植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

また新たな難題 泥縄式なワタシ

2020年11月14日 | 植物
 隣地=平塚競輪場駐車場との塀の隙間の問題は無事に解決いたしました。ワタシの敷地に建っているメッシュフェンスと、それよりずっと以前から設置されていた市側のフェンスの中間に溜まったゴミ・土砂・小石、隙間に生えた雑草、落ち葉などの堆積などを全て撤去出来ました。
 事前に当方で草を抜いて、ゴミなども片づけ始めていたのですが、競輪場からの業者が、市のフェンスを一時外して、作業を容易にした上で、草をとり堆積物を全部撤去したのです。問題はウチの敷地内の縁石の隙間であります。8年前、セブンイレブンを建てた時の外構工事で、境界線を示すコンクリート板と縁石の間に約3㎝幅の隙間が残っていてこれが雑草の根を張る原因になっておったという訳。

 隙間が塵埃と雑草の溜まり場になり、いずれ草ぼうぼうになるのが見えているのです。もうこれは、市に責任を押し付けるわけには参りません。とにかく、隙間を小さなスコップでほじって土を取り除き深さ4,5㎝程度まで掘り下げました。ここにコンクリートを流し込んで、むき出しの土の部分を無くそうという作戦であります。

 当方は零細企業、従業員はワタシだけ、余計な貯えもありませんから業者に頼む金も惜しいわけです。結果ぼそぼそと自分で左官工事をいたしました。たしか倉庫に使いかけのインスタントセメントがあったはず。ホースはガーデン用にあるのでこれを引っ張って「てみ」(農作業用のプラステック製のごみ入れ)に少しづつセメントを練って、穴に流し込んで埋める作業を始めました。

 ここからがワタシの真骨頂、名付けて「泥縄工法」であります。使いかけのセメントは25L袋に約半分ありました。これを実際によく水を混ぜて流し込んでみました。これでどの位(何m)の進捗となるか、の見当をつけて、現場をやりかけのまま、追加のセメントを買いに走るのであります。ついでに左官屋さん用の「こて」も買いました。倉庫に1,5袋、新規に買ったのが2袋、約90Lこれで間に合うはず、というのがワタシの読みであります。道具も資材も作業を始めてから必要なだけを調達する、無駄のない極めて合理的(笑)な工法なのです。これが出来るのは徒歩5分の所にホームセンターがあるという好立地のお陰もあります。
 総面積は1㎡弱でしょうか、3時間ほどかかりましたが、無事に終了。セメント量もぴったりでした。
これで、雑草が根を張ることはありません。これから何年かで吹き寄せられる土・砂・塵埃が堆積して少しは草が生えても、簡単に除外できます。

 ところが、これが片付いたと思ったら、また問題発生であります。数か月前にネットで注文していた苗が届いたのです。
 「ヌアールドカロン」フランス原産のイチジクであります。数年前からネットで探してやっと見つけたのです。苗自体は2千円ちょっとで買えました。この品種はイチジクの中で世界一甘いと言われております。5年ほど前に白イチジク「バナーネ」を植えました。特に先端は砂糖のような甘さがあり、ご近所に差し上げて喜ばれます。その頃にヌアールドゥカロンの存在を知りました。 夏果一季生り、小粒で黒紫色、糖度は30度にもなるそうでケーキのように甘くとろける食感だそうです。実が小さくて営利目的では栽培されない幻のイチジク、もうこれは植えるしかないと思いました。

 当然、苗の事を忘れるはずも無いのです。で、届きました。しかし植える場所が無いのはすっかり忘れていたのです。まさに泥縄式で、苗が届いてから植え場所を探しております。イチジクは、手間がかからず、自家受粉し1、2年で結実するので果物栽培にはうってつけなのですが、元来樹勢が強く、大きく根張りをし、枝も横に繁茂いたします。場所を取るのであります。

 果樹コーナーはすでに、植え付けた30本近い果樹でギューギュー詰めです。これから、さらに果樹が大きくなれば、尚更手狭になります。果樹にとって、日照は最も重要なので、日陰にするわけにいかないのです。ローズガーデンも菜園もいっぱいで、地植え出来ずに鉢に仮植えした薔薇だけで7,8鉢あるのです。

「しまったしまった島倉千代子。困った困ったコマドリ姉妹。」
であります。

 わざわざ土の隙間をコンクリートでふさぎ、一方で苗木の植え場所を探すという不条理な日々でもありますな。
 解決策としては、①とりあえず果樹用の鉢に植える ②すでにあるイチジク2本の一つを処分して植える ③母屋(家内の管理下)の裏手にこっそり植える。
 などが思いつきますが、どれも最善とは言えずそれぞれに??がついてきます。さてどうしたものか。思案投げ首なのであります。
①かな、ワタシのもうひとつの得意技は「問題先送り」でもあるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使ってみてわかる家電の実力... | トップ | イチジク 植えたどー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事