ウチを贔屓していただいているショップさんからまたエンジンのご依頼が来て、
ロンシン125のセル付きをベースにしたコンプリートエンジンの注文をいただいたいた。
ただ車体のビルダーさんに用事があり急いで作っていただきたいと言われ、
しかし今まで何機もご依頼いただいているから無理ですとも言い難く、
ベースエンジンはたまたま在庫があったから急いでバラして明日剥離とブラストに出しに行く。
本当は125ccの1次側遠心クラッチを製作する予定だったがベースエンジンの再販はしばらく先で、
ならマニュアルクラッチ付きとなったがセルは欲しいって事でロンシン125になったんだが、
聞くところに寄ると山口県のチューナーさんが作った中華エンジンが速かったからあのバイクに勝ちたいと言う凄く理由なんだけど、
そもそも私はチューナーではないし1番の目的は機械の機能を適正化するだけと言っても構わないんだけどねぇ。
ロンシン125のコンプリートエンジンだって言ってみればチューニングでも何でもなくリミッターカットと同じで、
本来のパワーを市販の安い部品使って開放しているだけの話なのだ。
GPXエンジンだって元々パワーはあるんだが組み付けがダメ過ぎるからやり直しているだけで、
ついでにテンショナー強化やミッションのギア比を適正化しませんか?みたいな事しか行ってはいない。
実際私自身もスピード出すのが怖くて道路の法定速度はだいたい守ってるし、
趣味は今じゃツーリングでもサイクリングでもなくジョギングとウォーキングだもの。
エンジンが好き過ぎて終いにゃテメーがエンジンになって移動してる始末だ。
ただ今日バラした写真のロンシン125は酷くてほとんどのボルトはオーバートルクで、
さらにオイルフィルターローターの蓋は締め付け不良で取れかかっており、
トドメはセルのチェーンガイドが無かったからただの不良品。
当然キックの遊びも多過ぎて始動不良だし直ぐ異音が出てブローしているはずだ。
まぁ組み付け不良は直すから良いんだがオーダーを入れて下さってる方には申し訳ないけど、
先に1機だけ先に作らせていただくのでご理解いただければと思います。