まゆみのお部屋

今日のできごと
あんなこと
こんなこと

新プリンター

2022-03-31 21:27:46 | 日記
新プリンターが届いた。ボスにパソコンとつなげてもらった。それから模様替えをした。ボスは学校を卒業して寮から戻ってきたので、個室をボスの作業部屋にした。ベッドを解体して組み直す。ボスが電動ねじまわしでやってくれたので、ボルトがきっちり締まってよかった。(何度も移動させてきたからボルトがゆるくなると心配していた)。押し入れの中身も入れ替えた。先日かなり不用品を処分していたので思いのほか楽に出来た。今まで家の引っ越しや模様替えは私ひとりでやってきて、もっとしんどかった。あれは若かったからできたのだなと自分に感心する。二人だとほんとうに効率がいい。元気が残っていたのでお総菜を買わずに料理をした。納豆ピラフと茹で鶏サラダ。フライパンのテフロンがちびてきたので新しいのをネットで買ってもらう。少しずつ新生活の準備が進んでいく。いかにも春だなあと思う。

大阪城

2022-03-30 23:52:22 | 日記
いい天気。大阪城公園の桜は満開。

そういえば昔の大阪城の中には、大浴場とか台所とか応接間とかリビングがあったのかな?と言うと、ボスが「なあんにもない」と言った。え、からっぽ?じゃあなんでこんなに大きいの?秀吉の寝室は?秀吉の威厳アピールのためだけ?この高さで内部は実は二階建てだったとか?と返すと「秀吉はここにいたことがない。何度も焼けたから。階段は細くて危なくてめったに上がらない」と本当か嘘かわからない答えをくれた。自国の中で何度も戦をして、なんちゃらの戦いって。つまり戦争やん?歴史が好きになれない、覚えられない。と身も蓋もないことを言うとボスは「今のロシアみたいなもんだ」と言った。

花曇り

2022-03-29 23:02:09 | 日記
用事を終えてから桜の開花が見たくて自転車で散走した。
走行距離21.2km。
・万代池公園
・住吉大社
・住吉公園
・住之江公園
・護国神社
・南港中央公園
・南港公園
どこもきれいによく咲いている。
しかし花曇りで寒い。
さらに夜にはコロナ第七波かというニュースを見る。
今年も皆とのお花見はむつかしそう。