そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

3月~ まだあった都内観光。

2014-04-10 | 旅行
3月初旬の都内観光。ヘリ箱根やアメージングレースで盛り上がったオーストラリアのインセンティブツアー最終日。最後のお客様を成田の出国ゲートへ見送ったあと、走って飛び乗ったスカイライナー。向かった先は麻布十番駅。
お客様はアメリカからのご家族。このプライベートツアーは東京に駐在して2年になる息子さんからご両親へのプレゼント。ご両親も35年前に日本に駐在していたそうです。なのでお二人とも日本語がある程度読めるし話せる。
本日のツアーの目的は、「日本について学ぶこと」だそうで、歴史、文化、政治、ごそっと熱く語ってほしいとのリクエスト。
まずは築地市場で食文化。そして東京駅、皇居で歴史。

国会議事堂で政治。最後は浅草で宗教!

いや~充実の8時間。よくしゃべりました~。
こんな疲れた日はやっぱり赤ちょうちん。本当はこういうところで語るのもよしなんだけどなあ~。

それにしても、いきなり国会議事堂の前で「アベノミクス」について語らされるとは思いもよらず…。ガイドは本当に深くなくても幅広い知識が必要、と実感した日。とにかくディープな1日観光でございました~

さて、日付かわって、2日間の都内観光、中国系アメリカ人2家族、6名様です。このツアー、当日お会いして「どこへ行きたいですか」とツアーを組み立てるというもの。お客様のお泊まりはプリンスタワー。

まず向かったのは東京タワー。東京スカイツリーにお客さんを取られているかな、空いています。でも個人的にはスカイツリーより東京タワーかな?東京が間近にみられるしとはいえ、本当に好きな展望台は六本木ヒルズのスカイビューですが、東京タワーの展望台も捨てがたい、と思います。
ルックダウンウィンドーにクギづけ。

お次のリクエストは皇居東御苑。

浅草で天ぷら。こちらは私のチョイス。野菜天ぷら。

浅草寺。ちょうどお祭りの日でした。「金龍の舞」。

最後は六本木。ミッドタウンから…

六本木ヒルズでツアー終了。ここからは大人の時間。バーへ行きたい人は現地解散。

翌日は新宿御苑からのスタート。ちょうどツヅジの展覧会。めずらしい、赤紫色のつつじ。

まずはお茶体験。サクラのピンクと柳のみどりだそうです。

梅がキレイ。

でも早咲きのサクラもすごい!

大きな早咲きサクラ。お客様大喜びです。

遠くから。

近くから。

お客様に撮ってもらいました。サクラと一緒。

お昼は原宿で、じゃんがらラーメン。

明治神宮。お嬢さんが絵馬に願い事を書きました。

本日最後は根津美術館。

途中にたくさんのステキなデザインのアーキテクチャー。やっぱり代表はプラダかな。スイスの建築ユニット「ヘルツオーク・ド・ムーロン」デザイン。

帰りにヨックモックでケーキをごちそうになりました。

こちらは夜のプラダビル。うつくしい~

何故かエンジンかかってしまったソリマチ、このあと意味もなくワイン三昧、ええー!? まずはよく行くThe 6th Hotel。ここでワイン飲みながら本日のツアーのレポートを書くのがお決まり。

んーどうもまだ飲み足らん。てなわけで六本木のワインバーでさらに赤ワイン。何やっとるんじゃー。

よく飲みましたあ~。思い残すことなくぐっすり寝ます!たまには思いっきり飲みたいときもある。こうして六本木の夜は更ける…。

3月のオフ日に~ ドライブ日和

2014-04-10 | 旅行
3月中旬。土曜日。天気が良くって仕事もオフ。てなわけでドライブに行くことになりました
湾岸線をGOGO!

まず向かったのは鎌倉。週末ゆえ、横横線くらいから渋滞になって鎌倉もなかなか進まない…。やっぱり、鎌倉は電車に限る
ようやく着いた、湘南の海。寒いけど気持ちいい

お腹空いたのでランチの場所を探さなきゃ。偶然通りかかった小さなフレンチは満席。車でなければ不便なところなのに…きっと地元の人たちに人気のお店なのでしょう。車をパーキングに停めてしばらく歩いて見つけた「蔵」のレストラン。
看板メニューはカレー。ソリマチはスペアリブランチにしてみました。小さなお店で料理がなかなか出て来ない。じっと我慢…。

やっとごはんにありつけた!

歩いて10分も行くと八幡様。

結婚式です。いいなあ、厳かです

石段を上がって参拝。

おみくじは吉

お稲荷さんにもご参拝。

歩いて行ける建長寺。鎌倉五山の第一位。1253年創建、蘭渓道隆開山、日本最初の禅寺。

仏殿のご本尊はお地蔵様。もともとここには処刑場があったからです。

雲龍天井画。

国宝の梵鐘。1255年。

帰りにカフェで一休み

車に戻って今度は横浜。みなとみらいを歩きます。

最近カメラを趣味にし始めたパートナーさん。私はお仕事の下見、彼はphoto taking。iPhoneだけど私だって負けていないぞ!

赤レンガ倉庫。すごくキレイ

遠くにベイブリッジ、つばさ橋がみえます。

東京に帰る前に赤レンガのオーガニックレストラン

お仕事の合間にちょっと息抜き。湘南ドライブなんてン十年ぶりか?いい天気で気持ちのいい春
たまにはこんな日もあっていいね