簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

防衛省・自衛隊過去最大200人余りの不祥事処分が行われる。

2024-07-14 11:36:19 | 政治

2024年7月15日が海の日なので7月13,14,15日は三連休となる。

そんな夏の連休を前に岸田総理はNATO首脳会議に出席するために

米国ワシントンDCへ向かったのだが、そこで記者団の取材に対し

て防衛省・自衛隊の不祥事の為に200名余りが処分になる事を国

民に陳謝した。最も処分の多かった海上幕僚長は更迭となった。

処分の理由は特定秘密情報の取り扱い違反、潜水手当の受給、不

正飲食、パワーハラスメントだった。

岸田総理が国際的な安全保障会議に参加する直前のタイミングで

日本下げをするかのような防衛省の不祥事発覚は岸田総理に国際

社会で恥をかかせるような状況だ。防衛省はもう少し考えられな

かったのだろうか。それとも何か意図するものがあるのだろうか。

あと特定秘密保護法違反と勝手に飲食をしたを不祥事の同等事項

として並べて良いモノだろうか。特定秘密保護法違反については

他の不祥事と同じ扱いではなく、もっと厳しく扱うべきだと思う。

また海自護衛艦が中国領海に一時的に侵入した為に中国側から抗

議を受けた。 数日前の日本人学校バスが襲撃された事件と関係

があるのだろうか。 最も気になるのはNATO会議に参加する前に

日本の防衛省が国際社会に対して禊(みそぎ)をしなくてはいけな

い理由があったのではないだろうか。つまり特定秘密保護法を守

れいない国としてNATOの参加国から指摘を受けていたのかもしれ

ない。これでは日本の防衛相はNATOによる集団的安全保障を舐め

ているようにしか思えない。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都知事選挙2024は現職の... | トップ |   

コメントを投稿