南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

今日は2機のエンジンをバラして終わりました

2022年10月31日 20時29分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日からまた新しいエンジンをバラしていてクランクケース交換と諸々のパワーアップや強化を行うカブのエンジンから。

バラした感じだと81ccの4速ミッションとなっていて、
クランクは52ミリに交換するから99ccとなる予定。

ミッションはカブの4速だから出来ればトップクロスを組みさせていただきたいなぁw。

で、同梱されていたクランクケースがかなり汚れていたしウチのブラストでは歯が立たないためマストテクノさんに荒目のブラストに出して来た。












お次はロンシン125の下セルエンジンでフルパワー化とセミクロス化や剥離などするからバラしていた。

フルパワー化とはエンジンにかけられているパワー規制のような物を取り払い本来のパワーを解放してあげる事で、
パワーに関してはハイコンプピストンとハイカム化、
あとは1キロくらいの重量があるオイルフィルターローターを200グラムの軽量な物に交換してレスポンスを良くしてあげる。

あとはミッションにもしょーもない小細工がしてあり、
4速のギア比0.196だといくらパワーアップしてもちゃんと使い切れず捨てているようなものだから、
0.958のギア比に適正化して生まれたパワーを使い切るようにしてあげる。

本来ならGPXのミッションに交換してセミクロス化してやるのがフルクロスになり良いんだけど、
違いは1速だけだから発進が終わればそこからはクロスになっているので、
GPXミッション化はあまりお勧めはしていないかなぁ。

一応だがミッションとキックスターターを交換するんだけど1万円もかからないから、
ロンシン125でカリカリにやりたい方はご相談下さいな。

ロンシン125は他にもケースボーリングは必要だが140ccにも出来るし、
モダンワークスさんから再販が始まればGPX125のビッグバルブヘッドも使った本当のフルパワーも作れる。
まぁお金かかるからあまりお勧めはしないけどね。

ロンシン125の大きな利点はセル付きが選べるって事で、
GPXはいくらパワーがあると言ってもセル付きは無いから、
始動性においてはセル付きにはとうてい敵わないし、
GPXはホットスタートが苦手だからわざわざBタイプに変更する、なんてメニューもウチにはあるくらい。

ロンシンの方はケースまでバラしたからカブのクランクケースが帰って来るまでに全バラして、
取りに行ったついでに剥離に出してから順次組んで行く予定だ。












そう言えばウチにLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンの在庫があり、
ミッションのリターンからロータリーに変更出来ると思われるシフトドラムを用意したから、
ロータリー化できちゃったらそのまま販売しようかと考えている。

たたそのままじゃ面白くないのでハイカムを組んでパワーを解放してあげて、
ミッションもロータリーのトップクロスも入れたいし、
ご要望があればBタイプに変更も可能だから近いうちにバラして試してみたいもんだ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1機エンジンが完成して次の野望を語る

2022年10月30日 21時58分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は休日だったんだが遊んでる暇は無いので普通にエンジンを組み立てていて1機完成した。

内容としては結晶塗装で塗っていただいてからセミクロス、Bタイプ化、強化テンショナーやハイコンプピストンなどフル装備で、
ジェネレーターは後から送られて来た軽量アウターローターに交換してある。

今回のベースエンジンはまだ円安前に買えた物だから少し安く済んだが、
今ではベースエンジン代は41,000円で計算しているから、
同じ仕様で作った場合は10万円超えちゃうかなぁ。

まぁ戦争が終わるかロシア独裁者の老害が4ねばまた円高傾向に向くかもしれないので、
今は仕方ないと思って我慢していただくしかない。

と言うか独裁者ってテメェの都合が良いよう大統領令書いて署名するだけで国が動いちゃう訳でしょ?
そしてユーラシア大陸には3人の独裁者がいてそれぞれ槍隊砲台やってる訳だから、
民主主義国から見ると最高に滑稽にしか見えんわ。

そして我が国も平均年齢が48.6歳となっていて、
若くて選挙権を持ってる人が投票に行ったとしても、
高齢者が多過ぎるから年代別格差がハンパない状況になっている。

日本も若者の投票は高齢者の2倍の価値、みたく調整しないと、
高齢者だけが都合の良い国になっていっちゃうし、
私は日本の平均年齢だからどちらかと言うと若者となり、
50歳前のオジさんはまだ若者です!とか言われてもねぇ。

ただ日本は高齢化率がもっと高まるため還暦の人が平均年齢になりえるし、
お爺ちゃんとお婆ちゃんが日本の平均年齢です、とか想像するとゾッとするわ。



話は逸れたが今はGPXのベースエンジン代が高いため、
モダンワークスさんで再販されればある程度在庫する予定で、
私がお世話になっているカスタムホビーショップアローズさんでも円安の影響は受けるだろうがそのうち再販が始まると思う。

ミニモトはエンジンにクソダサいシルバー塗装がされている上に最高値だから私は買う気が全く無いが、
これからは塗装剥離費用の3,000円をいただだけると言う前提ならベースにするかも。

ただ基本はアローズさんとモダンワークスさんを優先して取り扱うつもりだ。












私がカブ用エンジンとして推しているLIFAN125の1次側遠心クラッチの下セル付きなんだが、
ハイカム交換だけでフルパワーになってしまうため良いエンジンなんだけど、
残念ながらシフトパターンがロータリーでなくリターンなので、
4速からニュートラルにするにはシフトダウンするしか無いと言う不便なミッションのため微妙なのだ。

ただロータリーのドラムにすればリターンからロータリーになっちゃうんではないかと考えていて、
ロータリーのドラムは既に用意しているから、
私がお金な困った時にゲリラでエンジンを作り早い者勝ちでまた販売するかもしれない。

ただロータリーにならなかった場合は諦めてリターンのままにするか、
ミッションをフル交換でロータリーにも出来るし、
うちのカブ4速用トップクロスギアでフルクロスミッションにする事も可能だ。

私としてはカブのエンジンならやっぱりロータリーで4速ならトップクロスギアは絶対入れたい。

まぁベースエンジンは円安前に買ったのが有るのでモニターとして製作するのも良いかな。

本当は色々製作したいんだけどお預かりしているエンジンだけで工場がパンパンなため、
無理しない程度に頑張るつもりです。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私より若いのに昭和車好きとはイカしてるな

2022年10月29日 23時23分00秒 | ジムニー編





今日は午前中に現地作業のご依頼をいただいていたためジムニーに乗り行って来た。

そう言えば意外に思われるかもしれないが、
暖かい時期は普通にジムニーに乗って出張先やディーラーさんに出かけていて、
独立したお仲間の中にはバカデカいハイラックスを仕事に使っているし、
ちゃんと依頼をこなせていれば車なんぞ車検対応であれば何ら問題無い。

よって飯田市近辺にある運送屋さんでは幌のジムニーに乗ったロングヘアーでパッと見性別不明のオジさんが、
大型トラックのフロントガラスの修理をしていると言うエキゾチックな場面に遭遇出来る。

そしてトラッカーの方々は車好きばかりだから、
このジムニーが私のアイデンティティみたいになっていてなかなかの人気だったりするのだ。


午後は三菱ふそうさんからご依頼があり行って来たんだけど、
そこに外注作業で来ていた飯田電装のオガさんが来ていたため、
テールランプが点灯しないジムニーを診ていただいたんだが、
やはりプロは目の付け所が私のような素人と違い、
ギボシが経年劣化の酸化による接触不良と直ぐ分かり、
リアのギボシを全て新品に交換していただいた。

まぁ平成1桁の車だからあちこち傷んでいて当然なんだが、
10年前にリアバンパーを交換してからノーメンテだった私も悪いんだけど。

そしてオガさんも変わった車と言うか旧車が好きで以前はS110シルビアに載っていて、
今では130ローレルのセダンを2台所有していてレストアに励んでいるようだ。












私はまだ20代前半の時にS13シルビアに乗っていたんだが110ってこんなにカクカクした車でさ、
初めて見た時は逆に未来的に見えた記憶がかるくらいだ。












これが私とタメのC130ローレルで、
ブタケツと言えば2ドアのケツを思い浮かべる方がほとんどだが4ドアもあったのだ。

まぁこう言っちゃ何だが私は独身の一人暮らしだから2ドアの方がやはり好きなんだが、
ほぼ半世紀前の車の価格なんて凄い事になってるから買う気にすらなれん。

ちなみに2ドアで1番高い中古車は今日調べた結果1,100万円で、
他の車体は値段が付いていない応談車だから売る気すら感じられない。

まぁ現状維持しとけば500万円の車も歳が経てば倍の価値になるんだから売りたくはないわなぁ。
って言うかある意味不動産通り越して価値が上がるしかない変動産だ。

そして急に話は変わって、
自分のジムニーにナンバープレートを写真でそのまま載せちゃったのには訳があり、
実は去年の5月に車検を取得した時に一緒オリンピックの白ナンバーに変更していだいて、
その5ヶ月後に私が会社を独立する事となり軽トラトラの所有者がリース会社から私に変更になったんだけど、
ヘッドスライディングの滑り込みでオリンピックの白ナンバーに変更出来るみたいだったから、
軽トラのナンバーもジムニーと同じく11に変更したのさ。

したらジムニーの松本485 つ 0011で、
軽トラのナンバーが松本485 と 0011となっていて、
誰かが私が取るはずだった松本485 て 0011を誰かが取得していたみたいで連番登録はならなかった。

そして直ぐ想像出来るのがオリンピックナンバーは基本希望ナンバーしかなく、
その中で485は軽自動車のバンってのが直ぐ分かり、
そして0011のナンバーを付けたい方はバンで、
11と言えばJA11のオーナーしか居ないって事になる。

よって松本485 て 0011 のナンバーを付けている方はジムニストと直ぐ予想出来るんだが、
松本陸運局管内は長野県の真ん中から下半分だから、
広過ぎて出会うのは天文学的確率になるか。
でも出来れば連番でナンバー登録したかったなぁ。

よって松本485 て 00-11のナンバーを付けてる方がもしこのブログを見ていたら、
悪いようにはしないから少しお話ししようではないか。
↑ナンバートレードする気満々

そして今日1日で1週間分の売り上げが出てしまい、
アジトに帰って来たらもう夕方になったからまた歩きに出かけて今日は終わり。

ただ明日は休日のため出来ればエンジンを作る予定です。









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もっとイカれた仕様のエンジンが作りてぇ

2022年10月28日 22時10分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





今日は買い物にあちこち出かけたり完成したエンジンをパッキングして発送していたらまた夕方になり、
天気も良かったためままウォーキングに出かけて終わってしまった。

ただ、歩いてる最中に変わったエンジンは作れないかなぁ、などと妄想していて、
マニュアルクラッチのエンジンではなく遠心クラッチで考えていたんだが、
パワーを上げると1次側遠心クラッチでは心配になるため、
2次側遠心クラッチで作りたいなぁ、と考えていたが残念ながらカブ100EXベースの114ccや、
SPD100ベースの123ccはどちらも製作していた…

ちなみに114ccは54×50ミリで、123ccは56×50ミリと、
クランクシャフトは2次側専用のためロングに出来ずボアアップのみで対応したんだが、
どちらのエンジンも既に廃盤だから作りたくても作れないんだよなぁ。

まぁ私的には刺激的でどこかイカれた仕様のエンジンを作ってみたいのだ。














最近製作したエンジンだとカブ90エンジンベースにキタコさんのタイプ3の5速ミッションに、
武川さんの138ccキットを組み合わせたブッ飛んだエンジンを作ったんたが、
クラッチは1次側遠心クラッチと最高にイカれた仕様となっている。
と言うかクラッチ容量はまず持たないはずだ。

多分だがこの上を行くどこかイカれたエンジンはもう作らないかもしれないが、
出来れば中華系のエンジンベースでどうにか作れないかなぁ。

まぁ変なエンジンばかり作ってるから薄い酒では物足りず、
強い酒を飲みたくなってるのと近い感じだと思うわ。

明日はいよいよエンジンを作らないといけないんだが本業のご予約もいただいたため、
週末なんぞ関係無くバリバリ働きますかね。







おまけ







今夜の晩酌のアテはハイボールに合う手作りパスタサラダだ。

本当はマッシュポテトや他の野菜でカサ増ししたかったんだが買うのを忘れたため、
パスタや人参、玉ねぎを茹でて熱を入れて、
ツナと味の素やコンソメの粉やマヨネーズで自分好みに味付けして完成。
本当はハムなども入れたかったんだけど他のレシピに使いたかったから止めた。

ただ少しタンパクだと感じる方はパルメザンチーズやシーザーサラダソースを少し足してみたり、
私みたくふりかけるチーズで味に厚みを持たせるのもアリだ。

私はハイボールはお酒少なめで作るので、
酒薄めならコンソメなどで濃い味付けにして、
酒が濃いめにしたい方はアテの味付けはかなり薄めにした方が良い。

まぁ酒飲みの舌に合わせて調理すりゃ良いだけなんだが、
こんな適当なサラダでもハイボールがガンガン行けるから困ったもんだ。











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車のボディって本当に歪むんだねぇ

2022年10月27日 21時50分00秒 | ジムニー編





今日は溜まりに溜まったメールを全て返信して、
完成したエンジンの請求額を計算してこれも全て変身していたらかなりの時間を使ってしまい、
もうかなり寒くなって来たのでジムニーにドアを取り付ける事にした。

そしたらだ、ヒンジをいくら緩めてもウェザーストリップを外してもドアが閉まらず、
無理矢理閉めてみたら今度は開かなくなる始末。
よってもうどうにも出来ず諦めた。

よってドアを付けたかったら後方部から乗り降りするしかなく、
しかしそんな面倒な事出来ないのでこれからはドア無しのまま乗るしかないみたい。

原因は色々考えてみたんだけど車検と一緒にリーフスプリングを交換したんだが、
そのバネが大変固くてそのせいでシャーシに無理がかかり、
その上に載っているボディの1番広いドアの開口部が歪んでしまったのではなかろうか。

今まではかなり簡単に脱着出来ていたのでそのつもりで行ったが、
車検を取ってからずっとドア無しで乗っていたので気が付かなかったんだろう。

写真だと分かりにくいんだが実際はチリが全く合っていなくて、
しかも写真の状態はヒンジのボルトを全て緩めた状態だから、
もうどうする事も出来ないからドア無しのまま車検を通すしかなく、
その前にドアが無いまま厚着して冬を乗り切るしかない。

よって青天井はもうやめようと思いビキニトップだけかけておいたんだが、
屋根が有ってもドアが無いから屁のツッパリにもならんわ。

とは言えちゃんと軽トラは有るから冬の間はジムニーは我慢すれば良いだけだし、
そもそも真冬にドアが無い車なんか乗ってたら頭がイカれた奴だと思わちゃうもんねぇ。

よってまた夕方になってしまったからまたウォーキングに出かけて1日が終り、
ただ明日はちゃんとエンジンを作ったり発送準備などする予定だ。







おまけ





今夜の晩酌のお供は四川風胡麻味噌坦々の1人鍋なんだけど、
スープは購入した物でなくちゃんと作っていたりする。

今日の具材は大根、榎茸、キャベツ、豆腐、油揚げ、鶏のつみれで、
ベースの出汁は味覇でその上に豆板醤、胡麻しゃぶのタレ、味噌などを好きな分量で自分好みに合わせて、
最後はラー油をかけてお好みで食べるラー油を溶かしてやっても良い。

本当はもやしを入れたかったが売り切れで、
玉ねぎも入れたかったがただ単に入れ忘れたわ。

〆はラーメンでもうどんでもおじやでも何でも合うんだがこの1鍋だけでもカロリー爆弾なので、
気になる方は春雨を戻して麺の代わりにしたりマロニーも春雨みたいなもんだし、
業務スーパーではノンフライ麺が売ってるから、
上手く利用して最後まで美味しくいただいてあげれば良いんでないかな。

ちなみに私はスープだけ残しておいて翌日の昼飯にラーメンにして食ってます。
朝飯なんだが遅くまで寝てるため食った事がほとんど無いわ。







おまけ その2












昔は男らしくなりたいと服装を色々考えたんだが、
そもそも細身で華奢な身体つきだからピンと来る物が無く、
ウォーキングを始めた辺りからスポーツレギンスを履くのも抵抗が無くなったから、
いっその事女性に見えるように作ってしまったらどうかと思い、
現在はこんな服装で夜の街を歩き回っている。

でもショートパンツ以外はメンズで全てしまむらで買っているんだが、
スウェットはLサイズしか無かったので試着なんぞせず買ってはみたんだが少し大きくて、
まるでエッチの後に彼氏の服借りて「私には大きいね」と言ってる女の子みたいになっちゃった。
そしてこうやって見るとウォーキングしてるせいかワイの足綺麗だなw

まぁ見た目はこんなだが中身はもうすぐ50代のオジサンで、
こう見えても無類の女好きでちゃんとチ○コも付いてるから、
変な目で見る必要は無い普通のオッサンだわ。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚に向いてないのに結婚して結果捨てられたみたい

2022年10月26日 21時52分00秒 | オートバイの無い生活
今日なんだが元嫁からお願いされていたネットの申し込みやカムイに部品を買いに行ったり、
本業に出かけたり電機工事の立ち会いなど色々な事をしていてまた何も出来なかった…

そう言えば元嫁から預かっていた通信料の支払い用紙を届けに行き、
でも1ヶ月分だから私が支払って返せてなかった家の鍵と一緒にポストに入れて来たら、
直ぐにお礼のメールが来たので「お礼は要らないからまた付き合ってくれ」と返事したら華麗に既読スルーされたw

まぁ結果なんぞハナから分かっちゃいたんだが、
何もしなかったら0のままだけどアクションを起こせば1になるかもしれないからね。
まぁならないのも分かっちゃおるんだけど。

でも元旦那からでも「好きだ!」と言われれば悪い気はしないんじゃないかな。
そして自分で言うのもなんだが凄くバイタリティの無駄遣いをしてるわ。

少し前なんだがTikTokで結婚に向いていない人の特徴なる動画があったので文字起こしして載せておく。


結婚に向いていない人の特徴


身の回りの事が1人で出来て

好奇心が旺盛で

没頭出来る趣味があり

自分のペースをなるべく乱したくない

他人に執着しないけど

わりと気を配りがちで

人と交流すると疲れてしまうのが

結婚に向いていない人



この動画を見て始めて思ったのが、
「私の友達が私を観察しながら作った?」と思えるほどほぼ綺麗に当てはまっていたw

よって自分の子供がこれから結婚を控えているって方は是非上の言葉を見せてあげて、
私みたいにつまらない失敗を防ぐってのもアリだと思うんだが、
結婚したいって人は2人で盛り上がってるからこんな事言っても無駄だと思うけど。


書き忘れていたが今日カムイさんに行った時に新たに購入したリトルカブの代金を預けて来たから、
そのうち引き取りに行って写真を載せて欲しい方を募集したいと思う。

まぁエンジンが焼き付いているみたいだから修理が必要なんだけど、
部品代さえ積んでいただければスカットピストンを使った106ccや、
腰下まで割って4速化も可能だしニュースタンダードキットと52ミリクランクを入れて110ccも作れるよ。

そこまでは無理でも88ccで済ませても当然構わないんだがミッションが3速ってのがネックで、
私が作ったデヤンの4速+トップクロス化があまりに良過ぎるため、
トップクロスは無理でも出来れば4速化をお勧めしたいかなぁ、と思う。

まぁパワーが上がれば燃費も悪くなり、でもタンク容量は変わらないから、
リッター30キロ走っても航続距離は100キロ行かないからね。

つまり燃料に常に気を使っていないと飯田から豊田方面の最中でガス欠でエンコとか普通にあり得る話で、
私の計算だと飯田から浜松まで151号を使ったとしたら必ずガス欠になるから、
遭難防止として予備タンクが欲しい所だ。


そして最後になっちゃったけどメールの返信が全く出来てなくて大変申し訳ないです。
でも返信だけは必ずするのでもうしばらくお待ち下さい。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この業種では独立出来る資格取得は意外と簡単だったりする

2022年10月25日 22時40分00秒 | オートバイの無い生活

今日は私最後の整備主任者講習に行って最高につまらない1日だったのでまたウォーキングに出かけて終わってしまった。

そして来年からは二級整備資格を取得した前の社長の息子が整備主任になるから、
長かった整備主任者も今回でやっと終わった。

まぁ私の会社もある程度設備を揃えれば認証工場にはなれるんだけど、
バイクのエンジンを作ってるだけで車検をする訳じゃないから必要無し。
よってこの退屈な講習から解放された訳だ。

ここからは整備士を目指したい方だけになるんだが整備主任者は任命で決まるだけなんだが二級整備士になる必要があり、
二級にはガソリンとジーゼル(ディーゼルエンジンと言うかトラック関係)の2種類が人気があって、
2年の実務経験が有ればかなり簡単に取得出来る。
社長の息子は実際のところタイヤとオイル交換しかしてないがそれでも実務だ。

合格率は今くらいだと80%以上くらいだから中卒でもちゃんと勉強していれば取得出来るし、
二級を持っていれば独立して自分の整備工場も持てるから脱サラしたい方はどうかな。

私の経験だとガソリンはかなり簡単でジーゼルは難しかった記憶があり、
実際に私が取得した当時だと合格率はガソリンは80%ほどでジーゼルは60%行ってなかった気がする。
ただどっちか持ってりゃ良いんだからガソリンだけ受ける人も多いよ。

ちなみに私はガソリンとジーゼルの両方を持っているんだが、
今の仕事と言えば中華エンジンをバラしては組むを繰り返しているだけなので、
二級整備資士と言うのはもはや肩書きのみとなったわ。

なんでこんな話をしたかって言うと整備士と言うのはかなり人気の無い業種で、
田舎では車が無いと生きていけないのになりたい方が少なく低収入と良い所が全く無く、
でも車やバイクが好きな方は魅力的なんじゃないかなぁ。

ただ車や250cc以上のバイクには車検があり定期的に必ずやって来るから、
独立してもお客をある程度持ってればどうにかなっちゃったりするんだが、
私が色々な社長さんを見て来た感じだと野心家でガメツい人の工場は人気かなぁ。

私より歳下の社長さんもかなりおられるけど、
工場の敷地には中古車と整備待ちの車でパンパンな所もあり年商だと何千万円かも想像が付かんわ。

そう言えばウチの前の社長も最高だと1億近くの借入れがあったみたいだが、
今では隠居して毎日パソコンでYouTubeを見ている毎日だが、
お客持ってるし息子も働いてるからどうにかなってるみたいね。

よって車やバイクが好き過ぎる人はとりあえず二級整備資格は取得してみようか。


あと私が超お世話になっているカムイオート高森店ではメカニックさんが1人退職してしまい、
現在メカさんを募集してるみたいなんだが全く来ないみたいでお困りのようだ。

採用基準は3級整備資格からそれ以上をお持ちのようなので、
近くにお住まいの方は是非面談に行ってみて下さいな。

そうでもしないと私が繁忙期に短期バイトに行く事になっちゃうし、
転職先と考えれば良い職場だしエンジン製作を辞めて私が就職しちゃうぞ♪












そんな訳で話はガラッと変わり私の会社のお話なんだが、
かなり安価にリトルカブ50を仕入れたので近々欲しい方を募集しようかと考えている。

写真は私のFIリトルカブなんだカラーリングはこれと同じでキャブ車となり、
ただエンジンの異音があり多分焼き付いているみたいだが私が修理するので気にはしていないし、
その気になれば腰下割って4速化のトップクロス化や、
110cc化などの過激なチューンも施す事が可能で、
次のオーナーさんの意向に沿ってエンジンは修理する予定だ。

その他にも125ccの中華エンジンに積み換えたって良いし補器類のセットアップも可能で、
エンジン修理以外はカムイの店長にお願いしてやっていただくから安心でしょ。

まだ現車の写真が無いから予定でしかないんだが、
私はリトルカブにゾッコンだから近々ご購入して下さる方を募集するつもりだ。

そして少し想像していただきたいんだが、
こんなリトルカブがバイパスで車と車の間を縫って100キロで走っていたらどうだろう?

そんな走り方は全く推奨しないが、
それを可能にするエンジンだけは作れちゃったりするのが横型エンジンの悪い所でもあり少しだが良い所でもあるよね。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回は女性用脱毛機の修理のお話です

2022年10月24日 21時14分00秒 | オートバイの無い生活
今日なんだが会社の動力電源のプランの見直しをお願いしてたり、
元嫁にお願いされたネットのプロバイダー変更など色々行っていて、
辛い事があった時は身体を動かすに限るって事で夕方からウォーキングに出かけてまた1日が終わってしまった。

ただ前に購入していたソイエのバッテリーが届いたので交換してみた。












ソイエとはパナソニックが販売している脱毛機で、ローラーが回転する事でムダ毛を引っこ抜く物と言えば良いかな。

昔はムダ毛なんぞ気にならなかったんだけど髪の毛を伸ばすようになってから、
何となく気にし出してちゃんと処理しようって事で購入したんだが、
買ってから結構使ったのでバッテリーが寿命で最後にはたった5分しか使えなくなってしまったため、
ネットで調べたらバッテリー交換出来るんでないかと思っていたらアマゾンで見つかったので買ってみた。

ちなみにソイエを買ってから脱毛にハマってしまい自分で全身脱毛していて、
VIOもソイエで行ってみたが股間は本当に激痛だったけど抜いてしまえばなかなか生えて来ないし、
伸びるペースもまちまちなので2回目からは痛みは全く気にならなくなったかなぁ。

あと男性で是非行っていただいたい場所はお尻の周りで、
毛に汚物が触れなくなるので清潔を保てるからお勧め。
ソイエは防水だから風呂場で使えるのでトリートメントの待ち時間で処理出来るよ。












本体はネジ3本だけ外せば写真のようにバラせるので買って来たバッテリーに交換して戻すだけで修理は完了。

ただ当たり前だがバッテリーにはプラスとマイナスがあるし、
下手にこじるとOリングが痛んで防水が保てなくなり故障の原因となるからそこだけ気を付ければ自分で修理は可能だ。

実は回転するヘッド部分は確か去年に壊れたからこれが2つめで、
ただ腕と足だけで使うならもっと寿命は伸びると思うが、
2つ目を買ってからはギア部にマシンオイルを定期的に塗るようになったかなぁ。

まぁコレも機械には変わりないので定期的にメンテナンスや部品交換が必要だけど、
消耗品はアマゾンで普通に売ってるので新品をいちいち買う事無く済むんだが、
ソイエ最大の弱点は抜いた毛があちこちに飛び散るから使う場所が限られるって事かなぁ。

その前に女性用脱毛機のメンテナンス記事なんて誰が読むかは知らんが、
家電も意外と自分で修理出来る場合が多いから、
買い換える前にまず検索してみるのも良いよ。

もし新品を一式買い換えると1万円オーバーだが、
バッテリーは送料込み860円で自分で直せば修理代はタダで作業時間は私なら10分かな。

たったこれだけでほぼ新品に戻っちゃうんだから安いもんだ♪




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これ以上の女性とはもう出会えないだろうなぁ

2022年10月23日 20時01分26秒 | オートバイの無い生活
今日は4年ぶりに元嫁と会った。

と言うか心の傷が癒えなかったから書いてはいなかったんだが実は2018年に離婚していたのだ。

確か私が2018年の小正月に1人でツーリングに出かけて、
清内路峠で転倒して怪我をしたその後に三行半を突きつけられ身も心もズタズタだったから、
あれからなかなかネタにも出来ずズルズルと来てしまった。

しつこいのは失礼だと思い元嫁とは全く連絡を取ってなかったんだが、
使っていない固定電話の解約をお願いされたんだけど、
あれから歳を重ねたはずなのに相変わらず大変お洒落かつお綺麗で、
何でこんな人を手放しちゃったんだろう?と考えてみたら、
ただ私が家や子供の事を任せっきりで、
ロクに家にも帰らず遊び呆けていたクソ野郎だったから捨てられただけだった…
↑ 今から思うと当時の私は絵に描いたようなクズ

ただ私としては嫌われてはしまったが嫌いになった訳ではなかったため、
もしかしたらこれが最後になるかもと思い「あなたの事がずっと忘れられなかった!」と正直に言って、
またお付き合いから始めません?と聞いてはみたが笑顔でお断りされました。
ま、そりゃそうだわな。

そして元嫁はあれからまた新しく資格を取得したらしくお強く生きているみたいで、
子供も成人して免許を取りちゃんと就職したみたいだから、
私のようなクズがウロチョロせずに陰から応援だけしていた方が良いのかもしれない。

その後はポッカリと空いた心の穴を埋めるかのようにジムニーで軽くドライブに出かけてみたが、
なぜか泣き出してしまい涙が全く止まらずさっさと帰って来た。

こう言う場合女性だと頭の切り換えがパンと出来るのかもしれないが、
男の方は逆にいつまでもズルズルと引きずってしまうかもしれないし、
正直言って元嫁以上の女性とはこの先出会えないと思う。

よって今夜は酒飲みながらまたひと泣きして明日から頑張りますかね。








おまけ




back number - 思い出せなくなるその日まで (full)



皆さんは膝から崩れ落ちて号泣した事はあるだろうか。

私は1度だけあってそれは離婚届けを書いて来て、
誰も居ない部屋に戻って来た時に上のback numberの思い出せなくなるその日までがヘッドフォンから丁度流れて来た時に、
人目もはばからず膝から崩れ落ちて大泣きしてしまった。

よってこの悲しさをお裾分けするんで是非再生してみて下さいな。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キックが苦手ならBタイプスピンドルもアリ

2022年10月22日 21時07分00秒 | GPX125 エンジン偏
まずお詫びなんだけどメールの返信をしていなくてホント申し訳ないです。

ただ来週には必ず返信するのでもうしばらくお待ち下さい。












今日なんだが前に塗装に出したエンジンを組み立てていた。

今回のベースエンジンはミニモトのGPX125エンジンで、
全バラ後に結晶塗装の砂点に塗装に出して帰って来たから色々と変更して組んで行く。

まずキックスピンドルをBタイプに変更してからミッションもセミクロスにして腰下の仕様はこんな感じ。

ちなみにBタイプへの変更はさほどお勧めはしていないんだが、
私はBタイプの方が慣れてしまっているし、
そもそもキック始動が苦手なのでBタイプにするしかないって感じ。

そして当たり前だがキックが上手な方ならCタイプでも問題無く始動出来るよ。












また腰下まで完成させて腰上の部品も加工と組み立てが終わったから、
私がちゃんと酒をセーブ出来れば明日完成すると思う。

ただ明日は休日だからドライブにも行きたかったりするんだよねぇ。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリビアの泉はまだ息がある

2022年10月21日 22時38分00秒 | オートバイの無い生活
昨日の晩に飲み過ぎたらしく今日は本業以外は何も出来なかったため、
今回はくだらない豆知識でも書いてお茶を濁す事にする。




1  排気量から命名








私も昔乗っていたスバルのヴィヴィオなんだけど、
この車の車名ってのは排気量から取っただけのようだ。

ヴィヴィオをローマ字で書くとVIVIOとなりVIは数字で6となるから660。
ホントに排気量からそのまま命名されたよう。

だから私の会社の軽トラもオイラのジムニーもある意味ヴィヴィオになってしまうって事だな。

ちなみにヴィヴィオのグレードのRXと付く物は軽自動車のくせに4気筒のスーパーチャージャー搭載のエンジンとなり、
私はRX-Rに乗っていたがRX-RAと呼ばれるグレードは最上級っぽいんだが最上級どころか内装はかなり貧相でエアコンすら無い。

つまり国内ラリーベース車だから速さのみを求めたスパルタンな仕様なので、
普段に使いたかったらRX-Rにしておきなさいって事だ。








2 アルプス1万尺

皆さんもご存知、童謡のアルプス1万尺なんだが歌詞を見てみると何と29番まである。

つまりちゃんと歌おうと思ったらAメロのみで29番まで延々聞かされる訳で、
もしこの曲がコンサートで流れ出したら観客はトイレタイムにすると思うわ。

そして1番の歌詞の冒頭にアルプス1万尺こやりの上で♪、と言う歌詞が出て来るんだが、
こやりとは何ぞや?と疑問に思い調べてみた。












こやりとは槍ヶ岳の脇に側にひっそりと佇む山の名前で、
つまりこやりとは小槍との事のようだ。

そして小槍の上は大変狭く人が立てるスペースすら無いので小槍の上でアルペン踊りは出来ません!
って言うかアルペン踊りって何だ?と思い調べてはみたが小槍の上でアルペン踊りは踊れないので割愛。

あと1万尺も調べてみたんだが1尺は30.303センチだから1万尺だと約3030メートルとなり小槍の標高と同じだそうな。

でもさ、槍ヶ岳と言う大槍をガン無視して小槍のみリスペクトするってどう言う事なんかね?

作詞者は槍ヶ岳にどんな恨みがあるか知らんが、
せっかくなので槍ヶ岳のアルプス10,945尺もこさえてやってくれや。







3 乾麺に関する食品表示基準












結構知ってる方が多いと思うが乾麺には明確な表示基準があり、
写真のように基準がちゃんと決められているんだが、
もしこの表記を無視して乾麺を製造、販売したらどうなるかお分かりだろうか?

例えば私が乾麺生産場を営んでいて、間違えてひやむぎの袋にそうめんを入れてしままい、
でもどうせ違いなんて分からないからそのまま販売しちゃえ♪
と世の中に流通させてしまいバレてしまったとする。

そしてその違反の量刑もちゃんと決められていてだ、
1年以下の懲役または100万円以下の罰金となる、
と言うか量刑激重!

つまり捜査員がウチの工場に来て私が逮捕されるって事になるんだが、
ワッパ掛けられる時に「私ってそんな悪い事しました?」
と絶対言ってしまうと思う、
と言うか食う側からすればそうめんとひやむぎとの違いなんぞどうでも良いわ。


そして最後なんだが残念な事にこんなクソつまらない知識をアナタは覚えてしまったせいで、
大事な情報をいくつか忘れてしまいましたとさ。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーヘッド4VRだけどクラッチは遠心クラッチと言う謎のバランス

2022年10月20日 22時29分00秒 | 国産横型エンジン編










今日はカブ90のエンジンを組んでいてほとんどが完成した。
ほとんどってのはクラッチリフターに使われているOリングの新品をうっかり切らしてしまっていたため、明日注文して取り付けて遊び調整をすれば終わりだ。


ヘッドとシリンダーなんたがスーパーヘッド4VRなのでSOHCの4バルブヘッドで、
シリンダーはスカットピストンの57×54の138ccとなっている。

そしてこの4バルブヘッドは実は初めてなんだけど、
何年か前にモダンワークスさんの4バルブヘッドを散々いじったので慣れたもんで、
今回は本物の方だったんだがモダンさんのヘッドは良くコピーされていると言うか燃焼室とかソックリだからね。

そしてそのヘッドが5万円で売られてたんだから良い時代だったなぁ。

ちなみにジェネレーターなんだがこちらも武川さんの軽量アウターローターで、
半波なんだけどヘッドライトとテールランプをLEDにしてあるだけで電力不足にはならないはず。

ただ金額は恐ろしい事になっていて、
これに5速ミッションや5速化のために購入した部品代も載るから、
これから請求書作る私の方が滅入ってしまうわ。









カムシャフトなんだがデコンプ付きだからクランクを回しても圧縮している感覚が全く無い。

デコンプの仕組みなんだが写真の状態はエンジンがかかってないからエキゾースト側の片方のバルブが常に開いている事になり、
キックするとカムのウエイトに遠心力がかかり、
カムの中を貫通しているロッドがエンジン左側に移動するから、
始動すると貫通してるロッドのが移動したままとなりバルブが閉まった状態となる。

まぁ説明は難しいがデイトナアニマと同じ遠心式のデコンプで、
キックペダルで圧縮を抜く必要が無いから始動の儀式が減るんだけど、
当然デコンプが無くてもエンジンはちゃんと始動出来るが、
ただ毎回圧縮を抜くのはホント大変なんだけどね。

とりあえずこのエンジンはほとんど完全したから、
明日からちゃんとメール返信をしてから次のエンジンを組み立てる予定だ。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4速カブ用のトップクロスギアの再販が始まりました

2022年10月20日 00時09分00秒 | 国産横型エンジン編





カブの4速ミッション用トップクロスギアが入荷しまして、
お陰様でまた再販を続けられるようになりました。

ただ、皆さんご存知のように超円安や物価価格の上昇によりこのパーツも煽りをモロにお見舞いされまして、
価格が8,250円へと値上げとなった。

まぁまだ販売を続けられるので良かったが、
次にまた再販になったとしても下手したら9,000円台に突入するかもしれないため、
気になる方はお早めにM&F cabyさんかQ型エンヂンプロダクツさんから購入して下さいな。

一応ウチからでも普通に販売しているし色々面倒だからポスト投函に限って送料は無料としているんだが、
組み込みのご依頼をいただいた時に部品が有りませんとは言いたくないから、
発案者の癖に販売する事はあまり考えてなかったりする。

それにさ、C50などのカブだけでなくモンキー系の車体はまだ人気が有るとは言えもう絶版車なのよ。

私は純正部品を色々買ったりするんだが既に販売終了の部品がかなり有り、
いつまで楽しめるか全く分からないからガメつく販売する事は考えていなかったりするし、
しょっちゅう部品屋さんに行って部品注文するんだけど、
エンジンの純正部品がかなり欠品になっててホント悲しくなるよ。

ただ救いなのはカブ100EXの部品は意外と欠品になっていないから、
おかげでロンシン125やGPXのセミクロスやBタイプキックスピンドルに変更出来るんだが、
ホンダさんがもし「や〜めた」と言えばそれまでの話。
もし私が宗一郎さんだったらあの世から現在を見て心を痛めてるかもしれないなぁ。













話は変わってしまったがカブ4速のトップクロスは私も自分用のカブに組み込んであり、
3速だったFIエンジンをデヤンのミッションを使い4速化して、
カウンター側の23丁をカブ100EXの物に変更してトップクロス化してあるんだが、
自分で言うのもアレなんだが本当にギア比が良くて、
オイラのエンジンはハイカム以外は完全ノーマルのパワーユニットなんだが、
勾配によってはダラダラ続く長い登坂路もパワーバンドがしっかり使えるから、
速度は知れているが3速と4速の往復が無いから快適だ。

そして前からカブ100EX系のミッションを使いトップクロス化すると早矢仕クロスにかなり近いギア比になるから、
カブ4速の早矢仕クロスと自分から言ってるんだが、
私の独自理論のクロス比で言うと早矢仕クロスとカブ4速のトップクロスは3速と4速の離れ具合は全く一緒だからね。

多分だがカブ4速をトップクロスにしたい方ってほぼ100%の確率でボアアップなどのパワーアップはされているはずだから、
個人的にお勧めなのは1速が3.181のカブ50用4速ではなく、
2.833のミッションに思い切って交換して全域フルクロスにしていただきたいかなぁ。

パワーアップしたエンジンで1速が3.181だと直ぐ吹け切ってしまうが、
2.833だとボアアップのトルクでちゃんと加速出来るからパワーとトルクを低速から使う事が出来るようになる。

ただ私のエンジンはボアアップしておらず2.833だと加速力にかなり不満が出るから、
50ccで使いたい場のみベースミッションは3.181のカブ50の4速をお勧めしたい。
ただカブ50の4速はミッション単体でもかなり高額なんだけど。

そんな訳でカブ4速用トップクロスギアが欲しいと言う方は下のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さいな。

あとエンジン製作のご依頼もこちらからになるんだけど内容によってはかなり時間がかかるため、
それでもお待ち出来る方のみとなるのでご了承下さい。

そして1番最後になっちゃったけど製作はあのNECTOさんなので、
精度や耐久性には自信があります!











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1次側遠心クラッチなのにここまでやるかい?

2022年10月18日 20時29分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はカブ90の部品が揃ったので早速組んでいた。

クランクケースはカブ90の物でオリフィスを少しだけ拡大して、
ミッションはキタコさんの5速タイプ3にクランクシャフトは武川さんの138cc用54ミリストローククランク。
もう既にここまでで10万円以上はかかってるから恐ろしい。












この状態でスカットピストンを入れてみたんだがケースとのクリアランスはホントにギリギリで、
しかも138ccにする場合は武川さんのロングストローククランクを使わないと無理って事が分かった。

一応なんだが試しにGPXのクランクを入れてみたんだが、
ロングストローククランクよりもスモールエンドがクランクケース内に入り込むようになってしまっているため、
武川さんの部品はホント良く考えられて製作されていると思う。

ちなみに写真のピストンは2バルブ用の物で、
作ろうと思えば2バルブの138ccも可能って事だね。










5速ミッションはモンキー用のためチェンジアームを4速ミッション用に変換して、
とりあえずは腰下までは完成させておいた。

そして「そのクラッチは遠心でない?」と思ったそこのキミ、
そうなんです。138ccのパワーなのに1次側遠心クラッチで駆動を伝えるのだ。

本来なら2次側のマニュアルクラッチかカブ100EXの2次側遠心クラッチを使いそうな感じなんだが、
ここはオーナーさんの要望でクラッチはカブ90の物をそのまま使う事になっている。

まぁアクセルをドカンと開けずにジワジワと開けて行けばスリップする事は無いと思うが、
もしクラッチが耐えられないようなら遠心クラッチは潔く諦めていただいてマニュアルクラッチにしていただくしかないね。

カブ100の2次側遠心クラッチはクランクが専用設計のため138ccにするのは無理なので、
1次側遠心クラッチのまま使えてくれるよう祈るしかないが、
107ccで遠心クラッチのままの方もいるから多分だが大丈夫じゃないかな♪


そして5速ミッションになったのでシフトパターンはカブと真逆になり、
しかも1N2345のマニュアルクラッチ車と同じになるから、
早めに身体に染み付いた操作方法を改めていただかないと、
間違えてシフトダウンなんかしちゃったらオーバーレブでエンジンブローも普通に考えられる。

私の場合はボトルニュートラルとリターンの頭の切り変えは得意なんだが、
カブの車体なのにリターンのシフトパターンだと急な操作で癖が出てしまうかもなぁ。

しかしカブのエンジンを138ccにして5速ミッションなんだが遠心クラッチで走るとかさ、
想像するだけで背筋がゾクゾクするよねw


今日は腰上もある程度組み立てはいたんだが、
せっかくなので続きは明日にするからまた見て下さいな。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちゃんと働いて趣味もこなせたから良い日だったなぁ

2022年10月16日 21時51分00秒 | daytona anima レプリカ





また何日か更新をサボってしまったが、
本業や借用する作業場の掃除を行なっていてエンジンどころではなく、
しかし今日はそんな事言ってらんないので塗装に出すGPX125エンジンをバラしていた。

ちなみにベースエンジンはミ○モトから購入した物で、
購入時に施されているダサいシルバー塗装を剥離していただき、
ウチでは定番の結晶塗装の砂点仕上げのブラックに塗っていただく。

ちなみにGPXエンジンを製作しているゾンシェンにお願いすれば塗装の有無などお気軽に答えてくれるみたいで、
まぁ塗装するよりは無い方が人気だし結果として安いみたいなんだが、
それでもシルバー塗装の載ったエンジンを他社より高値で販売してしまうミニ○トはホントどうかしてる。

そしてこの会社は私が社長になった方がまだ売り上げは伸びると思うんだが、
オイラは大変正直な人間だから「この部品はクソだからこっちを買ってね」みたいな事平気で言いそうだわ。












バラしたエンジンは早速塗装に出しに行ったが当たり前だけど今日は休日だから、
部品をかごごと預けて来て他のエンジンを組んでいた。

写真のは以前に私がボアアップしたW190改212ccで、
異音がすると修理に入って色々バラしていたんだが、
どうやら腰上ではなかったみたいなのでクリーニングしてから組んでここまで完成させておいた。

異音の原因なんだがクラッチ側と腰上は全く問題無いみたいで、
本当は私の組み間違いで異音が出てたのなら良かったんだが、
エンジンはちゃんとかかるんだけど原因はジェネレーター側しか無いとなっているので困ってしまい、
でも腰上は関係無かったからこのまま組み立てるしか仕方が無い。

ただバルタイは1番最後でも構わないのでここまでにしておいて、
交換しなきゃならないセルのワンウェイクラッチとスプロケは注文したから来月中には中国から届くと思う。


今日は休日なのに普通に働いてしまったが、
作らなきゃならないエンジンのバックオーダーが大渋滞してるから、
また明日も他のエンジンを製作するつもり。

そしてまたメールの返信をしてない方が居るはずなんだが、
必ず返信はするのでしばらくお待ち下さい。







おまけ








今日の夕方に久しぶりに歩きに出かけたんだけど、
私のウォーキングコース添いにある□屋(しかくやと読む)と言うパン屋さんの軒先に、
調理済みと思われる冷凍食品のお肉の自動販売機があった。

ただ金額はオイラみたいな低所得者にはビックリするくらいの金額だったから、
気になった方は各自検索してみて実際に行ってみて下さいな。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする