南信州のりもの倶楽部♪

ご依頼や質問があれば msworksjapan@yahoo.co.jp までどうぞ♪

私みたいな者を頼って下さる有難さ

2019年02月21日 22時54分07秒 | 輸入横型エンジン編


最近は多忙でなかなか更新出来ないんだけど代わりにエンジンはちゃんと作っていて、
もう1ヶ月以上前からお預かりしていたGPX125の初期オーバーホールがやっと完成した。

エンジンに塗装がしてあるタイプだから剥離とブラストや磨きなど行っていただいたから時間かかったけど、
このエンジンはいずれ塗装の下から腐食してくるからウチやモダンワークスさんで販売してるGPXの方が絶対良い。
ちゃんとメンテナンスしてれば腐食はしてこないしいつまでも見た目は変わらないんだけど、
でも大体の方はなかなか洗車しないんだよねぇ。









次はロンシン125のコンプリートエンジン。

これもケースなどは剥離とブラストや磨きをしていただいたから、
曲がってしまったキックスピンドルを交換してミッションもトップをセミクロスに交換して組んでいく。
けど疲れたから続きは明日だ。




そう言えば今日は九州でバイクショップを経営されてるお客様から電話があって、
また新しいエンジンのご注文をいただけるみたいで、
色々な要望にお応えするために国産エンジンで作った場合や大体の金額なども知っておかなきゃいけないから勉強に余念がない。

ただこの方からは毎回電話で細かな打ち合わせが出来るから本当にありがたく、
私のところにメールをいただいた方には必ず電話番号を書いているくらいだから、
遠慮なく電話していただきたいってのが私の本音。

多分こんな人懐っこい性格の人間はなかなかいないと自負しているから、
トークが苦手な方ほど電話していただきたいなぁ。

ちなみに電話ならどんな教えて君でも丁寧に対応いたします。
メール書いて1時間より会話で5分なんだから私はやっぱりトークが大好きだ。

暇なはずなのに時間は足りない

2019年02月19日 21時34分55秒 | 輸入横型エンジン編



そう言えばメールの返信がなかなか出来ずホント申し訳ないです。

頑張って返信してるつもりなんだが何せ数が多いから内容を考えるのも大変で、
でも教えて君以外のメールは頑張って考えているので勘弁してね。


昨日は本業が忙しくブログ更新する気になれなかったけど今日は暇だったから、
先ずは110cc 1次側遠心クラッチのオーバーホールを終わらせておいた。

このエンジンは相変わらずケース側にトップの切り欠きが無いからダイヤルゲージで出しておくんだけど、
中国ではどうやって組み立ててるのか不思議だねぇ。









お次はミニモトさんのGPX125なんだが昨日のうちにベアリングは交換しておいたから、
今日のところは腰下だけは何とか完成したんだが明日はまた本業で無理かなぁ。

もう直ぐ3月なのにこのペースでエンジン作ってたら春になっちゃうよ…

せっかくの休日を満喫してみた

2019年02月17日 22時12分59秒 | 輸入横型エンジン編


今日は休日だったから先ずはイメチェンのためにメガネを新調しに行き、
帰りは前から欲しかった充電式のサイクロンクリーナーを買って来た。

本当はコンタクトレンズにしたかったんだけど年齢を考えるとお勧めされないらしく、
やっぱり目は大事にしたいから大人しくメガネにしたんだど、
今までのような金属フレームじゃ面白くないから黒縁メガネにしてみたんで多少インテリに見えるかもしれない(笑)

眼球って身体で唯一露出した臓器と言われているし、
一度下がった視力はもう戻らないから補正が必要ない方は目を本当に大事にしてもらいたい。
私は近視と乱視持ちなのにこれから老眼が来るに決まってるから面倒だよなぁ。


買い物が終わったらまたガレージでエンジンを組んでいたんだけど、
せっかく外出の服装に着替えたんだしまた出かけてみる事にして、
前から気になっていた映画のボヘミアンラプソディーを観にトキワ劇場まで行ってみたがほぼ貸し切り状態で席選びたい放題だった。

しかしフレディマーキュリーの歌声ってやっぱり素晴らしく、
映画観てからまたLIVE AIDの映像やPVを見ながらブログ書いております。
DVDが出たら直ぐ買いに行くかな。

そんな訳で買い物や映画を楽しんだ休日らしい休日を満喫したから明日からまた頑張って働ける、と思う。

ボトムニュートラルのロークロスミッションもある

2019年02月16日 23時18分48秒 | GPX125 エンジン偏


今日も本業に明け暮れて何も出来なかったから部品の紹介でもしてみる。

写真左側のミッションはGPX125のボトムニュートラルミッションで、
ギア比はアニマ150と同じだからクロスだし良いミッションなんだけど、
その右側のミッションは中華エンジン仲間から頂いたミッション。

こちらもボトムニュートラルなんだがシフトドラムストッパーは1P60や中華110ccと同じローラーが大きいタイプで、
ギア比も特徴的なんだがちゃんとクロスミッションだったりする。









4速のギア比が1.047って私も初めて見たんだがギア特性を調べると1〜2速が極端に近く、
モトクロスみたいに低いギアが使いやすいようになっているミッションなんだが、
実際は本当に125ccのモトクロスバイク用だった。
FYM 125 とかで検索すればバイクは見れると思うよ。

使い道なんだがロード用かと言われれば無理があるんだけど、
CRF50なんかに使ってみればロークロスだから意外と使い易いかもしれない。
まぁ使い道はあるはずたから大事に保管しておくかな。


明日はやっと休日だから溜まっていたエンジンを頑張って作る予定なんだけど、
新しい作業着も買いたいしメガネを新調したくなったから1日を有意義に使いたいねぇ。









オマケ




さっき前髪を適当に切って後ろ髪をポニーテールみたく縛ってみたらオバサンっぽくなっちゃった。

こんなオッサンも作り方ではオバハンになれるんだねぇw

要は部品取りに行っただけ

2019年02月15日 21時44分24秒 | GPX125 エンジン偏


今日も多忙過ぎて何も出来なかったけど剥離とブラストに出していたエンジンの部品が終わったから取りに行ってみた。

ロンシン125の方は中古エンジンだから塗装の下から腐食していたんだが剥離と磨きで新品みたく蘇る。
ただラップしてあるから分からんね。

明日もまた予定がギッシリだから日曜日はエンジンを作る日。
最近は本業ばかりで他が何も出来ないから日曜日が楽しみなんだけど、
また今年に入って完全オフの日が無いのは良いんかなぁ…



上セル付きLIFAN125 1次側遠心クラッチ4速ロータリー

2019年02月13日 20時26分35秒 | 輸入横型エンジン編



LIFANの125cc1次側遠心クラッチ。カブなどクラッチ操作は嫌なんだけど、
そこそこパワーのあるエンジンが欲しいって方に1番お勧めしているのがコレで、
金額も3万以下で手元に届くしハイカムを入れると簡単にパワーアップするため凄く根強い人気がある。

ただこのエンジンの唯一の欠点はミッションがカブと違いリターンミッションで、
ロータリーミッションと違って4速からニュートラルに入らないからシフトダウンが必要で慣れるまでは少し煩わしく感じてしまう。

でもそんな方のためにこのエンジンのロータリーミッション版もちゃんとある。












LIFAN125の上セル1次側遠心クラッチエンジン。
ヤフオクのみの販売で2次側遠心クラッチに見えるがボルトはダミーらしい。

こちらのエンジンはミッションが4速ロータリーになっていて走行中にニュートラルには入らないんだけど、
エンジンの価格は高めの約4万円。

見た感じだとヘッドはWIN120系のビッグバルブでボアストロークは52.5×57の約123ccだからハイカムに交換は可能みたいだ。
つまりピストンはピン径が14ミリで、そんなピストンは在庫が無い。

こちらのエンジンも作ってはみたいんだがリターンでも気にならないって方が多いから未だ入ってはいないけど、
誰か欲しい方がもし居たら嬉しいなぁ、みたいな感じでアップしてみた。

だからこのエンジン持っててオーバーホール時期を迎えた方は是非どうぞ。
WIN120のピストンは1個とハイカムはたくさんあるから修理はお任せ下さいな。

アニマ用チューニングパーツが届きました

2019年02月12日 20時03分11秒 | daytona anima








そんな訳でアニマ用チューニングパーツの第1弾が届いた。
この手のアニマ用パーツは頼んでもメーカーさんに在庫があるか分からないし、
リクエストを入れておいても来るかすら分からない代物なので前に購入依頼を出しておいたらやっと届いた。


先ずはノーマルシリンダー用の鍛造ピストン。

ボアは62ミリだから排気量アップにはならないが上まで回したいって方で耐久性を上げたい方ならいかがだろうか。

これは写真の1個しか在庫が無く、ピストンピンやクリップなどは無しの税込8400円となっていて、
ヨーロッパやアメリカでこのエンジンをレースに使う方は全員このピストンに交換するんだって。
つまり純正ピストンから無い部品を移植してもらう事になるかな。









お次はボア径が62ミリの187ccから66ミリボアの212ccとなるボアアップキット。
こちらはメタルガスケットやピストンピンとノックピンが付いて税込36000円。

ピストンは鋳造なんだが圧縮を落とすため少しだけだがピストンヘッドが凹んでいて、この鍛造品は無いと思う。

でもさ、私が思うに190ccでも度が過ぎてるのにモンキーの車体に212ccの4バルブエンジンなんて過激過ぎ。
8インチの車体にアニマがもし載ったとしても全開するとバク転して大怪我するよ…


他にもハイカムや削り出しでアルマイト仕上げのオイルフィルターカバーなどもあるんだけど、
今回手に入ったのはこの2品1個づつのみなんだが、
ちゃんと購入依頼は入れてあるから届き次第発表させていただく。

ちなみに212ccボアアップキットは既に予約が入ってしまったためお披露目だけで在庫は無く自分の物すら無いが、
メールにてリクエストをいただければ少し多めに購入しておこうかては考えているし、
買い過ぎて余った場合はW190用にリセスカットして販売、して良いんかなぁ…
デイトナさんの逆鱗に触れるとエンジン販売自体がポシャりそうだからやめておくか。

アニマ用の純正部品以外はいつ販売となるかもいつ売り切れになるかも分からないから正直言うと早い者勝ちとなってしまい、
もう国内販売は終了、なんて事にもなり兼ねるからアニマ持ってる方で気になる方は早めに連絡下さいな。

一応だけどアニマ本体の在庫はまだあるから欲しい方は下記のメールアドレス


msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまで、先ずは無料お見積もりからお願いいたします。
他にもHISPECさん製作のW190とanima用のインテークマニホールドアタッチメントや、
他のエンジンのご依頼もこちらからとなっているのでよろしくお願いいたします♪



また腱鞘炎を悪くしました

2019年02月11日 21時10分08秒 | オートバイのある生活


今日も休みだし少しだけバイクに乗るかな〜 なんて軽いつもりでエイプに跨り昼飯を買いに出かけたんだが、
良くなったと思っていた腱鞘炎をまた悪くしてしまい直ぐ帰って来た…
サポーターしといたんだがやっぱり直すには安静が一番なんだねぇ。

帰ったらクラッチレバーが重いんでないかと思いワイヤーインジェクターで注油してみたんだけど全く変わらず、
左手が痛いから重いと思っていたが右手だと人差し指だけで握れるから、
バイクや整備不良のせいじゃなくまだ治っていないだけなんだな。

そんな訳でまた左手で箸が持てなくなったから寝る時は指が曲がらないようにテープで固定して寝る。
そしてまた本業はいくつか断らないといけないねぇ。

寒い季節は仕様変更に専念

2019年02月10日 20時16分21秒 | 輸入横型エンジン編


今日は休みだったんだがバックオーダーが溜まっているのでエンジン作り。

先ずはミニモトさんで販売されているGPXをサクサクとバラしてから、
ロンシン125の中古エンジンをコンプリートにするベースもバラす。









キックスピンドルが見事に曲がっているから交換するんだが、始動方法を分かってもらわないとまた曲げてしまうだろうなぁ。

まぁ圧縮を抜いたら始動すれば良いだけなんだが2スト蹴りすると一発でオシャカだから理解してもらうしかない。









2機分をまとめて剥離に出すんだが週末で営業していないからまた来週。









明日も休みだからまた他のエンジンを初期オーバーホールするんだけど今日はオイル抜いてクラッチカバーを外して終わり。
あまり急ぐと明日やる事なくなっちゃうからあえてゆっくり作業させてもらうさ。

GPX125 エンジンの新着情報

2019年02月09日 21時41分47秒 | GPX125 エンジン偏
またいきなりお詫びなんだけど多忙で発送するエンジンは発送出来ず、
さらにご依頼のメールもなかなか返信出来なくて申し訳ないです。
何しろ私一人で全て行っているから一気には進まないんだけどメールは寝ながらでも書けるので頑張って返信いたします。










モダンワークスさんからGPX用の削り出しオイルフィルターカバーが発売されたんだけど瞬殺で売り切れになった…

まぁまた再販はするだろうけど、これからGPXをオーバーホールを入れていただける方用にとりあえず2つは買っておいたから、
もしご希望があれば2000円で交換いたします。










あとクラッチカバーの丸い溝なんだけど粉体や結晶塗装も混みならこのダサい溝を金属パテで埋めて、
それを隠すように粉体塗装も出来るようにしようかと考えている。

写真の物は実際にパテで整形して武川さんのクラッチカバー風に塗ってもらった物なんだけど、
金額はまだ決まっていないがこんな事も出来るから、
次にマストテクノさんに行ったら金額を聞いてみる。

ただパテを隠すため粉体か結晶塗装が必要となるから、
カバーの色が変わっても構わないって方向きだからあしからず。
写真は粉体塗装だから色もかなり選べるがせいぜい数種類だけになるかなぁ。









中華2次側クラッチ用のボトムニュートラルミッションも再販されたがすぐ売り切れたみたい。

このミッションのギア比はアニマ4速のギア比と一緒だからなかなかなクロスミッションで、
ウチのGPXリターンミッション用セミクロスギアもこのギア比に近くしたくて開発したと言っても良い。

このミッションは新しい4stM50のレギュレーションにも認められるかもしれないって事なんだが、
確かに安いクロスミッションだから分からない事も無いかなぁ。
C系やCD系のケースにポン付け出来るミッションだから需要は増えるかもね。


私は結構ボトムニュートラルのエンジンに乗っていたからかもしれないけど、
頭の切り替えがちゃんと出来ればミッションはどちらでも良く、
次に作る予定のマグナフィフティ改140ccはジョッキーシフトにしたいからボトムニュートラルにする予定。
そもそもロッカークラッチに出来るか分からないから、
引いてアップ、押してダウンの方が操作し易いと思うしシーケンシャルミッションみたいで面白そうだし。

ボトムニュートラルミッションまた再販されるだろうからいくつか買い溜めしとおこうかな。
そんな訳でミッションもまた何かあったらアップするつもりだ。


明日から2連休だけどバックオーダーがかなりいただいているから休日返上で頑張ります。


失敗を積み重ねたから現在飯が食えている

2019年02月08日 23時27分27秒 | GPX125 エンジン偏
最近本業の仕事を2つ連続してミスしまして。

どちらもあまりやりたくない仕事だったからかもしれないんだけど少し考えた結果、
受けた以上はやり遂げないとダメな訳で、でも自分の心の中で言い訳を凄く考えてたのが腹立たしいと言うか、
良い仕事しなきゃいけないはずなのにベテランのつまらない意地が出てしまったかもしれない。

ウチの仕事って技術を求められているから出来るだけであって、
でも私の技術に価値を見出していただける方からの信頼を裏切ったのは事実。
20年以上この仕事してるのにまだまだ未熟と改めて感じた今日だった。

これはエンジン作りも全く同じで依頼をいただけてる以上は全力で行うんだが、
最近だとエンジン作りがメインになりがちだから危ないねぇ…








次のエンジンはミニモトさんのGPX125とロンシン125のコンプリートエンジン。

ただどちらも剥離とブラストが必要だから2機を連休中にバラしておいて、
その部品が帰って来る間に110ccエンジンの初期オーバーホールを行う予定。

バックオーダーも信じられないくらいいただいているから頑張りますかな♪



このエンジンもお待たせさせ過ぎた…

2019年02月07日 20時35分39秒 | 輸入横型エンジン編
21年前の今日は長野五輪が始まった日のようだ。

私がまだ厨房の時に長野開催が決まり今の会社に入った次くらいの年に行われたはずで、
日の丸飛行隊がメダル取ったのを見ていたのは良く覚えている。

ちなみにイラスト芸とパラパラ漫画で一躍ヒットした鉄拳さんは長野県出身なんだが、
芸人になる前は白馬のジャンプ台の建設に携わっていたそうな。

鉄拳さんのパラパラ漫画はyoutubeで見れるし感動で泣ける物もあるから是非見てほいしと思うな。















で、ここから本題なんだが去年の暮れに入って来たタイガー120改143cc4バルブヘッド仕様がやっと完成した。

凄く時間を使ったんだけどクランクケースのボーリングやシリンダースペーサーの製作もあったし、
それに伴う手直しもかなり行ったから時間はかかってしまったが、
この手のエンジンは綿密に作らないと何があるか分からないからかなり拘って作ったと思う。

そして壊れては意味無いから圧縮は少し低めにしておいたように大事に使ってもらいたい。
4バルブだから高回転を使いたくなると思うが製作者の私ならトルクピークまでしか回さないしツーリングにも使わず近場を乗るだけにするかな。
初めて作った仕様のエンジンは何があるか分からないから怖いんだよねぇ。

完成して作動チェックも行ったから納品は出来るが、
2ヶ月も前に受けたためこれからの金額計算が大変だ…


時間がかかったエンジンを行なっていたからバックオーダーがかなり溜まってしまって、
また今週末も連休だけどエンジンを作る予定。
2機を剥離に出せるようにして1機をオーバーホールするんだから休日なんて全く取れないねぇ。


完成までに2ヶ月かかりました…

2019年02月06日 22時15分00秒 | daytona anima


またお詫びからだけどメールをたくさんいただいているんだけどなかなか返信出来ず申し訳ないです。
必ず返信はするんだけどなかなか暇が無く、
ただ今年から本業である自動車ガラスの仕事を1種類減らす事にしたから少しは暇が作れるかもだ。

今までは受けた仕事は絶対断らないと頑張って来たんだが最近は求められるだけの仕事が出来ないようになり、
ついには肩や腕まで壊して重い物を持てなくなっちゃったんだから仕方なく、
無理に仕事してお客様に迷惑かけるくらいなら別の同業者にお任せした方が私はリスク回避にもなるから良いはずだ。



そんな訳で仕事1種類をリタイアしたから心も楽になり、今日はアニマの初期オーバーホールを完成させた。
エンジンは砂点の結晶塗装でブラックと私オリジナルのレッドに塗り分けたんだが目立つためヘッドの写真だけ載せておく。

明日は最終チェックをしたり部品待だったエンジンも完成したから、
明日は本業を休んででも納品準備いたします。




手の怪我は早く治そう

2019年02月04日 20時32分19秒 | daytona anima


今日は久しぶりにエンジンを作っていたんだが、
左手の腱鞘炎の具合が良くないし忘れていた雑務をこなしていたらここまでしか出来なかった…

さらに明日はまた本業があるんだが早く終わらせて、
またエンジン作りたいから今日はサッサと寝てまた明日。

4st50Mクラスの敷居がかなり低くなりました

2019年02月04日 00時16分10秒 | 国産横型エンジン編






今日は休みだがったが身の回りのことを色々やっていたら一日がアッと言う間に終わり。
よって大事な休日は何も出来ず、さらに雨降ってたからお出かけもしなかったが、
私の充電はかなり出来たんでないかと思う。

で、久しぶりにガレージを片付けていたらこんなクランクケースが出てきて、
まぁ簡単に言えばC90やCD90用の砂型クランクケースで刻印が無いタイプ。
中を見るとCタイプのスピンドルを使う用だがBタイプとラチェットタイプも使えるからスターターには悩まないはずだ。

当然だがミッションベアリングはC系の物を使う事になるから、
Qさんの強化ラーを使ったりすればZ系やC系のミッション問わず使えるし、
新しくなった4st50Mのレギュレーションにも使えるみたいなんだな。

とくに新レギュレーションではミッションは4速のみ純正組み換え以外はダメみたいだから、
必然的に純正クロや中華ミッションも安いから許されるようになればGPXのリターンかボトルニュートラル、
もしくは純正部品組み換えでウチのトップクロスかセミトップクロスも選べるかもしれない。

次のレギュレーションでは改造範囲がかなり狭くほぼノーマルだから、
細かい手法が効いて来たりするんでないかなぁ。
ちなみに乗り手もプロやセミプロ、アマチュアにはハンディが適応されるなど初心者がかなり出やすく、さらにリアルに勝てるレギュレーションになるみたいだね。











よってレース初心者を集うために何か出来ないか考えたら、
レギュレーションでは中華フレームも公認にになったから、
自分の体型に合った車体を作っていただければエンジンなどパワートレインだけは私が無償でレンタルするシステムなんか良いかも。
乗る方は車体だけ気にしてもらえば良いしウチはエンジンや補記類、オイルやガソリン、添加剤などを供給するとか。

当たり前だがエンジンは壊してくれても構わないしレギュレーションに沿って定期的にオーバーホールも私が行うとか、
メンテナンスも可能な限り請け負うようにして、
先ずは色んな方を呼んで楽しんでいただけるようにしたいかな。
去年みたくエンジンの受注が多いと参戦出来ないかもしれないから、
代わりに初心者の方に向けたお手伝いはしたいと考えている。

まぁ春まであと少しだから早めに相談していただければありがたいし、
バイクシーズン中は急なエンジン修理も多いから先に動いて貰えるとありがたいです。