めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

麺麺麺・・・(~o~)in岡山

2009-06-07 | うどん・ラーメン他 食い物系

6月7日(日)

 

 

え~天気ですね~。

 

先週末におおへこみ、、、

 

今回は潮は大きいが、まん丸お月さんが元気ってことで、坊主回避行動。

 

家でおとなしくしておりました。

 

おかげさまで、岡田JAPANワールドカップ出場決定試合もTV観戦できました。

 

審判の判定にとっても不満の残る試合で、押されっぱなしでしたが、勝って良かった。

 

アウェー&判定、芝の長さの違いなんかもありーので、普段よりも中盤のバテバテ度が

 

高かったような感じでしたが・・・

 

こういう試合をスッキリ勝てるチームになれば目標達成(best4)も夢じゃなかろうかと・・

 

 

で、最近お邪魔したお店のご紹介。

 

最初は、「そばの店」@清輝橋交差点です。

images

 節の効いたとんこつ醤油味。

以前blogで紹介した「いわ田」さんよりもあっさり系。

「いわ田」さんと「麺屋たくみ」さんの中間かな~?

images

 個人的には味は合格点。

主観的にはお値段がちょっと高め。

 

 

 

次は中華そば「伴」中央町店。

images

 市内に何軒かありますが、ここは飲み屋街で夜のみの営業。

 

とんこつ醤油味で、麺も腰があり好みです。

飲んだ後についつい食べてしまうので、通り道じゃない場所で営業して

いただきたいもんです(笑)

images

 

 

 

 

お次は今って住所になるんですかね、、、

「小紫」さんです。

images

 豚骨味

images

 醤油味。

このお店、以前はmebaruが生まれ育った家の2件隣にあり、子供のころには

毎日ここの豚骨の匂いを路地で嗅いでおりました。

懐かしい匂いと味です。

どちらかと言うと「あっさり系豚骨味」。

3代目が切り盛りされているとのことですが、記憶と違わない懐かしい味でした。

次回は数量限定の「焼きそば」をいただきたいと思っております。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

子供の頃にはあこがれの「焼きそば」でした。

なんでかと言うと、豚骨ベースのあんかけ焼きそばで、「海老が乗っかっている」のが

あこがれの理由です(笑)

醤油味はかみさんが注文したので味は良くわかりません・・・

 

 

 

 最後は奉還町の「富士屋」さん。

images

 超有名店ですので、ご存知の方も多いと思います。

自分的には「正統派中華そば」。

しっかりした醤油ベースのスープが大きめの鉢にたっぷり。

メンマとネギはお好みで増量してもらえます。

麺は細めんでどっちかと言うとポクポク系。(自分的に反対はモッチリ系)

味的には「昔ながらの中華そば」の代表格と言っても過言ではないのでは・・・

あっさり系が好きな方にはおすすめです。

 

 おまけ・・・・

山陽道のSA(岡山~神戸間の・・・忘れた)のかつ丼。

images

 本物も見ましたが、こりゃ食えんじゃろと・・・ブツブツ

 

 

超おまけ・・・ 

images

 木曜日に餃子の王将で、海老・蟹チャーハンを食べました。

具にレタスが入っており、しゃきしゃきした歯ざわりが美味しかったので自作して

見ました。

蟹カマ使った「蟹風味チャーハン」ですが・・・(笑)

最後にレタスを入れて手早く仕上げるのがポイントかと・・・

 

以上。

 

 

麺・麺・麺・・・ゴハン系でした。

 

さて、週末は・・・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
…。 (nobizo)
2009-06-08 11:53:48
山陽道のSA(岡山~神戸間の・・・忘れた)のかつ丼。
↑写真に三木て書いてる様な??w

何かこれだけ見ると、B級グルメ行脚したみたいな感じですな(*´∀`)クスクス
返信する
Re:nobizoさん (mebaru)
2009-06-08 23:36:22
ほーほー、三木ね~、、、そうかもです!!
なんか、大食い女子のギャル曾根さんも大絶賛とか書いていましたが、疑疑疑????って感じでした。

B級グルメ行脚は大好きなんですがね~・・・
こいつだけは「許せん、でかけりゃえ~、、、ちゅうもんじゃないぞ」って感じでした!!
返信する
福山のラーメン (taka)
2009-06-11 17:06:29
ご無沙汰しております。
福山にお越しの節は
下記を参考にされるといいかも。
ttp://www.141ece.net/ramen/
返信する
Re:takaさん (mebaru)
2009-06-12 15:05:57
takaさん

いやいや、お久しぶりです!!
お元気にされておりますか?

それにしてもエライHPですね~。
感心します。
お店をのぞく毎に口の中に唾が・・・(笑)

福山方面に行くときには是非一軒立ち寄ってみますわ。
美味そうな店ばかりですy(^ー^)y
返信する
Unknown (yocoa)
2009-06-12 18:34:27
伴(マルバン)懐かしい。
私は下中野店へ高校生の頃行ってました。

それにしても、ラーメン食べすぎ
風吹いたら痛くなりますよ。

我が家ではかにかまは「かに(風)玉」
にします。
かにかまはよーでけてます。
返信する
Re:yokoaさん (mebaru)
2009-06-13 07:20:19
yokoaさん


伴、、、行ってましたか~。
下中野店は行った事ないのです。またチャンスがあれば。

>それにしても、ラーメン食べすぎ
風吹いたら痛くなりますよ。
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 いやいや、寝かしていた写真をまとめて・・(滝汗)

今日はyokoaさん方面に近寄って騒いできますね。
またのお越しをお待ちしております。
返信する

post a comment