南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

キャブのセッティングが出ていないバイクの排ガスは臭い

2008年08月31日 20時37分03秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
やぁ。レギュラーガソリンが191円の表示を見て、
「燃料も財産なんだなぁ」としみじみ思う「のりもの倶楽部」南信州版です。

昔は1000円あったら10ℓガソリン買えたのに、
今じゃ5ℓしか買えないんだもん。
そりゃあ小さいバイク乗る人間も増える訳ですよ。
でも、もうあんなバブリーな時代は来ないだろうなぁ。
って言うか昔がおかしかっただけ、狂乱の時代だったとも言えるけど。


今日は珍しく晴れていたのでバイク乗ろうと思ってましたが、
子供連れて公園に行くことになってしまったので、
その前に少しだけゴリラに乗ってました。
この間キャブを交換して、セッティングもバッチリ♪と思ってたのですが、
ある回転域だけ薄い症状が出る時があって、
どうやらアクセルの開け方で息つきしたりするんですわ。

で、色々な走り方をして調べた結果、
パイロットジェットの受け持つであろう回転域と、
高回転域で軽く、それもほんの軽く息つきしてる事が判明。
というか、セッティングがほんの少し外れてる場合って、
どっちに振れば非常に分かりにくいんですが。

そのまま走っても特に問題は無いと思いつつも、
PC20の何のストレスも無く吹ける感じを知ってしまってるし、
さらに「のりもの倶楽部的にこれはどうよ?」と思い始めてしまったので、
ゴリラに乗ったまま、いつものバイク用品店に行ってしまいました。

しかし、僕のゴリラに装着されてるVM22用と言うか、
ミクニ用メインジェットの丸大のストックは無く、
HCR用キャブのパイロットジェットなんぞ在庫ある訳無いのも知ってるので、
その場でカタログをペラペラ開き、
いつもの店員さんに注文してまいりました。
もうすっかり顔なじみですわ。

ちなみに今のメインジェットは♯95が装着されてますが、
それよりも2.5番濃い方と薄い方を注文。
つまり92.5と97.5ですね。
これだけ買っておけば夏と冬にはだいたいのセッティングが出ると思います。
パイロットジェットは今の所20番で走ってますが、
必要かどうか分からないけど1段階濃いめの22.5番を注文。
ニードルも何種類か試してみたい気持ちはありますが、
とりあえずクリップ位置変更で調整して、
おおまかな方向性が分かったら買えば良いだけの話ですし。
それよりニードルはちゃんとVM系のが使えるか知らないけど。

こんな感じで気軽にジェットを購入してしまいましたが、
よく考えたらこのキャブをいつまで使うか分からないし、
この労力をもっと大径のキャブに交換してから使えば良かったかな。と、
今頃冷静になって考えてしまってます。
もう遅いけど…

で、その後はまた3人で公園行って弁当食って川で遊んで帰宅。
バイク以外の事はたった1行で片付けてしまいましたが、
こんな事で僕は大丈夫なのだろうか。
→それがのりもの倶楽部クオリティ

そんな訳で今日も終ってしまったし、
明日からは仕事とバイクの整備に追われる日が続きそうなので、
今夜は酒でも呑んで早く寝ましょうかね。
明日はZXR250の続きを書きます。
また見てくださいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← よかったらワンクリックお願いします♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また残業ですわ(*´∀`)

2008年08月29日 18時07分44秒 | オートバイのある生活
また携帯から。

ガレージの片付けしたいけど、
そんな暇すらございません。

当然明日も仕事は山積み…同情するなら暇をクレ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZXR250 オルタネータロータの取り外し

2008年08月28日 18時55分59秒 | 一般整備編
やぁ、働いてる時間よりバイク弄ってる時間が長い事で有名な「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
「ただのダメな大人じゃん」とか言わないでくれ、傷つくから。

しばらく前から預かってるZXRですが、
せっかくプーラーも出来上がってきた事だし、
時間もあるので取り外しにかかりました。

上の写真がその作業風景。
前に自分のゴリラのタイガー製エンジンのロータを外した時も、
サイズは違えど同じ構造の工具で外したので、
同じように本体をセットして中央のネジを締め込んで行くと、
ロータが手前に浮いてくる、こんな感じで外れていきます。
もし締め込んでいっても外れない時は、
ハンマーで軽く叩いて衝撃をあたえてやれば、
簡単に外れてくれる。はずだったのですが…

どれだけネジを締めこんでも、ハンマーで叩いても、
サッパリ外れてくれませんでした…
おかしいなぁ、間違ってないはずなのに。

眺めていても事態はこう着状態なので、
整備解説書を見たくても当然持っておらず、
代わりにKLXのを読んでみましたが、
構造が少し違うみたいなので何も分からず。
だって「ローターを固定してネジを外します」しか書いてないんだもん…
ガンマのエンジン脱着の説明のところで、
「エンジン降ろします」の1行で片付けられてるのに通ずるものがありますな。

そんな訳で今日はここから先に進めずじまい。
ネットで検索してもでてこないし、
整備解説書でも買ってもらって見てみたいです。
そしていよいよネタ無くなってきたなぁ…



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ とりあえず応援お願いします♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーラー完成

2008年08月27日 17時37分49秒 | オートバイのある生活
書いてる暇無さそうなので携帯から。

ローターを外すプーラーが出来上がってきました♪

KLXにも使えないかなぁ( ̄∀ ̄)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZXR250のスターターの修理 その2

2008年08月26日 17時06分15秒 | 一般整備編
やぁ。よくぞ我がブログにいらっしゃいました。「のりもの倶楽部」南信州版ですよ。
とりあえず( ´∀`)つ旦 <茶飲め

今日もバイクは全く弄れず、ガレージの整頓などをしてましたが、
ちょっと目を離すだけでウチのガレージはいらないパーツだらけ。
「そのうち使えるかも…」などと保管しておいても、
保管してた事すら忘れちゃうので意味無いですねぇ。

明日は廃車を引き取りに解体屋さんが来るので、
いらない部品はまとめて出すつもりです。
どうやら来月から鉄の買取り値が安くなるみたいだし。
オリンピックが終ったせいかな?









前置きはこれくらいでZXR250のスターターの修理ですが、
上の写真がその本体が入ってる場所。
このカバーをまず外していきます。

この中にはオイルで満たされてるので、
まずはエンジンオイルを抜きます。
オイルは交換直後ってこともあって、
綺麗な容器に出して保管しておくことにしました。









カバーを外した状態がこれ。
カバー側にコイルが付いてるタイプなので、
カプラーごと外した方が良いでしょう。

ここからローターを外すのですが、
ここからは特殊工具が必要なのでまだ手を付けてません。
僕はモンキー系のプーラーしか持ってませんしねぇ…
師匠の話によるとこのサイズのタップが見つかったそうなので、
ただ今適当な金属片から削り出して工具作ってるみたいです。
ローターが外れればお目当てのワンウェイクラッチはもう目の前。
奴はローターの裏側に付いてます。
この段階でスターターギアを回してみましたが、
トルクがかかってないので不具合は分かりませんでした。
分解してみれば分かるでしょうけど。

そんな訳でまだローターは外れてないので、
続きは今しばらくお待ち下さい。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← そして応援もよろしくお願いします♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気持ちをリセットしたかったらタイヤ交換

2008年08月25日 18時40分44秒 | 一般整備編
ゴーヤが嫌いという全国1億人の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
「のりもの倶楽部」南信州版ですよ。
この間実家に帰った時に、余っていたカレーを頂いたんだけど、
お袋の野郎、何を血迷ったかカレーにゴーヤなんぞ投入するもんだから、
全てが苦くなってしまい片付けるのに苦戦。
しかしあんな苦い物の何が美味いかねぇ…
苦いのはコーヒーと正露丸と失恋の思い出だけで十分だ。

訳の分からん話は置いといて上の写真ですが、
昨日、友人がいきなり我が倶楽部に来て、
セローのタイヤ交換を頼まれたので、
休日で気乗りはしなかったけど作業してあげました。

友人が今回チョイスしたタイヤはダンロップのD604。
ダンロップのオフロード車用タイヤの中ではロードよりの位置付けのタイヤですな。
このようなオフ車にロードタイヤを履くのは賛否両論あるでしょうが、
最近はずっとバイク通勤らしく、
ブロックタイヤだと減るのが速いくせにグリップしないと言う、
ネガティブな所ばかり気になりだしたようで、
いよいよ交換に踏み切ったようです。
まぁ、こんなタイヤでもバイクはちゃんとしたオフ車で、
サスストロークも長いのでその気になれば林道は走れますし。
一歩間違えると林道に住む魔物に飲み込まれるでしょうけど。

で、交換は慣れたものなので、さっさとホイールを外して交換してあげますが、
リアは良かったものの、フロントはなぜかビードがはまってくれない。
いつものように一旦ビードを落としてシリコンスプレーを吹いて空気入れるものの、
この作業を何回も行ったので、ほぼ一周がスプレーまみれになってしまいました。
しかも思いの他時間もかかったので、
その後の予定にも支障をきたす始末。
僕も読みが甘いですねぇ。
おばあちゃんの作る玉子焼きより甘い。

タイヤ交換が終ったら試運転も兼ねて近所のダイソーへ。
何でも安いくせにハイクオリティなスプレーワックスがあるとの情報を得たので、
早速向かって「たぶんコレかな?」ってのを購入しますが、
300円もしたくせに予想とは違いあまり効果無し…
まぁ100均だしこんなもんよ。300円だけど…

それと友人によるタイヤのインプレですが、
今までと比べてかなりハンドルが重くなったそうな。
ブロックタイヤに比べて接地面が2倍くらいになってるから仕方ないでしょうけど、
これからは安心して曲がれると喜んでおりました。
この後このバイクでヘアピンコーナーを攻めたいと言ってたけど、
なぜか話が反れに反れて皆で焼肉を食いに行くと言う事に。
どうなればタイヤから焼肉まで話が飛ぶかねぇ。
でも美味しく頂いて帰って来ましたけど。

そんな訳で昨日もゴリラにしか乗れませんでしたが、
今日も雨でバイク関係のネタは作れず。
でもまた見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← とりあえずクリックお願いします♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZXR250のスターターの修理

2008年08月22日 20時17分38秒 | 一般整備編
やぁ、バイク弄りは大好きだけど乗るのはヘタッピな「のりもの倶楽部」南信州版です。
もうね、修理したいがために乗ってるって感じ。
そう言えば乗ってる記事より修理してる記事の方が多いなぁ…

ところで上の写真のバイク、同好のH山さんがつい最近乗り出したZXR250ですが、
ここ数日の間、乗ろうと思ったらセルが回らないって症状が出始めてきたみたいです。
細かく説明すると、たまにモーターがひっかかったように回らず、
その時は押しがけしようにもリアタイヤがロックしてしまいダメ。
しかし普通にかかる時が今の所多いって症状みたいで、
症状は出たり出なかったりとさまざま。

電話でだったので簡単に確認してもらいましたが、
バッテリーは新品入れたばかりだし、
ヒューズも大丈夫。
こうなるといよいよ怪しくなるのが、
スターターのワンウェイクラッチ。
これはセルモータが回転してもクランクが逆回転しないようにしてる、
言わば逆回転防止の物なのですが、
ココが逝かれてくると余計な時に作動してしまい、
カチンって音ならまだしも、酷くなるとガリ!って音になり、
しまいにはモーターだけ回転するだけ、ってなことになってしまうみたいです。
僕の乗ってるKLX250もここがウィークポイントで、
修理には交換しかないみたいですねぇ。
これがキックスタートにしたい理由の一つでもありますが。

まだ憶測の段階なので確認がてらに今バラしてる最中ですが、
ローターを取ろうにも特殊工具がいるみたいで、
ただ今オーナー自ら作ってるところ。
しかし33ミリでピッチ1ミリのタップってあるのかなぁ。
でも金属加工の仕事してるだけあって何でも作ってしまうのが羨ましい。
そのうちCBで使う特殊工具も作ってもらおうかな。

そんな訳でこのバイクは工具が出来るまでおあずけ。
また見てくださいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← いつも応援ありがとうございます♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

問題です♪

2008年08月21日 18時27分33秒 | オートバイのある生活
残業なので今日は携帯から。

セルボタンを押しても「カチン」とだけ音がして
エンジンがかからないこのバイク、
不具合原因は何でしょう?

1 スターター系

2 ブレーキ

3 エンジンブレーキ

答えは次回。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VM22キャブのセッティング、リベンジ

2008年08月20日 20時00分32秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
やぁ、あまりにもネタ無かったので今日は強引にネタ作りしてみた「のりもの倶楽部」南信州版です。
久しぶりのバイク弄りネタなんだが、
このやり方の方がやっぱ自分に合ってるな。

今日のお題は、過去に装着してお蔵入りになりそうになったVM22キャブのお話。
しばらく前にオーバーサイズのジェット購入して放置してありましたが、
捨てる前に一度装着して確かめてみてからにしようと思い、
面倒ですがまた装着してみました。

上の写真は見ての通りスロージェットを外した時のものです。









装着前にアップで撮影。
このキャブはヤフオクでも単体で売られていて、
調べたら結構安いです。
たしか1万もしないくらいの価格でした。

が、純正装着されているスロージェットは♯15とかなりの薄め。
このキャブはLIFANのエンジン買うと付いてくるキャブで、
あのエンジンならカムはショボイしバルブも小さいので、
このくらいでもセッティングは出てるかもしれないけど、
タイガー製のでは全然薄いです。
なので今回はスロージェット♯20を用意してセッティングに挑みます。
って言うか、コレでセッティング出なかったらもう使いません。
ちなみにこのスローは前も書いたけどHSRキャブ用の物。
詳しい内容やPC20との大きさの比較などははコチラに書いてあります。











キャブをとりあえず装着してエンジンをかけてみます。
前はアイドリングが高いし下が全然吹けませんでしたが…
エンジンをかけるといきなり高回転までブン回り焦る…
どうやらアクセルワイヤーが短く調整されてるのでバルブが開いてるようでした。
そう言えば前も同じ失敗したっけ…

気を取り直してワイヤーを調整しエンジンをかけてブリッピング。
やはりいくら調整してもアイドリングが高く、
一定以下は下がらない状態。
しかし何のストレスも無く吹け上がります。
おしいなぁ…

ここで諦めるのも嫌なので、
やたら調整しずらいパイロットジェットを開けて、
アイドリングを少し下げてキチンと調整出切るまでにしてみます。
そうしたら合わせたいアイドル回転になりちゃんと吹けるので試運転。

乗った感想は…

今までと同じように上から下まで使えるようになり谷も無し。
ただ今まで装着してたPC20と違ってトルクとパワーは間違いなく上がってます。
あれ?これってセッティング出ちゃったかな♪
唯一の弱点と言えば、車体をグラグラとわざと横に振ると、
オーバーフローしてガソリンが漏れ出しますが、
もう少し油面を低くすれば解消されるでしょう。
このキャブに対しては信頼性無かったけど、
やってみればキチンとパワーアップ出来ると実証されましたねぇ。
捨てなくて良かった。

誰も必要とはしないでしょうけど、エンジンとキャブのセッティングデータを書いておくと、

タイガーモーターサイクル製124ccエンジン、ハイカム投入済み。

ボアストローク 54mm×54mm
バルブ径 IN28mm  EX24mm
ポートは両側とも少し拡大加工済みで、
マフラーは中国製ステンマフラー。

キャブセッティングデータ
メインジェット ♯95(純正装着)
スロージェット ♯20
ニードルは純正装着品で、クリップ位置は真ん中。
パイロットスクリュー戻し回転数 1回転半

こんな感じです。
似たようなエンジン使ってて同じキャブならこれで普通には走るでしょう。
責任は持てませんが。

とりあえずはセッティング出て何の不満も無く走りますが、
出来ればもっと大きなキャブを付けてみたいのが本音なので、
次にキャブ交換するならPC28かPWK28でも買ってセッティングにチャレンジしたいです。
しかしお金が…

そんな訳でタナボタ的にパワーアップした我がゴリラ。
しばらくは今の仕様で乗ってみたいと思います。
しかし明日からまた新たな刺客が当倶楽部へ来る予定。
これで少しの間はネタに困らなくて良いかな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← いつも応援ありがとうございます♪
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祭りで目にする露店の店員さんはなぜかカタギに見えない

2008年08月19日 16時26分32秒 | オートバイのある生活
はい、完全にネタ無いのになぜかキーボードに向かっている「のりもの倶楽部」南信州版です。
これからバイクを弄る予定すら無いので、これからどうしたもんかねぇ。

昨日はまたヤボ用があってブログ書いてないのですが、
昼は適当に仕事して嫁と子供連れて昼飯を食いに行って、
午後は甲子園の決勝を見て暇潰してました。
働き盛りの30代がこんな事で良いのかねぇ。

この日はウチの近くで灯篭流し&花火大会があるので、
当然皆でくり出しますが、何せ凄い人の数…
露店があるメインストリートなんてユックリしか歩けません。
しかし露店で晩飯を買って花火を見ながら食し、
子供の玩具をウロウロ探して、やっと決まった所で購入し帰宅。
ホント疲れた… 僕は人ごみが嫌いなのだ。

そして今日。
仕事してたは良いけど雨が降ってきて凄い蒸し暑さ。
こんな時に限って車内での作業なので、ツナギが絞れるくらいの汗をかきます。
もうたまったものではないですわ。
このままだと熱中症にかかって再度デッド オア アライブを彷徨うハメになるので、
ガブガブと水を飲むけどやたら生ぬるい。
朝方は涼しくなり、軽く秋の気配なんぞ感じたりしますが、
昼間はまだまだですねぇ。

そんな事して体力をかなり使ってしまったので、
今日もバイクを弄る気になれず今に至る、と。
このままだと惰性で秋のツーリングシーズンを迎えそうで怖いなぁ。

そんな訳で今日もバイクは弄れず。
明日もネタあるか心配ですが、飽きずにまた見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← 一応クリックお願いします♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みの宿題を後回しにするのはダメと分かっていてもやめられない

2008年08月17日 19時16分27秒 | オートバイの無い生活
やぁ。連休は終っても明日の仕事の予定は無く延長戦に入る「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
しかし今年のお盆休みはホント遊んだ。
バイクには全然乗れなかったけど。

前回のブログではのりもの倶楽部らしいバイクでの遊び方したけど、
それからは全くもって凡人の生活。
それに間を空けすぎたため何やってたかあまり覚えてなかったりします。

たしか14日の夜は友人が来て一緒に飲んでたような…
そしてその直前におつまみを買いに行ったらマグロのブツ切りが安かったので、
半額の物を買って山かけを作ったけど、
刺身に山芋かけただけで何であそこまで美味しくなるかねぇ。
それに本来は決して出会う事がない食材なのに。
まぁこれは月9のドラマで言ったら
「決して出会うことのない二人が偶然出合って恋に落ちる」みたいな感じかな?
山かけの他にもブリと大根や筍とワカメみたいな組み合わせがあって、
出会い物と呼ばれているそうな。
お験しあれ。

そして15日。
子供を一晩預かる事になったので、
その日の昼間は部屋の大掃除からスタート。
なぜかレンジ周りやコンロなども掃除するけどしばらく洗ってなかったので凄い汚れです。
こう言う時は夏休みの宿題を休み明け前日にやってた事を思い出しますな。
今では嫌な事は先に片付けるようになったけど、
台所を見るとまだまだな気がします。

その後は食品の買出しに出かけて朝飯用の食パンや牛乳や卵などを購入。
実はこの三品は我が倶楽部ではほとんど買いません。
よって「値上げラッシュ」と言われてても肌では感じませんでしたが、
主婦の目から見れば大変な事になってるねぇ。
なのでこれからの日本の朝食は昔に戻ってご飯と味噌汁と漬物ね。
だいたい日本人は食べれる事に感謝しないといけない。

夜はリクエストで温泉に連れてったり、かっぱ寿司で晩飯。
ここでは大人と子供合わせてたった1000円しか使ってなかったりする。
俺らはなんて低燃費なんだろうか。
しかし帰ったら子供を晩酌に付き合せて寝たのは日が変わってから。
ダメな大人だなぁ、俺。

16日
休日は早起きな我々なので、
僕なんか5時には起きて7時には朝飯。
しかしこの日は特に予定無かったので、
朝からいきなり出かけて実家の近くの小渋ダムに行きます。
これは子供の絵日記のネタ作りみたいなもんですな。
その後はガンプラを買ってから川遊びをさせて、
昼飯の後から夕方まで一緒にガンプラの組み立て。
もう何機も作ってるので部品の形から方向性が見えてきますね。
子供のせいでもう慣れたもんですわ。

夕方からは友人夫婦と合流して時又の花火大会へ。
まだ暑いコンクリートの上にシートをひいてビール片手に花火見物です。
しかし都会育ちの友人は単発花火は初めて見たらしく、
さらに花火の間に入る提供のアナウンスも初めてだったみたいです。
「スターマインって何?」みたいな感じなんだもん。
田舎ではこれが普通なんだけどなぁ…
でも「あそこの会社はこんなに花火上げてるから儲かってるんだな」みたいな、
関係ない考察をしてしまっていけませんねぇ。

花火が終ったら家に帰ってまた酒呑んでこの日は終了。

そして今日。
当然のごとく二日酔いで、
前日の花火で子供を何回も肩車してしまったので全身筋肉痛…
よって家から出るのも面倒になり高校野球を見て今に至る、と。
最高にもったいない休日の使い方だな。

そんな訳で今年の夏の連休は終りましたが、
明日からは特に予定も無いし、
さらにバイク関係のネタを用意出来るか心配です。
でもまた見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← オリンピックしか見てなかった人もクリック♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶景も回数重ねて見ると飽きる

2008年08月14日 17時47分43秒 | オートバイのある生活
やぁ。連休=二日酔いって方程式から抜けれない「のりもの倶楽部」南信州版です。

昨日もやはりブログ書いてないけど、
昨日はいつものメンバーに子供の友達も連れてバーベキュー。
久しぶりに初対面の子供と接しましたが、
4人兄弟の2番目って事もあってしっかりしてるわ。
何か言う事が論理的で、カルピス買ってあげようかと思ったら、
「逆に喉渇くから別のがいいな」とか言ってるし。
それに比べたらウチのは単純、って言うかアホだ。
同じ歳なのにここまで違うかねぇ…

で、しっかり呑んで帰って来たら甲子園見ながら早めの晩酌をし、
夜中の変な時間に起きてしまったので、
夜が明けだしたのにまた酒を飲み今日を迎える。

その後甲子園見て連休終わるのも嫌だったので、
お昼頃にゴリラに乗って山の中を走り回っておりました。
上の写真はその山の中にあった水飲み場。
当然飲んでみたけど驚くほどまろやか。
普通はミネラル多そうな味するんだけどねぇ。









その水飲み場の近くにあった水車。
僕はこう言うアナログチックな物が大好きだ。
モンキーの6Vエンジンのポイント点火だって悪くないとさえ思えます。

しかもここは標高高くて涼しく、
さらにマイナスイオンがタップリ。
ここまで来るための道路の日陰はコケが生えていてズリズリだったけど、
来たかいはあったかな。

しかしこの水車。動力は何にも使われず、
ただ空回りしてるって事なのですが…
ただのオブジェかな?









とりあえずここが頂上。
昔はゲートも無くて、この先を友人と二人でオフ車で入って行って、
軽く遭難しかけたもんですが、
多分崩落してるのでいよいよ通行止めになったのでしょうか。

この先に行くと、過去に峠の茶屋があったと言われる場所に行けます。
確かに石が積んであったり、畑の跡地と思われる所がありました。
徒歩だったら行けそうですが、もうバイクでは無理だろうな。
って言うか、ココをバイクで入って言ったのは僕と友人が最初で最後だと思う。

ここから左に行くと展望台みたいな場所があった気がするけど、
そんなに感動できる場所でもなかったと思うので、
右折して林道を人が走るのと同じくらいのスピードで走ります。
だって12インチタイヤではただの林道もガレガレに見えるんだもん…












標高が高いので絶景には困りません。
上の写真は飯田市を撮った物だけど暑そうだなぁ。
涼しくなってから帰りたいくらいだ。

上の写真を撮ってから帰りましたが、
今になって思うと「何でオフ車で来なかったんだろ…」と思う。
ノリで林道とか入って行ってはいけませんねぇ。

それとこれだけ標高が高いと、流石にパワー感が薄れてくる。
アイドリングも標高高いとグンと低くなりエンストしそうです。
まぁ、こればかりは仕方ないですけどねぇ。

そんな訳でとりあえずはバイク乗ったし、
今夜は友人と飲んで、明日はまた甲子園かなぁ…
もしかしたらKLXに乗るかもしれないけど。
なのでまた見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← 9回表2アウト、ランナー無しの気持ちになってクリック♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そう言う時は黙って洗車

2008年08月12日 19時25分09秒 | オートバイのある生活
やぁ。最近バイク弄ってないから完全にネタ詰まってる「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
→今日も全然たいした事してない。

本日は少し前に落札したタイヤが届きました。
ゴリラ用の12インチタイヤなんですが、
中古で安かったので思わず落札したものの、
今使ってるタイヤはまだまだ残ってます。
でも長く乗るつもりだしストックがあっても良いでしょう。
彼女には嫌な顔されてましたが…

で、今日はまた暇だったんだけど少しバイクを弄りたかったので、
たいして汚れてないゴリラを洗車しておりました。
僕は「時間余ってるし何かしたいなぁ」と思った時は洗車をするようにしてます。
綺麗に保管するのも大事だと思ってるので悪い事ではないでしょう。
当然じっくり洗うので隅まで綺麗です♪

そんなこんなで今日もたいした事はしてないものの、
明日から連休だし色々予定は入っているものの、
明日はいきなり連休のヤマ。
人と会うだけなんですが早くも胃が痛い…
そのためにトレードマークである茶髪を明日だけ黒く染める、と。
なんかカツラかぶるみたいで嫌なんだけどなぁ…

そんな訳で明日から連休が始まるから楽しみなものの、
明日だけは早く終ってほしい。
まぁ、休み中はブログも携帯からしか書かないし、
バイクに乗る事だけを楽しみに生きていきますわ。
また見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ 良い胃腸薬知ってたらクリック♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KLXのチューブのズレ修理

2008年08月11日 19時14分04秒 | オートバイのある生活
やぁ。かき入れ時なのに忙しくなくて軽く焦っている「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
ボーナスが出るか最高に心配だ…

今日もそんなに忙しくなかったので、
昨日発覚したチューブのズレを修理しておりました。
本当はビードストッパーでも入れようと思ってましたが、
タイヤめくるのが面倒になってしまったので、
ここでいきなり手抜き作業。
そう、前輪を浮かせてビードを落としてタイヤをずらす。
これはビードが落ちやすいフロントのみ有効な技でしょうな。
でも良いのですよ。直ったから。

ちなみにもっとずれやすいリアは、
このタイヤではビードは落ちにくいし、オマケにストッパーまで入ってるので、
簡単には修理できないかと。
一旦ホイールを外さないと無理だろうなぁ。
なので空気圧はマメにチェックしなければ。

それと今日、横型エンジンの師匠の知り合いで、
R1-Zに乗るG島さんらが来訪。
「顔見たことあるなぁ。」と思ってたら、
仕事で付き合いのある運送屋さん勤務の方でした。
あそこの専務もバイクが好きでNSR250を何台か所有してるみたいだけど、
似たように2ストにハマるんでしょうかね。
で、クラッチとアクセルが重いってんでグリスアップしたら、
当然のように軽くなりニンマリ。

しかし久しぶりに2スト乗らしてもらったけど、
昔乗ってたRGV-γよりパワーバンド広くて驚く。
僕はあのバイクで何度エンストしたか。
でもR1-Zは昔から好きなバイクだったし、
あのトラスフレームの造形美は今見ても萌えますわ。
でもハンドル低くてもう無理。

そんな訳で今日も無事終ったし、
明日を乗り切れば連休なので、
今からバイクにガソリンでも入れておきましょうかね。
それではまた見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← とりあえず応援お願いします♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せっかくKLX乗ろうと思ってたのによぉ…

2008年08月10日 17時38分28秒 | オートバイのある生活
昨日の夜ソファーで寝てしまって首寝違えちゃった「のりもの倶楽部」南信州版ですよ。
もう夕方なのにまだ痛い。

週末はまたまたブログ書けなかったんですが、
金曜日は松本の仕事の師匠の所にお手伝いに行って、
帰ってきたらさらに残業して疲れちゃったので、
オリンピックの開会式を見て終了。

土曜日は普通に仕事して甲子園を見て、夕方からお祭りでも見に行こうと思ってたのに、
夕立が来たので行けず、面倒になったので酒飲んで終了。

そして今日。
久しぶりにKLX乗ろうと思いバッテリーを充電して、
タイヤの空気圧チェックしてたら、
上の写真のようにチューブがずれていたので中止…
原因は最近乗っていなくて空気が抜けてたらしく、
さらにこの間乗った時空気圧見るの忘れたのでズレたみたいです。
当然日曜にバイク弄るのはごめんなので、
連休前にでも修理しておかなければ。
ついでなのでビードストッパーでも付けておこうかな。
ストッパーの付いてるリアは空気抜けてても全然平気だったし。

ついでにゴリラの空気圧も確認しましたが、
両輪とも空気抜けて、さらにリアはほとんど入ってない状態。
そう言えばこの間交差点でリアが滑っって驚いたけど、
多分これが原因だったんだろうなぁ。
ゴリラのタイヤも何か不具合があるみたいなので、
近いうちに外して原因究明でもしてみます。










午後は家で甲子園見てるのももったいないと思ったので、
ゴリラにまたがって近所の河原へ。
KLXに乗れなかったうさ晴らしをしますが、
タイヤがロードタイヤなので結局慎重に走らざるを得ないし、
天気も怪しくなってきたので、
帰ってきて甲子園を見ながらこのブログを書いてる、と。
この夏も甲子園漬けだなぁ、俺。

そんな訳で今日も何とかバイクには乗っておいたので、
明日はKLXの修理でもしときます。
また見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← とりあえずクリックお願いします♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする