風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

本駒込を歩く、2020.5.22

2020年05月24日 | ウォーキング
5月22日 
コロナ禍でしばらく田舎道を歩き、その後暑くなりウォーキングを中断していました。その後、雨模様の寒い
日が続き、家の中でウォーキングマシンで歩いていましたが、天気予報で曇り、気温は18度というので思い切
って外出しました。歩きよりお寺を巡りたくなり、本駒込辺りにし、田端駅までを歩きました。本駒込は、王子
から北本通りと本郷通りの上を走る地下鉄南北線の駅です。ここは、江戸時代、諸藩の下屋敷や武家屋敷があ
り、今ではすっかり高級住宅街、寺町でもあり、東大もあります。

定泉寺・浄土宗
 
                         南谷寺・天台宗
  
南谷寺・自赤不動
  
             江戸五色不動      養昌寺・曹洞宗
 
                         仙龍寺・臨済宗
 
龍光寺・臨済宗                   早春賦作詞者・吉丸一昌墓があるそうです。
 
龍光寺・丸亀京極一族の墓              徳性寺・浄土宗
  
潮泉寺・浄土宗                   潮泉寺・縁引地蔵
 
天栄寺・浄土宗、駒込土物店跡            瑞泰寺・浄土宗
 
                         栄松院・浄土宗
  
                         清林寺・浄土宗
  
                         光源寺・浄土宗
 
  
光源寺・大観音堂 
 
蓮光寺・浄土宗
  
養源寺・臨済宗
 
                         徳源禅院・臨済宗妙心寺派
 
常徳寺・浄土宗
 
常徳寺・おその地蔵                 常徳寺・身代わり地蔵
 
高林寺                      洞泉寺・曹洞宗
 
吉祥寺・曹洞宗、本堂 武蔵野市の吉祥寺はこのお寺がルーツだそうです。    経蔵
 
珍しい形の墓がありました。             大仏
  
吉祥寺・山門                    大運寺・浄土宗
 
円通寺・臨済宗妙心寺派               長源寺・真宗大谷派 
 
教元寺・真宗大谷派                 天然寺・浄土宗
  
江岸寺・曹洞宗                   富士神社、黄色線で囲ったのが神社です。
 
カトリック本郷教会

この後、田端駅間にある寺社を訪れる予定でしたが、小雨が降ってきたので、帰ることにしました。
本駒込から南下して東大を経てお茶の水に出るルートや北上する日暮里、東に行く鶯谷、上野のルートなど素敵で
大好きなウォーキングルートです。歩きを主とする田舎道も良いですが、寺町をゆっくり巡るのも良いものです。
                                            【終わり】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。