飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

江戸川乱歩の研究?57⇒「怪人二十面相」から

2006-10-18 | 江戸川乱歩
明智小五郎の永遠のライバル怪人二十面相。

二十面相にしてもそれは同様であった。

二十面相は、明智に対して最大級のラブコールを送る。そして何度も手をかえ品をかえ二十面相は明智と対決する。それはこれでもか、これでもか!と明智が嫌になってしまうのではと逆に心配してしまうくらいにである。


◆二十面相のラブコール
“「明智君、君は僕が想像していた通りの方でしたよ。最初僕を見た時から気づいていて、気づいていながら僕の招待に応じるなんて、シャーロック・ホームズにだって出来ない芸当です。僕は実に愉快ですよ。なんて生甲斐のある人生でしょう。アア、この興奮の一ときの為に、僕は生きていてよかったと思う位ですよ」”



ボクはそこに“ロックンロール魂”(?)を感じるのだ。


人気blogランキングへ



■小説(「怪人二十面相所収」)
江戸川乱歩全集 第10巻 大暗室

光文社

このアイテムの詳細を見る

■ビデオ
怪人二十面相

松竹

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川乱歩の研究?56⇒「怪... | トップ | 江戸川乱歩の研究?58⇒「少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事