先に写真で紹介したパンフレットには、Sangkhalok Ware or Sukhothai Ceramicsとして、以下のように紹介されている。
それによると、“窯はシーサッチャナラーイ地区の古代都市であったスコータイで発見されている。スワンカローク陶磁の焼成窯はトゥーリアン窯である。それは中国の浮梁(Fulian)から来たと推測される。浮梁の陶工が支援して焼造が始まったであろう”・・・と、ここまでである。浮梁とは景徳鎮の古名である。スコータイ王家の要請により、中国の陶工がスコータイに移住したとの伝承があるが、真偽のほどは定かでない。
上の写真であるが、中世の東南アジア諸国の風俗について、全く見識を持ち合わせていないので、この頭部につてタイ人なのか中国人なのか判断できないが、東洋人に見えなくもない。
これはシーサッチャナラーイの典型的な掌形物群でキャップションによると、Pa Yang窯と紹介されている。手前の人物が抱かえる鳥は鶏冠があるので鶏である。
これはシーサッチャナラーイ青磁鉄絵草花文鉢で、文様は安南陶磁の影響を受けている典型的な図柄である。
それによると、“窯はシーサッチャナラーイ地区の古代都市であったスコータイで発見されている。スワンカローク陶磁の焼成窯はトゥーリアン窯である。それは中国の浮梁(Fulian)から来たと推測される。浮梁の陶工が支援して焼造が始まったであろう”・・・と、ここまでである。浮梁とは景徳鎮の古名である。スコータイ王家の要請により、中国の陶工がスコータイに移住したとの伝承があるが、真偽のほどは定かでない。
上の写真であるが、中世の東南アジア諸国の風俗について、全く見識を持ち合わせていないので、この頭部につてタイ人なのか中国人なのか判断できないが、東洋人に見えなくもない。
これはシーサッチャナラーイの典型的な掌形物群でキャップションによると、Pa Yang窯と紹介されている。手前の人物が抱かえる鳥は鶏冠があるので鶏である。
これはシーサッチャナラーイ青磁鉄絵草花文鉢で、文様は安南陶磁の影響を受けている典型的な図柄である。
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