南信州のりもの倶楽部♪

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中華110cc 1次側遠心クラッチエンジンについて

2019年08月22日 20時42分13秒 | 輸入横型エンジン編



昔からカブに載せる中華エンジンでお問い合わせをいただく事が多く、
その中でも1次側遠心クラッチの110ccについて聞かれるので私なりの感想を書いておく。

モノは上の写真でボアストロークは52.5×49.6ミリの107ccとなっていて、
スタッドボルトピッチはカブやモンキーと同じでボルトもM6。
ミッションは4速ロータリーとなっているからカブ90をボアアップさせたエンジンと考えれば分かりやすいかなぁ。

ただこのエンジンは排気量の割にはかなり遅く70キロ出すのがやっとで、
原因はカムが穏やかだからなんだがヘッドはモトラタイプでカムが全く選べないから、
カムを交換したかったらヘッド交換となり、でもビックバルブヘッドにすると圧縮がか下がるからカブ90のボアアップキットなどで圧縮を調整する事になるから、
ちょいとパワーアップしたいのに腰上が全て国産に交換となりバカバカしい。

だからこのエンジンの場合は買ったらノーマルのまま使うのが正解で組み間違いも無いからわざわざバラして組み直す必要も無い。

よってこのエンジンは初期オーバーホールも必要無いからパワーが無いのを我慢出来れば良いとは思うが、
カブのエンジンを88ccにしてヘッド交換してある方がよほど速いが排気量なりのトルクはあるから、
回さずトルクで走れば不満は出ないのかもしれないねぇ。

ちなみにこのエンジンのクランクケースは強化ケースになるしミッションはジョルカブとセル付きカブと同じ4速でクランクはカブ90。
オイルポンプも強化でシャフトは最初から細くクラッチも強化品だから、
部品として見ればかなり魅力的でミッションもGPXのを流用すれば安くフルクロスに出来るから、
ジャンクを安く買えたなら逆にかなりお得となりえる。

だからエンジンとして使うもアリだし部品取りとして見るもアリだから使う側の用途次第だ。


本業は暇な方がありがたい

2019年08月21日 20時39分18秒 | GPX125 エンジン偏




今日も本業が忙しくて1日がほとんど終わってしまい、でもエンジンは少しだけでも進めたかったから、
日課のウォーキングの時間を削りGPXを作っていたんだが簡単に終わる訳は無いから、
腰下を作り終わる頃には真っ暗だが夕方から始めればこんなもんだ。

そんな訳で今日はここまでだが増税前か本業が忙しく、でも昔みたくサービス残業やタダ働きはする気は無いからエンジン作りはちゃんとやります。


最終日らしくなかったお盆休み最終日

2019年08月19日 21時48分54秒 | GPX125 エンジン偏


今日はお盆休み最後の日のはずなんだが明日からの本業が多忙だから、昼間急に入った飛び込み仕事をしていたから休み感覚ではなかった。

ただ空いた時間はエンジンを作りたかったからGPXをまたバラしていて組み立てに入ろうと思ったが、
午後は良い感じに曇りだったからまたウォーキングに出かけたは良いが帰りに雨に降られビショビショになって帰って来た。
こんな雨の日に歩いてるなんて何か辛い事があったかと思われそうだ。










今日こんな物を買って来て、まぁ普通の赤と白の油性マーカー。

何に使うかと言うとトルクレンチて締めた際にボルトに塗るための物で、
エンジンを組む時は一人で行ってるから締め忘れは無いんだけど塗ってなかったら増し締めはまだとかロックタイト塗ってないとかの印にはなるし、
GPXはブルーのマーキングがされているから私は赤にしようと思っただけで、
白のマーカーは赤が目立たない黒系のボルトに塗るため。
クラッチとかはロックナットは黒いため白の方が良いかと思っただけだ。


そんな訳で今年の夏休みも終わってしまい、10日もバッチリ休んでしまったがその代償はデカく来週頭まで予約がギッシリ。
せめて高校野球の決勝日までは嘘でも予約でいっぱいとか言っておけば良かったが、
問題を先延ばしにするだけで何の解決にもならんか。

また甲子園観てて終わりました

2019年08月18日 20時52分52秒 | オートバイの無い生活


今日は世間ではお盆休みの最終日だと思うんだがウチは月曜休みだからもう1日あって、
でも甲子園では強豪が当たる日で全試合観たかったから一日中テレビの前で、
夕方になったらまたウォーキングに出かけて終わり。

しかし南信州は甲子園が終わるといきなり寒くなるから真夏なんてせいぜいあと数日で、
これからはバイクより歩く方が楽しい時期になるから悪くはないんだけど。

写真はよく歩きに行く松川沿いのウォーキングコースで凄く綺麗に整備されているから週3くらいで行っていて池の水も綺麗だからホタルも見れるらしいよ。

明日は一応休みだけど既に休み明けの予定がギッシリ埋められてしまったからまたエンジンを作る予定で甲子園も休養日だから丁度良いかな。

久しぶりのビーナスライン

2019年08月17日 20時52分11秒 | イベント、ツーリング参加





今日は何年ぶりか忘れたがビーナスラインにツーリングに行って来た。
写真は車山から霧ヶ峰に向かう途中でビーナスラインと言えばここだと思うがニッコウキスゲの見頃は過ぎてしまったからただの丘。
そしてこの辺りを通るたびにWindowsXPのデスクトップを思い出してしまうのは私だけではないはずだ。









ここは美ヶ原高原美術館だけど連休中だけあって凄い人で長野県の片田舎じゃないくらいだった。

ビーナスラインを走ってると対向のバイクが手を振ってくれるからこれはバイク乗りでしか味わえない楽しみで、
今までは率先してアピールはしなかったけどこれからは今まで以上に手を降振ってみるつもりだ。

しかし人久しぶりにビーナスラインに行ったけどやっぱりツーリングの名所で、
南信州からだとツーリングに行って往復で300キロくらいだから丁度良い距離感だと思う。

まぁ行くまでの道が超退屈だから次は秋頃で、ススキの絨毯はホントに綺麗だから冬期閉鎖までは楽しめると思うよ。

オイルが血液ならならポンプは心臓

2019年08月16日 20時45分29秒 | 国産横型エンジン編






この間から制作していたマグナ50のエンジンなんだけどやっと完成した。
仕様は簡単に言うと腰上は88ccのフルキットと52ミリクランクを使った110ccなんだがブローしたエンジンの方からもドリブンギアなどを移植して作ったんだが一応強化オイルポンプが使われてはいたが使わなかった。









多分6V用のポンプに12Vのシャフトを入れられた物だったんだけど何度組んでもオイルポンプがロックして回らず、
ギアの平面研磨も軽くは行ったが組むと厚みが微妙に違うから蓋をすると押さえつけられて回らなくなっちゃう。
よって使うのを諦めて他のオイルポンプを使ったんだが、
ブローした原因がオイルポンプのロックみたいでテンショナー系が全滅だったから再利用はしたくはないよねぇ。









ピストンとバルブのクリアランスなんだが付属の厚いガスケットでもコレだからメタルガスケットにしても大丈夫そう。

でもヘッドにピストンを当てると入り切らないから厚いガスケット前提だと考えた方が良いし、
私としても無理してまで圧縮を上げる事はしたくないってのが本音だったりする。


今回は2機のエンジンをバラして1機だけ作ってブローした方はバラのまま全てお返ししたが、
上セルのケースやマグナクランクとミッションは値が付くしスターター系もいずれは部品取りとなるし、
残った部品+αでもう1機作る事も出来るが、マグナのエンジンの部品は価値があるから現金に変換した方が良いかもしれない。

長く預かっていたエンジン2機の部品はお返ししたから作業部屋が少し広くなったんだが、
お盆休みはあまりバイク乗ってなかったし月曜日までは休みだから少しだけ遊ばせていただいて、
またリフレッシュしてエンジンを作っていきますかね。

今年の夏はエンジン作ってた思い出しかないわ・・・

安物買いの銭失いにならないように

2019年08月15日 21時30分36秒 | 輸入横型エンジン編


最近久しぶりにヤフオクを見ていたらロンシン125が結構出品されていてなんだかんだで落札さされているみたい。
まあ安く買える中華エンジンの代表には違いないしハズレでなければ中古買ってそのまま載っけて使う方も居るかもしれない。

私が何年か前に作っていたロンシン125のコンプリートエンジンは中古がベースなんだけど、
運が良くミッションは普通に使えたからまだマシだったんだがハズレを引くとミッションブローしていて、
だいたいが2速ギアが削れてるとかシフトドラムが中途半端な場所で止まるとか、
キックの方法が分からず2スト蹴りしてキックスピンドルがへし折られた未走行エンジンなんてのもあった。

まぁどれも修理には腰下は全バラになるんだけど直らない事は無く中身は単体で購入出来たり他のエンジンからの流用も出来て、
クランクケースとヘッドとシリンダーやクラッチカバーなど外装は買えないが、
ウチはこのシリンダーも在庫があるからピストンが焼き付いてシリンダーが死んでもストックをホーニングして何とか直せたりはできる。

だだ数えきれないほどのロンシン125を見てきた私が思うに中古エンジンはどれもオーバーホールベースでしかなく、
このエンジンを修理してフルパワーにしてミッションブローも直してたらGPX125の方が安くなるパターンも多い。
だいたい中古エンジンなんてノークレームだからピストンがタナ落ちしててもエンジンがかかればそう説明書きに書かれるだけなんだよねぇ。

自分で全て修理出来ればかなり安い買い物になるかもしれないが、
壊れ方では直せない場合も多いから私としては素人さんは絶対手を出しちゃダメで、
たまに修理の方法や初期オーバーホールの方法をメールで質問されるんだが、
それは食堂に電話して料理は自分で作るからレシピだけ教えて、と言うのと一緒。
たまにだがこんなメールもホントに来るのよ。

中華エンジンに関しては整備解説書やパーツリストは無いから組んであったように組み立てるのがセオリーだけど、
組んでる人は多分だが無知に違いないから間違いも多く結局は修理のスキルが必要だったりするから、
エンジンは安いかもだが修理で後々に高くなったりするパターンもかなりあるから良く考えてから落札していただきたい。
ベースと修理費と部品代で5万かかったら150ccの新品が買えるし、
もう少し出せばGPX125の初期オーバーホール付きになっちゃうから、
冷静になって判断してほしいかなぁ、とは思う。

オークションって見てる人を熱くさせて煽って冷静さを失わせて高く売る手法なんだから熱くなった時点で負け。
もし落札出来なくても他のお金の使い道の可能性が生まれたと思えば残念だとも思わないよ。




思い出が全く無いのが思い出

2019年08月14日 19時40分54秒 | 国産横型エンジン編


昨日は少しだけバイクに乗って終わり、今日はマグナのエンジンを製作していた。

普通に組めば難しくはないんだが付いていたオイルポンプだと抵抗が多過ぎてオイルポンプギアが回らないから仕方なくミニモトさんの強化品に交換したり、
クラッチも3枚クラッチにしてドリブンギアも交換するから確認作業などしていたら終わってしまった。

とりあえす腰下は完成したし明日は天気悪いからまたエンジン作りをして終わると思う。
台風が来るから甲子園も明日は無いみたいだし時間はあるんだけど、
今年のお盆はどこにも出かけてないから逆にどこも行かずに終わるのも良いかもね。

今年連休は10日から始まったようなもんだが月曜休みで19日まではキッチリ休んで10連休。
勿体ないんだがやりたい事はまだあるから仕方ないわ。

あえて排気量を上げる考え方

2019年08月12日 20時33分49秒 | 国産横型エンジン編


今日はお盆休み中になんだが頼んであったベアリングが届いたからマグナ50のエンジンを少しだけ作っていた。

ケース類などは前にブラストと磨きに出して返って来てはいたから先ずはオリフィスを1.5ミリに拡大しておいて、
終わったらケースをチンチンに熱してベアリングを打ち込むんだが、
モンキーのケースと違ってニードルベアリングは使われておらず6003と6001の開放型が使われているから惜しみなく新品にする。









ミッションはノーマルのままなんだがカウンターシャフトの外に出てる部品がやたら錆びているからワイヤーブラシで磨いて、
クランクはモダンワークスさんの52ミリストローククランクにするからオイルポンプのシャフトもモダンさんのに交換。

それとブローしたエンジン側はキック付きに改造されていたからこちらのエンジンもキック付きにするんだが、
ただ単にBタイプのキックスピンドルを使ってクラッチカバーもモンキーの物を使うだけなんだかね。

で、これは個人的な見解なんだが、
このモダンワークスさんのクランクシャフトは52ミリストロークなのに価格がたった1万円しかしないから、
排気量やボアストローク比、ポイント点火などに拘りが無ければお勧めしている。

このクランクを使って88ccで52ミリピストンを使うと110ccとなるんだが、
これだけの排気量になるとトルクで走る事が出来るから無理に回さなくても交通の流れには乗れるし、
回さないって事は耐久性にも繋がるし私がトルクで乗るエンジンがただ好きだってのもあるんだが。

今回のマグナのエンジンは2コイチにはなるんだが良い部品だけ摘み取って作るし意外とお金はかかってはいないと思うが、
元々はブローエンジンだったのが良くなかったし
オークションに出てる品は何があるか分からないから怖いねぇ。






おまけ




水道から出てくる水がやけに暖かいから温度測ったら何と28度。
南信州の夜の水道水温が28度ってこんな避暑地でも熱帯夜だから長野県もエアコン無しは寝れないかもねぇ。

お盆休みは関係無かった

2019年08月11日 23時09分54秒 | GPX125 エンジン偏


昨日はまたお休みしちゃったけど一応仕事日だからガレージでエンジンを作っていて終わってしまい、
今日はやっとお盆休みだからDトラッカーに乗りビーナスラインを走るため茅野市までは行ったんだが、
気が変わってウォーキングしたくなったからそのまま帰って飯田市内を2時間以上歩いていた。

ただエンジン作りはかなり進んだから良いんだけど有り難い事にまた依頼をいただいたから明日はまたガレージ作業。
今まではバックオーダーがあっても休日はツーリングに出かけていたけど、
今は良心の呵責に苛まれて楽しめないから休日関係なくエンジン作ってるんだが楽しいのは間違いないし、
今じゃイレギュラーな機体の方が面白く感じてしまうから困ったもんだ。

初期オーバーホール以外にも色んな修理はいただくんだが国産や中華を含め色んなエンジンを見てるからトラブルシュートは結構得意で、
でも水冷の横型エンジンや3バルブはまだ開けた事無いからオーバーホールに入らないかなぁ。



まぁ明日はガレージ作業するから甲子園でも観ながら頑張りますわ。

1P60YMJ クラッチ不良の修理

2019年08月09日 18時54分55秒 | 1P60エンジン編


この前に納めた1P60YMJなんだけどパワーフィールは文句無く大変気に入っていただけたんだが、
クラッチが切れないのかチェンジがかなりシブいようで修理で入庫したから早速バラしてみた。

したら原因はクラッチバスケット裏のプライマリキック用のギアのクリアランスが広がりガタガタで、
このせいてバスケットが振れてクラッチが切れていなかったみたい。

ただ1P60用の部品なんぞ持ってる訳もなく傍にあったW190のクラッチバスケットとプライマリギアが何となく使えそうだったから色々と比べてみた。









手に持ってるのがプライマリギアとキックスターターギアで、
W190のバスケットを流用する場合はギア比が違うためここから交換しなきゃならない。









ただプライマリギアの突起の形状が違うからスペーサーを入れる必要がある。

右が1P60で左がW190の物だがスペーサーはクラッチのロックナットのoutsideと刻印があるスプリングワッシャーが使えるから2枚足してあげたらピッタリだった。

この突起の形状が何で違うかって言うとクランクケースのこのギアのベアリングが違うためで、
1P60YMJは6002の深溝玉なのに対してW190アニマ190はニードルベアリングになっており厚さが全く違うから。

確か1P60FMKはニードルベアリングだと思ったが最近全くいじってないから忘れた。







クラッチバスケットはw190の方が少しだけ大きく外側に張り出すようになっている。

あとW190のバスケット裏のギアは一体型と仕様変更がされたため絶対振れる心配がなくなっていて、
当然だがアニマ190も同じように対策されていて、
まぁ簡単に言うと1P60をまだ大事に使ってる方はw190のクラッチやプライマリギアが対策品となる。

で、よく見ると1P60のバスケットの横に何か擦れたような跡が見えると思うが、
これはバスケットが振れて横のクランクのロックナットと擦れた跡。
だからこれ以上エンジン回して無理矢理乗ってたら悲惨な壊れ方してたかもしれない。







仮組みしてみたんだが1P60YMJのクラッチカバーはかなり張り出しているからW190のクラッチがカバーの中に収まってしまう。

ただ1P60FMKなどはカバーがここまで張り出してないからバスケットを削る必要があるみたい。









そんな訳で完成しちゃった。

手に持ってるのが今回交換した部品で在庫してあったW190の部品がまた尽きたからもう1セットくらいは在庫しておいた方が良さそうだ。

今回使用した部品はW190の純正品を使い、クラッチプレートなどは再利用したんだけど、
腰下の部品はアニマ190と共通が多いからどちらのエンジンもリペア可能で、
1P60YMJはウチで扱ったのはこの1機だけだからこの修理も最初で最期かもしれないかなぁ。

今回のように中華系エンジンなら何でも修理するから、もしお困りの場合はブログタイトル下のメールアドレスにメール送って下さいな。

あと2日で連休だったんだね

2019年08月08日 21時21分17秒 | 輸入横型エンジン編



今日は本業が終わったらLIFAN125 1次側遠心クラッチエンジンが届いたので買いに行って、
帰ったら直ぐにバラして剥離とブラストに出す準備をしておいて、
後はマグナのエンジンに使われてるベアリングも発注しておいた。

ただ、今日初めて知ったんだが12日は休日となっていて13日からお盆が始まり17日の土曜日も多分暇だし19日は月曜休みだから私は10連休になるみたい。

ただ休み中に作りたいエンジンも何機かあるから宿題として、それが終われば遊びに行っても良いが、
どうせ渋滞は酷いし暑いからまたエアコンが効いた部屋で甲子園観戦かなぁ。

ただ他にもバックオーダーもかなりいただいてるから休み中にもある程度頑張ります。

運転中にテレビ見るよりまだマシ

2019年08月07日 20時39分04秒 | GPX125 エンジン偏


昨日から夏の高校野球が始まったのは良いんだけど、今までがそうだったんだが私はダラダラと観戦しちゃう癖があり気が付くと午前中ずっと野球観てたとかがよくあったから、
小さいテレビで良いから仕事しながらでも見れるように先ず使ってないiPad miniを用意して、
地デジをwifiに変換するチューナーは前から使ってたから、
サクサクと設定し直して無線のままiPadでテレビが見れるようにしてみた。

まぁ実際はチラ見しかしないから音声だけ楽しむようなもんだが、
前みたくラジオの歓声が大きくなったら慌ててテレビの前に行く必要がなく、
変に仕事を中断する事も無くなったから良かった。

ただエンジン作ってたりするとテレビって意外と見ないもので仕事に支障は無く、
さらにwifi圏内ならスマホでもテレビ見れるから
音声だけをbluetoothスピーカーに飛ばして音だけ楽しむ、なんて事も可能だから、
いちいちテレビにかじりついていなくても平気なんだな。
ガレージにテレビ音声を流せる訳だしチューナー持ってたのに何で使わなかったんだろな。










更新をお休みした昨日はGPXの腰上を作って今日発送したんだけど、
今日の昼間は本業が無かったからまたGPXのオーバーホールを始めて夕方に完成してしまった。

まぁ暇だからこんな事出来るけど身体的にはかなり大変で
組み立てラインでひたすらエンジン作ってる人とか本当に凄いと思うわ。

今日は頑張り過ぎたし明日は本業があるからまたボチボチやっていきます。

今日は色々ありました

2019年08月05日 20時53分22秒 | GPX125 エンジン偏


今日も休日だったから昼間はエンジンを作っていたんだけど、
部屋の中はエアコンが効いてるとは言っても遠慮して使っているから暑くて汗かいて来るから風が欲しくなり、
一旦休みにして扇風機を買いに行ったらコンセントやコードが足りないから100均にまた出かけて一式揃えてきた。

そして身体に風を浴びながら快適に腰下まで組んだら夕方になり日課のウォーキングに出かけたら、
帰りにウチの会社の近くにある交通量の多い交差点で事故があったらしく道の真ん中に車が止まったままで、
当事者はどうやらお年寄りなんだが車が動かないと困っていた様子だったから私がドア開けようとしたらインキーしていただけっぽく、
窓ガラスは少し下がってたから外から解錠して安全な場所に移動してあげた。

回りにはかなり野次馬もいたけど私がその場に残ると面倒だからお礼もそこそこに直ぐその場を離れたが、
もし完全にインキーされていたとしても私の前ではドアロックなんて無いと同じで、
でも完全にインキーだとして私が解錠してる時は絶対に見られたくないし悪用されるのも嫌だからねぇ。



そして明日から夏の高校野球が始まるから超楽しみ。

ちなみに今年の長野県代表は公立高校で初出場の飯山高校で、
お相手は日本屈指の超強豪校である宮城の仙台育英高校さんみたいだ。

私みたいな高校野球ファンとしては偏った応援とかはしないけど良い試合が観たいのは絶対だから、
お互いに今までの練習の全てをぶつけて正々堂々と勝負してほしい。

そして朝日の増刊の甲子園を買うのをコロっと忘れてたから明日は書店に行かなきゃだわ。

移動は好きでもレール移動はヤダ

2019年08月04日 21時56分32秒 | イベント、ツーリング参加



今日は久しぶりにDトラッカーに乗り木曽方面をグルっとツーリングして、
帰って来たらいきなりウォーキングに出かけていつものコースを歩いていたから、
今日は何してたかって言うと移動しかしていなかった事になる。
ツーリングはバイクで移動、ウォーキングは自分の足で移動だからね。

そしてDトラッカーはあまり整備していなかったのに走りに出かけてしまったから、
明日も休みだしエンジンを作りながらメンテナンスも行いお盆に使えるようにしておくつもりだ。

しかし久しぶりにツーリングに出かけたんだけどバイクに跨ってゆっくり走るのは一見つまらなそうだが長距離移動した満足感はかなり得られるからやっぱり楽しく、
好きな音楽を聴きながらだから退屈ではないしまた1日300キロとは下道で走りたくなった。
ビーナスラインで美ヶ原とか渥美半島の田原町はここ数年行ってないから、
SRX600やR1-Zでツーリングに出かけても良いかもなぁ。

まぁ明日はバイクには乗らないつもりだし頑張ってエンジン作ります。