昨日は柔道部の活動日でした。
発足したばかりで部員もまだまだ少ないですが、充実した活動が行えるように頑張っていきたいです。
さて、柔道と聞いて皆さんはどのようなものをイメージしますか?
過去に体育の授業で行ったことがある人もいるかも知れませんが、多くの人は柔道を体験したことがないようです。
だからこそ、一度見に来てみませんか?と誘っているのですが
ところで、皆さんは今までに未経験の物事や新しい環境に対してどう向き合っていきますか?
やったことないから…、と消極的になるのではなく、やったことないけれども一度やってみよう、もしくは前向きに取り組んでみよう、そう思えるようになると素敵だと思います。
今回は柔道の話でしたが、みんなは4月から新しい環境になりましたね。
校舎や教室の雰囲気が変わったり、新しい担任の先生や友達との関係も新しいものになっていくことと思います。
そうなったときに、誰かが何かしてくれるだろう、と受身的な姿勢でいるのではなく、周囲の環境に対して積極的にはたらきかけてみてはどうでしょうか。
最初の一歩を踏み出すのは誰でも不安です。
しかし、その一歩はどんなに小さな一歩でも、後には大きな一歩となると思います。
前向きな姿勢は、新しい世界を必ず見せてくれる。
そこでは今まで知らなかった、気づかなかった何かに気づけるかも知れません。
新しい場所での、新しい生活は始まっています。
最初は戸惑うことが多いと思う。
けれどもいつまでもそうは言ってられない。
あとはここでどうするか、です。
はじめの一歩、踏み出してみませんか?
たき