南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

オートバイ販売用のブログを開設しました。

2015年12月31日 20時40分38秒 | オートバイのある生活




今日は大みそかだってのに結局はこんな事やっとりました。

前にスカイチームのオートバイの販売を始めた的な事書いたけど、
結局はネットで宣伝しないとお話にならないため、
取り急ぎだけど販売用のHPを開設してみた。
当然だけど俺の会社名も入っちゃってるから本気なんだけど、
こうでもしないと広まらないからねぇ。


(有)モービルクリーンベース中部



まずはACE125の簡単な紹介からなんだけど、
トップのページにリンクを貼って普通のHPみたいになるように工夫してみる。

それと輸入元の直営店ホームページの正式に代理店登録されたから是非確認してみて。

カスタムホビーショップ アローズ

しかし今年は早かった。
年明けからエンジンやバイク作ってみたり、
そしたらオーバーホールの依頼なんかも入りだしたり、
新しいエンジン出たから買ってみたらそこでまた新たな依頼に結びついたり、
あげくの果てはいよいよバイクまで売り出すなる始末。

こう考えると凄い1年だったな。


来年なんだが、これ詳しく書くと怒られそうだから控えるけど、
モダンさんから新しいエンジンが販売される事になるみたいだから、
買ってテストしてみたり、
自分用のエンジンも春までに作って慣らしをしておきたいし、
GPX用の143㏄ボアアップキットを買ってしまったから作ってみたいし、
やりたい事いっぱい♪









そういえば大切な事書くの忘れてたけど、
前にモダンワークスさんからGPX125エンジンと4バルブヘッドを買って、
そのあと143㏄にボアアップしたいけど、
ショップだとばら売りは書かれていなかったんだけど、
問い合わせてみたらばら売りは可能との事だから、
先に4バルブヘッドを買ってあった人もお気軽に143㏄に出来るよ。

詳しくはモダンワークスさんのHPからメールを送れば対応してくれるから、
金額だけ知りたい人でも相談してみよう。


そんな訳で今日もギリギリまでHP作っていたりとバタバタやっていたが、
正月は家でゆっくり休んで年明けからフルブーストで頑張るわ。

それではみなさん、良いお年を!

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年末までバイクの事考えるのもは止めよう

2015年12月30日 10時33分38秒 | 輸入横型エンジン編








この間書いたバイク販売のお話、
早速カタログが届いた。

しかし今日穴が空くほど見ていたが、
デザインはホンダドリームみたいでカッコ良いし、
もしかしたら小加工でドリームのエンジンが載るかもしれない。

ドリームのエンジンは腐食だらけなのに10万くらいするけど、
どうせフルオーバーホールするし磨きやブラストで蘇えらせるから問題無い。
まぁ載るか分からんけど、中国製バイクとは言え本当に良く出来ている。
自分で1台買って試乗車にしても良いかもしれないかな。

今日もモダンワークスさんとメールしていたり、
写真のバイクを輸入販売しているイリストレーディングさんに色々聞きまくったりと、
年末なのにギリギリまでバイクや中華エンジン漬けだったなぁ。

あと、あまり書けないけどモダンワークスさんから公開して良いのかも分からないくらいの濃い情報頂いているから、
横型エンジンユーザーさんは来年も絶対楽しくなるよ。
ただ、魅力的だけど先物だから公開出来ないじゃんか。


今日は30日だから年始まで休みになるけど、
正月休み使ってホームページ作ったりと宿題もあるし、
年始から仕事やエンジンの依頼もあるし、
今年は年始から全開だな。



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GPX125ccエンジンが早くも終わった

2015年12月29日 19時05分10秒 | 輸入横型エンジン編





昨日「モダンさんからGPX125が再販された!」的な事書いたけど、
もう早くも売り切れ、モダンさんのオンラインショップからも姿を消したね。

しかしこのエンジンはホントに人気があって、でも無理もないのだよ。
10万出せばエンジン本体にスペクラ、4バルブになっちゃうんだから、
再販された昨日はもう1機買っとくか?と思ったくらいだもん。

モダンさん曰く143ccのボアアップキットとクランクの再販も決まってるみたいだから、
欲しい人は毎日モダンさんのオンラインショップを確認して、
さっさと買ってしまおう。
俺はもう買うつもりだ。

モダンさんがエンジンの再販をこんなにハイテンポでするのも稀。
やはり人気もあるし4バルブも余らせる訳にはいかないからだろうけど、
どちらも終わったら再販の見込みが分からないのが怖いから、
モダンさんから新しい部品が出たら迷わず買おう。
そのうち再販されるかな?くらいだと前の俺みたく欲しかった部品が欠品、みたくなり後悔する事になる。










ちなみにこのエンジンを4バルブにしなくても、
ノーマルピストンでハイオク入れたいくらいの圧縮比だし、
超ハイコンプピストンは安いから交換して乗っても良い。
組み方もまだ丁寧だし最初からハイカム入ってるし、
ただ残念なのはエンジンにシルバーの塗装をされている事とミッションのベアリングが中華だって事。
だから初期オーバーホールのオーダーが入ったくらいだからね。

だからってエンジンバラさずの剥離はやめて。
塗装は頑固だから結局ブラストする事になる。

そんな訳で残念ながらGPXエンジンはまた欠品になるけど、
でも大丈夫!まだ言えないけどモダンさんと今日メールして、
楽しみな情報もらったからその時はまた紹介するね~♪




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いよいよバイク販売に手を出します

2015年12月28日 15時49分59秒 | 輸入横型エンジン編
突然なんだが、ウチの会社でとあるオートバイを販売するようになった。

と言うより販売代理店登録の打診がありお受けすることになって、
せっかくなので自分のブログでまず軽く宣伝させていただこう。



販売するバイクは中国産でとりあえずは2車種、
まずはこれ。









ACE125と言うホンダドリームみたいなバイクで諸元表は下記の通り。

エンジン 空冷4サイクル単気筒2バルブ
排気量 124cc
ボア・ストローク 56.9mm×49.5m
出力 7.0kw/8500rpm
最高速度 85km/h
イグニッションシステム CDI
スターター セル&キック
変速機形式 5段リターン
燃料タンク容量 6.2L
フロントブレーキ ディスク
リアブレーキ ドラム
フロントタイヤ 2.75-18
リアタイヤ 3.00-18
全長 1910mm
全幅 680mm
全高 990mm
乾燥重量 87kg



それとこのバイク。









T-REX125と言うバンバンのコピーみたいなバイクでエンジンは横型。
諸元表は下記の通り



エンジン 空冷4サイクル単気筒2バルブ
排気量 124cc
ボア・ストローク 52.4mm×57m
最大出力 5.0kw/6500rpm
最大トルク 7.3Nm/6500
最高速度 82km/h
イグニッションシステム CDI
スターター セル&キック
変速機形式 4段リターン
燃料タンク容量 3.8L
フロントブレーキ ディスク
リアブレーキ ドラム
フロントタイヤ 5.50-10
リアタイヤ 5.50-10
全長 1880mm
全幅 875mm
全高 1025mm
乾燥重量 93kg




詳しくはHOBBY SHOP Arrows さんのホームページを見てもらいたいんだけど、
車種はまだ少ないけど南信州の販売店としてまずは頑張ろうかな、と。

それに本来は輸入の仕事がメインのような方だから、
こうやってお付き合いしておくと中華エンジンの部品なんかも売ってもらえるからかなりありがたいのだ。
現に中華エンジンのハイカムを取ってくれたりクランクケースやピストンなんかも用意してもらえたから、
中華エンジンが専門みたいなウチにとってなくてはならない存在。
自分じゃ輸入なんて出来ないからねぇ。



それとだ! またモダンさんからGPX125エンジンが再販されたから、
前回に買えなかった人は急いで手に入れよう。

それとこのエンジンの初期オーバーホールは剥離込みで15000円だから、
買うには買ったけど自信が無いって方はお任せあれ。
まぁそのまま買って載せちゃっても全然大丈夫なんだけど、
エンジンが塗装されててダサいしいかにも中華エンジンって感じ。
剥離するだけでも冷却効率は上がるし見た目が全く変わるよ。

一応捨てアド貼っておくからもし気になった方はどうぞ

msworksjapan@yahoo.co.jp

しかし本業ほかっておいてこんな事に夢中になってて良いのだろうか…







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生きたリアルな招き猫

2015年12月27日 21時46分58秒 | オートバイの無い生活
今日は日曜日だってのに仕事2件入っちゃったし仕事の電話がガンガン来たりと、
全く休日感の無い週末だった。
最近は日曜日に会社でエンジン作ってたりしたから、
休日営業していると思われて御構い無しに働いているのだ。

実はここ数ヶ月で公私共に忙しく働いているんだが、
その訳はたぶんコレでないかな?









実は会社で猫を飼い出した。

お得意様の運送屋さん、ここでは捨て猫を前から飼っていたんだけど、
仕事に行った日にちょうどこの子が誰かに捨てられて、
そこの整備棟の中でミーミー鳴いていてだ、
餌をやっても食べないし工場の人が困っていたところ、
なぜか俺にはなついてしまったから引き取る事になった。

その時点では生後半年も行ってない子猫で、
乳離れしてから残酷にもポイ捨てされたんだろう。

ただこの猫、元の飼い主が後悔するくらいの福の持ち主だった。









この子を引き取ったのが確か今年の10月の頭で、
そこからと言うものエンジンのオーバーホールがやたら入ったりエンジン売れたり、
さらに仕事以外の現金収入が増えたりと、
俺にとってはリアルな招き猫。
宝くじ買ってたら当たったんでないかな?
買ってないから分からんが。

まぁ見た目はホワイトミックスのサバトラのメスなんだけど、
出会えて本当に良かった。

ちなみに名前はフミと俺が名付けた。

引き取った整備棟の中で鳴いていた時に、
足を廃油で真っ黒にして、どうすればよいのか分からず足踏みをやたらしていて、
最初のうちは俺の膝の前でもやたら足踏みをしていたから、
作家の柴門ふみも好きだったし、ふみちゃんと呼んでいる、
けど現在では俺が座ると膝の上にズケズケと上がってくる太々しい子になった。

もうすぐ発情期になる頃だから、
来年の頭には去勢して、今よりも外で自由に遊べるようにしてあげたいかな。
何処ぞの馬の骨とも分からん野良猫とニャンニャンされて妊娠されても責任取れないからねぇ。

ただ、病院代かかるし餌も安物与えると糞が臭くてたまらんし、
猫のトイレも安物のトイレ砂じゃ匂いがキツイから高いの使ったりと、
そこそこお金かかるね。

2キロ2千円の餌って1グラム1円だから俺よりよっぽどいいもの食ってるよ…
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趣味に年末年始は関係無い

2015年12月25日 16時22分14秒 | 輸入横型エンジン編


今日、依頼されていたエンジンの納品がやっと終わった。
今年中に納める必要は無かったかもしれないが、
今週だけでエンジン2機とエンジンスタンドも2機納めたから、
ガレージがなんかスッキリした感じだ。

とは言っても写真のエンジンはオイルシールを新品買うの忘れていたから、
午後にカムイに行って買ってきたんだけど。










カー用品館の副店長が買ってしまったKTMのRC8。
新古車だったから新車でも50万引きで買えたそうな。

奥のEXC200は店長のなんだが、俺に言わせればどちらも公道レーサーみたいなもん。
どのパーツとってもレーサーのまんまで保安部品取ればただのレーサー車。


中華エンジンを何機オーバーホールすれば買えるんだろ…
まぁその前にCB1300SFの車検取った方が安いし早いか。









実はライダー達の購買意欲が高まる頃までに、
コンプリートエンジンを先に作っている。
バイクの物は冬だと売れないから、その隙に在庫しておいて後で楽するのだ。

今はまだ剥離しかしてないしベアリングも買ってないけど、
1月半ばには出来上がり、そこからもう1機作っておけばシーズン中に休日返上でエンジン作りする事は無いだろう。

まぁ売れなければ在庫抱えようが自分のバイクにも使えるし、
逆にお待たせする事が無いから。


聞いた話だと今日仕事納めの会社が多いらしく、
来週はウチも29日から暇になりそう。
だからお得意様に顔だけ出してお世話になりました的な挨拶して、
30日から休めれれば良いかなぁ。

あ、今年は年賀状書くのコロッと忘れてたから、
お返しだけしかしないけどゴメンなさい。

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この歳になると胃もたれでチキンやローストビーフとか食えないよな

2015年12月24日 20時03分52秒 | 輸入横型エンジン編







モダンさんで売ってる2次側クラッチキットのカバー。
残念ながらクランクからダイレクト駆動しているオイルポンプと干渉するから、
ベルトサンダーでカバーを削っていたら穴空いちゃった。

このカバーはGPX125のエンジンにも使われてて、
このエンジンはオイルポンプにジェット機能が無いから干渉はしないんだけど、
ロンシンなどの中華エンジンの場合はオイルジェットがありポンプ本体がかなり大きい。

しかしだ、もしオイルフィルター側から溶接で塞いだり、
もう少し削って穴をザックリと空けて、
ただオイルフィルター室が狭くなるようなら小型のオイルフィルターにして塞げば、
多分いけるくらいのギリギリのクリアランスには出来る。
オイルポンプは中華エンジン系では最大のWIN120のを使っても、
多分大丈夫だけど、これは溶接をお願いしてる熊谷技巧さんの腕にかかっている。
毎回無理なお願いして申し訳ないです。


ただこれが完成したらどんなクランクケースやオイルポンプにも合わせられるから、
作りたいエンジンの幅がグンと広がるよね。
武川のセカンダリー強化クランクケースにだって使える。

そんな訳で春までにエンジン作ってシェイクダウンしてみたいし、
ロングツーリングに行く前に100キロは最低走っておかないと、
出先で修理は絶対不可能だから。
もしくはシリンダーとピストンを持ってれば大丈夫だけど、
出来れば壊したくないから。

しかしクリスマスイブにも中華エンジン作ってるってほとんど病気だな…
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下町中華エンジン

2015年12月22日 12時15分05秒 | オートバイの無い生活


みんな見てたかなぁ、下町ロケット。
俺も技術屋の端くれとして全て見たけど、
とても楽しませてくれたドラマで、
終わってしまったのが残念なくらいでだ、
半沢直樹と同じく続編が見たいくらいで、
日曜日の夜を楽しみに出来なくなるくらい終了が惜しまれる。

で、もし見てなかった方のためにGYAOで下町ロケットがまた見れるから、
見れなかった方は是非。
技術屋連中はみんな楽しみにしてたくらいだから、
技術職でない方も見てもらって技術を買っていただける素晴らしさを分かってもらいたい。









話は変わるがカブに乗ってる方、下手な中華エンジンに手を出すくらいなら写真のエンジンを買いなさい。
54ミリミリスクエアの123ccなんだがハイカムは入るしミッションはクロスみたいなもん。
遠心クラッチの中華110ccを買うくらいならこのエンジンが絶対良いよ。
ただ、一度だけ初期オーバーホールしたけどセル付きだから凄く大変。
でもハイカムが入るビッグバルブヘッド採用だから、
カブで遠心クラッチに拘るなら絶対このエンジン。
だからカブをバーハンにしたらウチのコンプリートエンジンを是非♪

また酒飲んで適当に更新してるけど、
基本は泥酔ついでに書いてるからよろしく。

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中華クランクケースは夢がある

2015年12月20日 23時37分56秒 | 輸入横型エンジン編


この間買った中華エンジンなんだが、
オイルポンプを調べたくなってクラッチカバーを外してみた。

結果は写真のようにオイルポンプは武川のセカンダリーと同じで、
スタッドボルトピッチも国産とおなじだから、
クランクケースは武川の強化クランクケースと同じで、
そう思うと手放すのはもったいないから所有しておくことにした。

そのうちこのケースをベースに武川のパーツをふんだんに使ってエンジン作っても良いが、
見積もりで軽く20万近くになりそうだから、
作らず放置かなぁ。
まぁそのうち作るかな。

んで、また酒飲みながら書いてるから、
コメントやメールの返信は明日にさせて下さい。
今日は超忙しかったから疲れた…

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新たなコンプリートエンジンを作ります。

2015年12月18日 22時17分34秒 | 輸入横型エンジン編


いやぁ、またエンジンを買ってしまった。
ロンシンの125ccなんだけどだ、何故かヘッドカバーに12vのカブだかの物が使われていて、
変だなぁと思ったらスタッドボルトが中華ピッチでなく国産ピッチだった。

ただ、腰下はCD90と同じだからこのエンジンをベースにして腰上は全く使わず、
このエンジンでフルオーダーのコンプリートを作ろうと思う。
ヘッドはレギュラーヘッドかミニモトさんのZヘッドを使い、
ピストンとシリンダーは好きに決めてもらうスタイルにして、
ただオイルポンプはCD90と同じなら国産の強化を使って、
オイルジェット付きなら武川のセカンダリー用を使いたいかな。
ここらは臨機応変にするけどオイルポンプはケチりたくないからね。

だからモンキー88ccのシリンダーと52ミリピストンにゲタかまして使ったり、
CD90用ボアアップキットを使ったり、
何ならスカットピストンとシリンダーでも良いね。
ちなみに52ミリピストンで120cc、
CD90用スカットピストンだと57ミリだから145ccになる。
ただヘッドはどれもビッグバルブヘッドになるけど。

金額はベースエンジンとフルオーバーホール代がベアリングやガスケットなど必要部品込みで3万円。
他に使ったパーツ代は購入価格のままにするから部品で儲ける気は無いね。
ちなみにミニモトさんのヘッドとシリンダーを使うと6万近くになっちゃう。
でも本物のCD90エンジンをベースにすると軽く10万超えるから、
これでもまだ半額くらいかぁ。
中華の腰下と言えど国産よりはよっぽど強化されてるし、
何ならキタコの5速ミッションとか入れたりして。
これでも国産ベースよりよほど安くて壊れないね。

まだ分解してないから何とも言えないが腰上が国産使えるから面白いエンジン。
ただ受注無ければさっさと売り払うかな。
スタッドボルトが国産ピッチだと部品も金額も上見ればキリが無いから興味無くなるわ。
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カブのための中華エンジン

2015年12月16日 22時12分45秒 | 輸入横型エンジン編


コスモス100のエンジンだがすでに完成している。

今回はオーバーホールだけだったんだけど、
中国人の組み方がいい加減で、その修理とかも当たり前に行うんだけど、
1番の違いはエンジンの塗装剥離とシリンダーをシルバーに塗装することによっての見た目の違い。
ケースのクラッチカバーは磨いてあるし、
ヘッドもブラストしてあるから、
パッと見は中華エンジンには見えないかもしれない。

排気量の刻印は錆びていたから磨いたら消えちゃったし、
シリンダーが黒ければカブのエンジンでしかないからね。
でもシリンダーがシルバーだからボアアップしてあるみたいだけど鉄シリンダーだから。

ちなみに中華110ccなどのカブ系のエンジンのオーバーホール代は15000円。
部品代は別なんだけど剥離とブラストも入れてこの金額だから、
ほぼタダ働きみたいなもんだが、
中華エンジンは本体が安いからこれ以上いただくのは…

この工賃設定だからバイク屋さんで修理するより遥かに安いんだけど、
我が倶楽部はワタクシ1人で全て行う完全内製化だから、
ある程度時間かかるし納期は守れません。
とは言っても大体一週間で完成するんだけど。


中華エンジンを使うのが不安な方向けのオーバーホールなんだけど、
自分でオーバーホールに挑戦したい方、
メールで完全サポートするからぜひチャレンジしてもらいたいなぁ。









カブに乗ってる人向けなんだが、
ワタクシはカブ用にこのエンジンをお勧めしている。

見た目はマニュアルクラッチだけど実は遠心クラッチで、
ハイカムも入るし54ミリスクエアの面白いエンジン。
110ccを2万出して買うなら少し上乗せしてでもこのエンジンの方が絶対良いんだが、
あまり見ないんだよなぁ。

そんな訳でまた酒飲みながら書いてしまった。
飲酒ついでに書かれとるブログってウチだけかもな(笑)


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中華エンジンはこんなクランクケースもある

2015年12月14日 23時25分29秒 | 輸入横型エンジン編






これを記事にして良いか分からないんだけど、
ウチにはとあるルートで入手出来たクランクケースがある。

中華エンジンのワイドピッチなクランクケースで、
製造はリーファン、2014年9月の刻印があり、
表面は黒く塗装されたクランクケースなんだけど、
このケースの右側が面白く、オイルポンプはゾンシェンGPX125ccと同じなんだが、
GPXのエンジンにはオイルジェットが無いのだがこのケースにはある。
つまりこのケースをモダンさんのGPX125ccに使うと、
本来無いオイルジェットが使えるようになるんだな。

酔っ払った勢いで書いてるがホントに良いんかなぁ。
クレームが入ったらすぐ削除すれば良いか(笑)


んで、このケースを注文した時は、リーファンの152FMIのクランクケース、とお願いしたんだけど、
何故が来たケースは多分スネークモータース製K16のケースだと思われる。
所さんの笑ってこらえてのスタジオのオブジェとして飾られている白いタンクの変わったバイクで、
気にすれば分かるはずだよ。



エンジンは中華エンジンとは分かってるんだが内容は未だ未確認。

ちなみにスネークモータースは説明すんの面倒だから検索してみて。
所さんと北野たけしさんの写真とか何故か出て来るから。

このケースをGPX125ccに使うとオイルジェットが使えるから何となく安心、みたいな感じなんだが、
こう言った部品を日本でも気軽に買いたいなぁ、とは考えていて、
中華エンジンって使い捨てのイメージがあるけど、
俺が言いたいのはスネークモータースのバイクが日本で売られている以上、
修理部品が買えるんでないか、って事。
売りっぱなしで部品供給はしません、とかそんなメーカーのバイク買わないからね。

スネークモータースのK16のエンジンはどうやら1次側クラッチなんだが、
このエンジンをウチのコンプリートに載せ換えると、
もっと面白いバイクになるんだけどねぇ。

見た感じ中華エンジンだから組み方は酷いに決まってるし、
… まぁあまり書けないがせっかくスネークモータースのK16を買ったなら、
初期オーバーホールするかウチのコンプリートに換装にしてもらえないかな(笑)




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コスモス100のエンジンオーバーホール その3

2015年12月12日 23時03分31秒 | 輸入横型エンジン編




現在オーバーホールしているコスモス100。
今までに見て来たエンジンとは全く違う部分が多くて面白い。

いつもの中華エンジンにニードルベアリングは使われていないんだけど、
このエンジンは写真みたいな感じ。

でもこのニードルベアリング、
国産ではこんな規格は無く交換したくても買えない。
ニードルベアリングだからまだ良いんだが規格を好き勝手作ってほしくないなぁ…










このエンジンもピストントップの合いマークが無いから、
ダイヤルゲージを使って精密にトップを出して、
いつものようにバルタイを出しておく。

まぁカムにオーバーラップは無いようなもんだから、
それほど気にする必要は無いけど、
最近シビアなエンジンばかりやってたから気になってしまうんだな。
それに腰上を修理する時にはこれが無いと知ってる人以外は無理かも。


今日は休みだけど頑張ってエンジン作ったから、
下町ロケット見ながら酒飲むさ。

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コスモス100のエンジンオーバーホール その2

2015年12月10日 20時27分01秒 | 輸入横型エンジン編



昨日はブログをお休みしたけど、
実は壮絶な下痢に悩まされていてだ、
寝られないくらいの激痛と頻繁に襲ってくる水便、
もうね、トイレの中で過ごすのが正解ってくらい凄かったけど、
今はいつものように酒飲みながら更新しとります。

原因は多分半生の豚肉を食ったからだと思う。
昔聞いた話だと人は共食いをしないように生食した場合お腹を壊すと聞いた事あるんだが豚もダメなんだって。
イスラム教は豚肉食べないってのは理に適ってるのかもね。

さて、現在オーバーホール中のコスモス100なんだが、
依頼の中にシフトが重いとあったんだけど、
残念ながらこのタイプのシフトドラムストッパーアームの場合、
スラスト方向の強い当たりが無い場合はこれ以上軽くはならない。
前にシフトドラムの溝を少し磨いてみたけど全く意味無く、
そもそもこんな大きなローラーが深い溝を乗り越えるようなもんだから重くはなるよね。
代わりにシフトミスは無いんだが、
いつも思うんだがドラムセンターのビスの意味が分からん。
なくても何ら問題無いんだけど。









ヘッドなんだがバルブを外したらイン側のポート内にゴキブリの死骸が入っていた。

どうやって入ったか分からんけど、
バルブとポートがもっと大きかったら燃焼室の中で火葬済ませてマフラーから道路に散骨され成仏していただろう。









クランクケースとクラッチカバーは磨いて、
シリンダーはシルバーに塗装してヘッドはブラストする。
今日は天気が悪くブラストは出来なかったけど、
クランクの芯が悪くなかったら週末には完成かな。

最後になるけどこのエンジン、
クラッチの緩み止めが曲げてなかったり、
キックスピンドルのポンチが1つズレていたりと組み方はかなりいい加減。
緩み止めはトルクさえ守れば問題ないけど、
ポンチのズレは酷いね。
おかげでキックの遊びが多すぎて始動出来ないレベル。
こんな初歩の組み方すら守れない奴は確かにクビでも仕方ないでしょ。
日本でこんな事やってたらリコールの嵐でメーカー潰れるわ。

ワタクシ、中華エンジンの初期オーバーホールを勧めるのは言い過ぎかな、と思っていたが、
こんな現状を見るとねぇ。

だからオーバーホール工賃は値上げせずもう少し頑張るかな。
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コスモス100のエンジンオーバーホール その1

2015年12月08日 21時13分03秒 | 輸入横型エンジン編



今回入庫したのはコスモスと呼ばれる中華エンジンで、
調べたところSPD100に似てると言うか、
今まで見た事ない特殊なエンジンだった。

ボアストロークは50ミリスクエアの98ccで、
でもクラッチはSPD100とは違い1次側遠心クラッチだし、
スタッドボルトは国産ピッチだしと、
何をコピーしたか分からんエンジンでだ、
しかも組み方がかなりいい加減。
俺がもしコスモスの社長ならこのエンジン組んだ奴は即クビ。
日本じゃまずありえないクオリティだ。

多分正しい組み方を教えてないと思われるし、
正しい組み方知らないからこうなるのかな、みたいなレベル。

日本だと顧客満足度みたいな数値に出来ない事を気にするくらいなんだが、
中国はそれ以前の問題で、
まぁでも月収1万とかの人がエンジン組むんだからこうなるわな。

現在はコスモスのエンジンはあり販売されてないけど、
この組み方見ると当たり外れがありそうだから、
もしこのエンジン使ってるなら気を付けてもらいたい。
何なら今すぐオーバーホールしても良いかもね。

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