そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8月のプライベートツアー〜 お庭ざんまい

2018-09-26 | 旅行

本日のツアーは東京ミッドタウン発。テスラ車🚗のプロモーション中。ちょっと気になる。

あ!長くスターバックスだったところが、大好きなパン屋さんに変わってた!東京タワーのふもとのお店によく行っていましたが、六本木にも出来たのは嬉しい発見。

リッツカールトンなり。

早く着きすぎたので、写真を撮って待つ。エントランス。

天井が高くて、気持ちがいい。

まだかなー。

お客さんはアメリカからの、お母さんと娘さんのお二人旅。今日から3日間のお付き合いです。
お庭をこよなく愛する、というお二人に、根津美術館。お庭へ一直線。

迷路のように進みます。

良い天気で、散策も気持ちが良いです。

真夏なので移動はタクシー。移動中に空調の効いた車内でリラックス。
明治神宮経由、午後は、皇居東御苑からスタート。百日紅が咲いて、真夏で緑が濃くて、1年を通して様々な景色に変わりますね。

最後は東京国立博物館。本日のイチバンは、こちらに決まり。何故これをピックアックしたのかは。。。忘れました 笑。

翌日は箱根スタート!箱根登山鉄道で強羅へ向かいます。

お客さんお泊まりは強羅花壇。

向かったは、彫刻の森美術館。

お庭とミュージアムが好きな母娘さんなので、ものすごくゆっくりじっくり過ごしました。

上りましたよー、「シンフォニー彫刻」。ステンドグラスのあちこちからやわらかい光が差し込んで、本当に神秘的です。

上に上がると、もやっておった。。視界はよろしくないですね。

気を取り直して、室内展示。

グループツアーだと、こんなに隅々までゆっくり観る時間はなかなかないですね。

もういつまでも、ごゆるりと出来るのが、プライベートツアー。

8月。紫陽花がまだ綺麗な箱根。

美術館で、ちょっと遅めのランチをとりました。ソリマチはサラダとフレンチフライ。

翌日も、強羅花壇へお迎えに。

ちょっと上へ上がって、箱根美術館。

彫刻の森と同じくらい大好きな美術館です。紅葉が綺麗です。

キンと張りつめた空気。清々しい気持ちになります。

何と言ってもここの苔庭が素晴らしい!

上がったり下がったりして庭を散策。

大きな石にも苔。

高いところから見ると、あらま、良い景色。

小さな竹林も。

こちらの美術館は時代別東洋の陶磁器コレクションで見応えがあります。予想通り、お客さんはものすごい時間滞在しておりました。

箱根町にてお客さんが七福神の寄木細工をご購入!グッドチョイス👍

そのまま箱根旧街道へ。

こちらでも紫陽花が美しく咲いています。

本日のランチはイタリアン店。

ソリマチは生ハムと温野菜、フォッカチャにしてみました。

さて、元箱根から海賊船に乗っちゃいます!

いってきまーす

大涌谷へのロープウェイ。「火山ガス測定車」に遭遇!

大涌谷はこんな感じでもくもく。無事到着。

富士山ありがとう!なんとか、お目見えしてくれました。

弁護士のお母さんと、法律を勉強中のお嬢さん。お母さんが忙しく、なかなかこうして二人旅をする機会はないそうで、でも、娘さんの希望で、この日本旅行が決まったそうです。この先は京都へと旅が続きます。

小田原駅にて休憩中。小田原といえば蒲鉾でしょう。まずは板わさ。わさび漬けがまたイイね。

新鮮な刺身と、日本酒は「隆」。

とても、満足じゃ〜〜❣️