松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

毒のプロに会う

2018年05月22日 21時24分46秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。

 

 

今日は気温が高くて日中過ごしづらかったですね。教室内も温度計を見ると30℃を越えており、まだ5月ですが冷房が必要なぐらいでした。

明日は少し気温が下がるようです。

衣服による体温調節、水分補給など、自分でできる体調管理の工夫をしてくださいね。

 

 

さて本日の午後、私は進路関係の出張に行ってきました。

訪問先は日本薬科大学のさいたまキャンパスです。先方から高校教員対象の入試説明会のご案内をいただいたので参加してきました。

初めて訪ねたのですが、緑が溢れる広大なキャンパスで、とても落ち着いた雰囲気でした。

説明会は食堂のある建物の4階にある広間のようなところで開かれており、私以外にも十数校から担当者がいらっしゃっていました。そして教育方針や学部・学科についてご説明いただきました。また日本薬科大学独自の取り組みとして地元企業との商品開発・販売をしていて面白そうだと感じました。

何より、薬剤師という職業や医療業界の今後の展望について教えていただけたことが大きな収穫となりました。ぜひ、みなさんの進路指導に還元していきたいと思います。

 

 

それからこの日1番驚いたのは、説明会後の個別相談の際に教授がご対応くださり、その教授がすごい方だったことです。その方は毒の専門家で、よくテレビ番組にも出ておられるそうです。有名なニュース番組から長年毎週放送されているバラエティ―番組まで、番組名を聞いたことがあるものばかりでした。ビートたけしさんとも対談をした経験があるそうです。

更になんと、少し前に世界的にもニュースになった金正男氏暗殺に使用されたとされる毒物について、ニュース番組での解説は7割方その教授が行ったとのことでした。

驚きの連続で話は盛り上がったのですが、まだまだ話し足りない中、個別面談終了時間となってしまい非常に残念でした。

 

 

進路についての話だけではなく、思わぬところですごい方とお会いできて、とても貴重な時間が過ごせました。

また機会があれば、学園の外に出て色々な方とお話ししたいなー。

 

 

それではまた明日、学園で待っています。

 

 

こーへい


最新の画像もっと見る