南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

晩ご飯を作り過ぎました

2024年04月26日 20時16分00秒 | オートバイの無い生活
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。

明日からGWって事で最高10連休となる方もいると思うが、
三菱ふそうさんや日野自動車さんなんかは暦通りの休日となるみたいで、
よって私も暦通りの休日となる訳なんだが、
どうせ出かけないしエンジン作りをバリバリ頑張らないといけないため休日なんて無いみたいなもんだ。

ただね、私は自営業のため考え方によれば毎日が休みみたいなもんで、
気が向いたらエンジン作りをしているから、
ホント気楽な仕事だとは思うが、エンジン組んでる時は凄く真剣だから変に気にしないでね。

そして今日なんだが塗装の部品を取りに行ったり本業があったりで、
さらに食材の買い物までしていたらまた時間が作れず、
またエンジンの方は何も進まなかった。

ただ食材の賞味期限も近いため晩ご飯は少し豪勢になったかな。












いつもの生野菜サラダとレンチンした温野菜、ハンバーグをホワイトソースをかけてチーズ乗せて焼いたグリル、
きゅうりの梅しらす和えとなり完全に作り過ぎましたw

ただ今日はユニーでレタスを買って来たんだが、
サニーレタスとフリルレタスとベビーリーフが一緒の袋に入っていて、
しかも土の中に根が生えたまま売ってたから、
もしかしたら植え直せばちょっとづつ収穫出来るんでないかと思う。

それと温野菜のじゃがいもなんだけど、
調べたらレッドムーンと呼ばれる品種みたいなんだが、
甘みがありネットリしていてホントに美味しいのよ。

ただ火が通り難くレンチン7分でやっと竹くしが刺さってくれたから、
カレーとかに使う場合も茹で時間は多めにしないといけないんだが、
それを上回る美味しさがありヒマラヤピンクソルトをかけて食べるだけでも最高だから、
塩とバターだけでもちゃんとした1品になると思うよ。

まぁ作り過ぎたしこんなに食べられる訳もないから、
サラダときゅうりの和え物は先に片付けて、
他は明日のお昼にしても良いかなぁ、と思うが、
温野菜はポトフにしても良いから1番後回しとなりそうだ。

あと、今日ダイソーに行ったら卵型の可愛らしいグラスが300円で売っていたため、
一目惚れして買って来たんだが、
こんな見た目でも550mlも入るためハイボールはこれからはこのグラスで飲むつもりなんだが、
残念ながら耐熱ガラスではないためゼリーなどは作れないがフルーチェなどは大丈夫だから、
ちょっとオシャレに盛り付けたい場合には良いかもね。

ちなみに私はハイボールを飲む時はストローを使ってて、
一気に飲めず酒リミッターみたいな効果があるから大酒飲みの方は試してみてね。

そんな訳で明日は土曜日だからお呼びがかかるかもしれないので、
エンジン作りながら本業を待つ事になると思うかな。

あと完成したエンジンの発送が出来なかったから明日します。
お待たせしてホント申し訳ありません。








おまけ








chaser game w ep4 e04 english



ウチのおまけコーナーを楽しみにしてる方が多いみたいで、
せっかくなので今日はちょっと攻めた動画を載せておくが、
多分だが消される雰囲気がプンプンしてるから観たい方はお早めにどうぞ。

少し前に紹介したチェイサーゲームWの4話で、
簡単に言うと百合ドラマと呼ばられる女性の同性愛、
まぁレズ物のドラマなんだけど1〜3話は一気に飛ばして4話からになるんだが、
忙しい方は前半と後半の半分は飛ばしてみてもらっても構わない。

しかし私の勉強不足もあるんだが女性同士のエッチって何するんだろう?と考えてしまうんだけど、
知らない方が良い事もあるし興味も無いから、
知りたい方は各々でググって下さいな。


ちなみに主人公は元欅坂46のキャプテン菅井友香と、
百合ドラの女王と言っても良い中村ゆりかで、
何か美しいエロ感があるのが良いんだが、
探し方によるとYouTubeで全話観れるかもしれないから、
観たい方はどうにか探してみてね。





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LIFAN150のミッションはちゃんと直るか全く分かりません

2024年04月25日 18時57分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

今日は溜まりに溜まったメールの返信をしまくっていたらまたエンジンを作ってる暇が無かったんだが、
LIFAN150のメールが来ていたためこちらをネタにして行こうと思う。

まずシフトチェンジで違和感がありチェンジしきれていないみたいな症状なんだけど、
LIFAN150特有の症状でハズレのミッションを引くとどうにもする事が出来ない。

と言うのも交換したくてもエンジン自体がプライマリキックでミッションの交換が出来ず、
もしかしたら溝が合えばシフトドラムはロンシン125の物が取り付け出来れば良いんだが、
試した事が無いため分からないのだ。

あとシフトドラムストッパーを国産の物に交換すれば良くなるかもしれないが、
シフトドラム自体が異常であれば問題解決にはならず、
そもそもこのエンジンが入庫する事がほとんど無いため色々試したくても何も出来ないんだよねぇ。

そう言えばウチにもLIFAN150は1機持ってはいるんだが、
このエンジンもシフトチェンジで異常が出た個体だから、
売る事も出来ずデッドストック状態で、
オーバーホールした時はちゃんとチェンジ出来ていたんだがトルクがかかったらダメだったみたいで帰って来た。

まぁあの頃はシフトドラムストッパー交換なんて頭も無かったから、
もしかしたら交換すれば直ってくれれば良いが期待はしていないかな。

あとLIFAN150は56.5×59ミリと言う変わったボアストロークをしてピストンピンは15ミリもあるので、
ピストン交換も出来なければ合うシリンダーも無いためチューニングみたいな事は何も出来ず、
最初からハイカムが入っているため買ったらそのまま使っていただいて構わないんだが、
ハズレミッションを引く確率はかなり高く80%はハズレなんでないかな。
と言うか当たりのミッションを見た事が1度も無く、
テキヤのインチキ当たりくじみたいなエンジンだ。

よってもし修理をお願いされてもちゃんと直るかは全く分からないため、
それでも良ければご依頼いただければと思う。

そしてLIFAN150よりGPX125の方が信頼性も高くは出来るので、
出来ればこっちを選んでいただければと思うな。












そう言えばGPXを56ミリにボアアップして140ccに出来ないかとのメールをいただいたんだが一応は可能だ。

ただ!ロンシン125なら57ミリストロークのため140ccにはなるが、
GPXは54.5ミリのためボアアップしても134ccと10ccしか上がらないし、
ピストンがフラットのため圧縮が逆に下がりダラダラと回るエンジンになるため全くお勧めはしていない、が、
とある方法でちゃんと134ccの高圧縮に出来る方法は有るにはある。

これはBREさんのお客様に教えていただいた方法だから書けないが、
部品代が高いしボアアップにはクランクケースボーリングも必要だからコスパは良くないよ。

そんな訳でまた今日も何も出来なかったがメールの返信が出来ただけでも良かったから、
これからはメールは早めに返信していこうと思ったわ。

そして全て返信するのにかなりの時間を使ったのに、
ちゃんとブログも更新している私が好きだ。







おまけ




【喉を焼く】LIVE DVD & Blu-rayUPIKO THE LIVE 2023~わたしがそこにいた理由~より



少し前にうぴ子のカラスと言う曲を載せたんだが、
今回は「喉を焼く」と言う曲を載せてみる。

この曲は歌詞は辛辣な内容となるんだが、
うぴ子本人が実際に体験した事から作曲したみたいで、
考えさせられる内容だから是非聴いてみていただきたい。

そしてこの子は多分だが私と同じく高橋優のファンだと思う。
まだ若いのにこっち側の世界へようこそ!








おまけ その2








今夜は前にも作った油淋鶏を作ってみたけど、
鶏モモ肉の食べ方ではこれが1番好きかもしれない。

美味しく焼くコツとしては油を敷いたフライパンに片栗粉をつけた鶏肉を置いてから、
少し強い弱めの火でじっくりと皮目を焼き、
裏返したら蓋をしてじっくり焼いてあげると、
外はパリっとしているが肉汁は閉じ込められるからかなりジューシーに仕上がる。

強火で焼いちゃうと肉汁が逃げていきパサパサになってしまうため、
じっくり焼いて余熱でも火を通すと美味しく焼き上がるよ。

しかし最近は食欲が落ちてこの250グラムのお肉を食べ切るのが難しく、
酒の量も減り朝早く起きれるようになった。

前はサラダやら何やらと1食で何品も作ってはいたが、
今は少なめに作ってお腹いっぱいになったら寝る、みたいな生活になったわ。

そして自分で言うのも何だが食べたい物しか食べてないのに細身の体型を維持できるのが不思議で、
ただ私は無類の暑がりのため平熱も37℃近くもあるから、
ただ燃費が悪いエンジンみたいな身体なんだろうなぁ、と考えております。

ちなみに体温が高いためか新型コロナにかかった人の近くにいても、
全く感染しなかったからファイアーウォール強過ぎw



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すっかり忘れていたWAVEの4バルブヘッド

2024年04月24日 19時25分00秒 | 国産横型エンジン編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日は本業があったりカムイさんに部品を買いに行っていたら終わってしまったのでネタは無し。

ただこの間例の4バルブヘッドがオークションに出品されていて見ていた。











私も1個持っていてモダンワークスさんからの案件で受けているWAVEの4バルブヘッド。

写真の物は中古品で7万円で落札されていたが、
写真を見るとやはりゲタをかまして84リンクのチェーンを使い、
仕方なく圧縮を落として使っていたみたいだね。

と言うのもこのヘッドは52ccや110ccで組む時はヘッドが少し長いせいで、
絶妙にチェーンの長さが足りず仕方なくゲタをかませる方もいて、
それを解消するのがオフセットリンクと呼ばれる、
82リンクを82.5にするいわゆる半コマが必要で、
私も買ってはあるんだが作ってる暇が全く無く放置したままとなっている。

ただ少し前はこのヘッドは5万円程でヤフオクで売っていたため、
もしかしたらまた出品されるかもしれないので、
チェーンを切ってリンクを増せれるって方は買ってみても良いと思う。

ちなみにこのヘッドに付いて来るピストンは無いため、
ケースボーリングをして54ミリのピストンを使えるようにしなければならず、
多分この写真のピストンも54ミリだと思われる。

ただ私が受けているのは52ミリピストンを同梱してくれたため110ccで作る予定だ。

まぁそんな訳で今日は何も出来ずメールの返信も出来なかったが、
そろそろ返信せていかないと大変な事になりそうなので明日から頑張ります。









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2024/04/23

2024年04月23日 21時38分00秒 | ジムニー編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

先ず届いているメールが既に20通を越えていて、
私の知らない所で何があったのかと心配になってしまうが、
私はXやインスタに投稿した事は一度も無いので、
誰かのツイートなど信じず私のブログから私の腕をご確認していただきたいかな。

そしてこの数になると返信してるだけで一日かかりそうだし、
よく納期を聞かれるんだが冗談抜きで半年以上は確実にかかるため、
お急ぎの方にはなかなか対応出来ないのでご了承下さい。

ウチの場合は全て私のワンオペのため、
メールから作業、梱包など私が行っているので時間がかかってしまうんだが、
結構頑張っていると思うので生暖かい目で見守ってやって下さいな。












愛車のジムニーの右側ウィンカーが球切れしたため、
交換しようと思ったがレンズのネジが完全に錆びていて回らず、
私もドリルの研ぎ方を忘れてしまったためボルトをどうにか粉砕し、
レンズはもう使い物にならないだろうから、
とりあえずタイラップで固定して応急処置をしておいた。

まぁ私のジムニーはバリバリの改造車のためこのままの車検は多分無理なんだけど、
私も偏屈な人間だからどうにかして車検を取得して乗り続けたいかなぁ、とは思っている。

そもそもこの歳になると乗りたい車はほぼ無くなるんだけど、
私のジムニーが走れなくなってしまったら三菱ジープには乗ってみたいかなぁ。

まぁオープンカーならあまり文句は言わないだろうが、
そんな車を楽しめるジジィにはなっておきたいもんだw

今日は変な事に時間を使ってしまい何も進まなかったが、
球切れは直せたため満足でまあ明日からGPXエンジンを行います。




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GPXを5速にして行きます

2024年04月22日 19時22分00秒 | GPX125 エンジン偏






皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日は5速化するGPXを組んでいた。

先ずキックスピンドルなんだがスターターギアがBタイプの24丁に交換となり、
ただラチェットは細目のためCタイプのままでは組めないためBタイプに強制変更となる。

あとはいつも通りに組んで行くだけで、
書き忘れていたがミッションはキタコさんのタイプ3となっていて、
ストリートで使うならこれくらいが丁度いいはずだ。












写真を撮り忘れたがクラッチの下にリテーナーと平ベアリングとワッシャー2枚が入っていて、
クラッチの下側は加工に出して少しカットしてもらってある。












クラッチのプレッシャープレートも写真のように加工していただき、
Cクリップで固定するタイプに変更となる。

GPXを5速にする場合はクラッチの2つの加工が必要とはなるんだが、
この壁を越えられれば結構簡単に5速には出来るんだが、
残念ながらミッション代や加工代、リテーナーなどの費用を足すと65,000円くらいかかったと思ったから、
結構な出費となってしまうのがネックかな。












今日のところは腰下までにしてあり、
ヘッドとクラッチを塗装に出してあるから帰って来たら完成となるんだが、
超絶多忙らしくいつ完成するかは分からないとの事だ。

ただ部品はかなり減ったのでまた別のエンジンを行う予定で、
クランクが来ればGPXの修理となるし、
来なかったらまた別のエンジンをバラすと思う。

そしてまた最後になっちゃったがメールが全然返信出来てなくて申し訳ないです。
少しづつだけと返信はしていくのでしばらくお待ち下さい、







おまけ




カラス - うぴ子【MV】CROW - UPIKO



TikTokで見つけたうぴ子と言う方なんだが、
声が中島みゆきさんみたいだから結構好きで聞いている。

声って天からいただいた才能のような物だから、
場末のスナックのママみたく強い酒とタバコで声を枯れさせないようにしていただきたいねぇ。

そしてこの方の曲って世の中に訴えかける物が多く尾崎豊みたいな感じを受けたため、
平成、令和の尾崎豊と言われる高橋優の女性版みたいな感じがするね。

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新品エンジンをわざわざ開ける訳とは

2024年04月21日 20時02分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日も何も出来てはいないんだけど代わりに初期オーバーホールについて語ってみる。
もしかしたら始めて見る方がいるかもしれないからね。

先ず何で新品のGPXエンジンをいきなりバラバラにするかって事なんだけど、
昔は塗装の剥離やブラストにベアリング交換とかしか行っていなかったんだけど、
私が謎のヤル気を出してミッションをクロス化させたり、
ケッチン喰らいまくりでホットスタートがほぼ不可能なキックを
CタイプからBタイプにするために腰下まで割っている。

だから今では初期オーバーホールと言うよか仕様変更の意味あいが強く、
ただ中古のエンジンをオーバーホールするのと同じ事はしているし、
良くない部分の加工も全て行い乗りやすいエンジンに変更しているのだ。

特にセミクロス化とBタイプ化は自分が乗るにしても必須で、
ノーマルミッションの4速がオーバードライブ過ぎて峠で快適に走れないし、
Bタイプにしておかないと再始動なんて地獄で、
エンジンがかかるまで下手すりゃ50回はキックする事になる。

他のアイテムだとテンショナーをモダンワークスさんの強化品に交換したり、
ピストンを超ハイコンプに交換してパワーとトルクを上げたり、
保険としてギア飛び対策のためのスプリングは無料で強制装着してるくらいかな。

その他にもシリンダーのオイルリターンを拡大したりヘッドとシリンダーを平面研磨したりと色々行っていて、
最近だとジェネレーターのローターが全く外れずクランクのネジ部を傷めてしまうからその修正も行っていて、
もし自分でローターを外してネジを傷めるとクランク単体にしないと修理出来ないから、
見えないところでの安心も提供している感じだ。

そして困った事にこんな事やってるチューナーさんは稀有な存在で、
しかもコレ専門で行っているのは日本では多分ウチだけだから、
バックオーダーがハンパなく毎日エンジンを製作しても、
全く間に合わないくらいでホントありがたい話です。

他にも中華エンジンは沢山あるんだけど全て経験済みで、
全ての中華エンジンに対応したメニューも用意してあるから、
あそこをこうして欲しい、みたいな対応も全て取れる。












例えば写真のLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンだと、
シルバーの塗装を剥離したりBタイプ化やトップクロス化、
リターンからロータリーに変更やハイカム化が出来るし、
クラッチカバーがこのままだとカブのステップが装着出来ないから、
クラッチカバーをカブの純正品に交換も行っている。













LIFAN150だと基本的には何も出来ないから、
写真みたく塗装を剥離してギア飛びがする個体が多いため、
シフトドラムストッパーを国産の純正部品に交換するくらいかな。

ミッションに関してはコレでギア飛びが直るか直らないかが分からず、
そもそも人気が無いし私もお勧めはしていないため、
滅多に入庫しないから調べようもないのだ。

他にもヤフオクで1円スタートの中華エンジンも開けた事があるため、
とにかくどんなエンジンでも快適にお使いいただけるように出来る自信はある。

しかし自分で言うのも何だがここまで来ると、
エンジンチューナーと言うより中華横型エンジン研究家に近い物があるね。

まぁそんな訳でこんな感じで色々な中華エンジンを弄くり回してる訳だが、
納期だけはかかってしまい現在半年待ちに近いから、
それでも待てると言う方以外のご希望には添えないのでごめんなさい。

明日はやっと部品が届く予定だからエンジンを1機作り出して、
他のエンジンも作れれば良いなぁ、と考えている。
そう言えば5速にするエンジンは塗装も入ってたから出しに行かなきゃ…







おまけ




日清食品の狂った広告集(手抜き)



YouTubeで見つけた日清食品のイカれたCM集。

しかしコメントにもあるようにいい歳こいた大人が大金使って、
ニコニコ動画にアップしてる感がプンプンするし、
そもそもこのCMの企画を通した人もなかなかのイカれ具合。

ただ嫌いじゃないので是非このまま続けてくれ。








おまけ その2








今日は何もやる事が無かったから駒ヶ根市までジムニーでドライブに出かけて、
でも特に寄る所も無かったがベルシャインニシザワで竜田揚げとサラダチキン南蛮を買って来た。

あとはオリジナルレシピである社会不適合者のポテトパスタサラダも作ってみたんだが、
今回もオリーブの実やピクルスのみじん切りを加えたんだが、
これ系のサラダってたくあんや野沢菜の漬け物をみじん切りして入れても結構合うので、
全体の重量の1%も必要無いので入れてみるとカリっとした歯応えが生まれるし、
実際に入れてる居酒屋さんとか普通にあるみたいだ。

あと下のテンホウのチャーシューなんだけど、
重量と価格を間違えて買ってしまいセルフレジに通したら1,300円と出てビビり散らかした。

ただ買ってしまった物は仕方ないので何かの料理に使えればなぁ、と思ってはいるが、
ラーメンと白米の上に載せたり炒飯の具以外の使い方が思いつかんわ。

面倒だからそのままかじるかw




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ネタは無いけど無理矢理更新してみた

2024年04月20日 19時58分00秒 | 俺の料理編






皆さんこんにちは、昨晩酔っ払って派手に転倒して腕とアバラを痛めたおじさんです。

と言うよりただ記憶が無いだけで中華調味料のボトルを潰したり、
豆苗の皿ひっくり返してシオシオのパーにしてしまってあり、
でも今回はまだこの程度で良かったが、
前は肋をへし折って痛さを我慢していたのに比べりゃマシ。
笑うとかなり痛むから凄く気を使って生活していたもんだ。

今日なんだがまた新しいエンジンをバラして作りたかったんだが、
部品を置いておく場所がもう無いため先に5速のエンジンをある程度形にして、
そこから他のエンジンを作る事にしたんだが、
細目のラチェットが届くのが明後日のため今日と明日は休む事にした。

よって今日はネタが無く、でも一応だが色々書いてみたのでご覧下さいな。









オロナミンC完全再現への道



また料理系YouTuberさんのお話なんだが、
genさんと言う方なんだけどこの人が行う再現シリーズは、
頑張り過ぎて頭イカれてるんじゃないかってレベルだ。

今回はオロナミンCを再現してりるんだがまだ1回で終わってるだけマシで、
当たり前だが作るより買った方がかなり安く済むんだが、
どうしてもやってみたいんだろうねぇ。

ただ情熱が直ぐトップギアに入っちゃうから、
ピュワセレクトマヨネーズや味覇などの調味料まで手を出し始めて、
私的には調味料より飯作った方が良いんじゃね?と普通に思う。

ただKFCフライドチキンやサイゼリアのミラノ風ドリアに吉野家の牛丼など、
もしご家庭で再現出来れば面白い物もあるため、
チャンネル登録して是非見てあげて欲しい。

当たり前だがいきなり成功する事は無く面白い失敗の方が多いから、
料理ではなくエンターテイメントに近い物があるね。
特にパンを焼く時はだいたいやらかすからホント笑えるわ。












今夜の酒のアテなんだがホントは社会不適合者のポテトサラダ(通称通風ポテサラ)でも作ろうかと思っていたんだが、
今日の昼間は暑かったし買い物から帰ったら面倒になり、
ホットドッグだけ作って終わりにしておいた。
私はホットドッグ用のロールパンは切らした事が無いし、
ウインナーも常に買ってあるから簡単に作れるのだ。

ウインナーは長い物が欲しいんだが前に業スーで買った長い奴はあまり美味しくなく、
結局はトップバリューの粗挽きをいつも常備していて、
料理に拘り出す前は安いチキン入りミックスとか使っていたが、
ちゃんとした肉の腸詰は全く味が違うため、
今では少し高くても粗挽きの腸詰を買うようにしている。

安いやつは皮が人工で確かコラーゲンみたいな物だったはずたから、
茹でたり焼いたりすると端が開いてくるし食感もあまり良くないため、
パリっとした食感とジューシーさを合わせ持つシャウエッセンみたいなのが好みとなり、
でもトップバリュの大きめの袋のだと高いのと安いのは100円くらいしか違わないため、
「美味しい方を買っとくか」となってしまった。

あとホットドッグでどうしても外せない物が刻み玉ねぎと酸っぱい漬け物で、
まぁ代表だとピクルスとザワークラウトなんだが、
これが入るだけで味が全く違う事になるため、
自分で作る際は絶対入れて欲しいんだが、
パンが小さいから今回はホットドッグをかじってから別で口にする事にする。

本当は給食に出て来るコッペパンが良いんだが、
1本100円以上するから5本で150円もしないホットロールで我慢だ。

そしてホットドッグ好きは全員知っている、
今屋の爺さんのホットドッグは是非作ってみたいねぇ。

凄く手間がかかってるから行列が出来るのも分かるし、
ただ少しご高齢だからぼちぼちやって欲しいかな。

ちなみに今屋のハンバーガーでYouTube検索すると直ぐ分かるが、
凄く丁寧に作られてるから行列が出来るのは仕方ないと思うし、
あの爺さんが作ってるから皆さんは行列に並んでるんだろうね。

まぁ他人の行列の心配するより自分の行列の心配をしなきゃダメなんだけど…

そして最後になっちゃったがメールの返信を待って出来ておらず大変申し訳ないです。

でもこのブログって基本的に晩酌中に書いてるから、
酔っ払った勢いでメール返信は出来ないのでご理解下さいな。





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今日の誉はクランクのネジ山修正

2024年04月19日 20時26分28秒 | GPX125 エンジン偏
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

我が飯田市の話なんだがやっとスターバックスが、
飯田インター東にあった元コートダジュール跡地に出来る事になった。

前に平安堂横にコーヒーショップが出来ると噂された時は、
スタバではなく元町珈琲と呼ばれる聞いた事もないコーヒー屋さんが出来て、
それはもう飯田市民全員でズッコケたもんだが、
今度こそスタバが出来ると言う事で楽しみにしている。

ちなみにドライブスルーも併設されるみたいなので、
オープン日は大混雑してアップルロードに渋滞が出来るかもね。



















昨日開けたGPXなんだけどバルブを旋盤で磨いてみたら曲がっていなかったので、
モナミのバルコンの中でガンガン擦り合わせしてみたら、
ポートからパーツクリーナーをかけてみても液漏れはしなかったので
ヘッドの再利用はどうやら問題無いみたいでホッとした。

よって今日はまたモダンワークスさんから10万円近くの買い物をした中に、
GPXのクランクも入れておいたので届いたらサッサと修理を済ませたい。

まぁ10万円の買い物はまだ全然安い方で、
超ハイコンプピストンと軽量ジェネレーターを10個づつ買うと直ぐ10万円だが、
エンジンなんて10機買ったら直ぐ40万円超えになるからスリルある買い物だわ。












今日は他のエンジンもバラしていてコレもGPXなんだが、
ジェネレーターのローターが全く外れず無理したら、
やはりクランクのネジ山が潰れてしまった。

よって先が開いたネジ山の先を削り先を尖らせてはみたんだが、
ダイスが噛んでくれる感じがしなかったから、
先を少し削りネジ部を短くしてみたらやっと噛んでくれて修正が終わった。

この修理なんだが無理は絶対に厳禁でダイスが斜めになっていると、
ネジ山が傾いたまま進んでしまう事になるので、
クランク軸に対して垂直で進むように少しづつネジ切りしていくのが良く、
今回はかなり酷く潰れてしまったから不用な所は削り落としたが、
綺麗にネジ切り出来てホント良かった。

それと今回はネジ部が短くはなってしまったが、
この長さでも全く問題無くローターを取り付けられると言うか、
実際にローターを取り付けてみるとネジ部の先はほとんどが飛び出していて使ってないから、
多少短くなっても何ら問題が無いのだ。

あと気を付けていただきたいのがローターの締め付けトルクで、
約4キロとはなるんだが私はインパクトで大体のトルクは出せるため、
1番弱いエア圧でタカタカっと締めて終わりなんだが、
必ず高強度のロックタイトを塗って締め付けている。

よってクラッチとクランク先の4爪ロックナットとローター部は赤く高強度のロックタイト、
他は青の中強度を使うのが1番良いんだが、
私は高強度のロックタイトしか使ってないがバラす時は全く困らないよ。

そして中華エンジンは排気量のせいでボルトが緩み易いから色々な場所でロックタイトを使っていてだ、
高強度の1番大きいボトルはカムイさんで販売されてないからわざわざ注文して買ったくらいだわ。

他のチューナーさんは使わない方もいるかもしれないんだけど、
ウチの場合は次はバラす機会がないように組んでるから遠慮なく使っていて、
別にブローしてもしバラしてもタップとダイスがあればネジ山の掃除は出来るから問題無い。

今日は1番難しいクランクのネジ山修正が終わったし、
また仕様変更して組んで行くだけだから出来れば完成させたいねぇ。







おまけ




週末映画に特製ホットドッグ【宇宙戦争コーラ】



私がたまに見る一人前食堂と言う料理系のYouTuberでも紹介しておこうか。

この方は料理の事はあまり関係無い事を低い声でブツブツと喋りながら作る謎のファイティングスタイルで、
声量的にはささみキッチンと同じ位で好調のリュウジの方が声が高く、
ただあまり酒は飲まないのか酒のつまみになるメニューは少なめかなぁ。

そしてツボだったのがこの方は最近引越したみたいなんだが、
新居のシステムキッチンがウチと全く同じのタカラスタンダードw

私はシステムキッチンの事は良く知らないんだが、
ウチのキッチンは女性向けなのか低いんだが私は身長170cmあるから、
菜切りとかしてると腰が痛くなって来るんだよねぇ。








おまけ その2




今夜の酒のアテは南信州人のソウルフードである遠山のジンギスではなく、
その派生の豚のジンギスの炒め物を作ってみた。

多分だが遠山のマトンのジンギスは広く販売されていると思うんだが、
遠山のジンギスには他に鶏、豚、鹿やイノシシなどのジンギスが販売されていて、
ただ豚とマトン以外は買った事もないかな。

しかし300gで600円くらいだから誰でもホイっと買える物でもなく、
我が南信州でも結構な高級食材に変わりはないんだよねぇ。








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このGPX125、かなり激しめにブローしてました

2024年04月18日 19時42分00秒 | GPX125 エンジン偏
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。

まずまたメールを返信していないんだが、
エンジンが完成するより依頼の方が遥かに上なため、
しばらくはご依頼は受けない事にして今の数をこなすか、
もしくは依頼は受け続ける代わりに納期は半年後とかにしようかと考えております。

そして今の段階でまだ去年秋にいただいたエンジンを行っていたりするから、
半年後と言うのはもう言い過ぎではなく実際に半年前のご依頼を行っているからねぇ。

よって「そんなに待てねぇよ!」って方は遠慮なくキャンセルして下さい。
当然だけどキャンセル料なんて事言って小銭稼ぐつもりはありません。


今日なんだが早く修理が終わりそうなGPX125を開けてみたんだが、
まぁなかなかな壊れ方をしていたから皆さんはこうならないよう気を付けて下さい。

まずはキックで圧縮があるか調べたんだが全く無く、
ただ腰下ではなさそうなので早速腰上を開けてみる。












見事に焼き付いていてイン側の縁が割れてしまい粉々になってしまったんだろう。

まぁピストンは買えるから平気なんだがシリンダーも酷いもんで…












ホーニングしてどうなる物でもなさそうなので潔く交換する。

ただシリンダーは確か在庫があった気がするんだが、
そもそもなんでシリンダーだけ持っているのかが不明で、
もしかしたら使えないかもしれない。

そしてシリンダーはモダンワークスさんから買うんだが売り切れで在庫が無く、
下手したら再販まで待たなければならないかもしれない。












ピストンのかけらを砕いてしまったようでバルブは使えるかは不明なんだが、
その前にイン側のバルブは軽く曲がってるかもしれないので交換は覚悟していただきたい。












バルブシートはどうしたもんかねぇ…

擦り合わせで直れば良いんだが傷が深い場合は内燃機屋さんでシートカットか、
モダンワークスさんに頼んでヘッドの再販をしていただくなどしないとで、
ただシートカットよりヘッドの新品を買っちゅった方が遥かに安いはず。












オイルポンプの不具合かと思いクラッチカバーを開けたがポンプは無事で、
ただオイルスクリーン下に大量の黒い粉が溜まっていたので焼き付きの原因が分かった。

つまりテンショナーのローラーが砕けてゴミがスクリーン下に溜まり、
オイルが汲み上げられなくなって焼き付いたと予想出来る、
と言うか間違いなくコレが原因だ。

まだジェネレーター側は開けてないんだが、
エンジンを回し過ぎて強化テンショナーのローラーを砕く方は後を絶たず、
まぁ簡単にブローの予想が出来るだけまだマシだが、
ちゃんと直せるかってのはまた別の話で部品が無きゃ修理も出来ない。












一応クランクのスモールエンドが使えるか試してみたんだが、
ほぼ新品のピンを入れてみたらやたら軽くスポッと入り、
ピンを軽く譲ってみたら若干だがフレが出ているためクランクも交換。
つまりこのエンジン、正直言ってほぼ全損です。

もしシリンダーとヘッドがどうにもならなかったら修理も出来ないし、
クランクも交換となるとまたフルオーバーホールをする事になり費用もかさむため、
下手したらこのエンジンは諦めて別のエンジンをベースにした方が早く、
ヘッドなどの再販時期は不明で何に1回販売されたかなぁ、
ってくらいヘッドは新品が出ないのだ。

よって明日はヘッドの擦り合わせをしてみてから考えてみて、
でも腰下を割るのは決定事項だから何も早く終わらず、
結局はまたフルオーバーホールをしなきゃだからなかなか気が重い…

せめてヘッドが再利用出来れば直ぐ作りたいくらいなんだけど、
今はまだどうなるかまだ分からないかなぁ。






おまけ



【公式】『チェイサゲームW パワハラ上司は私の元カノ』トレーラー映像 2024年1月8日(月・祝)深夜2時35分スタート|テレビ東京



この間から見始めたチェイサーゲームWと言うドラマなんだけど、
まぁ簡単に内容を言っちゃうとレズビアン物のドラマで、
でも若い女性が主人公だから何をするにも透明感があるので、
気になる方は見てみて下さいな。

「 chaser game w 」でYouTube検索すると、
全話見られるはずで8話だけだから全て見ても4時間で終わるよ。

ちなみに1〜3話まではダイジェストでポポポーんと頭の中に入れてもらって、
4話だけは見ていただきたいなぁ、と思うかなぁ。

まぁレズ物のアレって言ったらねぇ、って事なんだが、
ただYouTubeで見られるくらいだからあまり激しくはないので過度に期待はしないでね。





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ここまで来てツマラんミスにやっと気が付いた

2024年04月17日 19時54分00秒 | GPX125 エンジン偏




皆さんこんにちは、皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

今日は1次側遠心クラッチ化するGPXエンジンを組んでいて、
先ず腰上を完成させジェネレーターも取り付けて、
クラッチ側を組んでいて気が付いたんだが、
こちら側だけ組み直しとなったんだが原因は分かるかな?

まぁエンジンをバラした事が無い方には分からないから正解は、
マニュアルクラッチのチェンジシャフトをそのまま入れてしまったため、
このままだとクラッチレバーが取り付けられないから、
今日はここまでとしておいてとりあえず部品は注文しておいた。

いやぁ、私とした事がクラッチ側の部品を買ったら満足しちゃって、
チェンジスピンドルの事なんかコロっと忘れていたわ。

まぁクラッチとドリブンギアなどを外せば交換出来るから構わないんだけど、
とりあえずこのエンジンは部品待ちとなり明後日には来るはずだから、
それまでに直ぐ終わりそうな修理のエンジンを行う事にする。

よって今日は短いけどまた見て下さいな。






おまけ




Hawk Nelson - Sold Out (Official Lyric Video)



TikTokでカッコ良い洋画の曲を見つけて探してみたら何とか発見出来た。

HAWK NELSONのSOLD OUTと言う曲なんだが、
何が売り切れなんだろうとは思ったが、
「失われた」や「尽きた」みたいな単語の代わりなんでないかな。
よって直訳するとおかしな事になるよ。

そして英語の直訳歌詞と言えば王様を思い出して思い出し笑いをしてしまった。
よって気になった方は「ディープパープル ハイウェイスター 王様」で検索してみよう。









おまけ その2







今夜の酒のアテは真だらのホイル焼きと普通のカレー。

まぁホイル焼きとは言っても蒸しているだけなのは代わりないので、
オニオンスライスと舞茸、真だらとバターをラップしてレンチンしただけで、
味付けはマジックソルトか普通の塩でも良い。

カレーは今日YouTubeを見ていたらカレーの作り方みたいなのを見ちゃったら、
食べたくなっちゃったので普通の具材で普通に作り、
ちょっと洒落て辛いのは平気なのにクリームなんてかけてみた。

しかし最近の野菜の高さは異常で人参なんて1本100円くらいするし、
葉物野菜も高騰していてほうれん草も1袋200円はするから、
他のお野菜などで代用でもしないとキツイが、
とは言っても人参の代わりに大根とか使えないしなぁ…

そしてカレーはまずは酒のアテにして後から白米にかけて〆る事にするかな。





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質問メールは全て電話でお願いしますね。

2024年04月16日 20時09分00秒 | 俺の料理編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日は私のエンジンがかかったのが午後からで、
溜まっていたメールを返信したり部品販売の物を出しに行っていて、
酒が少なかったため買いに出かけていたら19時になっちゃったため終了。
またエンジン作れなかったわ…

そしてたまに質問のメールが来るんだけど書いて返信してると大変なため、
どんな些細な質問でも電話でしかお答えしないようにしている。

エンジンがかからないとかキャブのメインジェットは何が良いか、
どっちのエンジンの方がパワーがあるなど調べれば必ず答えに辿り着くはずなんだけど、
それを簡略して私に聞いたところでメールでは絶対に返信しない代わりに、
電話番号は必ずお伝えしているためお電話下さい。

と言うか顔も見た事ない奴の言う事を信じて真に受けるんかねぇ?

私も極力ホントの事は言うが間違った事も言ってるかもしれないので、
私の言う事を真に受けるようなそんなおめでたい奴にはなっていただきたくないな。












AEONに酒買いに行ったら半額の野菜サラダが売っていたため買って来て、
でもこれじゃ足りないため賞味期限はとっくに切れている焼きそばを作ってみた。

野菜は人参とキャベツだけでお肉は冷凍焼けした牛バラ肉で、
少しウスターソースを足して小さじ1杯の水溶き片栗粉でソースを固めただけなんだが、
お肉はホントは豚バラが良いんだが高いから、
半額だったし冷凍焼けしていたお肉を消費する事にした。

しかし一人暮らしだと3袋入りの焼きそばってなかなか使い切るのが難しく、
葉物野菜も芯切りをしておいても傷んで行くため、
無理矢理使う事を意識していないと大量廃棄する事になる。

卵とかも賞味期限が近くなると色々な料理に使ってみたりするため、
そんな時は毎日卵を3個とか一気食いするからねぇ。

しかしご飯を作るってやはり大変な事だから、
私みたく一人暮らしに戻る事が無いようにパートナーを大切にして下さいな。

そして「俺は独身だわ!」と言う方は私みたく頑張って自炊しちゃいましょうw

結構ハマるしコスパは微妙だが、
コンビニ弁当やスーパーのお惣菜よりは美味い物が作れるよ。








おまけ




た・・立ち食い朝ラー!?朝8時開店!ワンオペで回すキレッキレのラーメン職人の朝!Stand-up ramen shop that opens at 8 am!



私はよくこの黙飯と呼ばれるYouTuberさんの動画を観るんだが、
朝ラーメンが500円でライス無料ってかなり凄くない?

しかも豚骨と鳥ガラで出したスープの本格的なラーメンがこの値段だから、
こんな店が近くにあったら朝マックとか行かなくなるよね。

まぁラムーやスーパー玉出が近くにあるなら、
カップラーメンとサトウのご飯の方が安いんだけど、
ちゃんとした外食した気分にはなれるからたまには良いかもね。

ただ私は朝ご飯は食べないし外食も全くしていないんだけど。

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一応だが212ccの4バルブエンジンも誰でも買えたりする

2024年04月15日 21時15分00秒 | daytona anima レプリカ
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日なんだが本業があり松川町まで行って来たんだけど、
1番暑い時間に出かけてしまったため気分が悪くなり、
帰って来たらずっと寝ていて終わってしまった。

私は真冬でもTシャツで寝ているくらいの超絶暑がりで、
最近はポカポカ陽気だったからまだ良かったが、
いきなり30度近くになりしかも日向での作業だから、
身体が暑さに慣れてなくて一気に体調を崩してしまった。

よって皆さんもこれからは気を付けないとこうなるし、
そもそも私は熱中症でタヒにかけた経験があるから、
ホントに気を付けていただきたい。


















ちょっと前にW190をお使いの方から、
このエンジンよりハイパワーなGPX125を作っていただきたいとお話があったんだが、
私は神様でもなければそんな事出来る訳もないのでお断りしたんだけど、
W190を超えるエンジンってのはちゃんとあって、
それがこのW212の4バルブ。

まぁ簡単に言うとデイトナアニマのコピーエンジンで、
元々は190ccなんだけどボアアップされて212ccになり、
昔は2バルブヘッドの設定のみだったんだが、
4バルブヘッドのコピー品も出た事でさらに高圧縮なエンジンになっている。

まぁ前も散々書いたが耐久性に懸念があり、
キックでケッチン喰らうと簡単にクランクケースが割れてしまうし、
セル始動でもスターターのワンウェイクラッチが簡単にダメになったり、
荒い使い方するとクランクの寿命は1万キロ行かなかったりと、
ガリガリだった奴を無理矢理筋トレさせて、
骨格はそのままで筋肉だけ付けたような無茶苦茶なエンジン。

そもそものコンポーネントは49ccなのにクランクケースを広げて5速をブチ込んでみたり、
排気量に関してはすでに4倍を超えちゃってるから色々と無理があり、
このエンジンで遠くまでツーリングに行く気には絶対なれないなぁ。

そしてレーシングエンジンなので自分で整備出来るスキルは必須となり、
一定走行毎にフルオーバーホール出来る方でないと難しく、
まぁ私は当然出来るんだがしょっちゅうウチに依頼してるとお金かかるから、
それ相応の覚悟があれば私は止めはしないので買ってみても良い、
と言うかそんなパワー欲しかったら250ccのバイク買いなさいよって感じだ。

一応だがホントに買う場合なんだが価格は18万円となっているが、
送料が2万円かかるから実質は20万円となり、
さらに関税で5,000円くらい取られるから、
丁度のお金以上は用意して購入してみよう。

しかしだ、私がアニマを売ってた時の価格が154,000円と消費税となり、
本家の価格をコピーエンジンが超えてしまっているんだよねぇ。











コレが本家のデイトナアニマ190で、
コピーエンジンとの違いはクラッチカバーとジェネレーターカバーのデザインくらいで、
アニマのクラッチはカバーを外さなくてもクラッチプレートを交換出来るようになっている。

他は腰下の仕様はどちらも同じでコピーエンジンは2バルブだけと、
アニマは最初から4バルブとなってるくらいかな。

一応だが正規販売のアニマの在庫は1機だけ持ってるので、
169,400円出せるぜって方は販売しちゃっても大丈夫で、
エンジン番号はデイトナさんで全て控えられているため、
修理したい場合の部品もちゃんと買えるんだが、
私ならW190の部品買って直しちゃうかなぁ。

あとボアアップキットもヤフオクで販売されているため、
ちゃんと212ccには変化可能だ。

それとアニマ系のエンジンは初期オーバーホールなんかしなくても、
仕様変更出来る事が何も無いため、
先ずはそのまま乗っていただいて定期的にフルオーバーホールすれば良いんじゃないかな。

そして私は出来ればこのエンジンには関わりたくなくて、
そろそろだが重過ぎてこのエンジンを持てなくなると思うわ。

まぁコレ系のエンジンはあまりお勧めはしないんだが、
並々ならぬ情熱があれば付き合って行く事は可能だし、
日本一W190を使い倒してる方なんて2機所有していて、
1機を使ってる時にもう1機はフルオーバーホールしてるから、
これくらいのイカれた情熱が有ればきっと大丈夫だw





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これが今日の茶飯事

2024年04月14日 20時37分00秒 | 俺の料理編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

今日はお休みだったのでジムニーでドライブに出かけただけで終わり。

ただ今日はちゃんと自炊しようと考えていたので3品作ってみた。












いつものサラダと冷奴とチキンステーキで、
サラダに関してはサニーレタス、オニオンスライス、ミニトマト、人参の千切りにモッツァレラチーズとシンプルで、
ただ自作のフレンチドレッシングのせいで飽きなく食べれる。

冷奴に関してはミョウガが半額だったから作ってみたが、
もう夏の気温に近いしミョウガを食べると夏の香りがするから、
もう夏が来たような雰囲気を簡単に味わえる。

チキンステーキは鶏もも肉は250gだから2.5グラムの塩を振りしばらく放置して、
水気をキッチンペーパーで拭き取ってから皮目から焼いて、
この厚さだと蒸し焼きの方が中に火が入ると思うかな。

今回はタルタルソースで食べてみたくてまた作ってみたが、
卵を2つも使ったから凄い量になってしまい、
明日にでもまたロールパンに挟んで消費しようと思う。

しかしこの鶏肉ってタイ産だからかなり安く、
国産だと100gで100円は超えるんだけど、
このお肉は78円しかしないから250gでも200円ちょっとで買えるためかなりお世話になっているし、
居酒屋で焼き鳥2本頼べばもう200円だからかなりリーズナブルなのよ。

しかも1人だと丁度良い量だから無理すれば食べ切れるし、
まぁ無理だったら翌日にレンチンして食べてしまえば良い。

しかしこの1食で500円はかかってないと思うんだが、
1人暮らしだから1食に幾ら使うかの基準が全く分からず、
でも良く考えれば酒代も入れりゃ結構な額になるか。

まぁでも毎晩居酒屋に通うよりはまだ安いと思うから、
お家居酒屋で安く済ませているだけマシかな。

あと、このブログ見てる方ってオジサンがほとんどだと思うから、
ご存知だとは思うがサラダから食べて行くと血糖値の急上昇を防げるからお勧めで、
食物の吸収も穏やかになり体重が気になる方は是非試してみよう。

まぁ私はこんな細身だからあまり気にはしていないんだが、
そもそもダイエットってある程度の期間で行う物ではなく、
少しでもずっと行い続ける物だと考えているから、
この癖はなかなか抜ける事は出来ないんだけど。

よって皆さんはエンジンパワーに頼らず健康的に体重を調整してみましょう。












結構昔に買ったクロムハーツのブレスレットなんだけど、
この歳になると身に着ける事が無くなり長々放置していたら銀ではなくほぼ黒く変色してしまったため、
ネットで探して黒ずみを取る方法を探してみたら、
まず鍋でお湯を沸かしアルミホイルと重曹か食塩を入れて、
色が蘇ったら終わり、みたいな簡単な方法があったためやってみた。












そしたら見事に銀色が蘇ったんだが、
また着けるかと言うとちょっと考えちゃうねぇ。

ずっと身に着けているのは小さなダイヤモンドが埋め込まれたクロスのペンダントのみで、
しかも私はクリスチャンでもなく無心論者なのに十字架のペンダントだから、
ドラキュラにバッタリ出くわした時には役に立つかもだが、
今から思うと高い金出して買った記憶しか無いし、
販売証明はどこにやったかも忘れてしまったわ。

クロムハーツのアクセサリーは高額だからティファニーと同じように偽物も横行しているんだが、
でもさぁ、もし偽物だとしてもクロムハーツと全く同じ形はしてて、
しかも販売証明が無ければかなり安く買えちゃうんだから、
ちょい悪オヤジを目指してみたい方は是非いかがだろうか。

ちなみに販売証明付きの本物はとんでもない金額がするから、
ご自分のお財布事情で考えましょうか。

そんな訳で週末はちゃんとお休みしてしまったから、
明日からはまたエンジン製作に取り組んで行かないと、
もうすっかりバイクシーズンに入ってしまったから頑張らないとだ。







おまけ




バキバキに焼いた【鶏肉】で米を炊くと幸せになれるらしい。/限界社会人ささみの【カオマンガイ】レシピ



今日の鶏もも肉なんだが本当はカオマンガイを作るために買ったんだが、
また思いつきで使ってしまったためまた買い直しだわ。

そして作り方はこの動画で見れるんだけど、
他のレシピでもちゃんと作れるから試したい方は検索してみよう。




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GPX125エンジンを遠心クラッチ化する方法がコレです

2024年04月13日 22時42分00秒 | オートバイの無い生活





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日はまた朝早く起き過ぎて第2晩酌を始めてしまい、
寝て起きたら既に16時と1日を綺麗に溶かしてしまったが、
昨日はちゃんとエンジン作っていたのでそっちをネタにしてみる。

このメインシャフトへGPX125の物で、
これからGPXを1次側遠心クラッチ化するので、
ドリブンギアを固定出来るよう溝切りを行ってもらった物となる。

ちなみに溝切りはQ型エンヂンプロダクツさんにお願いしてやってもらったが金額はビックリする程では無いため、
マネしたい方は是非お問い合わせを。











以前にBタイプ化とセミクロス化は行なってあったのでそのまま組んで行く。

つまり1N234のリターンのパターンとなる訳だが、
当然だがボトムニュートラルかデヤンの4速ロータリーなどはお勧めしたんだけど、
リターンのままで良いと言うことなのでこのまま組んで行くんだが、
私見としてはカブにリターンのパターンとなると操作ミスしそうで、
ギロチン台に首乗っけて運転してるみたいだから怖いなぁ…

そしてウチには何でこんなイカれた依頼ばかり来るんだろうか。

実際のところGPXエンジンの遠心クラッチ化はコレが2機目で、
普通の横型エンジン屋さんでは絶対やらない事を形にしちゃう私が1番頭イカれてるんだが、
だからこんなブログ読んでちゃホントにダメなんだよ。

ちなみに1機目はボトムニュートラルを遠心化したんだが、
ロータリーじゃないしシフトパターンは真逆となるから、
私が乗ったらシフトミスして後輪ロックさせ転倒するのが関の山だ。












遠心クラッチとドリブンギアは武川さんの強化遠心クラッチにしたんだが、
このクラッチはウエイトプレートが8枚づつの合計32枚も入ってるから、
GPXみたくパワフルなエンジンにはこれくらいは入れてやりたい。

まぁキタコさんの28枚でも大丈夫みたいなんだが、
ちょっとだけ高いがまぁ保険みたいなもんよ。

ちなみにノーマルは16枚となり倍の容量となるんだがパワーはノーマルの約4倍近くなり、
でもウチの遠心クラッチでの最高排気量は武川さんの4VRヘッドとスカットピストンを使った138ccで、
乗ってる方も大柄な方なんだがクラッチは滑らずウチまで来たからねぇ。

と言うかここまで行くとヤリ過ぎな感は否めないし、
製作しちゃった私も悪いのかもしれない…

あとクラッチは新品だから一旦バラしてプレートにオイルを塗っておくんだが、
それならバラの状態で販売して欲しいくらいだ。












とりあえず腰下までは完成させた。

ドリブンギアからメインシャフトが飛び出てるのが2次側クラッチから遠心方した証で、
しかしカブのユーザーさんからすれば1次側遠心クラッチカバーは外したくない、
って思いも分かるのがお互いカブ主だからで、
私のFIカブも2次側クラッチにしようと思えば出来たが、
そんな気分には全くなれなかったなぁ。

多分だがこんな横型エンジン作ってるのは日本でウチだけな気がするんだけど、
私がイカれてるだけであって他のショップさんがまともなだけだし、
ここまで来ると自称だが地獄の横型エンジンチューナーと言ってしまっても良い気がするわ。







おまけ


緑黄色社会『マジックアワー』Official Video / Ryokuoushoku Shakai – Magic Hour



4月も半ばに入りすっかり暑くなったんで青天井のジムニーでドライブする事が多くなったんだが、
出かけられるのがほぼ夕方と限られてしまうんだけど、
太陽が山に沈むくらいの時間にオープンカーに乗って聴きたいのが緑黄色社会のマジックアワー。

少ししんみりした感じも良いし過去の一夏の思い出みたいなのも蘇って来て、
何か色んな感情に浸れて好きなんだよねぇ。

もし貴方が経済的に余裕があり自分だけの車が欲しいと思ったらオープンカーが絶対お勧めで、
ヘルメット被らずバイクに乗ってるかのような爽快感は乗ってみないと分からない。

幌車、カブリオレやコンバーチブル、キャンバストップにサンルーフでも良いから、
好きな車を選んでいただいて屋根の無い解放感を感じていただきたいし、
車検は通らないがaviciiの「THE NIGHTS」のMVみたく、
廃車寸前の車をバンカットして車検時に廃車にする、
みたいな無理矢理なオープンカーを製作する事も可能だw

ただオープンカーは事故率も高いから長く細く生きたい方はやめましょう。

もしオープンカーが側転しちゃったら頭取れちゃうよ。



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これがロンシン125のハイカム化

2024年04月12日 19時21分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

またメールの返信が滞っているんだが頑張って返信するのでしばらくお待ちください。

今日はロンシン125のハイカム化をしていて、
先ずはヘッドのカムスプロケット裏にある空気抜きをリューターで拡大してあげる。

本当はシリンダーのオイルリターントンネルも拡大してあげれば良いんだけど、
届いたのがヘッドだけだったし、
私も言うの忘れていたためお客様にやっていただく。












バルブは写真のように菱形に加工してバルブの当たりを防いであげる。

そしてどれくらいのバルブのクリアランスが欲しいかと言うと、
だいたい1ミリもあればサージングさせない限りはバルブは当たらないはず。

ちなみにこれは実際にハイカムを組んだ状態でオーバーラップを出してあるが、
ノーマルカムはこの状態でバルブがほとんど空いていないんだが、
ハイカムになるとこんなに開いてくれるし、
リフト量も上がるため7000RPM以上の高回転が使えるようになる。

そして圧縮が上がった訳じゃないためガソリンはレギュラーで大丈夫で、
でも出来ればピストンと軽量オイルフィルターローターに交換してフルパワーで乗っていただきたいねぇ。












ハイカム化でリフト量が上がるため、
インナーのバルブスプリングは外さないといけないので、
ご自分で行う方は必ず抜いてあげよう。

そんな訳でインナースプリングと廃カムは返却する。

一応だが燃焼室をワイヤーブラシで磨いて、
ヘッドの平面研磨とタペットクリアランスの調整も行ったのでこのまま組むだけなんだが、
くれぐれもバルブタイミングだけは間違えないようにしていただきたいかな。

まぁ普通に組んでいただければ良いんだが、
スプロケットをちゃんと真横から見ないと分からない場合もあり、
エンジンを車体に搭載状態だとつまらないミスをしやすいから気を付けていただきたい。

今日は他のエンジンも行なってはいたんだが、
書くのが大変なため明日にでも書くかな。






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