やぁ、こんな歳になってレース始めようとか思っちゃってるアホなお兄さんだよ。
ただ今エンジンを作っててそれは今度アップするんだけど、
排気量が小さいだけに今までの作り方が通用しない、んだけどスゲェ面白い。
フリクションロスなんて真剣に考えた事なかっただけに逆に新鮮だ。
ミッションにAP-EXμとかやってもらっても良いかも、なんて考えてるくらいで、
最近はどうやったらフリクションが減らせるか、そんな事しか考えて無い。
そして自分でも思う、妻帯者のくせにこんな事ばっかやってたらダメだ(笑)
さて、レース用エンジンの事ばっかりで忘れてたんだけど、
WIN120エンジンの事書いてなかったからまとめて更新しておこうかね。
せっかく作ったし写真撮ったのにアップしないなんてもったいないもんな。
これはクランクシャフト。
ベアリングを交換する前にせっかくだから全円バランス化してみた。
横型のクランクってどれも同じ所が重くなるようになっていて、
回転させてみるとグルン、グルンみたいな感じで回転するんだけど、
全円バランスにするとクルクルと回るようになる。
だから振動の低減には良いかもしれないけど、
バランスポイントをわざと変えて自ら回転するようにさせる、なんて事も出来るから、
クランクの加工ってホント奥が深いと思う。
だけど削っちゃったらもう戻れないから全円バランスにだけして終わり♪
腰下のベアリングを全て国産品に交換したから、
ここからはスピードを上げてサクサク組んでいく。
あ、オイルフィルターローターはヤフオクで売ってる軽量なのを使った。
昔は旋盤で削って自分らで作ってたもんだけど、
売ってる奴は材質も軽量だから俺も次は同じの買うと思う。
自分の旋盤使ってビットを何個もダメにして削ったって、
買った方が軽いし意外に安いからねぇ。
ここで問題が。
ハイコンプピストンを入れようとして用意してあったんだけど、
このエンジンのスモールエンドってピストンピン径が何と14ミリ。
用意してあったピストンは径が13ミリだから使えないって事で潔く諦めたさ…
で、このピストンはどうなったかって言うと面研のお礼として頂ける事になったから、
このピストンとビッグバルブの中華ヘッドを使ってもう一機エンジンを組んでみようと考えている。
ウチにはWIN120の腰下だけは昔買ってあったから、
このクランクケース使ってレース用エンジンを組んでも良いかもしれないね。
俺はそんなレース走れる腕は無いけど…
ピストンは元から付いていた物を再利用するんだけど、
頑張って面研したからなかなかなクリアランス。
これにメタルガスケットを使って組むんだからなかなか面白そうなエンジンになりそうだなぁ。
WIN120のヘッドは燃焼室が大きめでビッグバルブなんだけど、
たぶんこれくらいなら圧縮比もそんなに高そうでないからガソリンは廃屋にしなくても良いと思う。
ちなみに廃屋ガソリンって本当はハイオクタンって意味で、
習ったんだがオクタン価が高いからハイオクタンって言うらしいんだけど、
オクタン価が高いから逆に燃えにくいって教わって、何でオクタン価が高いと燃えにくいんだろう…
なんて理科チックな事は毛ほども考えもしなかったけど、
ハイオクタンのタンくらい約すなや!って高校のころからずっと思っていたさ。
でも「はいおく」って入れて変換したら廃屋が出て来て直すのも面倒だから廃屋で通すさ。
このエンジンに使うカムシャフトは皆さんご存じBREさんのハイカム。
ワタシもタイガーエンジンにはこのカム使ってるんだけど、
タイガーエンジンもビッグバルブヘッドなんだがこのカムとの相性がホント良い!
ボスはタ○ガワのBカムみたいな感じでRステージヘッド用に作ったって言ってた気がするけど、
この中華ビッグバルブヘッドエンジン用に作ったんでないかってくらいに良いんだわ。
それにデコンプもそのまま使えるから中華エンジンにこのカムはホントおすすめ。
アイドリングも落ち着くしパワーも出るから、
素の中華エンジンしか乗った事無い人だったら軽く驚いてくれると思うよ。
ただ、在庫は少ないみたいだから買うのは急いだ方がいいかもね。
ちなみに右側のカムは中華純正カムで、リフト量もタイミングも全然違うのが分かると思う。
ただこのカムはオーバーラップもそこそこ長いから、
使うヘッドでオーバーラップ時にバルブが接触しないか必ず確認してから組むようにしよう。
で、もしバルブが接触するようなら…
俺ならカムのオーバーラップ部分を削ってバルブが同時に開いてる量を減らすかな。
ただ必ず自己責任で!
そんなこんなでエンジンは完成。
使うジェネレータは中華150ccエンジンに付いてきたデ○トナのパクリジェネを使うみたいだ。
でここまで作って何なんだけど、我々はエンジン作っただけで、
このエンジンに乗る機会があるかどうか…
だから車体が完成したら是非乗って来て試運転させてもらいたいな。
そんな訳で最近はエンジンをやる機会が増えて本当に楽しい。
でもね、俺はツーリングしてる時の方がちょっぴり楽しいかな♪