南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

このザマで横型エンジン専門店なんて聞いて呆れる

2023年01月31日 20時32分00秒 | 国産横型エンジン編





前に製作したカブ90ベースで5速化して138ccの4バルブにしたエンジン、
少し前にクランクのカラーを入れ忘れて始動不良になり修理したんだが、
今度はチェンジが出来ないと言う事なのでまた送っていただいた。

前に来た時はちゃんとチェンジ出来たので何も気にしていなかったんだが、
今回は言われた通り2速から上がらなくなっており、
何回もチェンジしていたらチェンジアームがちゃんと戻っていないから、
シフトドラムのピンを押し引き出来ないと分かり、
あとチェンジペダルが戻って来ない時もあると言われていたのでチェンジスピンドルを外したら原因があっさり見つかった。











何とチェンジスピンドルのリターンスプリングが裏表逆に取り付けられていた。
このエンジン組んでる時の私はどうしちゃってたんだろう…












こちらがちゃんと取り付けられた状態で、
スプリングの先端が外れてしまったからアームが戻らずチェンジ不良になっていたみたいで、
ちゃんと取り付けてチェンジすると今までのチェンジ不良がウソだったかのように軽やかにチェンジ出来るので、
思わず何回もチェンジして1人で楽しんでしまった。

そう言えばこのリターンスプリングって外す機会が大変少なく、
そもそも裏表があるなんて気にする事も無く組んでいた気がするんだが、
よっぽど注意力散漫になっていたのからしくないミスを連発してしまったなぁ。

とりあえずエンジン全バラにしなくて済んだのは良いが、
2度もクレームを出してしまったのでまた何かお詫びの品でも同梱してお返しするつもりで、
もし次にまたクレームになったらもうフルオーバーホール費用も返金するくらししないと許してもらえないだろうねぇ。

とりあえずエンジンはかかり走行は出来ていたみたいなんだが、
すっかり自信を無くしてしまったのでもう少し色々点検するつもり。

しかし私はここまでマヌケだと思わなかったわ…







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人生は重要な選択の連続

2023年01月30日 22時13分00秒 | オートバイの無い生活
昨日と今日なんたが家事や野暮用を行っていたため何も出来なかったのでネタは全く無いんだが、
書いてある内容に関して本当かどうかは知らんがTikTokの動画から文字起こしして書いておく。

ただ一部フィクションらしいので鵜呑みにはしないでね。










鷹の選択


鷹は長生き出来る鳥と知られ最高70年生きられると言われていますが、
このように長生きするためには40年程が過ぎた時に重要な決断をしなければなりません。

鷹は40歳を過ぎると爪が弱くなり獲物が上手く獲れないようになり、
くちばしも長く曲がり胸につくようになって、
羽も重くなり徐々に飛べなくなります。

ここで鷹は重要な選択を迫られる事になります。

このまま何もせず死ぬ時期を待つのか、
それとも苦しい自分探しの旅に出るか。

自分の変化の道を選んだ鷹はまず山の頂上に行き巣を作り、
その後とても苦しいいくつかの事を始めます。

まず曲がってしまったくちばしを岩に叩き付け壊して無くし新しいくちばしを生やします。

それから出て来たくちばしで爪を1枚ずつ剥ぎ取り新しい爪が生えて来ると、
次は古い羽を1本ずつ抜いて行き半年が過ぎると、
新しい羽の生えて来た鷹は新しい姿に生まれ変わり、
そしてまた空に高く舞い上がり残りの30年を生きて行きます。

人は誰でも過去より成長する事を願います。

成長は望みを持って新しい自分を見つけるためには、
心の底から変化を期待し行動しなければなりません。

大切な人生の意味に気付き成長する自分と向き合うためには、
この鷹が見せてくれたとても苦しい選択と言う勇気ある決断が必要なのかもしれません。

あなたが心から探し求めている生きる意味は何でしょうか?
どのような自分を追い求めていますか?

変わりたい自分が心の扉を叩くのであれば最も大切な事を選ぶ勇気を忘れない、
そして成長を求める自分を否定しない、
これが生きる意味と向き合う私達に送る鷹からの教訓なのかもしれません。

END



とりあえずこんな感じの内容だったんだが、
私も経験があるが人は安定を求め変化を恐れる生き物なんだと思う。

例えば転職したり独立して新しい会社を作ったり、
独身から抜け出し結婚して新しい家庭を作るとか、
今まで済み慣れた家を出て全く知らない土地に引っ越したりなど、
どれもかなり勇気の要る行動なのではないかな。

まぁ私の場合は会社を畳むと言う名目で無職になり家も失うか、
私が代表になり会社も存続しこのまま住み続けるかの究極の選択しか無かったから職と家を失う訳にもいかず、
仕方なく会社の筆頭株主になり独立を選んだだけなんだけどね。

例えば長い事努めていた会社があと2ヶ月で倒産しま〜す。
それまでに新しい職探しをして社員寮からも出てって下さいな♪
なんて言われたとしようか。

そんな時に路上生活か漫喫暮らしをして日雇い労働をするか、
チャンスやスキルアップと考えて新しい職場に飛び込むか、
もしくは貯蓄を使って独立して新しい会社を作るとか、
どの道もかなりイバラの道だし不安しか無いでしょ。

安定を求めようとするのは当然だと思うんだが、
勇気を振り絞り変化を求めるとまた新しい道が拓けて、
これで良かったんだなと思えるかもしれない。

まぁ人生なんでどの道進もうが正解なんて無いんだし、
もし案内も無い暗い分かれ道で迷っちゃったら、
サイコロ振って決めちゃうくらいの方が以外と楽しく生きれるかもね。






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寒いのは我慢と言ってみても限界はかなり低い

2023年01月28日 22時19分00秒 | オートバイの無い生活





今日なんだが午前中は昨日引き取って来たロンシン125のブラストをしていて、
午後から組もうと考えていたんだがモンキーのチェンジスピンドルに交換するのをすっかり忘れていて、
部品の注文も月曜日になっちゃうためこのエンジンはここまで。

エンジンはロンシン125の下セル付きなんだけど、
ジェネレーターカバーが張り出してるせいてスピンドルも長くなっていて、
何かは忘れたが何かと干渉してしまうため短くして欲しいと頼まれたんだよね。

ただチェンジスピンドルを短くするとチェンジペダルがジェネレーターカバーに当たるようになるので、
ミニモトで売ってる専用のチェンジペダルが必要になる。

昔はゴリラの物を自分で加工して使っていたが、
ペダルの横位置の関係もあるから専用品の方が良いかもしれないね。












ニュース見てたら電気代の高騰で12月の電気代が10万円超えた家庭があるみたいで、
ビックリして私の会社兼自宅の電気代を調べてみたが、
夏は4万円を超えた事があったが先月は合計31,759円と安い方だったかな。

ちなみに何で2つ契約かと言うと上が3相電源で使うのは主にコンプレッサーなんだけど、
あまり使わないからほぼ基本料金となり、
下側は家庭用100Vなんだが男の1人暮らしなら寒いのは着込んで我慢するので安く済んでいる。

多分1番使う熱源だとヘアドライヤーで、私はロングヘアーだから髪を乾かすのに凄い時間がかかるんだけど、
代わりに石油ストーブは使っていて月に4,000円くらい灯油は使ってるかなぁ。

私は無類の暑がりなので5月後半から10月終わりくらいまでエアコンはドライのままずっと着けっぱなしで、
冬は昼間だと暖房はコタツと電気アンカ以外全く使わず石油ストーブも晩酌の時しか使わず、
さらに設定温度は10℃以下にして寒かったらダウンジャケット。

ただこんな生活は普通の方は多分無理で、
私なんぞ寝てる時は暖房は使わないどころか、
上はTシャツ1枚と下はペラペラのレギンス1枚で寝ないと真冬でも汗をビッショリかくくらいの無類の暑がりで、
布団だって毛布と綿のかけ布団のみとなかなか信じてもらえないくらい寒さに強い。

ただどうやら電気代の高騰で苦しんでる方々は家がオール電化みたいだから、
無理しない程度に厚着をしたり石油ストーブも使ってみたりして、
我慢の度合いはかなり増すんだけど何とか冬を乗り切っていただきたいと思う。

しかし10年に1度の台風とか寒波がしょっちゅう来ていてほぼ毎年なんだが、
この例え方だけは昔から変わらないねぇ。







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今週働いた記憶があまり無い…

2023年01月27日 19時31分00秒 | 国産横型エンジン編






ここ最近酒を飲み過ぎたのか体調が悪く昨晩は流石に酒は抜いたんだが、
酒飲まないと全く寝れないので今度は頭痛が酷くなり、
お昼食べて無理矢理昼寝したら頭痛もやっと治ったため、
マストテクノさんに剥離に出していた部品を引き取りに行って来た。

ただ今週は寒波のせいでブラストは勘弁ねと言われていたので、
代わりに私がブラストを行い組んでいくつもり。












マストテクノの社長のカブに付いていたカブ90のヘッドなんだが、
エンジンを組んだ方がハイカムを入れたみたいだがバルブ同士が当たってしまったみたいでバルブが曲がっていたから、
ウチにある中華110ccのバルブを使いリペアしてあげる事にした。

ただまたそのまま組んでお返ししてもハイカムを入れてしまえばまたブローなので、
傘の部品を軽く菱形に加工してあげてウチにあるハイカムで試してみて、
それで問題無かったらそのまま返却するつもり。

実はカブ90のヘッドってこのヘッド専用のハイカムを使ってあげる必要があり、
12Vモンキーのロッカーアームを移植したりしてハイカム化するとバルブがヒットするようになっている。

カムは何を使ってあったかは知らないんだけど、
ロンシン125も同じだが似たように加工してあげるだけでバルブは当たらなくなるから、
無理したくないならハイカムはカブ90用を使うべきだし、
無理したいならバルブ加工してオーバーラップでの抜けを増やす事も可能だ。

社長のヘッドなんだが剥離やブラストなど無理言ってやっていただいてるからお金はいただけないけど、
せっかくなんでブラストとかも行って綺麗にしてお返ししてあげれば良いかな。

そんな訳で今夜はあまり酒飲みたくないから軽めにしてサッサと寝るつもり。
あとまだ返信していないメールも沢山あるから明日頑張って書きますね。





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女性の食べ物の恨みは恐ろしい

2023年01月25日 20時26分27秒 | オートバイの無い生活
今日なんだが起きたのが何と17時で何もせず1日が終わる、と言うか昨日も何もしておらず、
酒飲んでほっとかれると人間ってこんなに寝れるんだねぇ、と再確認した。
なんてふざけてる場合じゃなくエンジンをお待ちの皆さんホントすみません。

しかしいい加減ちゃんと働かないと赤字決算になりそうなので、
2月末までバリバリ働いて黒字にしとかないと気分的に良くないからねぇ。

まぁ気分で会社経営なんてするもんでもないがスゲぇ軽い気持ちで毎日過ごせてます♪






福山雅治『妖』カラオケVer


今日はネタも無いので私の大好きな福山雅治さんの妖でも載せておく。

しかしこの方は53歳なのにこんなにカッコ良く、
私ら世代の人で嫌いな人はいないと思うんだが、
私も今年で48歳になるしこんなイケてるオジサンになりたいなぁ、と日々目指してはいるんだが…












作り方間違えちゃって何だか女の子みたいになってしまいましたw

ちなみに私は福山雅治さんの声真似が得意なので、
この写真の輩からダンディな声が聞こえて来るってのが面白く、
スーパーのレジのおばさんを何人驚かせたか分からん。
と言うかやってる事はりんごちゃんと同じなんだよねぇ。

そして福山さんの妖が主題歌に使われた「霊媒探偵 城塚翡翠」と「invert 城塚翡翠 倒叙集」と言う深夜ドラマにハマり、
この曲を聴くためにわざわざドラマを観るなんて事もしていたが、
若い女の子2人が私のアイス食べたでしょ?とか、
買っておいたプリンが無いとか揉めてる場面が好きで、
これ観て面白がってるって私もオジサンになったもんだなぁ。

ちなみにどちらも無料動画で観れるから、
タイトルの後にスペースと9tsuを付けて検索すれば見つかるはず。


こんな感じで倒叙集の第1話は簡単に見つかるからミステリーが好きな方などはいかがかな。

倒叙集の方は時間軸が逆になってるから、自分で犯行を解きたい!なんて方には向いてると思うよ。






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GPXエンジンの再販がやっと始まりました

2023年01月24日 21時45分00秒 | GPX125 エンジン偏





昨日は更新をお休みしちゃったが久しぶり本業があって、
今日はメールの返信だけしか出来なかったが本日だけでGPXのオーダーが3機も入り、
これから少しづつ製作して行くんだがGPXだけで10機、その他のエンジンもまだまだあるから、
凄い頑張らないと春まで間に合わない。

ただそんな時にモダンワークスさんで販売されていたGPXがたった数日で完売し、
やっとミニモトから再販が始まったがこっちも直ぐ完売するんでないかなぁ。

ちなみにモダンワークスさんから買ったエンジンは5機となり、
足らない部分はミニモトから仕入れるんだけど、
ミニモトのエンジンはシルバーの塗装がされていて、
これからは流石に剥離費用は負担していただきたいと思うのでご了承下さい。

ただアローズさんから再販が始まればそちらから購入するので、
このエンジンなら塗装されていないので剥離費用はかからない。

と言うかさ、GPXエンジンってゾンジェンから買う時にある程度の仕様変更が出来るはずで、
アローズさんで販売されていたGPXは私があーでもない、こーでもないと色々お願いして簡単な仕様変更して仕入れてもらった物なので、
ミニモトも同じ事すればもっと安くなるはずなんだけど、
気にならないのか一切仕様変更せず吊しのまま売ってるねぇ。

そう言えば昔はリターンミッションのギア比をボトムニュートラルと同じに変更出来ないか聞いた事があるが、
確かロットが100だが200だかで諦めた事があるんだが、
せめて4速ギア比を0.916から0.958に変更してくれないもんかねぇ。

せっかく良いエンジンなのに4速がオーバードライブってさ、
地球は日本以外だと平地しか無いとでも言いたげな偏ったギア比で、
日本人なんて坂にすら名前付けたりもするし全力坂なんて訳の分からんテレビ番組だってある。

まぁコピー対策と言われれば分かる気もするが、
だからってミッションで変更とか面倒な事してくれたもんだわ。

そしてもしミッションがウチのセミクロスと同じになり、
キックもBタイプに変更してくれて販売されたら私も仕事が無くなるから、
こんな儲からない仕事さっさと辞めて潔く就職出来るんだが、
48歳のオジサンじゃ就職先なんぞある訳無いから、
今の仕事にしがみついて生きてくしかないねぇ…

そんな訳で2日間何も出来なかったが明日からはGPXエンジンと他のエンジンを作っていければと思う。







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ご依頼をいただいてから完成まで8ヶ月経ってしまいました…

2023年01月22日 23時18分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は日曜日なんだか朝から元気だったため午前中は業務スーパーに買い物に行き、
午後からはロンシン125を組んでいてやっと完成した。

今回の内容はまずミッションをキタコさんの5速タイプ3に交換してキックスピンドルは強制的にBタイプになり、
モダンワークスさんの強化テンショナーを取り付けてフルパワー化したんだが、
カムだけ武川さんのスーパーヘッド+RのS15カムを入れた意欲的な仕様となった。

しかしロンシン125に5速入れたのは初めてで、そんなご依頼が来るとも思っていなかったが、
やはりロンシン125の利点はセル付きの存在で、
私もそうだがボタン1つでエンジンが始動するとかホント最高だと思う。

そして10年以上前に製作したエンジンはハイコンプピストンなんぞ無かったから、
圧縮の低いノーマルピストンのままだったが、
今は52.5ミリでもピストンが選べるようになっちゃったから、
圧縮上げてもっとパワーアップとか出来るようになったわ。

ちなみにこのエンジンは持ち込んでくれた物だからエンジン代はかからないが、
5速やフルパワーに塗装までしたから結構お金かかってると思う。
だけど私がいただけるのはオーバーホール費用だけなんだよねぇ…












話はガラっと変わり電動キックボードの法律が2023年の7月から変更になり、
今までは原付扱いだったのが小型特定原動機付き自転車と新しいカテゴリーになり、
ナンバーは不要になりヘルメットは努力義務で、
代わりに特定原付のルールも出来るみたいで、
都会だと納税も必要ない特定原付が増えると思われる。

まぁそれはそれで良い流れだと思うしキックボードに原付ナンバー取り付けてた方が異常で、
これからはスクーターを買うよりもっと身近な移動手段が出来るよね。

まぁ南信州は田舎だから登坂路も多く移動距離も多いから通勤には向かないが、
家と職場が近ければ使い道は増えると思うし電動だから環境にも良いね♪ って事になる。

ただね、キックボードは電動以外は無理かもだが車やバイクは違うんじゃないかなぁ。

ガソリン車はガソリンを燃やし二酸化炭素を出して走るんだが、
EV車は電気をまず火力発電や原発で作り送電してから充電してやっと使われる。

よってEV車は環境に凄い良さそうに感じるが二酸化炭素は火力発電でガンガン排出されるし送電や充電でも必ずロスは起きるし、
原発でも核のゴミが必ず出るしリチウムイオンバッテリーはリサイクルは出来るみたいだが、
その工程で二酸化炭素をガンガン出してるんじゃ逆に環境に悪くなる。

前に2ちゃんねる創設者のひろゆきさんがYouTubeで言ってたが、
今は環境に本当に良いのかなんてのはどうでも良く、
環境に良さそうな方が重視されてるみたいで、
そもそもEV車だらけになったら電力不足になり発電量は増えるのに、
そこで出た二酸化炭素や原発のゴミは見て見ない事とするよん♪
とか地球では頭がイカれた奴が支配して破滅に持って行こうとしてるのかな。

そもそもエネルギーを取り出すのにもエネルギーを使ってるのは間違いなく、
そのエネルギーも限られてるしタダじゃないんだから、
私としては1番効率が良いエネルギーを使う事の方が大事だと思うんたがけどねぇ。

その前に電動キックボードなんかより自転車の方が体力使うし、
もっと言えば歩いた方が良い運動になるんだが、
自分はブクブク太っても構わないけど何かのエネルギーを使って楽したいとか、
人間ってテメェらの都合だけは良いよなw






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肝心な作業は行なってるうちに思い出す

2023年01月21日 21時18分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





今日は完成したエンジンを返却したのでまた新しいエンジンを始める事にして、
下セル付きのロンシン125を製作する事にした。

ご依頼はフルパワーやら色々行うんだが、
先ず剥離とブラストに出すので早速バラして持って行こうと思ったが、
今日は土曜日だって事をコロっと忘れていたので来週にする。

1人で会社やってるから曜日感覚が全くなくなってしまうんだが、
逆言えば毎日お休みで気が向いたら働くみたいな感じになってるなぁ。












午後は5速を入れたロンシン125を製作していたが、
作業していて思い出したんだがS15カムの中にM6のボルトが貫通出来なくなっていたのでまたカムを外して穴を拡大したり、
国産のカムなど入れると右のヘッドカバーが装着出来ないためカバーを加工したり、
中華のオイル取り出しのカバーはカムを反対側から押してしまい、
カムスプロケットが丸いカバーの裏側の突起に当たりクランキングが出来なかったりと、
色々忘れていたから組んではバラしてをひたすら繰り返し、
昼飯後から始めたのにやたら時間を使い16時になっちゃったから、
今日はここまでしてまた歩きに出かけ、買い物に行ってから料理を作りやっと晩酌をしている。

とりあえず明日頑張れば完成しそうだからまた飲み過ぎないようサッサと寝るつもりだ。













ウォーキングから帰ったらこの間のポテトサラダが気に入らなかったからいつものように作ってみた。

よく「ポテサラなんて買った方が安いじゃんw」とバカにされそうな料理なんだが、
買った物はマズいとは言わないが私の作るビールやハイボールに合うポテサラには足元にも及ばないし、
お惣菜やビニール袋に入ってる安物のポテサラは「まぁこの程度だよね」くらいの代物。

前は居酒屋さんでお通しにポテサラが出て来た記憶があるけど、
私のポテサラを出したならお通しだけで生2杯は余裕でいけるくらい炭酸の酒に合うようガツンとした味付けにしてある。
と言うかここまで来るとポテサラ通り越してジャーマンポテト感も味わえるんでないかなぁ。

ただ難点は作るのに手間はかかるし色々な調味料も要るから、
「ここまでするなら買った方が良いか」と思うかもしれないねぇ。



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ロンシン125にS15カムを装着するには

2023年01月20日 22時14分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





5速ミッションを組んだロンシン125なんだがS15カムを取り付けていただきたいと言う事で取り付け方を説明していくんだが、
実は武川さんでは販売終了でAmazonにあった在庫は1つだけだったらしくこちらも販売終了だから、
見て真似しようにも部品が無いんじゃぁ始まらない。

よって取り付けてみたい方は中古を探すのも良いと思う。

上の写真がそのS15カムで刻印で分かるようになっていて、
そもそもこのカムは何ぞや?って話になるんだが、
かなり前に販売されていた武川さんのスーパーヘッド+R専用カムとなっていて、
S10からS15、S20、S25、S30、S35とラインナップがあり数字が小さい方は低回転型で、
数字が大きくなると作用角が広くなり高回転側となる。

そして私はS10を除く全てのカムは買い揃えたんだが、
S35なんてやり過ぎじゃね?ってくらいのカム山で、
陸上のトラックを思い出していただくと分かるがまさにあんな感じの楕円形。
そして自分のエンジンに1回だけ入れた事があるが生ガスの吹き抜けが凄く身体に悪そうな臭いはするし、
下はスカスカなんだが中華エンジンってそこまで回る訳じゃないから美味しい所が全く使えず直ぐ外してしまった。

だから低回転型と呼ばれるエンジンにはS15が丁度良く、逆にS10は欲しかったけど中古が全く無かったのだ。

そして10年以上前はこのカムの中古がゴロゴロあったんたが、
時は流れ販売終了となり今はスーパーヘッドと言えば4VRだからねぇ。
そして今でも思うがこんなエンジンのヘッドが4バルブってやっぱりやり過ぎじゃね?

そしてその上にDOHCもあったりディスモセディチとかもあったり、
やっぱ4ミニ界ってイカれた世界だとつくづく思うわ。












このカムは+R専用だからそのまま取り付けは不可能で、
普通のハイカムと違い長さが短いので
先ずは6905のベアリングを写真のようにツラより少し入った所まで引き抜いてあげる。

あと6002のベアリングなんだが+Rヘッドはベアリングがヘッド内に打ち込んで残るようになっており、
カムスプロケットを外せば簡単にカム交換出来るようになっているんだが、
中華エンジンはそんな構造になっていないしまだ長さが足りないため次のような処置が必要になる。












カムの長さが足りない分だけベアリングを内側で固定してあげないと、
カムがベアリングからスポッと抜けてしまい始動不可となるため、
今回はベアリングとヘッドの間にウチに丁度あったワッシャーを挟んでベアリングを出す事にした。

しかしただワッシャーを入れてしまうと6002のベアリング内が潤滑されなくなってしまうため、
オイル溝を切ってから取り付けてベアリングを出してあげて、
あとはカムスプロケットがヘッドに当たらないよう6905のベアリングの位置を調整してあげれば完成。

ただ組んだだけじゃ分からないからクランキングしてみてスプロケットが当たらない位置にしてあげるんだが、
もし当たっていてもヘッドはアルミだから良い感じに削れてそのうち当たらなくなるよw

今回は一応輪止めが付いた6002NRの両側金属シールベアリングも買ってはみたが、
ヘッドの形状から取り付けは不可能だったから使わなかった。

ちなみに以前組んだエンジンはベアリングが出て来れないようポンチを打ちまくり固定してあげたが、
今回のヘッドはポンチの打ちようもないためスペーサーを使い抜け防止としてみた。

そう言えば抜け防止しないまま自分のエンジンで使っていた時は、
カムがベアリングからスポンと外れてしまいエンコした事があったが、
今回はそうはいかないため物理的にベアリングを固定してあげる事にする。

とりあえずこんな感じでS15カムを入れてあげたんだが、
昔はピストンは低圧縮のままだったが今はハイコンプピストンもあるから、
昔作ったエンジンより鋭い吹け上がりになっているんじゃないかなぁ、と思う。

このカムの良いところはオーバーラップでバルブがあまり開いていないから、
フリクションロスが少なくなり軽やかに吹けるから、
実は自分のマグナに詰んだ140ccエンジンにもS15カムを入れていたりする。

ただもう買えないとなると少し寂しい気がするねぇ。

そう言えばモダンワークスさんからGPXエンジンの再販が始まり私も昨日5機を購入したんだが、
4機は行き先が決まっていて1機は予備なんだけど、
再販が始まったせいか製作依頼のメールが殺到しているのはありがたいんだけど、
GPXエンジンは大変人気のため直ぐ売り切れてしまうので、
ご購入を考えてる方は早めに判断していただければまたエンジンを急いで仕入れます。

本当はあと5機くらい買ってもどうせ売れるから構わないんだが、
2月末で会社が決算のため大量に仕入れて売れ残りのままにすると下手すりゃ赤字となりそうなため、
経営者として怖気付いてしまっていてホント申し訳ないです。

GPXはまた新たに仕入れるかはシラフの時に考えるんだが、
5機買ったらモダンワークスさんが喜んでわざわざメールもいただけたので、
もう5機程仕入れたい気持ちもあるんだが置き場に困るんだよねぇ…


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忙しかったけど充実した1日だったなぁ。

2023年01月19日 21時31分00秒 | 国産横型エンジン編
まずまたお詫びなんだけど多忙を極めメールの返信が全く出来ておらず大変申し訳ないです。

そして中身はまだ確認も出来ていないんだが、
暇を見つけては少しずつ返信していくのでもうしばらくお待ち下さい。









今日はまずキタコさんの5速を組んだロンシン125を組み立てていて腰下までは何とか完成した。

とは言っても軽量オイルフィルターローターを取り付けただけなんだけど、
まだ他にも行っていたがそれは次回のネタにする。












お次はクランクのカラーを入れ忘れていたカブ90のエンジン。
キタコさんの5速入れて武川さんの138cc4VRと大金がかかったエンジンだ。

とりあえずドリブンギアを外してダメージが無いかを確認して組んで完成させたんだが、
当たり前だがキックはちゃんと作動するしギアも軽くチェンジが出来るようになった。

よって早速梱包して返却したんだけど始動する前にこの有様だからホント申し訳なかったなぁ…
ただLIFAN125改151ccは凄く喜んでいただけたから良かった。

ちなみにLIFAN125は現在欠品中で販売時期も不明。
ウチみたいな会社はエンジン作ってナンボだから本体が無いと話が始まらないんだよねぇ。












お次はカブ50改94ccエンジン。

モダンワークスさんの52ミリクランクにキタコさんのライトボアアップキットを合わせ、
ヘッドもカブ90互換品に交換した物で、
多分だがこんな変わった仕様で乗ってる方は誰もいないと思う。

でも48ミリのシリンダー径に対して52ミリクランクだからまだロングストローク傾向で、
本当のカブ90みたくトルクでドコドコ進んでくような感じのエンジンになっているはず。

今回はクランクブローからの修理だったんだけど、
クラッチも武川さんの強化に交換したり、
ヘッドもビッグバルブになったのにキタコさんのハイカムも再利用したから、
本家のカブ90よりはパワーが出てると思うが、
圧縮は上げてないからレギュラーガソリンでも問題無いのが良いわ。

今は燃料高騰で電気代も高いから石油ストーブ使ってるが、
灯油もリッター100円は軽く超えてるからウチなんて晩酌時にしかストーブ炊けませんよ…

今日は本業もありゴミと郵便物も出しに行ったり、
支払いしたり買い物したりしてたら20時半超えてしまったから、
風呂も入れずサッサと晩酌して寝る事にする。

明日は5速を入れたロンシン125を組む前に剥離に出すエンジンをバラす予定で、
ただどんなエンジンをどれだけ預かってるかよく分からなくなってるから、
先ずはオーダー表見て何するか決めますかね。

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国産エンジン用4バルブヘッドの試作エンジンをやっと製作します

2023年01月17日 22時35分00秒 | 国産横型エンジン編





やっとモダンワークスさんの4バルブヘッドを試すベースエンジンを始める事にする。

ベースに選んだのは遠心クラッチのエンジンで、
マニュアルより楽に動かせるからこっちの方が良いのだ。

ちなみにブツは中華110ccと言うか正確には107ccで私のツレが使っていた物なんだが、
エンジンを換えたし必要ないからもらってくれと押し付けられた私に言わせればジャンク。
110はパワーアップするには大金かかるし、
逆にライトチューンは全く出来ないからバラして売るつもりだったんだが取っておいて助かったわ。

そしてこのエンジンを使い52ミリスクエアの110ccにするつもりなんだが、
無事始動してヘッドに問題無ければ腰上は全て取り外し、
キタコさんのニュースタンダードボアアップキットを入れて、
2バルブ化して販売しようと考えている。

つまり販売目的のついでに4バルブヘッドを数分の始動テストをして、
終わったら組み換えて販売みたいな感じになるかな。

カブのエンジンになるからミッションはデヤンの4速とウチのトップクロスギアを入れ、
クランクはモダンワークスさんの52ミリに変更し、
クラッチは遠心プレートが7×4の28でキタコさんの強化クラッチと同じだからそのままで、
腰上は信頼のキタコさんニュースタンダードボアアップキットでメッキシリンダー。

ミッションはデヤンの物にいちいち交換しなくても良いんじゃね?と言われそうだが、
実はギア比が12Vモンキーの物と同じだしシフトタッチも重いし、
12Vミッションの3〜4速って飯田クロスと同じだから別に良いじゃんと思われそうだが、
私は乗った事あるがまだまだオーバードライブ傾向が残っていて、
それならせめて早矢仕クロスと同じ1.09にしたいところだが、
デヤンのミッションは1速が2.833とトルクアップしたエンジンに適しているし、
ウチのトップクロスギアを入れるとトップは早矢仕クロスと同じギア間隔になるから、
自称カブ4速の早矢仕クロスと偉そうに豪語しているくらいだ。

あと中華110ccのミッションは構造上ドラムストップが取り付けられないからドライブニュートラルで、
慣れてない方にははっきり言って向いてないから、
それならカブと同じストップニュートラルに変更してあげたいとも思う。

ミッションってギア比を変えたいならまたエンジンを割るしかないから、
それなら最高のミッションを最初から入れてあげたいと思うんだよね。


あとスタッドボルトはPOSHさんの物し交換となるし、
カムチェーンも交換となるためPOSHさんの強化品にして、
テンショナーはモダンワークスさんの物にする。

他の消耗品は新品にするんだがベースエンジンはタダだし、
しかも110ccエンジンは強化品の塊だし、
遠心クラッチの2バルブヘッド110ccフルチューンとなるからかなりお買い得だと思うよ。












酒を飲みながら4バルブヘッドの部品を確認していたんだがロッカーアームシャフトが入ってないみたいで、
多分モンキーやカブの物を使いなさいって事で良いのかな?

あとロッカーアームはINとEXがどちらも良いみたいで同じ部品だったんだけど、
定位置に収めるまでが知恵の輪並みで少しムズい。
バルブスプリングはまだ取り付けてなくてコレだから、
本番は少し苦労しそうな気がするなぁ。

それと右側のカバーを取り付けるボルトとヘッドを貫通しているボルトも入ってなかったから、
センターボルトは再利用でも残りの2本のボルトはネジ溝が10ミリの物を別途用意する事になりそうだ。

あとこれは私のワガママなんだがコッターは合計8個入ってはいるんだけど、
もし飛ばして無くした時は詰んじゃうから予備は入れておいてほしいかなぁ。

他社のコッターと同じなら構わないが補修部品はアリエクでは見かけなかったから、
取り付けと取り外しはダンボール箱の中で行うとか工夫しないと面倒な事になりそうだ。

エンジンは昨日バラしてケースとクラッチカバーを剥離に出し今日戻って来たから、
現在製作中の3機が終わってから本格的に組み立てるつもり。

そして最後になっちゃったけどエンジンの製作依頼のメールをかなりいただいていてまだまだ返信出来ていないんだけど、
こんな独身1人暮らしのオジサンに沢山の方からメールいただけるんだから嬉しいもんだねぇ、
とグラスを傾けながら感慨に浸っておりますw





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私が使うエンジンのキックは必ずBタイプ化したいんです。

2023年01月16日 21時19分00秒 | 国産横型エンジン編





今日なんだが早く起きれたので久しぶりに朝飯を食い午前中はこちらも久しぶりの本業に行って来て、
午後からカブのエンジンを組み立てていてここまでは完成したんだが、
ジェネレーター側のガスケットが痛んでいたので新品を注文し、
取り付けたらさっさと発送する予定だ。

と言うのもエンジンのオーナーさんは季節問わずカブでひたすら通勤していて、
台風の日もカッパ着てカブに乗って通勤しているからガチガチの筋金入り。

前も仕事が終わってからカブに乗り愛知県から暗い峠道を走ってウチに来たくらいで、
でも車と免許もちゃんと持ってるのにカブでウチに来ちゃうんだからイカれてるよなぁ。

ちなみに私を使ってくれる方はこう言っちゃなんだがイカれた方が多いですw












話は変わりこの間カムイさんに行った時の話なんだが、
ホンダの純正部品を注文したついでに販売終了と言われた部品の再販は無いか探してもらった。

どちらもジョルカブのキックスピンドルと下セルのジェネレーターカバーのガスケットなんだが、
やはりどちらも販売終了となっていて購入は不可能みたい。

ただ、カブ50のキックスピンドルは普通に販売されているから、
これからもBタイプ化は変更が可能みたいだが、
同じキックスピンドルに見えるのにジョルカブの方だけ販売終了なのが良く分からんね。

あとBタイプのキックスピンドルは2種類存在していて、
先ずはカブやモンキーなどの普通のタイプと、
クラッチカバーが張り出しているカブ100EXのロングタイプとなる。

私はBタイプのショートとロングで区別しているんだが、
一部の中華エンジンをBタイプ化したい時はロングを使う事もあるので、
どちらもまだ選べるってのは大変助かるんだよねぇ。

そして私の覚え書きとして部品番号を載せておくが、
カブ50やモンキーのBタイプショートは 28251-086-701

LIFAN125の上セルと下セルなどのBタイプロングは28251-GN5-910

こうやって書いて載せておくと検索すれば直ぐ分かるから便利なんだよねぇ。

ちなみにBタイプのラチェットスタータードライブにも50cc全般の細目とカブ90や中華エンジン用の荒目があるからややこしく、
細目は28221-086-700
荒目は28221-178-000

CタイプからBタイプ化する際に必要なスターターピニオンフリクションスプリングの部品番号は2271-121-690

これだけ書いておけば私としては困らないはずだ。

書いてある事が分からない方が多いとは思うが分からない方からご依頼をいただいても、
私が承知していれば問題無い話なので気にしなくても全く大丈夫。

明日からはいよいよニュー4バルブヘッドの試作機作りをする予定で、
とりあえず全バラしてクリーニングから始めますかね。






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5速化したGPX125が完成しました

2023年01月15日 21時10分00秒 | GPX125 エンジン偏




これは昨日の話なんだがGPXが1機完成した。

今回はクランクはそのままでミッションはキタコさんの5速タイプ3に交換して、
それに伴いキックも強制的にBタイプ化となっている。

ちなみにタイプ3はモンキーケース用とカブケース用の2種類のラインナップがあるんだけど、
中華エンジンのほとんどはカブ90やCD90ケースと同じタイプのため、
カブケース用のを買えばそのまま装着は出来る。

ただ問題はここからで以前ネタにしたようにクラッチの加工が必須となるためポン付けは無理なんだけど、
加工費用はビックリするほど高くはないため完成価格もそれほど高額にはならない。
とは言ってもミッション本体代にリテーナー類やBタイプ化とクラッチの加工は必要だから笑って済まされる額ではないんだけど。

加工にはマシニングで行っていただいたからもし全て自分で作りたい方には大変かもしれないねぇ。

あとニュートラルセンサーの接点は国産エンジンとは違うため、
GPXのニュートラルセンサーの接点を加工して取り付けたが、
導通テストでは通電したから問題は無いんだが、
もし外してしまうとニュートラルの位置に合わせて取り付けが必要になるから少し面倒かな。

他に取り付けたのは強化テンショナーとハイコンプピストンだから、
見た目だけは普通のGPX125だから乗ってみないと違いが分からない仕様となっている。

しかし5速ミッションの再販時期が不明でかなり待たされたが何とか完成して良かった。

今回5速は3機買って2機はもう使ってしまったから、
5速化を考えてる方は残り1機なのでこの機会を逃すとまた部品待ちでガッツリ待たされる事になるよ。












今日なんだが起きたのが何と正午で午前中は寝て終わってしまい、
午後からはまたベッドで少しゴロゴロしてからまたエンジンを作っていた。

今回はセル付きカブ50のエンジンで以前腰下までは作ってあって、
クランクは41.4ミリか52ミリに変更になったため排気量は48ミリのライトボアアップキットと組み合わせて94ccとなる。

ヘッドは12Vノーマルでは圧縮比が上がり過ぎとなるし、
バルブも小さいからカブ90互換のヘッドを購入し、
ノーマルヘッドで使っていたキタコさんのハイカムとロッカーアームを移植したらバルブが当たったまでが昨日の話で、
今日はまたバルブを取り外して傘を加工して取り付けてみた。

この加工はしょっちゅう行っているから慣れた物で1発でバルブ同士のクリアランスを1ミリで出せるようになった。
よって慣れって凄いね。

終わったら組もうかと考えていたが、
「カブ90のヘッドにしたんだしヘッド厚いガスケットで圧縮下げ過ぎるのも面白くねぇな」と思い立ち、
早速カムイさんに出かけてメタルガスケットを買って来たが、
酒のアテ買って帰ったら19時はとっくに回っていたので今日はこれまで。

そう言えば最近やる事が多くてまたメールの返信が出来てなくてホント申し訳ないです。

そしてまだ返信されてないぞ!って方は遠慮なく再メールして下さいな。


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クランクにカラー入れ忘れるなんて専門家のするミスではないわ

2023年01月14日 21時42分00秒 | 輸入横型エンジン編





昨日はブログ書いてる途中で消してしまい仕方なく諦めたが、
今日はちゃんとどんな感じになったから書いてみる。

先ず腰下なんだがミッションはそのままにセミクロスにして、
キックスピンドルもBタイプに変更しキックバックを防止する。

他にはオイルフィルターローターを軽量な物に交換して、
テンショナーも強化品に交換してあるから、
テンショナーゴムが割れてタイミングが狂いエンジンブローなんて最悪な事態は防げるね。

腰上はいつもの加工とカムはLIFAN150の純正カム、つまりハイカムで、
ピストンもハイコンプピストンに交換となるので完全にハイオク指定エンジンとなる。

ロンシン125のご依頼のほとんどはフルパワー化とセミクロスが入っていて、
ノーマルのまま使われている方もかなり多い、と言うかフルパワー化してある方が圧倒的マイノリティなんだけど、
ノーマルエンジンはトルクはあるけどダラっと回るエンジンで、
高回転の頭打ちも早くあまりワクワク出来ないんだよなぁ。

他に行った事と言えばシフトドラムの中に入っているストッパースプリングのパワーを弱めてチェンジでのタッチを軽くしたり、
ギア飛び対策としてドラムストッパーアームを昔は強化品に交換していたんだが、
流石にギアが飛びまくってクレームが入ったのか今は最初から強化品が入っている。

昔なんか3速から2速飛ばして直ぐニュートラルに入っていたが、
今ではそんな事無くなったので少しづつ進歩はしているみたいだね。

今回のエンジンはセル付きだからケースもラバーマウントではなくリジッドなので、
マフラーが割れてるみたいなトラブルも無く良いエンジンで、
私が使っていたエンジンもケースはセル付きを使っていたなぁ。












以前製作したカブ90エンジンで5速入れて武川さんの138cc4バルブヘッドを合わせた物なんだが、
キックはスカスカでクランキングが出来ずチェンジでケース無いから打音がすると言う事で早速送っていただいた。

そしてクラッチカバーを外してクラッチも外してみたら…












何とクランクのカラーが入っていない事が分かり、
そのせいでクラッチまでキックの動力が行かず始動不可で、
クラッチとチェンジアームが当たっていたのか打音がしていたみたい。
エンジンの搭載や発送などかなりなお手数おかけして大変申し訳ありませんでした!

とりあえず直ぐ部品を注文してお客様にお詫びのメールを入れたんだが、
実はこの方少し前に作ったLIFAN125改150も購入していただきインプレもいただいた。












ミッションはノーマルからリターンをロータリーに変更しトップクロスギアも入れたから、
2速でブン回していた坂も4速で余力があるらしく、
楽し過ぎて自制心との戦いと大変嬉しいメールをいただいた。

そしてロータリーのドラムも問題無いみたいなので、
LIFAN125のご依頼をいただいた場合はこれからメニュー化する。

金額は部品代がロータリードラムが2,000円で、
トップクロスギアを入れた場合は8,250円。
でもこの程度の金額ででミッションはフルクロスになるし、
あの大変鬱陶しかったリターンからロータリーに変更出来るんだから私としてはかなり安い買い物だと思う。

ちなみにかなり不人気だが走行中にニュートラルに入ってしまうドライブニュートラル化は無料なんだが、
逆にストップニュートラルにする場合はアームとスプリングが必要になるから1,000円高くなるので気を付けてね。

しかし150ccを発案から製作しておいた私が言うのも何だが、
発進でガバっとやっちゃうとクラッチプレートが傷みそうだねぇ。

排気量は3倍になってるのにクラッチはウエイト重量以外は全く同じだから、
極力滑らさないよう使っていただければ嬉しいかなぁ、と思います。












この間購入した94ccカブのエンジンに使うヘッドなんだが、
INとEXのバルブが逆に取り付けられていたから戻して、
今まで使っていたキタコさんのハイカムとロッカーアームを移植したんだが、
そしたらオーバーラップでカムが当たるためまた外してバルブの傘を加工する事になった。

しかしこれはカブ90ヘッドにミニモトのカムを入れた時も同じだったから、
これくらいの手間でハイカムが装着可能になるなら安いでしょ。

と言うかバルブ加工なんてオーバーホールを入れたくれた方は無料で行ってるから、
安いを通り越してタダなんだわ。

そしてバルブの傘の加工はロンシン125のフルパワー化も行っているが、
ここまでしてパワー出したいと考えちゃう私らってホント異常だわw







おまけ







138ccのエンジンは私のミスだったって事で、
反省しながらもこんな時は美味い物食おうと思い久しぶりにポテトとパスタのサラダを作ってしまった。

今回の味付けはマヨネーズと旨み調味料以外に粒マスタードと粉チーズを足してみたんたが、
塩は全く使ってないのにパンチが有り色々な味が程良く合わさり全く飽きなく、
でも旨み調味料よりコンソメの粉を使った方がハイボールには合うかな。

しかし48歳のオジサンが1人で暗いキッチンに立ち、
東京シャンディランデヴからの帝京平成大学を聴きながらポテサラ作ってる画は相当痛いぞ。

それに比べりゃ綺麗に製作された痛車に乗ってる方々なんぞ私にとっては痛くも痒くもないわ。



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泥酔してブログ更新するからこのザマなんよ

2023年01月14日 00時12分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日はちゃんとエンジン作ってたんだけど、
酒飲みながらブログ書いてたせいか保存する前に消えてしまい、
でもエンジンは出来ましたよ、的な報告はしておく。

そんな訳で私はこれからふて寝するから詳しい仕様はまた今度。




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