総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

3D映像の評価の基準

2019-05-06 | 雑談
私はこのブログにて、長年3D映像の評価の記事を書いておりますが、3D映像の好みは人それぞれです。
今夜は、私の3D映像評価の基準を記事にしたいと思います。
 
 
(上から順番に、私が重要視する3D映像の基準を記します。)
【第一基準】
■視差の強さ
3D映像は視差が弱ければ話になりません。
目に優しいナチュラルな3D映像が好きだという人もいますが、私は強烈に強い視差が大好きです。
視差の強さで言うと『アバター』が最強!
この作品を超える3D作品が登場しないのは、この視差の強烈さによるものが大きいです。
 
■飛び出し度
3D映像の規制により、今や絶滅危惧種といっても過言ではない画面から飛び出してくる3D映像。
作品で言うと『等の上のラプンツェル』も灯篭流しのシーンが有名です。
■視差の書き分け
最近、奥行はあるのですが、視差の書き分けができていない「フツーの3D映像」が横行しております。
視差の書き分けができている=視差が強い...という意味になります。
 
■奥行
3D映画はVRのリアルな3D映像ではないので、なるべく厚みを少なくし奥行を少なくするという手法を多用するのです。
これも。3D映像の規制による障害でありましょう。
確かに、奥行きの深い映像は、脳内の視覚領域を刺激し強烈です。
 
 
【第二基準】
■3Dの演出
視差が強くても、それでは3Dカメラで撮影されたドキュメンタリー映像と同じです。
そのシーンに合わせてた、アクションなどの誇張された演出をすることにより、楽しめる3D映像となるのです。
(高速で走る車の速さ・高所の高さの怖さ・巨大ロボットの巨大感なども、この3D演出に含まれます。)
 
○グリグリの耳の三半規管の平衡バランスを狂わす移動感。
 
○色鮮やかな光の演出にて、脳内の視覚領域を刺激するトリップ映像。
 
私的には、○この2点を重要視しております。
その映画のシーンを本当に自分が体験しているような錯覚...疑似体感ができるのです。
 
■見せ場の多さ
3D映画は初めから最後まで、全部が派手な3D演出されている訳ではありません。
多くの作品が、見せ場のアクションシーンだけ3D映えする演出になっているのです。
その数が多いほど、3D映画ファンは堪能できるのですが、私はあんまり重要視していません。
1つの作品に3か所以上の見せ場がありば合格だと思っております。
↑ 『アベンジャーズ』は見せ場のシーンは後半のみしかないのですが、逆に評価が高い作品です。
 
【第三基準】
■映像の綺麗さ
これは、あくまでも好みによるんですが、私はフィルムのグレイン(粒子)が目に付く3D映像は好きではありません。
クリアで透明感のある3D映像を好みます。
最近のマーベル作品は、全部クリアで綺麗な映像ですよネ~。
(『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』『トランスフォーマー/ロストエイジ』の3D映像を好まないのはこれが原因です。
本来はクオリティの高い3D映像です。)
 
 
【第四基準】
■画面のサイズ
3D映像は画面が大きいほど、没入感が増し3D映像の効果を発揮します。
その為、シネスコサイズよりも、ビスタサイズを好みます。
この縦の画面の違いが、3D映像の効果を大きく変えるのです。
↑ (シネスコサイズでも、フレームブレイク仕様があれば、評価は高くなります。)
 
 
 
如何でしょうか?
3D映像の評価基準は人知れぞれです。のはこれが原因です。本来はクオリティの高い3D映像です。)
私は視差の強さを最重要視いたします、『アナ雪』よりも『ラプンツェル』の方が評価が高いのは、視差の強さに影響しております。
本編時間に対して見せ場の割合の少ない『バットマン vs スーパーマン』を否定する人も居ますが、
私の「見せ場の多さ」の基準は、最重要視はしておりません。
↑ (私的には、『バットマン vs スーパーマン 』の3D映像の評価は高いです。)
...この基準の違いで、人それぞれ好みの3D作品が違ってくると思います。
一応、このブログはあくまでも、私のこの基準で3D映像評価をしていきたいと思います。
 
3D映像って、奥が深いよネ~(^_^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『IT/イット “それ"が見えた... | トップ | 海外3D盤『Lego Ninjago Mo... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去記事への投稿ですみません。 (takapapi)
2019-05-28 13:22:33
スドゥさん
毎日お仕事おつかれさまです。
無理せずゆっくりいきましょう!
じゃないと倒れちゃいますよ。

しかし、あらためて拝見させていただいたのですが
スドゥさんの3D映像の評価基準すごいですね。

あと、写真画像の差し込み方が絶妙ですね
食事で言う箸休めとでもいいましょうか
とても読みやすく、そしてみやすくて飽きないです。
イラストとイメージがかなり効いていて
文字の改行、書体の強弱での
文面の区切りがありリズムで読めます。
ブログ全体で言えることですが
クオリティ高いですよ
お世辞ではないですが、いいですよほんと
あまり褒めてばかりだと、また木に登っちゃいますかね(笑)

評価基準も、わたしのような凡人には、
とてもここまでの説明できないですよ
こんなに意識されて3Dをみられているなんて
正直、尊敬します。

なぜならば、私は3D映画を見終えたあと
ふと、?となるときが ただ あるからです。
これがちょっと悩み?悩みなのか微妙ですが

説明しますと 
3D映画 視聴中の私↓

まず、オープニング配給会社のロゴ
この3Dがたまらん… ほんとたまらん。
始まりのワクワクと相まって
もうすでに気分はハイテンション!

パラマウントの★や、
ワーナーのWBが、ぐいぐいっとせまってくる感じ
ソニーの毎回飛び出る3Dだぜロゴ
FOXは・・・いまいちかな
あと、どこかの配給会社で
ギリシャ人が矢を打つメーカ…
私のハートも撃たれます。

※この時点で映画の内容が悪かろうが
 買って良かったと思う瞬間。

************
ここからが私の悩み…
冒頭20分くらいまでは3Dを意識しまくりで
おおおお 3Dええな~!やっぱ最高だな!
となるのですが

映画に没頭するあまり、
気がつけば3Dであることをわすれて
映画が終わっています。

…? 3Dで見てたよな
……? たしか… 立体だったよな

映画の3Dがよすぎて、それを感じさせないからなのか
目が慣れて脳内が普通になったのか?
最近の3Dがややゆるめなのか
それか… 言いたくはないが 歳なのか
ということで
2度見することもただあります・・・

スドゥさんもここにいる皆様も
こんな経験ないですかね?
 
わたしだけ?
これで3D好きとは言えんですかね・・・ 

返信する
>takapapiさん (魔人スドォ)
2019-05-28 21:39:56
takapapiさん、こんばんわ~。

んん~!!takapapiさん、凄いですネ~。
実は私のブログ、コメントの長文は禁止でありまして、
900~1000文字のコメントを頂くと、
「私が対応できなくなるので、次回からは注意して下さいまし。」のお願いになるのですが、
takapapiさんの文字数は844文字。
最長でも、こんな感じ迄でお願いしますネ~(^_^;)
(長文のコメント返信を書くのには、軽く1~2時間は掛かりますので...)


>無理せずゆっくりいきましょう!
>じゃないと倒れちゃいますよ。
 毎日がマジで、体力の限界まで仕事しております。
新しく入ってくる人、み~んな辞めてしまう仕事です~(^_^;)

>スドゥさんの3D映像の評価基準すごいですね。
 私は本当に1本の3Dソフトで、ここまで楽しんでおります。
(楽しむ=3D映像評価)
マジに、USJのアトラクションよりも、この1本の3Dソフトの方が遊べるんですよネ~♪

>あと、写真画像の差し込み方が絶妙ですね
>食事で言う箸休めとでもいいましょうか
 私自身が長文は読めない性質なので、画像を間に入れないと長文が書けません~(^_^;)

>文面の区切りがありリズムで読めます。
 これは関西人だからでありましょう。
私自身、普段からあのリズムで喋っております。 ←ほんま?

>あまり褒めてばかりだと、また木に登っちゃいますかね(笑)
 今日はエベレストに登りました...ブヒー♪

>なぜならば、私は3D映画を見終えたあと
ふと、?となるときが...
>目が慣れて脳内が普通になったのか?
 ...それは、「フツーの3D映像」クラスの3D映画ではないでしょうか?
S級ハイクオリティの3D映像になると、そんなことはないと思うのですが...

>2度見することもただあります・・・
 私は1度、初めから最後まで通して視聴し、
あとは派手な3D映像に見せ場だけ...何十回も視聴を繰り返します。
結果的に、派手な3D映像のシーンを何十回も観ているので、「3D映像を見た!」と言うインパクトが強いのでは?
フフフ...3D映像依存症でありますなぁ~(^_^;)
返信する
Unknown (グーフィーopps)
2019-05-28 22:22:27
スドォさん、takapapiさん、こんばんは。

>始まりのワクワクと相まって
>もうすでに気分はハイテンション!
おっ、わかります~!!!ありますね・・・。
私は、海外版もちょくちょく視聴する機会があり、
メニュー画面の映像が3Dだとテンションが上がります。

今まで視聴したメニュー画面の中でテンション上がりまくったのが、
北米版『Gods of Egypt』でしたね。

3D映えするシーンをつなぎ合わせた映像がバックに流れ、
画面構成も凝ったつくりになっており本編視聴前からアドレナリン出まくりでした。

しかし、やっと国内版『キング・オブ・エジプト』が発売され、
メニュー画面を観たとき作りのひどさに落胆した覚えがあります。
本編の3D映像には違いはないのでしょうけど、
国内版がショボく感じテンション下がりまくりました。
返信する
>グーフィーoppsさん (魔人スドォ)
2019-05-28 22:54:14
グーフィーoppsさん、こんばんわ~。

>始まりのワクワクと相まって
>もうすでに気分はハイテンション!
...はっ!そう言う意味でしたかぁ~?
私はメニュー画面や、 オープニング配給会社のロゴには全く興味がありません。
時には、オープニング配給会社のロゴを、30秒スキップで飛ばしたりしています。
あははは...せっかちなんですかネ~?私って完全に少数派?(^_^;)
返信する
Unknown (takapapi)
2019-05-29 02:16:38
スドゥさま
お疲れのところ、大変失礼しました。
ルールを把握しておらず申し訳ありません。
今後は長文注意いたしますね。
お忙しいところ
お返事ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
週末、S級ものを見直しますね。

グーフィーoppsさま
はじめまして、海外物ではそんな
違いがあるのですね。
まだ、移動都市とポンペイ
そして、センターオブジアースしか
持っていないもので
また、いろいろと海外ものの
情報をご教授ぐださいませ。
返答コメありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
>takapapiさん (魔人スドォ)
2019-05-29 23:04:49
>ルールを把握しておらず申し訳ありません。
 いやっ、また言い方を間違てしまいました。
これはルールでは御座いません、私がブログ活動ができる為の、あくまでも個人的なお願いです。
このお願いで、多くの新規さん方が怒って来られなくなってしまいました~(汗)

>今後ともよろしくお願いいたします。
 コチラこそ、お願い致しまーす♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事