風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

さよなら原発首都圏集会、2022.4.16、平井の街を少し歩きました。

2022年04月18日 | ウォーキング

荒川の支流・旧中川、左は釣り人から2mも離れず静かにおこぼれを待つサギ

「ウクライナに平和を!ロシアは原発に手を出すな、福島原発事故から11年 4.16さよなら原発首都圏集」」 に参加
しました。3.16集会の参加者は2000人、今回は2300人という発表でした。
    
呼びかけ人の鎌田慧さんと落合恵子さん。澤地久枝さんは参加しませんでした。                       

発言者の数が少なく、発言時間に少し余裕がありじっくりの発言でした。集会後錦糸町駅までデモ行進がありました。
…………………………………………………………………………
集会が昼過ぎからなので、その前に平井駅で下車して少し平井の街を歩きました。

平井駅                       深妙寺・日蓮宗、本堂
 
深妙寺・観音堂                   最勝寺・天台宗、仁王門
 
最勝寺・本堂                    最勝寺・不動堂・目黄不動
 
成就寺・天台宗                   大法寺・日蓮宗
  
善通寺・浄土真宗東本願寺派             清秀寺・本門仏立宗、左:多宝塔
   
正養寺・真言宗豊山派 

亀戸中央公園(とても広いです。旧日立製作所の工場跡地だそうです。) 時計台 SKY WARD(田島よしみさん作オブジェ)
 
墨田区、江戸川区この辺りは、狭い路地が入り組んだ古い下町と東京大空襲で壊滅後再開発され碁盤目状の広い道
のビル群のちょっと変わった雰囲気の街並みです。荒川はゆったり流れていますが、台風や高潮、地震の津波やに耐
えられるのでしょうか。歩いていてそんな恐れも感じます。
 日差しは強かったですが、時折吹く風は涼しかったです。          【番外風のウォーキング、終わり】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧日光街道⑪、古河市内を散策、... | トップ | 旧日光街道を歩く⑫、古河駅か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事