簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

臨床検査技師をワクチンの打ち手に活用するなんて無理に決まっている。 失笑。

2021-05-27 00:52:53 | 政治

7月末までに高齢者向けのワクチン接種さえ終わらない事が既に判明している日本のコロナ対策ですが、

東京五輪開催2ヶ月前の5月24日に菅義偉首相が自衛隊が運営する東京都千代田区のコロナワクチン大規

模接種センターを訪れ、今後は不足しているワクチンの打ち手に救急救命士や薬剤師、臨床検査技師を活用

する考えを示した。 同じく24日に厚生労働委員会で臨床検査技師や薬剤師による注射には法改定が必要

かなど具体的な問題が争点となり野党と田村厚労相が論戦を繰り広げた。



海外の製薬会社からワクチンを入手して大規模な接種会場も準備は出来たが肝心のワクチン注射を打つ人

が不足しているなんてマヌケで情けない菅義偉政権の痛々しさ。“低支持率、ワクチン有れども打ち手無

し。”で川柳が一つできました。 行革担当の河野太郎がワクチン担当大臣ですが接種に関しては自衛隊

に丸投げでそこから民間業者に外注するとはまるでダメなパターン。  7月末までのワクチン接種が終わ

らないと解ると菅義偉総理は「ショックです。」とは、まるで他人事。責任まで放棄したような言い振りは

高橋参与の「さざ波」や「屁のようなもの。」より削除したい発言です。 予てからコロナ禍により医療現

場のひっ迫や看護師がコロナ対策で強いストレスを感じて退職してしまう事案を甘くみていたのでしょうな。 



また臨床検査技師をワクチンの“打ち手”として活用するなど言語道断です。 現時点で臨床検査技師はPCR

検査の為にコロナ禍の第一線で火の車になるほど手が一杯一杯の臨床検査技師を更にワクチン接種の打ち手と

して使うなんて、それは泣きっ面にハチで医療の人手不足の炎に油を注ぐようなモノだ。 返って業務環境を

悪くする事は間違いなく、医療従事者が訊いたら何かの悪い冗談だろうと思うだろう。  失笑。

結局菅義偉も田村厚生労働大臣も河野太郎ワクチン担当も本当はコロナ禍の状況を解っていないが、上っ面で

国民に対して都合の良い事ばかりを言っても実際は中身が無いから後から物事が回らなくなる。 コロナ禍は

人災の側面が大きくなってきた。 菅義偉総理はもとより、他の組閣メンバーも内閣府も仕事が適当だな。 

SNSで“さざ波”とは発言しなくても普段の言動の悪さがその人の資質を物語ります。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IOCバッハ会長叩きで騒ぐのは... | トップ | 東京五輪の競技別に地域で分... »

コメントを投稿