そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6月最後のFIT~ 彫刻の森美術館

2015-08-21 | 旅行
さて。今日も元気にふふからスタート。お客様のご希望は「箱根」。
なんでも数年前、子供達を置いてご夫婦だけで日本に来日、箱根の強羅花壇に泊まったそうです。「じゃあ箱根はどこ行ったの?」と聞きましたが、ホテルでスパなどして過ごし、観光はほぼしていない様子でした。
なので月並みに元箱根から芦ノ湖、そして旧街道。。。

途中、子供達にふかしたて温泉まんじゅう。

寄木細工を見せたくてご案内。アジアのお国の団体さんがたくさんみていらしたので場所があまりなく、子供達のうちお兄ちゃん達だけじーっと。端にいるのは偶然にも団体さんを引率されていた通訳案内士のMichikoさん!

お子さん達喜ぶかなーと海賊船。するとお父さん、「貸切の船はないの?」あっ
調べてみたらあったんですが、一隻に4名までとのこと。大家族にはダメでした。。。一等船室で我慢してー

全然船内にいやしない、ずーっとデッキにいらっしゃいました。

桃源台着。

大涌谷へは行けませんので、そこから車ですすき野原方面へ。お蕎麦屋さんでお昼。

。。。とエージェントさんから電話。「箱根の警戒レベルが3になったらしいですが、大丈夫ですか?」うーん、この辺は大涌谷から離れているので大丈夫でーす窓の外を一応見ながら会話。

なんとも美味しい揚げたてかき揚げ。。。うっとり。

すすき野原は緑色だとよくわかりませんね。やっぱり秋のゴールデンな時に来るのがよろし

さあどうします?あともう一箇所、と言われましたので、うーん、お決まりですけど、お子さんがどどどどーと走れるとこ、といったらやっぱい彫刻の森美術館
でも、ドライブしている間にご家族の半分はぐっすり眠ってしまっていました。仕方ないのでお父さんとお子さん2人だけ連れて行きます。

とっても素晴らしい展示やっています。日本のアーティスト。自然素材を使ったシンプルな楽器。美しい音色。

影絵にしたら幻想的。

打楽器特集。何もかもが芸術楽器、楽器の芸術。

影絵の裏?表?へ回ってみると。。。こんなにステキ。

シンプルでストレートな音色につつまれて、しばし、不思議な空間に自分の感性が研ぎ澄まされます

さあ、外へ!わーーーーーと子供達が走り出す。わーーーーーーとソリマチ子供達をみながら、ふと横を見ると、ぎゃーーーーーー
フェイスブックにもあげましたが、見てはならない噴煙発見。れ、れ、レベル3にあがったんでしたっけねえ。。。

ズームしてみました。まぎれもない!?

。。。と、お客さんにはいらん心配かけたくない。気付かれないように写真を撮ったあとは何食わぬ顔してソリマチもどどどどっーーーー
っと、子供の遊び場へ。これもちゃんとアーティストさんが作った物。

楽しいですよね、てっぺんまで、誰が最初に行けるかな?

こんな緑もいっぱい。ずんずん行こう。新緑の箱根。

鯉が泳ぐ池の真ん中にもオブジェ。

さあさあ、まだまだ遊ぶよこちらもデザイナーさんが考えて作った遊び道具だよ。

ピカソ館から奥へ抜けるとベンツの特別展示会?

ここのカフェはお気に入り。でも今日は素通り。

ステンドグラスの塔。

あ!お父さん、足湯発見!これは素通りできません。足湯大好き家族なのです。

ソリマチも入っちゃおうかなーと足を入れた途端、目を覚まされたお母さんから電話。
みんなで早足で車に戻ります。ずんずんずんと早歩き

お父さん、美術館が気に入った。どうしても残りのご家族に見せたくって、もう一度家族全員で回ることに
ええええー、もう1時間ここにいたのに、さらに1時間ってことー?(チョットソリマチツカレテキマシタ。。。

がんばって、いってみよー

同じルートで遊びながらどどどどしながら。。。やっぱりここ!

そうして、閉館時間過ぎてもなお、ゆっくりゆっくり見て回ってしまったのでした。


いやー彫刻の森、2回回ることになるとはー(汗)

さすがにソリマチ、立ちっぱなし2時間は、ちかれましたぞー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のFIT~ 熱海ではじめまして | トップ | 6月の美味しいもの~ 2015 »

コメントを投稿