網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

今できること

2011-03-16 17:05:18 | Weblog

東北地方太平洋沖地震発生後から関連記事ばかり書いてますが



明日辺りから特記事項とかも再開する予定です。

当方、当面関西から動けず、物を送るのも(送る手段が無事ではないため)
憚られ(そもそも受付すらもうしばらくしてはもらえない)、金も十分にはなく
節電すらすぐには意味をなさない。遠隔地では情報提供すらいかほどのものか。

何もしないということを知るということも有効な選択肢です。
当方も「今被災地にしてあげられること」は殆どありません。



人間だけではなく
、生態系にも打撃を与える今回の事態、
いつか我が身にも起きることもあるし、影響を受けるのが遅いだけで
遠からず影響は逃れられない。それがいつになるのかは分かりませんが。

それに備えて何かできるか、といえば、私には修士号を取るくらいには
小賢しい頭しかないではないか、と。そう、これから先のために知恵を使うしか。



もちろんいつか戻る日常
も大事です。かつてと同じ姿ではなかったとしても。
それに備えて遠隔地の住人として今ある日常を守ることも大事です。
そんなわけで通常記事は明日から再開予定です。

ただ、社会的な記事は今までより増えると思います。
いつか降りかかる事態から、すこしでも多くのものを守るために。
自分の武器と思う科学的素養やシステム技能にも磨きをかけて・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿