まゆみのお部屋

こんなこと

大阪市24区市民プール

2020-06-22 20:56:11 | プール

昨日は自転車48.3km、プール90分 疲れて午前0時までに寝た。

大阪市24区、市民プールの場所、定休日を色分けし地図に記す。
24ぶんの17が月曜休館。
一番近いところでも自転車で片道1時間。
疲れが残っているのでキツイ。

今日は出かけず、自宅でクロールとバタアシ理論を勉強する日にした。
イメージはパドル。重心に一番近いところで力が出る。蹴りは後ろへ。

「これ試してみたい」と明日につなげられてよかった。
「なんとなくだるいけど、根性だけで自転車こいでプールいく」は、よろしくない。
ぼんやり、ケガ、故障、交通事故につながるから、ね。

かわいい小物

2020-06-21 12:32:00 | 日記

わたしがボスに持っていったもの
・洗濯もの干し2種類
・JAF mate 7月号
実用的だよ

朝から天王寺でボスが一人で買い物してきたもの
・ミニ扇風機
・カードゲーム
・オレンジ色の手帳
かわいいかよ

ミルクプロテイン

2020-06-20 22:15:48 | プール
きっちりストレッチして、しつこくバタアシしたあとは、水への乗りがいい。
逆にいうとストレッチもバタアシもガチガチなときは不調、たいした練習もできない。

ポイントが月末で消滅するので、忘れないうちにミルクプロテインを3本買った。

プールの後でゴクゴク。しみるしみる。。。

▼ストレッチ15+バタアシ30+クロール90分
▼自転車23.0km
▼徒歩4.8km ボスの歩数計によると10470歩。

竜王戦3組ランキング戦決勝、杉本昌隆八段対藤井聡太七段の師弟対決まだ続いてる。
杉本八段は51歳。棋力絶賛向上中。シニアの星。どちらが勝ってもうれしい。

藤井聡太七段の勝利!!

いつもアウェイな小学生時代

2020-06-19 20:52:26 | 日記

ハッピーセットおまけのぬいぐるみは10種類なのに、2回食べて2回ともユニコーンだった。
ツインズということでよしとする。
ちなみにこれは昨日の写真。
旭区高殿のマクドナルド国道関目店。

たった今、確認のため地図を見ていて動悸がしてきた。
わたし旭区新森で正社員として働いていたわ。
一般事務兼秘書してたわ。
このマック国道関目店とめちゃくちゃ近いわ。
当時枚方市に住んでいて京阪電車で通勤していたから、私の頭の中でその会社は「萱島」「門真」「ひらぱー」のBOXにしまわれていたわ。

転勤族で小学校5回かわったからいつもアウェイ。
ふるさと無し。
土地よりも住所覚えるのがだいじ。
友だちは、都度、別離。
安心できる場所なし。いつも緊張。

いまの大阪市の住所が人生で一番長いのだ。
大人だから友だちと住所離れていても気にしない。
毎日安心。毎日たのしい。
大阪の郷土愛がでてくるはずだ。

大阪、ぜんぶ自転車で走りたい。
大阪の市民プール全制覇したい。
東淀川屋内プール・旭屋内プール・鶴見緑地プール・屋外プール・大阪プール(50メートル)は定期券では入れないけど、単発でいつか行くわ。

変なオチ。

扇町プール(北区)

2020-06-18 22:05:56 | プール
雨のなか方向考えずに歩いたわりには、よう扇町公園に着いたなぁと思う。

準備体操のだんかいで体がぜんぜん動かない。クロール30分で切り上げた。

せんべろ、ではなく、はっぴゃくべろ。ビール2杯に惹かれた。いいわけとしては手術1年の祝い、今週のミッション無事おわった祝い。せけんはまだまだ仕事だというのに気楽なことを。

店内はわたしひとりなので密ではなかった。

今日感じた密は、朝の通勤通学バスと病院。一日乗車券でいろんな駅に途中下車して散策したけど、マスクして誰とも話さなかったので変なもの吸ってないと思う。帰ってから意識消失の爆睡。

手術から一年と旭区プール

2020-06-18 13:36:47 | プール
人工股関節手術から一年。レントゲン。異常なし。7月はMRI。終えてから地下鉄ピュッと乗って旭区プールへ。残念ながら私の市民プール定期券では入れなかった。旭区のプールは高級。

くろすじょぶ+長居プール

2020-06-17 21:45:34 | プール
雲が「ティッシュペーパーといっしょに洗濯してしもた」みたいに散ってる。

↑ 9:10のハルカス。青空がきれいだなぁ。

↑ 11:11のハルカス。カメラのレンズがよごれているのではなく、こんな雲。

職員、ボス、私でクロスジョブへ見学に行った。考えることが多く疲れた。ボスの居宅に戻り禁断のカップラーメン、グラノーラ、カントリーマーム珈琲味ほかお菓子を食べ、昼寝してしまった。夕方から反省して長居プールへ。同じ泳力の人と二人で1レーン貸切状態で泳ぐ。今日のひとは、25m泳いだらちょこっと休憩をはさむ人だったので私も休憩できてよかった。相手が泳ぎ出したら自分も必ず泳ぐ、というシバリは、さぼれないから良い。

長居プール自販機のラインナップとGPS

自転車30.3km ストレッチ20+クロール90

浪速区プール

2020-06-16 22:40:16 | プール
浪速区のプールへ。天王寺のハルカスも、大国町のなんばグランドマスターズタワーもみえる。サンルームで外をながめながらのジャグジー。開放感あふれてる。リラクゼーション。

自転車で1分の歯科へ。完売した文春の最新号を読んだ。W氏の件は衝撃写真があるわけでなく、ほぼネットで書かれていることと同じ。

蚊取り線香の香りが好きだけど、服にニオイがついてしまう。服ににおいがついてると自転車こいでてしんどくなるので電子蚊取りを買った。これでいろいろと安心。