めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

竜馬ぜよ!

2011-11-09 | 岡山

11月9日(水)

 

昨日は午後広島出張。

仕事のお話は順調に終わり、ちょっぴりでした。

大阪勤務時代のボスと久しぶりに日本酒を酌み交わし

ヘロヘロとなって岡山に帰りました。

さてさて、先週の高知観光、いや間違い、高知出張では

車で行き、公式行事の合間や帰着日が3日(祝日)なので

近隣の観光地を効率的に回ってみました。

まずは竜馬記念館。

「竜馬さん、でかいな~」

いやいや、そんなでかい訳はありません。

おりょうさんとツーショット?

若いときのおりょうさんと、年老いたおりょうさんの

ギャップにびっくり。

模擬「近江屋」で竜馬が・・・

いやいや、切りつけられたんですよね・・

竜馬は・・・

 

 

(爆)

 

そして、桂浜の竜馬像。

浣腸ですか?

やっぱり・・・

 

ここの竜馬は特大です。

この日は竜馬像の横に工事現場の足場のような

ものが組まれており、階段を上がると竜馬像を

間近に見ることができました。

ポーズを真似てもひろぽんはひろぽんですから!

竜馬像目線で見下ろすと、「人間は小さいぜよ~」

 

おっと、階段は頭上注意ですからね、イケメン君。

お土産屋さんの前にも竜馬像が・・・

なんか顔が違いますが・・・(笑)

 

桂浜の駐車場をしゅっぱつしようとすると・・・

(((( ;゜д゜))))アワワワワ

(((( ;゜д゜))))アワワワワ

(((( ;゜д゜))))アワワワワ どう見ても当たってるぜよ。

ま、車に傷もなく、ギリ当たってるだけでシルバーマーク

なので、許してやりました・・・  ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

 

移動中に交差点の片隅に追いやられた「はりまや橋」に

かんざしを買っている坊さんはいませんでした。

ひろめ市場も観光地ですが、美味いもんで

ご紹介したので、省略。

  

 

最後は高知城ですね。

山内さんちの奥さん。

内助の功で有名ですわね~。

なんかこの方、馬に比べるとでかいような・・・(笑)

  

天守閣まで上がってみました。

階段は狭く急で、敵襲があっても各階で食い止めることが

できそうな作りでしたね~。

  

そうそう、高知城の近くの道路沿いに・・・

  

竜馬さんが生まれた地もありましたね~。

今ではわざわざ探さないと見つけられませんぜ。

 

こんな感じで、市内の有名どころをサクサクっと回ってみました。

 

明日、明後日は名古屋出張。

なんか今月は出張だらけです。

財布に優しくありませんな~~  (;´∀`)…

 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚竹)
2011-11-09 21:06:33
はりまや橋ってメチャちっさいんすよねぇ(笑)
どこもかしこも竜馬だらけっすね♪
返信する
Unknown (ルーク)
2011-11-11 15:05:06
近江屋の写真笑わさせて頂きました^^
龍馬記念館一度は行ってみたいところです・・・
返信する
Re:魚竹さん (mebaru)
2011-11-12 20:12:43
魚竹さん

超亀レスですみません<m(__)m>

はりまや橋、申し訳程度に残しているって
感じですね~(~_~;)
高知は昨年あたりから竜馬一色です。
さすがに戻りガツオは美味かった~。
また食いたいです!
返信する
Re:ルークさん (mebaru)
2011-11-12 20:17:12
ルークさん

超亀レスで申しわけないっす<m(__)m>

若い奴は元気でひょうきんです。
もう俺がやるとほぼ犯罪ですがね~(笑)
高知、美味いもんが一杯です。
美人の奥様と是非!
返信する

post a comment