風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

桶川を歩きました。2020.5.14、15

2020年05月18日 | ウォーキング
5月14日 5月14日、15日両日桶川市内を歩きました。

西口公園                     さいたま文学館
 
”OK(オケ)”に見えるのですが…、違うようです。OKなら、親指と人差し指で丸を作って、残りの指は3本
ですが、これはただの手の平のようです。ダジャレでオーケイならよかったのに…。
指文字、アルファベットの" O"と”K” 写真は、NTTDATAより引用

藤波天満宮                    薬師堂
  
密蔵院・臨済宗円覚寺
 
知足院・真言宗智山派                参道、後ろが教会でした。気づきませんでした。
 
  
日本キリスト教団桶川教会             氷川神社からの景色
  
氷川神社                     松山以奈り道しるべ(東松山箭弓稲荷神社)1838年
 
大雲寺・曹洞宗
 
 
浄念寺・浄土宗 鐘楼山門(仁王門)
 
  
板石塔婆
 
不動明王像、聖徳太子像
 
                   途中で不思議な看板が、疲れていたので近くには行きませんでした。
 
気温26度の予報なので思い切って出かけましたが、大変な暑さでした。妻の日傘を借りたのは正解でした。桶川の
田舎道では、人とすれ違うことはほとんどないので、男性の日傘もそれほどの抵抗感はありません。かなり怪しい
感じでしょうが…。途中、地図を見間違えて、南下して東光寺方向に行かず、北上して知足院の方に行ってしまった
ので、思い切って予定を変更し短い距離で、引き返しました。暑かったので正解でした。高崎線は予想に反してそ
れほど混んでいないので良かったです。
-------------------------------------------------
5月15日 曇りの天気予報でしたので、昨日に続いて桶川の街を歩きましたが、晴天で、暑かったです。東光寺ま
でタクシーで行きました(1600円)。

東光寺・天台宗                  観音堂
 
 
泉 福 寺・天台宗  仁王門
 
本堂                      
 
阿弥陀如来堂                   同保管庫
 
鐘楼
 
荒川を挟んでホンダエアポート
 
氷川大明神                     波坊堂
 
                       畑の絹さや、竹の子の季節はすっかり終わってしまいました。
 
川田谷陣屋跡
 
途中で、氷川神社                  道ばたの野菜の無人販売所、私の好きな風景です。
  
無量寺
 
教音寺・真言宗霊雲派、 総本山は東京都文京区湯島の霊雲寺
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地図上部の、普門寺辺りも行く予定でしたが、この巨大迷路のようなインターチェンジは、道・方向がわからず、アスファ
ルトの照り返しもきついので、道に迷いながら右下方向に向かい帰りました。
泉福寺は、天台宗の古刹です。アクセスは良くないですが、おすすめです。鬱蒼とした木々の中にひっそりとあります。6年
ほど前に訪れたことがあります。
気温26度を超える強い日射しの中のウォーキングは疲れますし、私にはきついです。スポーツジムは、コロナで閉鎖中、外
歩きはきついので、思い切って電動式「ウォーキング」マシンを買いました。以前、自走式マシンを買いましたが、私には全
く使い物になりませんでした。今度のは、まぁまぁ使えます。外歩きの場合は、景色の変化や寺社の落ち着いたたたずまい、
ふと目にする面白広告や、よちよち歩きの幼子などで、無理をすれば4時間ほど歩けますが、家の中のマシンウォーキング
は1時間で飽きてしまいます。それでも運動しないよりはする方が私には良いので、夏場は、実際のウォーキングは残念な
がらしばらくの間、お休みです。                                  【終わり】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。