飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

江戸川乱歩の研究?59⇒「妖怪博士」から

2006-10-20 | 江戸川乱歩
乱歩の少年向け小説「妖怪博士」を読んでいくと、どこかで見たことがある状景だなと思ったら、ハリソンフォードが主演した冒険活劇「レイダーズ」ではないか!


◆大冒険活劇も見ることができる?奇想

“・・・パッと樽の蓋がとれ、床に落ちた燭台の蝋燭が、メラメラと異様に輝いたかと思うと、その赤茶けた光に照らされて、樽の中から、無数の青い紐のようなものが、もつれながら、床にこぼれ落ちて来るのが眺められました。・・・

その青黒い紐のようなものの正体が分かると、今度は別の驚きと恐れに、真青になって震え上がらないではいられませんでした。それは互いにもつれ合った、何百匹とも知れぬ蛇だったのです。

大小無数の蛇は、樽からこぼれ落ちますと、蝋燭の光に鱗をギラギラと光られながら、餓えた目を薄気味悪く輝かせ、赤黒い焔のような舌をチロチロと出して、獲物をさがすように、床の上を這い回り始めました。

それが、次から次へと、樽の中から溢れ出て来るのですから、見る見る地下室一杯に拡がり、コンクリートの床も見えぬほど、ヌメヌメとうねる波に覆われてしまいました。”


まさか、「レイダーズ」を監督したスピルバーグが、乱歩のこの少年小説を読んでいたなんてことはありえないよね。(あるわけないだろ)


人気blogランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川乱歩の研究?58⇒「少... | トップ | 江戸川乱歩の研究?60⇒「鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事