きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

1泊2日 案内係のソウル旅 1

2013-04-02 20:46:21 | 
今年1回目の旅行いってきました。

実は2月に国内旅行を予定していたものの、急きょキャンセルになったので、「韓国で結婚式にでるんやけど~」っていう幼馴染に便乗してしまったのだ~。
なんとなく旅のキャンセルで消化不良だったからかしら??

Peachの朝一便(7:30発だったかな?)を取るっていうから、幼馴染の妹とともに同じ便を抑えたのでした。
結構、バタバタと決めたからあまり安くはなかったけど、まっいいか。
その後、もう一人追加され、どたばた4人旅になったのでした。



第2ターミナルは初!
朝早いので車で向かいました。駐車場、結構いっぱいやったよ。
でも、駐車場降りたらすぐターミナル。
で、カウンターチェックインしたら、そのまま出国審査。
めっちゃ早いです!!

第2ターミナル、まだ新しいのできれいです。
確かにシンプル、屋根は写真の通りむき出しですが、問題ないよね。

遅れたり飛ばなかったらどうしよう~とLCCならではの心配事もありますが、無事定刻通り出発。
あれよあれよと出国いたしました。

予定よりも15分ぐらい早く仁川空港到着!
LCCはここからモノレール?電車?乗るから、ちょっとでも早くつくのはありがたい。

とりあえず、バス代ぐらい両替ってことで1人が両替。
私は空港バス代ぐらいはウォン残ってたのでそれで。

6015番で明洞に向かいま~す。
この時の気温3度ぐらい。
もうちょっと暖かいかと思ってたので、ちょっとビビる。

バスも1時間ほどで到着。この時点で11時ぐらいでした。朝は道路混まないからいいね。
土曜なので多少の渋滞はあったと思うので、平日だったらもっとましなのかな??

とりあえず幼馴染は結婚する友人にホテルとってもらってるので、私たち3人が宿泊するホテルに荷物を預けてお昼に。
ちなみに今回はホテルスカイパークセントラルに宿泊。
スカイパーク系列の新しいところ。スカイパークⅡの隣にあるので立地もよろしいです。写真全くとってこなかったけど、まだきれいだったよ。

ホテル近くで両替を済ませます。しかし、レート悪くなったわ~。円安は経済的にはいいけど、旅行するときは最悪だな。
さ、朝早かったからお腹ぺこぺこです。なんか食べるぞ~!

今回はソウル初な感じの仲間たちなので、食べたいものを聞いたときにあがってたトッポッキを食べにモッシドンナへ。
前は三清洞で食べましたが、今回は明洞で。
すぐに入れたよ~。やはり日本人も多いです。

チーズトッポギ2・海鮮2とラーメン追加で注文。



やってきましたよ~。ラーメンうまいわ~。
チーズとろけてまろやかになって最高。

ここで一人が「なにかと思ったら餅なんや」って今更ですか???
こんな感じでまったく下調べなしの人たちの旅行でしたから、私若干プレッシャーです。
どうせなら楽しんでもらわないといけないからね。



閉めの焼き飯も注文。抑えて1人分だけね。

4人いると人数分たのんでもお腹いっぱいにならないから助かります。
これでいろいろ食べれるかな。

てことでまずはここまで。

サワディーカー バンコク旅行記8

2012-12-31 14:58:16 | 
最終日。この日は夕方にSPAの予約を入れていたけど、他はフリー。
当初は週末のマーケットに行こうかといってたけど、二人とも「別にいいわ~」となったのでゆっくりスタート。

朝ごはんは早めに行った方が良いと学習したので、朝食は早めに済ます。
で、朝早くから開いてる日系の富士スーパーに買い出し。お土産とか必要なものをゲット。
かえりにもう一度TOPSにもよって、ダメ押しの買い物。



ホテル最寄りの駅はNaNa駅。「ナナ」ではなく「なーなー」やる気なく発音すると正解。


国王さまではなく王女様。



駅の看板。なんとなくタイっぽい。



KARAのラッピング電車。



ターミナル21の地下食料品あたりでみつけた店。名前が面白い。
タイっていろんな国のものを取り入れるのか、ごちゃごちゃしてて面白い。

だんだん元気にはなっているものの、惣菜の匂いを嗅ぐと若干胃がきゅーっとなる。
水にあたることばかりを気にしていたけど、まさか辛さにやられるとは・・・。



ホテルにあったライオン。水が出てたり出てなかったり。でも水量がすくないので「ぴゅー」って感じの勢い。
ゴージャス感が皆無。

ホテルに戻りパッキングしつつ、だらだら過ごす。パッキング、ほんま苦手やわ。



最終日ゲットしたもの。パッタイのもととか、ザクロジュースは甘すぎた。
チョコバナナのお菓子はチョコがセミドライな感じで微妙。

しかし、そんな大したものをかってないつもりでも、スーツケースがいっぱいになってました。
そうそう、関空の税関で初めてスーツケースを開けさせられたよ。あれは運だね。

ほんとに大したものが入ってなくて、ブランド物も買ってないし。でも、「これはなんですか」って確認されて「チョコバナナです」とか「石鹸です」とかやり取りしてきました。
一応女子なんですから、スーツケースあけて下着どーん!ってなったらどうすんねんって話ですな。
ま、これを教訓にパッキングは開けられてもはずかしくない詰め方をしようと思います。

二人とも連日の辛い物で胃腸の具合が芳しくなく、これが食べたい!って気分でもなかったので昼食もとらず。
とりあえず早めにホテルを出て、SPAのあるところへ移動。

スタバで時間つぶす。スタバ、どこでも同じ味なのはありがたいです。

SPAではハーブサウナ・オイルマッサージ・ハーバルボールの120分コース。
もうめっちゃ満足。ハーブサウナはいらなかったかなぁと思うけど、マッサージの腕は素晴らしい!
初体験のハーバルボールも気持ちよかったです。
タイはマッサージ天国だわ。



SPAからの帰り道。バスがなんかかわいい。



駅でまっていると日が暮れだしてきて、きれいな風景に出合いました。

追い込みでパッキングして、空港まではツアーで迎えがついてます。
待つ間はホテルのウェルカムドリンクを飲んでいなかったのでバーで待ちます。



グラスの割にストロー短い。オレンジのノンアルコールカクテル。おいしかったです。



ホテルのロビーにも国王様。

迎えがきて、ほかのホテルの方(行きもいっしょだった)をピックアップして空港へ。
スワンナプーム空港は新しくてキレイ!たぶん、飛行機が到着したときに見える姿が美しい。





空港入り口の国王様。ガラスのところに。



24時間空港でほんとにぎわってます。



国王様を撮り続けてます。



こんなのがいてますよ。



免税店通りにも国王様。



帰りの飛行機は星がきれいに見えました。深夜便だから、夜明けの景色もきれいでした。

これで旅行記は終了。

初めてのタイ、あんまり知識のない状態でいったので、楽しみつくした感はないなぁ。
でも、寺院などは観光できたよね。

冬でも暑さにやられたから、夏は絶対いけないわ~。
次いくときは高級ホテルにとまってマッサージ三昧とかがいいかもね。

おわり

サワディーカー バンコク旅行記7

2012-12-30 19:46:06 | 
さて、半日観光ツアーが終わったので街歩きです!

まずは腹ごしらえ。よくお勧めで出てたピンクのカオマンガイと呼ばれるカオマンガイのお店に。



伊勢丹横目に通り過ぎて、



橋を渡ったら最初の交差点を右へ。少し行くとあります。



目印はピンクの服着た店員さん。オレンジもひとりいますけど?



チキンライスです。このままたべるとマイルド。
添えられたソースが結構辛かったので危険。でもかけていただきました。これが150円するかしないかだもんね。
安いわ~。

お腹がいっぱいになったので、また元来た道をもどります。



伊勢丹のあたりにある廟はプラ・ピッカネート。
商業・学問、芸術の神様。ガネーシャ像です。
金運の神様と間違えて、宝くじあたりますようにってお願いしてきてしまった・・・。
ここにはマリーゴールドをお供えするようです。



で、こっちが重要!恋愛の神様プラ・トリムーラティ。
こっちは赤いバラをお供えするようです。

バンコク到着が木曜日だったんだけど、木曜日の21時半に神様がおりてくるといわれてて、ものすごい人らしい。
ちょっと到着するのが遅くて間に合わなかったんだけど、ちゃんとお参りしときました。

で、すぐ近くのセントラルワールドでちょっと買い物。

サヤームスクエアっていろいろお店が集まるところにガイドブックで見たバナナのスイーツ店があったので目指します。
ぐるぐる迷いながら到着。



なんかさみしいビルの2階にあるもんだから迷ったよ。
「クルアイ・クルアイ」ってお店。クルアイ=バナナです。



お目当てのバナナアイス。ぼけてるし。
しっかりバナナでおいしかった~。何より冷たくて甘いってのがありがたかったです。

疲れたのでホテルに帰ります。



サヤームの駅の国王様。



BTSはラッピング電車だから派手です。

ホテルに荷物を置いてちょっと休憩したら、今年できたナイトマーケットへ。

BTSで移動して無料の船で移動します。この日は土曜だから、観光客だけでなく地元の方でもにぎわってました。



ペニンシュラの船。チャオプラヤー川のあたりは高級ホテルもあって、ホテル専用の船が出てます。



船を待つ間に犬を撮影。

船に乗り込むもいっぱいだったから立ってたよ。



船からはちょうどチャオプラヤでの夕日が。きれいですね。



暮れかかった来た頃にアジアンティックリバーフロントに到着。
ここでサプライズ。舟下りたら由美かおるがいた(爆)
いや~、かわいかったですわ。還暦過ぎてるとは思えない美しさ。
バンコク着てテンションがあがった瞬間3本の指に入ります(笑)



こんな感じで店がゾーンごとにいっぱい並んでます。

ネットでよさげな店を見てたのに、名前がかわってた店で夕飯。



にぎわってます。



手前のは他の人が頼んでできてたのを見て同じの注文。
豚バラを揚げたのを刻んで空芯菜と炒めた感じ。見た目に反して辛い。

奥の空芯菜も辛い。バッタイが辛くなかったので助かりました。

いや~、本場はやっぱ辛いよね。見た目辛くなくても辛いってのがね。
もうそろそろ辛さにギブアップな感じでした。



いろいろ買い物して帰るころはもう夜。



イルミネーションがキレイ。
帰りは座って帰れました。

 

音がすると思ったら花火が上がってました。なんかラッキー。

  

こんな感じで戦利品。値切ったりできるけど、値切れない店もあります。
マーケットといえども、本当のマーケットとは違う感じです。
でも、きれいで見やすいかな。屋根もついてるし。

そんなこんなで3日目終了。

つづく。









サワディーカー バンコク旅行記6

2012-12-30 18:20:06 | 
ワット・アルンをあとにしたら、ワット・ポー。

ワット・ポーといえば。。。。




で~ん



大涅槃仏です。大きい!きんぴか!!

いや~、すごいですね。巨大。



枕も黄金、でっかいぞ~。



ちなみにワット・ポーの入場券にはお水の引換券がついてるので、冷えた水がいただけます。
もちろんワット・ポーのイラスト。

タイに来て涅槃仏をいろいろ見たけど、やっぱボスって感じです。

さくさく観光をすまして、次が最後のワット・プラケーオ、エメラルド寺院として知られています。それと隣の王宮。



これまた金色に輝く仏舎利の収められた仏塔。



金色の中の象さんは黒い。目が休まる(笑)



とにかくきらきら。撮った写真もいっぱいあるけど、同じような色彩が続いてます。



ここも改修した後らしく、ほんときれいでした。



石仏とのいろの差がすごい。







美しい。



やるよね~(笑)



エメラルド寺院入り口。内部は撮影禁止。
エメラルド仏は小さかった。ま、考えたらそんなに大きいのって無理か。

内部で撮影していた人、警備員に叩かれてたよ(笑)

もうほんと人でごった返していて、「ひったくりに注意してくださいよ!」と何度もガイドさんに言われました。
中国人が多かったかなぁ。中国人はツアー客が多くって、ガイドさんがめっちゃ大声でしゃべるもんだから、私たちのガイドさんも苦笑い。



こういうのが植え込みにいたりする。ちょっとエロ目だわ。







王宮。要人がくると使われているようで、その時は入れません。
様式が違う宮殿があっておもしろい。植木の選定の仕方もおもしろい。

てことで、半日観光終了。この日も暑かったです。
バスで解散場所のホテルに送ってもらいます。
半分ぐらいはこの後にアユタヤ観光に行く人たちでしたね。

 

トゥクトゥクよく見ると、屋根がドラえもん。



つづく

サワディーカー バンコク旅行記5

2012-12-29 15:20:50 | 
年内に書き終わるかしら・・・? がんばります。

さて、3日目(実質の2日目)は日本からネットで市内半日ツアーを申し込んでました。
その方が説明ききながら、効率よく回れそうなので。

前日に場所を確認しておいたホテルでピックアップしてもらって出発。
何か所か集合場所のホテルを回って参加者が集まります。

この日は21人とか言ってた気がする。

途中の車窓より、なんだか笑える一枚。



クレイジーガールバー前でぐでんぐでんになって寝ちゃってる白人さん。

と、こんな感じで市内の景色を見ながら移動。

最初はワット・アルン。船に乗って対岸にある寺院を目指します。
三島由紀夫の暁の寺で有名ですね。



ちょっとした市場を抜けたら船着き場。



すぐ向こう岸に見えてます。



船が着いたところにも国王様の写真が。お誕生日のすぐ後だったので、お祝いムードが残ってました。
ほんといたるところに国王様の写真があります。



朝日をあびる姿は本当に綺麗。ここはきらびやかとはちょっと違いましたね。
近寄ってみると陶器なんかが埋め込まれてデザインされているのです。手が込んでるなぁ。



ほんとこの日も天気がよかった。

上まで登れるんだけど、3階ぐらいでギブアップ。降りるとき怖すぎます。



上からの眺め。



モリタも記念に。



美しいですね。





にゃんこが寝てた。

さて、ワット・アルンの観光終了。また船でもときたところに戻ります。



国王様。



船着き場の兄ちゃんが個性的な髪形だったよ。


つづく



サワディーカー バンコク旅行記4

2012-12-26 21:26:07 | 
アユタヤ観光は一日ってなってたけど、早く終わった。
ガイドさんに、どこか行きますか?免税店?エステ?とか聞かれたけど、見せてくれた一覧の値段見て驚愕。
だって、自分たちで手配してたのより3・4倍の値段してたよ。

ここにいってみたいんですけど~ってガイドブックにのってるマッサージ店みせたけど「わからない」っていわれたので、とりあえずホテルに送ってもらって夕食時にまた集合にしてもらう。

ホテルでちょこっと休憩してから、次の日に申し込んでる現地ツアーのピックアップホテルを調べておくことに。

BTSの駅でいうと一駅先だけど、歩けそうなので見たかったお店に寄りながらホテルを目指します。



初のバンコク街歩き。やっぱ自分たちで動くのは楽しい。



気になってたベンジャロン焼のお店へ。一軒目の日系の店はいまいちだったが、二軒目の方がよかったかな。

タイの民芸品としてセラドン焼っていうシンプルな焼き物とゴージャスなベンジャロン焼ってのがあります。
ベンジャロン焼は和食器にも通じる感じもあるので、うまく使えば使えそう。
タイではお高い気がするけど、日本円で考えたらお値打ち。



上の方に写ってるケーキプレートに使えそうなのがとても素敵だった。
値段もけっこうしたけどね。ま、使うとこないし買わなかったけど。
私が将来ハイソな暮らしをすることがあれば購入しようと思います(笑)



まぁ、しかしバンコクは車が多い。移動は断然BTSか地下鉄がおすすめ。朝と夕方の通勤時の混み方はすごいです。

歩道者の信号がないから、大通りはだいたい歩道橋を渡る。これが結構面倒だったりする。
エスカレーター発見したら利用すべし!



タイといえばこれだよね。手を合わせてるドナルド。

ホテルも見つかったので、近くにあるターミナル21というオープンして間もないショッピングセンターにいってみる。
その名の通り、空港をイメージしてて、各フロアは世界の国をモチーフにしている。

日本の階もあるんだけどなんか不思議やった。

 

ここのトイレはキレイらしい。東京はウォシュレット付。

上の階はイスタンブール。さらに上はロンドン。
トイレは使わなかったけど、きれいなトイレ情報です。

となりのマクドのあったビル地下にスーパーがあったので寄ってみる。
やっぱスーパー楽しい。さっそく物色。とりあえずチェックしてたものなどを買う。



ラープ風味のプリッツ。ジャスミンティー。現地の石鹸。TAROって名前のおつまみ。ブラウンシュガー(安いんだよ)

で、またてくてく屋台を冷かしつつホテルに帰って夕食。



夕食もツアーに含まれてます。繁華街なんかの渋滞を抜けてイサーン地方のちょっと辛めのタイ料理です。
お店はアジアと欧風がミックスしたおしゃれなお店。だれかの邸宅をお店にしたようです。

またしても私たちが最初の客。きれいな店だからほかにもいていいのに。やっぱりツアー利用される店なのかな??



シソの葉にくるまれたなにか。



いや~、ここのトムヤムクンがすっぱからかった~。
真ん中のパパイヤのサラダが見た目に反してめっちゃ辛いから、だんだん辛さがマヒしてくる。



辛くない鶏の炭火焼きがでてほっとする。



白身魚フライ。これソースさえなければなんだけど、ソースが辛い!!!

いや~、若干罰ゲームのような夕食でした。私たち、タイ料理とか日本で食べてたつもりだけど、やっぱここまで辛いの苦手だわと結論です。



ホテル前の廟。こういうの街中にありあます。

ホテル隣のセブンイレブンで辛さを癒すためにアイスを。

 

パルムみたいな感じ。超濃厚なチョコでおいしかった。しかし安かった。

2日目はこうして終わっていったのでした。



サワディーカー バンコク旅行記3

2012-12-23 15:07:58 | 
アユタヤで一番楽しみにしていたところ。

ワット・マハタート。こちらも寺院ですが、今は土台だけが残る遺跡。

 



暑い、本当に暑いです。アユタヤは日傘OK。ダメかと思ってたけど、全然OK。



このお方が有名です。思ってたより小さかった。
よく考えたら仏頭だものね。こんなものなのかしら?菩提樹にとりこまれてます。
昨年の水害ではこの仏頭も一部水に浸かったらしい。

ちなみにこんな感じ。



人と比べるとその大きさがよくわかるかな?一緒に写真を撮るときは仏頭より上にこないように、しゃがんで撮影します。



なかなか絵になる景色。



頭が落とされている仏像は、複雑です。これはすべて戦争の結果です。



アユタヤにて、その2



仏像のラインは美しい。



こちらでもご一緒になった高校生。制服のソックス・スニーカーは茶色なのね。

 

犬も猫もよく見かけます。人慣れしてるのか、ほんとぐーたらになって寝てます。起きません。


結構、こなした感があるし暑さでつかれたけど、やっと昼食。でも12時なってなかった気が・・・。
ツアーについているのだから期待はしないけど、この旅で初のタイ料理。



入ったときは私たち2人にテラスに欧米人一人。。無駄に店員(若い女子。だぶん10代)が多いな~と思ってたけど、のちにJTBのツアー団体がやってきてたから、ツアーではよく使う店なんだと思う。

トムヤムクンとか辛いの色々(笑)空芯菜は辛さから逃れるものですが、ドイハチがほぼ食べました。
練り物は辛くなくてよかったな。

それにしても店員さんは客がいてもだらけてるし、トイレで化粧するし、お国柄だな~。
スタバでも結構ゆるかったもんね。

食後はあと2つ見学。



3つ並んだ仏塔が美しい。夜はライトアップされるようです。世界遺産のわりに、がっつりライトアップの機具が据えられてましたが、大丈夫なのだろうか??






こうやって象に乗って回るのもあるみたい。私たちが行ったところと、もうひとつ別のところがアユタヤの象乗りをやってるところらしい。

で、最後は涅槃仏。



お~、朝いちばんにみたのよりでかい。



で~ん。涅槃仏は足の裏がまっ平ら。


アユタヤでのお気に入り。



遺跡と犬。








サワディーカー バンコク旅行記2

2012-12-22 21:25:04 | 
2日目はアユタヤ観光。

8時過ぎだかにホテルまでガイドさんが迎えに来てくれるので、ホテルで朝食をゆっくりと。
パイナップルジュースがおいしかったけど、この日以外は見なかったのが残念。もっと飲んでおけばよかった。

私たち2人だけの案内なので、ワンボックスカーで移動。快適。
ガイドさんは女性。ところどころ日本語がわからないところがあったけど、とても良い方でした。名前聞いたけど、覚えられなかったよ。

そういえば、前に二人で台湾行った時も2人だけで案内してもらったっけ。
あのときのガイドさんは日本語ペラペラだったな。



車の窓にはってあったこれは国王様らしい。若い時の。

フロントガラスにはえらいお坊さんらしき写真?シールがいろいろ貼られてたけど、日本の交通安全守りみたいなものだったのだろうか?

さて、アユタヤ、めっちゃ天気良かったです。
あまり遮るものがないので、日陰も少なく暑い暑い。

日傘ってあんまりさしたらダメなのかと思って持って行ってなかったけど、アユタヤは遺跡がほとんどだし、服装も厳しくなかったです。
逆にガイドさんが「タイの女性は日焼けを嫌います。特に最近は韓国のアイドルとか俳優さんの影響があるから白いのが好まれます」だって。
男性も韓国のモムチャンスタイルとか人気らしいよ。

そういえばバンコクでも韓国の芸能人の広告よくみかけました。恐るべしK-POPパワー。



最初にいったワット・ヤイ・チャイ モンコン。ここは寺院。塔の周りをぐるっと仏像がかこんでました。それぞれ表情も違いました。



木曜日の神様。私は確か木曜生まれ。



本堂の仏様。やっぱり黄金。
タイ式のお参りの仕方を習ってやってみる。



タイの寺院で興味深かったのが、日本のお賽銭みたいなものが寄付って感じのものだったこと。
それぞれ何に使われるかによって箱が違います。
僧侶のためのものから、恵まれない子供たちに対するものまで実にさまざま。使い道がはっきりしててとても良いですね。



本堂の手前にいらっしゃった仏様。
手前の仏像を見て分かるように、金箔をはりつけてお祈りします。
お線香・花・金箔のようなセットを買ってお祈りするシステムのようです。





大きい。



塔にのぼりますか?と聞かれましたが、この日は社会見学と思われる学生さんたちが多数。
遠慮しときました。



モリタ、アユタヤにて。



ひたすらシャッターを切りまくる。


暑い、午前中ですが天気が良くてとても暑い。



向こうの観光バスはとても派手だ。形?も独特だった。だいたい二階建てバス。



ここには涅槃像もあります。これは小ぶり。

2番目にむかったのは象乗り。

象乗りもツアーに含まれていた。これ楽しみにしてたんだけど、何か不思議なところに連れて行かれる。



さみしい感じの施設。



促されるまま象に乗ります。象とのふれあいなし(笑)



中国人と思われるツアー客とすれ違う。こんな感じで乗ってたのです。



お兄ちゃんの制服が穴あきすぎです。



こんな風景をみながらぐるっと一周。



水牛だ。

このあと、止まったかと思うとカメラで撮影してくれる。とてもやる気のない感じで「かわいい~」「かとちゃんぺ」とか言う兄ちゃん。
私たちの年代に「かわいい~」は通用しないよ。



なんとなくさびしくなる象乗り体験。観光的だからだなぁ。



なぜかこれもツアーに含まれていた虎と写真撮影。カメラを渡すと向こうのおっちゃんが撮ってくれる。

想像以上に接近しての撮影に若干びびりましたが、テンションあがりました。
グラビアアイドルのような写真がとれました(笑)
後半、虎が動いてびびった私は不自然な笑顔と体勢でした。



肉球ぷくぷく。



ちょっと、こわいって。気付くって・・・。



もう無理、もう無理!!!薄目あけてみてるって!



仔トラはとてもかわいかったよ~。まさか生きてる間に虎と写真をとれるとは!!
パンダとも写真を撮ったし、つぎは何にしようかな~。



その後、これまた料金に含まれてるとかで鯉の獲付け。なぜか哺乳瓶で。その前に羊のミルクやり(大人の羊)。
恐怖のいやがらせオプションで虎との幸せ時間がかき消されたのでした。

同じ施設に水上マーケットが。想像していた水上マーケットは船に乗ってって感じでしたが、まさしく水上にたてられたマーケット。
いや、間違いはないんですけどね。想像とあまりにもかけ離れていたもので。。。。





船はみえるが・・・



普通の土産や。



変なTシャツ売ってるし。

ま、仕方ないかね。ガイドさんが甘いたこ焼きみたいなものです、と本当に水上の船でやいてたおやつを買ってくれたけど、ほんまに甘かった。
ココナッツミルクを使った不思議な食べ物でした。

がっかり水上マーケットでしたが、影があったので、ちょっと暑さがひきました。


つづく








サワディーカー バンコク旅行記1

2012-12-18 21:24:55 | 
この間、行ってきますとだけアップしてましたが、私、タイに行ってまいりました。

初めてのタイ!しかもバタバタと決行したのです。

11月初めごろ、ドイハチと北斎展を見に行ったときに、「暇なんやけど」のひとことから決まった旅行。
急やし、仕事もそんな休めないし、お金もそこまでないからってことで、近場で行ったことない「タイにしよう」と決めた旅行。
しかも、その流れで旅行代理店のパンフを取って、ツアーを即決という行動力ですよ。
これぐらいでないと、なかなか動かないのかもね。

どうやら12月のタイは乾季でベストシーズンらしいです。これも決めてから知ったこと。
その割に、ツアー代金は低めの時期でしたよ。

で、初めてやしってことで、一日はアユタヤに連れていってくれる旅行にしました。こういう旅行久しぶり~。



関空夕方出発です。午前中はちゃんと働きましたよ。

向こうついたのが20時半ぐらいだったかな。日本との時差は2時間でした。
いや~、日本寒いのに、やっぱりタイは暑かった。蒸し暑いんだよね。
夏の蒸し暑さというほどではないけど、夜でもぬるい感じ。



この日はホテルに送ってもらって就寝です。

ちなみにホテルは「グランドスクンビットトホテルバンコク マネージド バイ アコー」ってとこ。
バンコクってホテルの名前ころころ変わるみたいで、ここも行く前に調べたけどあまりよくわからなかったんだよね。

いつか何かでこのホテルを調べる人のために書いておきます(笑)

立地もそんなに悪くないし、BTSの駅も3・4分? 
コンビニも隣にあります。

この辺りは欧米人の夜の街って感じですかね?
近くにはインド人街?アラブ人街みたいなとこもあるようです。

夜は欧米人の感じとなんとも言えない夜のタイの世界が見えて、若干ビビッてた女子二人は出歩いておりませんが。

ホテルは初日は中国ツアーの団体さんがいたけど、あとは欧米人が多かったかな。
エアラインクルーの方々らしき人たちも多かったです。

朝食バイキングがツアーについていたので毎日いただきました。
まぁまぁ、選ぶものも適度にあってよかったかな。

麺も作ってくれます。卵料理も注文して作ってくれるスタイル。

初日の団体さんとのバッティング時はうるさいし、食べるものも少なくなってた(これはもちろん補充はしてくれますが)けど、早めの時間に行くと落ち着いて食事できました。



部屋はジュニアスイートやったかな?17階やし、街中なので窓からの景色もとくに普通。
大きい冷蔵庫があるので、買ってきたものは十分いれておけます。
ミニキッチン、電子レンジがあるからスーパーでお惣菜買ってきてもよかったかもね。

アメニティはそんなによくはない。歯ブラシはないです。

飲料水として瓶2本毎日用意してくれてるので、うがい、歯磨きとかに使ってました。

ま、リビングスペースでゆっくりできるし、なかなか快適なお部屋でした。

テレビはひたすらNHKつけてましたが、夜だけ不思議なタイのドラマ見ました。

こんな感じでバンコクステイをすごしたホテル紹介でした。

ここまで書いて疲れたので、つづく。