そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6月のbusiness trip2~ 你好北京!

2014-06-30 | 旅行
6月の北京。「イマジニア」であるパートナーさんのお仕事はテーマパークのショーやライドのメイク、デザイン、プログラミング、そして設置までを手がけるトータルプロデューシング。特に照明、音響、特殊効果で実績があります。世界のアトラクション業界が集まるEXPO。今年の開催は北京。スタッフ兼日本語通訳ソリマチ、初めての北京です。

ツアー終了の翌日。一人なのでちと不安。

EXPO会場につながっているのはインターコンチネンタル。トイレに紙もあるし(笑)会場との行き来が出来るのは便利。北京の水道水は飲めないって。ボトル水が嬉しい。

最初のごはん。エビワンタンのヌードル。うま!

さてさてまずは会場入りしてブース設置の最終段階。中国語の通訳さんと和気あいあい。展示会が終わるとせっかくなので同じくフランスからEXPO参加のお友達と観光することにしました。
あんまり時間はありません。やっぱ天安門広場でしょ。

中国の国旗は毎日夜明けとともにあげられ日没とともに下げられます。皆さんその瞬間を待っているのです。

その時が近づいています。軍の方々が出て来て人々を門から遠ざけ始めました。人々は一度散らばって道路に沿って集まり始めました。

そんな天安門を離れて繁華街へ。

広場でガンガン音楽に合わせてエクササイズする人々。

警察がいる。

賑わう大通り。物乞いも多い。

屋台をのぞけば「サソリ」。生きてるよ~😨まいど。カリリと揚げてお召し上がりください。

他にもでっかいイモムシみたいのとか、こちらはトカゲの開き?なんだろ~。ヒトデって柔らかいの?硬いの?とぐろを巻いているのは????不可思議!

これ?内臓?なに?

イカ、テカテカ。

果物の砂糖がけ?あんず飴的な?

しーん。しかしまあ、押すな押すなの大賑わい。歩道の真ん中にでっかいゴミ箱がぼんぼんあって汁が出流れ歩道はびちゃびちゃ。

「食文化重要」

もう見てるだけで満たされた😳
ちょっと戻って夕ご飯。北京といえばやっぱこれ。

ちょっと迷いながらも入る決意!

出て来たよお~

これはめっちゃいい。美味しい店内も清潔。

ダックさん ご馳走さま~

繁華街に逆戻り。

広場で今度はshall we dance?熟年男女が繰り出し踊る。音楽ガンガン。もう23時。いつまで踊るの?

正規のタクシーはなかなか止まってもらえません。ならば、と白タクに乗るのは身の危険。ホテルから観光タクシーキープでよかった!この方達はとっても親切。道中うとうと出来るのも嬉しい。

遅くなったけど観光してよかった!
明日はまたシャキッと起きて展示会だ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のツアー~ 鉄ちゃん! | トップ | 6月のbusiness trip2~ 北京... »

コメントを投稿