風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

湖北(長浜、米原、彦根)を歩きました。③、木之本2、2019.11.30

2019年12月10日 | 国内旅行

トンネルを抜けると琵琶湖でした。
11月30日
米原駅9:00発、昨日に引き続いて木ノ本駅で電動アシスト自転車を借りました。1000円

青い旗は訪れた集落です。木ノ本駅からひたすら南下。
石作神社                     来入寺
 
高月町磯野集落 仏光寺・真宗仏光寺派        磯野寺
 
梅龍寺・真宗大谷派                 大浴神社
  
高月町松尾集落 覚念寺・真宗大谷派         松尾寺
 
松尾寺本堂                    高月町西野集落 充満寺・真宗大谷派
  
正妙寺・天台宗 本堂と観音堂拝観(500円)、古刹なのに地図に載っていませんでした。
 
                         円行寺・真宗大谷派
 
さざ波街道の片山トンネルを抜けると琵琶湖。海岸の漁師町のような感じでした。高月町片山集落 行善寺・真宗大谷派
 
片山神社                    
 
片山神社からの琵琶湖               
 
浄明寺                      湖北町今西集落 今西観音
 
比枝多理稲荷神社                 民家の庭先です。豊富な水です。
 
小江神社                     称名寺・浄土宗
 
安養寺町集落 応徳寺               正安寺
                                 
大安養神社                    湖北町田中集落 田中神社
 
仏心寺・真宗大谷派                 湖北町山本集落 正賢寺・真宗大谷派
 
安立寺                      空徳寺
 
西慶寺・真宗大谷派                 来応寺
 
浄通寺・真宗仏光寺派                浄願寺
 
金光寺                      朝日山神社
     
常楽寺

常楽寺参道
 
常楽寺本堂                    常楽寺の鐘、撞くことが出来ます。
 
高月町西阿閉集落 恩覚寺・真宗大谷派        覚勝寺
 
竹蓮寺                      高月町宇根集落 速満寺・真宗大谷派
 
冷水寺 
 
速水観世音菩薩堂 時間があったので、南下し姫虎に向かって30分ほど走ったのですが遠いので高月に引き返しました。
高月町高月集落 存法寺              勝徳寺・真宗大谷派
  
高月町森本集落 大円寺のおしどり杉の巨木     神高槻神社
   
高月駅                      草西寺・真宗大谷派
 
高月町渡岸集落 向源寺・真宗大谷派        渡岸寺 仁王門
  
                         本堂
 
渡岸寺 観音堂、拝観料500円            応因寺・真宗大谷派           
 
3時半を過ぎ、木ノ本駅に戻りました。 途中イオンがあったので夕食を買いました。木ノ本駅16:15の電車はとても
混んでいました。今日は、自転車でとてもたくさん走りました。沢山道に迷いましたし、途中でメモを無くしたりしま
したが、自転車なら引き返すのも楽で、落ちていたメモを見つけることが出来ほっとしました。田んぼ地帯の中、集落
が点在しています。一つ一つの集落は、決して大きくはないのですが、観音堂や大きなお寺がありました。関東の集落
のは、樹木で囲まれ、家々が離れ、現代的家屋のイメージですが、湖北地方の集落は樹木で囲まれておらず、庭が狭く家
々が密集し、黒く板壁を黒く塗った古い家並みです。雪が多いことと、武家社会時代、合戦や集落間の争いがあって、集
団で防衛するためでは、などと思いました。浄土真宗派のお寺がほとんどなのは、一大勢力をなした一向宗の影響が大
きかったのではと思います。                      【11月30日、木之本二日目終わり】 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。