簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

不老不死の最先端技術はマユツバもの。

2024-06-09 00:28:39 | 日記

日テレのカズレーザーの出演している番組において

不老不死の最先端技術について紹介されていたのだが、

番組の内容が全体的に前衛的過ぎてマユツバもので半信半

疑でした。 考え方次第では幾らでも話の内容が盛れるの

で、どんな話題でも最後は大味な結論でした。


特に「脳オルカノイド」というiSP細胞で作った人工脳が、

将来的には人にも移植が出来るかもしれないとのお話でし

たが多分今後30年は不可能だと思われる。 日本の再生医

療の分野において山中教授がノーベル賞を受賞したことで

注目を集めているiSP細胞ですが、受賞から10年以上時間が

経過しても中々実用化には至りません。 それどころかiSP

研究所が資金不足から研究が続けられない所まで追い詰めら

れている惨状が報告されるばかりです。

成功すれば医療の分野で実に夢のある話に切が無いですが、

iSP細胞は結局のところ散々期待を膨らませるだけで結局は

夢物語で終わるのかもしれない。 人間ってそんなものだし

山中教授も最近はどこか怪しい存在になりつつある。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい将来的な日本の人口動... | トップ | 深夜1時に外から呼び声。起き... »

コメントを投稿