風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

湖北(長浜、米原、彦根)を歩きました。④、長浜市街1、2019.12.1

2019年12月11日 | 国内旅行

大通寺

長浜・豊国神社
12月1日
米原発8:46の電車で長浜駅へ 電車は観光客で混んでいました。

長浜駅                      浄国寺・浄土宗
 
北国街道の古い町並みです。古い家並みは魅力的ですが、撮っていたらきりがないので止めました。 舟板塀
 
真行寺                      成田美術館
   
ヤンマーミュージアム               徳勝寺・曹洞宗
 
長浜キリスト集会所                覚応寺・真宗大谷派
 
宋円寺                      一心寺・真宗大谷派
 
海洋堂フィギィアミュージアム           安藤家屋敷
 
浄林寺・真宗大谷派                 金の草履
 
黒壁ガラス館                   黒壁オルゴール館
 
豊国神社                     長浜八幡宮
 
まちづくり博物館
 
海洋堂フィギィアミュージアム龍遊館
 
曳山博物館
 
八幡宮                       天満宮
 
 
大師堂
 
大通寺・真宗大谷派長浜別院 山門         本堂
   
仏骨安忠魂塔                   仏光寺別院                    
  
知善院・天台宗真盛派
 
知善院、役行者神変大菩薩堂             浄土真宗本願寺長浜別院
 
法輪寺・真言宗豊山派                八坂神社
 
専福寺                      善照寺・真宗大谷派
 
帰命寺・真宗大谷派                 徳満寺・真宗大谷派
 
長浜キリスト教会                 金法寺・浄土真宗本願寺派
 
神照寺・天台宗智山派                神照寺護摩堂
  
順光寺・浄土真宗本願寺派              憶念寺・真宗大谷派
  
誓伝寺・真宗大谷派                 真善寺・浄土真宗本願寺派
 
長浜開発町400年記念記
 
長浜駅前広場に、秀吉と三成出会いの像        長浜駅西口
 
長浜駅前にはスーパーがあり、夕飯を買いました。  長浜発16:29の電車で帰りました。
昨日まで散策したところは、農村の集落でしたが、今日訪れた長浜駅前の北国街道は古い家並みの商家が保存さ
れていて、観光客で大混雑でした。その他、今日訪れた所の大部分はも農村地域ではなく市街地でした。
                                       【2月1日長浜1終わり】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。