趣味の日々が発見
趣味( 静かな自然、野山の花、野鳥、・・・)
 



残念ながらジクホコリの輝きはほとんど見られませんでした。その代わりに未熟なものがいくつか見つかっていました。


ジクホコリ



イクビマメホコリ(未熟)



ムラサキホコリの仲間(未熟)



ムラサキホコリの仲間









ガマグチフクロホコリ(未熟)



ガマグチフクロホコリ



ツノホコリ(未熟)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 続・ジクホコリ ジャコウアゲ... »
 
コメント
 
 
 
matsupokkuさんへ (森うず)
2024-05-10 20:31:11
こんばんは。
ジクホコリ、うまく色づかなかったようで残念ですが、もう少し気候が良くなれば良くなるのでしょうか?
 私は3年くらいこのジクホコリを探していますが、全く見つけきっていません。
 図鑑やネットなどを読むと、梅雨前のやや日当たりの良い場所のリターで良く見つかる、なって書いてありますが、見つかりません。
 変形菌については、九州の情報がほとんど入ってきません。古い九州大学の資料があるだけです。
 私の探し方が悪いのでしょうが、九州にはホントにいるのかなぁ~などと思ってしまいます。少し長いネガティブなコメントになってしまいました。
 
 
 
Unknown (matsupokkun)
2024-05-10 21:33:22
こんばんは。今回のジクホコリは雨に濡れたので半ば諦めていて、またのお楽しみにしています。
この辺のジクホコリはたまたま見つけていますが、結構広く出ているので見つけやすいほうです。それと一度見つけるとなんとなく雰囲気が分かってくるのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。