そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6月の九州三昧~ ビジネスtrip編

2014-06-27 | 旅行
一度熊本から東京に戻り、翌日飛行機で再び九州。福岡入り。今回はパートナーさんのビジネスで、がしかし、合間に通訳案内士としての自分の仕事の下見もしたりの一石二鳥。初日の夜、翻訳業務でお世話になっているMizさん達にお会いして福岡の夜の街へ連れて行ってもらいます~。
博多祇園山笠で有名な櫛田神社に案内していただきました。

月のきれいな夜でした。

商店街にはアンパンマン。

福岡にも歌舞伎座があるのですね!お祭りを前にして、博多の人たちはお祭りの装いで街に出ていました。

地下のステキなお店に連れて行ってもらいました。卵焼きにも明太子!魚卵好きソリマチにはたまりません♡

焼酎がどうしても好きになれないソリマチ。米焼酎なら大丈夫と教えていただきましたがやっぱダメ(😭)

福岡散策。東京でも有名な一蘭発見!自社ビルでしょうか。

博多に行ったら来てみたかった。川沿いの屋台。

ちょっと座ってみました。MizさんHiroさんありがとう!

グランドハイアットのお風呂がステキでつい、撮ってしまった!ちゃんと日本式にシャワールームが洗い場になっているのがハイアット風。だから好き。

今回のtripで借りてみた。というか、突然思いつきでその日の朝予約したのでこのベンツさんしか残ってなかった…。古いけど札幌出張のBMよりエンジンは良好。いい感じ。

長崎へドライブ。時間があるので出島ワーフを散歩。

こちら、1855年オランダから徳川幕府に寄贈された、歴史のある船「観光丸」のレプリカ。

出島ワーフにはレストランが軒を並べていて天気のいい日はもちろん夜景を楽しむにもよさげ。

眼鏡橋。

中華街。

グラバー園。♡の石みっけ!

車で先に出発したパートナーさんに北九州市で落ち合います。特急かもめ。博多までこれでいけちゃう。

福岡泊で翌日は熊本まで車でビジネストリップ。終了後再び福岡へ戻って車を返して空港へ!大忙し

結局6月九州へは3回も行ってしまったわけです。1回目は自分1人で、2回目はパートナーさんと、そして3回目はツアーでお客様と。振り返れば半分以上九州だ梅雨で雨の多かった東京に比べ福岡以外は毎日いい天気で暑かった
あっという間に腕も顔もこんがり色になって来ました

6月のツアー~ 熊本番外編

2014-06-27 | 旅行
熊本はくまモンに始まりくまモンで締めますっ!黒い車に注目!

熊本番外編は街あるき。いつもお世話になっているお友達家族が転勤中というのもあって熊本満喫です
熊本の街を歩きます。築130年などという古い建物がたくさんあります。
こちら1階は自然派雑貨店、地下は自然食レストランになっています。おとなりはフレンチ。

歴史ある草履、下駄のお店。

こちらはカフェになっています。

裏に行ったらオーナーのご自宅でした。

熊本は貯水池がありません。湧き水が豊富なのです。

熊本出身の石工橋本勘五郎の明十橋。東京の二重橋や万世橋の架設も彼。

からしれんこんの買い食い。

こちらの倉庫は元々酒造店だったそうですが、のち貸し倉庫になり、今では貸しスタジオとして人気ミュージシャンもコンサートを行ったそうです。火事で焼けた熊本城の廃材を柱に使用しているそうです。柱にふれさせていただきました。

てくてく歩くと本当にステキ。

こんな大正時代の洋館もありました。

バナナ美味しそう~とながめていたら、バナナ専門取扱店さんとの出会い!

気さくな熊本の皆さん。お店に入れてもらってバナナについてとことん学びました!

京都八坂神社の分霊を祀る北岡神社の良縁まいり。大阪の商人の寄付が多いのが面白い。

熊本城の番外編!ロンドンブーツの番組収録で撮影隊がいて…

なんと、またもや有名人の行く手を知らずに阻んでいたソリマチ。「すみません…」で振り向くと、ロンドンブーツ、かたせ梨乃、いくえちゃん他有名女優さん、そして、GACKTが通り過ぎて行きました
印象に残ったのはこんにちは~」と誰にでも笑顔のいくえちゃんと、GACKTのモチモチの白い肌
さわったらさぞかしプルンプルンでしょう…。
熊本城は撮影が多いそうです。それにしてもラッキー~♥️
最後に坪井川の川岸散策。

熊本いいなあ。いいお水、肉、魚、野菜に果物と食べ物が豊富で自然がいっぱい。お酒もお店もいろいろあって、温泉も!九州がますます好きになりました!もっと九州ツアーが増えないかなあ~