本酒蔵元も焼酎ブームで厳しいそうですね~。
すごい酒だと思ってネットで探してみるとほとんど手に入るようでした(涙)
ま、日本酒好きの人には良い傾向ですね。

>小鼓(純米大吟醸生)
奥播磨(純吟無ろ過生)
 チャンスがあればチャレンジしてみます~!!
返信する
Re:美人保育士さん (mebaru)
2009-07-17 17:45:00
美人保育士さん

いやはや、びっくらこきましたが、無事開通で何よりです。
ありがとうございました。
返信する

post a comment