めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

イカッパー・・・諸々・・・

2006-08-27 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
8月27日(日)


今日は、昨日の反省と気になっているイカッパーの製作。


イケチャンも遠投ウキの浮力調節をやりたいとのことで、

午前中、mebaru工房へ



工房出勤前に「ほしいか会長」に教えていただいた

グルーガンなるものやら、ヒートカッターなるものを

仕入れに100均へ・・・



ありましたじょ~。

どっちも315円でした



でmebaru工房に到着し、早速mebaruは昨日ぶち切れ状態の

原因の一部だったみち糸の巻き替え。






イケチャンはトビコン浮きの浮力調節。





 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 mebaruのやつもよろしく~って
 お願いしちゃいました。


で、しばらくするとウキの軸にきれいに

中通しオモリをセットしてくれ、1.2号の

ウキが4Bウキに変身~!!



↓これっ!!







その間にmebaruは、ほしいか会長流イカッパーの作成。


のこぎり、カッター&ヒートカッターを使い、

タッパーを切断。








その後、グルーガンでタッパーの溶接。

こいつはすぐれもんですわ~。


mebaruさんビックリ!!


プラスチックがしっかりと溶接されます


で、これ。





もちろん、蓋もサイズにあわせて切断し、開閉可能です。




た、たくさん釣れると入らんかな~・・←いらん心配じゃ!!






できあがりをクーラーに納めると





秦皇夢庵でお世話になり作成していただいたエビ箱を納めて、
タッパーとエビ箱の間に保冷材を入れると

・・・

・・・

ぴったり~ですわ




ほしいか会長に親切にブログで解説していただいたおかげで、

無事にイカッパー兼メバルッパーができあがりました。



今日は昨夜のストレスを解消し、なーんとなく充実感が

漂うお休みになりそうです~。




最新の画像もっと見る

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はご愁傷さまで (TANKU)
2006-08-27 16:34:55
昨夕、福山方面は空が「ゴロゴロ」言っていたので笠岡沖はどうかなと心配していましたが。今年は7月初めからエイが。例年は秋口からのような気がしていましたが、これも海水温上昇、地球温暖化のせい?もっとも当方も、昼間のダンゴでボーズでした。
返信する
Unknown ( 泰皇夢)
2006-08-27 17:57:29
オッ、いい感じのキスinboxが出来ている
返信する
すご~~~い! (ほしいか)
2006-08-27 19:59:15
mebaruさ~ん!かっちょええですねぇ!!!

あっしも以前からこの手のタイプを作ろうと思っちょりました!



いろいろと考えて作ったんですが、mebaruさんのほうがスマートですね!



グルーガンを使っていろいろ工作したくなったでしょ!(笑)
返信する
昨日は・・・。 (nobizo)
2006-08-27 20:04:00
残念、完敗だったよーで(汗

ベイカですが、

別部隊が釣行

粘りに粘って10杯だったそーで

港にもよるかと思いますが、

今週末か来週末あたりなら上向いてると思います。

実はベイカが釣れない(二度程調査しました。)

ので

シーバスをやっているだけなのですが

折角やるんならデッカイの釣っちゃる。





微妙に凝り性なnobizoでした。

返信する
Re:昨日はご愁傷さまで (mebaru)
2006-08-27 21:04:28
TANKUさん。



残暑厳しいですね~。

でも、夜は少し秋の気配が・・・



久しぶりに○ボ、「アホラシヤの鐘がなる、チーン」って感じでした。



笠岡沖もピカリピカリと稲光は見えました。



それよりやっぱりエイ様じゃね。



ダンゴもボースでしたか~。



金曜日にYさんが来られて、TANKUさんと

飲みたいって言ってましたよ~。

9月には行きましょう!!
返信する
Re:泰皇夢 (mebaru)
2006-08-27 21:06:47
泰皇夢さん。



でしょ~。



初作にしては上出来だと自己満足してます。



でも、キスinboxじゃないですよ!

危うくひっかかるところじゃった!



イカッパ兼メバルッパですから~!!



大崎上、行きましょうね~!!!!

(イケチャン誘惑中・・・爆)
返信する
Re:すご~~~い! (mebaru)
2006-08-27 21:09:19
会長~!!!



ありがとうございました。



グルーガンってすごいと思います~。



小学生の時にあれば、バッタinboxとか、

カミキリinboxとか宿題で困らなかったのに~!!



でも間違いなく楽しみが拡がりました。

ありがとうございました~。
返信する
Re:昨日は・・・。 (mebaru)
2006-08-27 21:11:42
nobizoさん。



先ほどはメール&電話ありがとうございました。



旬のベカの刺身は最高ですからね~。



こいつは釣り味とは別にして確保したい

一品です。

酔い子かげんが難しくなります~。



週末情報よろしくお願いしますね。



浮気はダメだじょ~。

烏賊様やりましょう!!
返信する
タッパー・・・ (ゆう)
2006-08-27 21:59:32
mebaruさん、こんばんわ。ゆうです。



タッパーがここまで加工されるとは、あっぱれでございます!

「きすいんざぼっくす」かとわたくしも思いました(笑)



さぁこれで準備万端ですね!

ばりばりに釣って、ぎっしりと詰め込んじゃってくださいね~♪
返信する
お久しぶりです (麺職人)
2006-08-27 22:59:11
mebaruさん、お久しぶりです。



しばらく釣りから遠ざかってるうちに凄いことやってますね!職人になれますよ。



今年はホントにエイが多いんですね~。寄島でもバッシャンバッシャン跳ねてたそうですよ。



来週から烏賊始めますか。キープ出来るくらいのサイズになってればいいですね。久しぶりにご一緒しましょう。
返信する

post a comment