簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

暑さ寒さも彼岸までではなく、4季から2季だそうです。

2023-09-30 15:06:53 | 地震の予兆は当たらない

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今年2023年は記録的な

残暑が続いています。お彼岸の秋分の日を過ぎても暑さが収

まりません。幾分涼しくはなったとは言え、来週には10月だ

なんて信じられません。9月は一年の中でとても大好きな月で

す。秋の訪れを感じさせ、過ごし易い気候が魅力的です。

しかしこうも残暑が厳しいと好きな月は10月にまで伸びそう

です。暑さを調べたついでに気象庁で地震についても調べてみ

ました。今年は石川県、千葉県、北海道の三カ所で大きな地震

がありましたが、9月に入りトカラ列島での群発地震が目立って

います。ロシアのカムチャッカ半島やフィリピンのマヨン島で

の噴火警戒など環太平洋地域での火山活動にも注意が必要かも

しれません。2016年の熊本地震はトカラ列島の群発地震から2か

月後に発生をしているので少し心配にもなりますが、まぁ何事も

無く年を明けてくれればありがたいです。

海外では9月8日にモロッコ中央地震が起こり、3000人以上の人が

死亡し何千人が負傷したとされています。 意外と南海トラフ近

海での地震が少ない事は幸いの様に思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りプリンを一人で二つも... | トップ | ジャニーズの長男は溺れる船... »

コメントを投稿