そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

9月のツアー~ しらかわGO!と、秋の高山祭その1

2014-10-30 | 旅行
金沢の次は白川郷です。濃飛バスで1時間。近い近い。台風で金沢滞在が半日つぶれたので午前中は金沢フリータイムにして、白川郷へは午後のバスで行きました。本日お泊まりの民宿。

すっかり夜です、合掌造りから漏れる灯がなんともいえない。

こうやって、お膳でご飯を食べながら、お客様達と日本のテレビ番組をみる。なんか面白い。

翌朝…早起きしましたよん、もやがかかっていてとっても寒いです。

紅葉?

誰もいません。静けさや~

翌日白川郷観光。天守閣展望台。

神田家。

庄川の流れ。

白川郷、いいですね。とってもスペシャル。
「これが私の想像していた日本なの!」という声、よく聞かれます

再び、午後の濃飛バスで今度は高山へ移動。お昼は高山ラーメンでしょ。

今日と明日は高山祭。秋のお祭りは10月9日そして10日。

ホテルにチェックインしてすぐシャトルバスで桜山八幡宮へ行ってみると…ちょうど布袋台のからくり人形奉納中。

いつも高山観光に来ると閉まっている扉が開いています。そして中の屋台はもう外に出されているんですね。

こちら、これから出ようとするところ?と思いきや、看板には「改修中」とあります。今年は出されない屋台ですね。今の屋台は江戸時代につくられたもの。もうこうやって300年もの間、大切に使い続けられている屋台です。

今日のハイライトは夜の宵祭。ホテルのディナーは17:30から。そして18:30のシャトルバスで出かけます。

すでにすごい人です。神楽台の太鼓、笛の音色。祭りの気分が盛り上がる!

秋の屋台は11。改修中ひとつあり、で、今年は10。次から次へと勇ましく、また優雅に登場!

ひとつひとつ、屋台が出てきて通りに並びます。

わくわく!高山祭の夜祭が始まりましたよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のツアー3~ 金沢の一日 | トップ | 9月のツアー3~ 高山祭後半 »

コメントを投稿