そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1月のツアー~ 神戸港は雨だった

2015-02-28 | 旅行
ツアー最終日。広島から神戸港へ向かう日です。あいにくの雨マーク☔️。でもまだ降っていません。良かった。荷物あるし傘持ってないし。
広島駅、新幹線側から反対側に行く通路。キレイで便利になってました。
今まで地上で駅を突っきれなかった広島駅の改良工事。今も地下道をずんずん行かなくてはならないのですが、2017年度末には便利に完成予定で大規模工事中です。新しい袴線橋が出来ていて、南口側に出るにはいつもの改札口ではなく、改札手前を右に進んだ新しい改札口から出ます。両脇にお店なんかもあってキレイです。さっそく帰りもこちらから新幹線側へ渡ります。


帰りの新幹線。生徒さんの中には船に戻る前に京都や奈良、大阪に行く人たちがいて、それぞれ質問タイムとなりました。
どうやっていけばいいか、何をみたらいいか、どうやって行くのか、などなど。
みなさん計画的ですね。あいにくの大雨なのですが。

そして残った16名で新神戸駅からバスに乗り込みます。ここで再び写真タイム!!グループ写真に混ぜていただいて、本当に嬉しい

港に着いて、みんな一人ひとりにハグしてさようなら。短いような長いような、でもやっぱり短い4日間です。仲良くなったと思ったらもうお別れ。さようならの時間はゆったりと
リーダーさんが「船をみせてあげる」と入り口まで連れて行ってくれました。
「船の中までみていって」わーい!
ですが、入り口ではIDとチケットがないと入れてもらえず。。。残念ながらここでお別れ。。

すると、グループの学生さんの中で唯一カップル参加の50代のご夫婦にばったり。グループの中には「大人」の学生さんが3名いらしたのですが、その中のお二人でした。聞けばご主人は地質学者さん!「箱根はよかった。君が説明してくれた箱根火山の成り立ち、間違っていなかったよ、good job!」と言われてほっ。もちろん、うそや間違いは言いませんが、「私専門家です」と言われちゃドキっとしますね。

お二人は雲仙普賢岳が爆発した時日本に初めて調査のために来たそうです。残念ながらご友人を雲仙の火砕流でなくされているそうです。

外は大雨涙みたい。中に入れなかった船を見下ろします。みんな今頃お部屋に戻っているのかな?

皆さんは数日神戸拠点に観光をしてから、中国へと旅立ちます🚢

ふと、大雨の外を眺めながら生徒さんにもらった絵葉書を思い出し、じっくり読んでみます。

嬉しくってじーんとしちゃう。
新神戸へ逆戻り。ひとりでさびしい。
新幹線を待つ間に広島産のカキフライ定食。

やっぱりこれ食べとくでしょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のツアー~ 広島宮島満喫! | トップ | 1月のFIT~ ゲロルシュタイナー »

コメントを投稿