南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今日は酷い1日だった

2017年09月30日 20時59分34秒 | GPX125 エンジン偏
まずお詫びなんだけどメールが殺到してなかなか返信出来ずゴメンなさい。
必ず返信はするんだけど少しだけお待ちいただくかもです。









今日は本業がバカみたいに忙しくあちこちに呼ばれて本当にしょーもない1日だった。
よって今日完成予定だったエンジンもケースを閉じて終わりの状態で、
あまりに本業が忙しいならセーブしてでもエンジンを作るつもり。


ただ明日はちゃっかりツーリングに行く予定で、
明日は充電してまた来週頑張るさ。

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慣れると楽しいが分からないと苦痛なタイヤ交換

2017年09月29日 21時51分53秒 | 一般整備編







モダンワークスさんからアニマレプリカの190ccエンジンとボトムニュートラルのGPX125が今日から再販されましたな。

んで、一旦エンジンを買ってから初期オーバーホールのためにエンジンを送ってくれる方が多いんだけど、
モダンワークスさんから販売されているエンジンも私が用意して初期オーバーホールしてから納める事も可能だから、
もし初期オーバーホールを考えてる方はエンジンをいきなり買うんでなくて私のメールアドレス、

msworksjapan@yahoo.co.jp

ここまでご相談とエンジンの在庫確認や無料見積もりを下さいな。

今回もw190エンジンは買ったしボトムニュートラルとリターンミッションのGPX125も在庫はあるから、
こちらに送ってもらう送料1回分が無駄にならなくて済む事になる。

ただ私も身銭叩いて在庫持てるほど余裕は無いから、
1機くらいづつしか在庫は無いから早い者勝ちで、
もう少しプール金が貯まらないと在庫持てないけどスマンね。









今日はエンジンの剥離から2機上がって来たんだけど早く納めたいからエストレヤのタイヤ交換。
フロントはクラブマンとサイズが同じだから移してあげる事にした。









JNCCライダーであるカムイの副店長から教わったんだが、
チューブのバルブをリムの穴に先に通しておいてから、
タイヤをはめて行った方が楽に作業出来るって話だったから試してみた。

普通はタイヤを片側だけ入れてからチューブを入れるんだがバルブが穴からなかなか出て来なくて苦労するんだけど、
先にバルブを入れておくから確かに苦労も無いしチューブを傷付ける心配もない。

今までは教わった事に凝り固まってこんな事思いつかなかったが、
まだまだ私も柔軟に物を考えられないと、と思ってしまったわ。

とりあえず2台のタイヤ交換は終わったし、
リアタイヤを交換してライトをLEDにしたら終わり。
来週はナンバーも来るから直ぐ乗れるようにはなりそうだ。


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まだまだ在庫があります

2017年09月27日 19時13分24秒 | GPX125 エンジン偏







今日またGPX125が入荷した。
前回は3機購入したんだけど今回も3機購入して、
でもまだ引き渡ししていないエンジンが多いから、
部品購入に使うプール金が尽きてしまった…

ちなみにエンジンはまだ在庫があるみたいで、
エンジンのみの小売金額は36000円なんだけど、
エンジンと一緒に初期オーバーホールを入れてくれた方はエンジン代を2000円引きの34000円にしていて、
初期オーバーホール費用は必要部品代と塗装の剥離とブラスト代も含めて2万円。
自分で言うのもななんだが手間の割にはかなり安いと自負しとります。









この間エンジンブローで持ち込まれたGB250クラブマンなんだけど、
開けて修理してると時間とお金もかかるし、
まだシーズン中にバイク乗りたいって事で、
自分が乗るつもりで修理してあったエストレヤを買っていただける事になった。

このエストレヤは6万で買って来て走れるようにしてから買い値と同じ6万で売りに出していたんだけど、
気の毒だしクラブマンを2万円で下取りしてあげる事にして、
さらにエストレヤのタイヤがもう終わりだったから、
タイヤ交換工賃は今回無料にしてあげた。

まぁエンジンブローしたバイクを下取りするのもどうかとは思ったけど、
せっかくだから修理して売りに出すか自分が乗っても良いかな、と。
昔のバイクだしパワーがある割には構造が単純で6速ミッションだから意外と面白く、
雰囲気も良いしタンク容量も多いからツーリングにはピッタリなのだ。
その前に本当に直るかはまだ分からんけど。


明日はエンジン2機を剥離に出してからタイヤ交換して終わりかなぁ。
本業が暇なら良いんだけど。


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好きな事でも毎日は疲れる

2017年09月26日 20時12分22秒 | GPX125 エンジン偏




昨日と今日でエンジGPXを1機完成させて2機をまたバラバラに分解していた。

そのうちの1機は143ccにするのでケースをボーリングしてシリンダーが入るようにはしておいたんだが、
最近は本業も忙しくなかなか時間が取れず、
今日はエンジンをバラしただけで終わりって何も進んでないに等しいわ。

しかし毎日エンジンを作っているから疲れているのか、
酒は飲めなくなるし寝起きも良くなり朝からバリバリ働けるようになったから、
生活リズムが良くなり悪い事が無くなった気がする。

けど本音言うと暇ならお昼まで寝ていたいんだがねぇ。


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ツーリングとはバイク乗りの充電である

2017年09月24日 21時14分05秒 | イベント、ツーリング参加



今日もまたツーリングに出かけていて私のホームコースと言っても良い名神自動車道と伊勢湾岸道を走って来た。

写真は滋賀県の土山SAで、飯田からここまで290キロはあったんだがビッグタンクにしたからここまで給油無し。
ここで満タンにしとけばまた帰れる計算で、
今までは1日3回も高速で給油していたんだが今日は1回だけで、
給油回数が減ったのは良いんだが給油ついでに休憩する大義名分が無くなったから100キロ以上走りっぱなしがザラになっちゃって、
やっぱり同じ体勢で長時間風を浴びるって意外と疲れるんだよね。
だから高速ではちゃんと休憩しないと危ないって身を持って感じるわ。

で、このルートのメインと言ってもよい伊勢湾岸道なんだが、
私が通るまんまの動画があるから貼っておくんだけど、
最初だけちょいと気にしてみてもらいたいのが伊勢湾岸道に入ってから直ぐ見える火力発電所の2本の煙突。

伊勢湾岸道に入ると正面に見えるんだがしばらく走ると3時方向になり視界から消え、
そこからなぜかまた視界に入ってくるから不思議だなぁと思っていたら、
動画でもちゃんと写っているから面白い。

まぁ訳は伊勢湾岸道が色んな方向に微妙にカーブしているからなんだけど、
他にも見所はたくさんあるんだが実際に走ってわき見運転をするとかなり風光明媚なんだが、
でも出来るだけわき見運転しないようにね。




【前面展望】伊勢湾岸自動車道 四日市JCT-豊田東JCT



本当は伊勢湾岸道を往復したいくらいなんだが無理だから、
また走りに行きたくなるんだが毎週でも飽きないのが不思議だ。


この2連休で1000キロ走っちゃったし私の充電も出来たから、
また明日からエンジンをバリバリ作れると思う。

本当はゴリラにも乗りたいんだがフレームが割れたまま放置だからもう今年は無理かなぁ…
コメント (1)
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部品のプロデュースは難しかった

2017年09月23日 20時33分05秒 | GPX125 エンジン偏


今日は超久しぶりに土曜休みだったからまたツーリングに出かけたんだが、
エンジンの依頼があまりに溜まり過ぎているため出先で頭冷やして帰って来た。
まぁそう言っても400キロは走って来たんだが。

ガレージに着いてからはエンジンを作っていたんだが、
剥離から帰って来たその日に2機の腰下を作っておいてあったから今日は腰上を作ってまず1機が終わり。
GPXの場合腰上は変わるかもだけど腰下は同じだから暇がある時は腰下だけ作っておけば後が楽になるのだ。









ちなみに1P56のクラッチカバーを試しに取り付けてみた。

クラッチカバーのデザインは私が気になっていただけで売り出してはみたが全く人気が無く、
さらに専用のクラッチのプッシュロッドが必要だったり、カバーの裏を少し座繰らないとカバーが浮くしオイルスルーも加工が必要だから、
自分で言うのもなんだが面倒な物を扱い出したもんだわ。

しかも加工をお願いしたい方は現在ドイツに遊びに…じゃなかった、出張に行ってるし、
GPXにポン付けで出来るようになった頃には小売で1万は軽く超えてしまいそうな予感がするから、
これ以上売れる感じもしないし在庫が切れたら終わりかなぁ。

当初はボルトオンだと思っていたがそんな事は無く、
調べたらポン付けは無理だけど予約も受けているし今回分はどうにかするしかないんだけどね。

とりあえず1個は自分で使ってみるつもりだから構わないんだが、
次からは別の方向性の部品で考えてみるか。


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KLX250ロングツーリング仕様、一応完成

2017年09月22日 20時04分53秒 | KLX250 レストア、整備編



今日は久しぶりに本業が忙しくエンジン作りはたいして進まなかったが、
明日は休日と今日知ったから前に塗装してもらったアチェルビスのビッグタンクを急いで装着してみた。

このタンクは容量は多いんだけどスタイル的には不評っぽく確かにずんぐりむっくりしてはいるんだけど、
気にする人なんて1人もいないに決まってるから問題無し。
あなたは今日街ですれ違ったオッサンの服装覚えてるかな?
興味無きゃそんなもんよ。

ちなみにこの間から水筒を積むようになったんだけど、
お湯を満載して出先でラーメンを作れるようにするためで、
自分の飯を控えてガソリン代に使いたいから。

でもサービスエリアでバッグからカップラーメン取り出して水筒のお湯注いでラーメン食うとか、
前に実際やったけどビジュアルは痛いよ〜(笑)
サービスエリアでカップラーメン食ってる人見た事ないし、
こんな貧乏旅行してる人がいないんだろうなぁ。








このタンクはシュラウド部分にまでガソリンが入るんだけど、
1番下の方は死にガスになるんでないか?ってくらいコックより下にある。

装着が終わったらリザーブにならない程度にガソリンを入れてから、
自走でガススタに行き満タンにしてみたら11リットルは入ったから、
高速だとワンタンクで300キロ近く走る計算になる。
まぁ簡単に言うと今までの倍の容量になったんだが、
このせいで満タンにしちゃうと別物のバイクかってくらい重く腰高な重心になったなぁ。

でもタンク容量が倍って飯田から調布市くらいまで行けるの感じで、
今までは山梨の双葉サービスエリアで給油しないとアウトだったから、
これからは高速でのガス欠を気にしなくて済むようになった。


ちなみに明日はまたツーリングに行く予定なんだが、
高速走りまくって近くは制覇したしどこに行くかねぇ。

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また部品にお金使い過ぎた

2017年09月20日 21時20分35秒 | GPX125 エンジン偏


今日はモダンワークスさんからこの間買った荷物が届いて9万円がブッ飛んでいった。

何せ超ハイコンプピストンが無いとエンジン作りに悪影響が出るし、実際はそれで夏の間苦労したから、
今回は何と20個も買い占めてGPXをオーバーホールに出していただいた方に進めていこうと思う。

ちなみにウチでの販売価格は3000円で、この金額の上乗せでGPXが超ハイコンプ仕様になるんだけど、
この金額だと送料入れると赤字だがまぁそんなもんだ。









確か春頃にカムチェーンテンショナーのOリングを交換したGB250クラブマンなんだが、
お盆のツーリング中に高速でエンジンストップしたらしく、
セルがやたら軽々しく回るようになったって事でまた入庫したんだが、
カムチェーンでも切れたかな?と思いヘッドカバー開けたら何事もなく、
ただエキゾースト側のタペットクリアランスがやたら多いぞ!と思ったら、
イン側に比べてエキゾースト側のバルブが沈んだまま上がって来ないから、
多分だがオーバーレブでサージングしてバルブが曲がり、
圧縮が抜けてエンジンがかからなくなったと思われる。
これはただの予想でしかないがテンショナーに不具合が無いからこれくらいしか思い付かん。

ちなみにヘッド取ってから見てもらって考えてもらうけど、
修理代とウチで売りに出しているエストレヤの価格が似てるから少し考えてもらう事にする。









平田商会さんに頼んであったベアリングを買いに行ったついでに、
前から欲しかったレッドゾーンを買って来た。


この手の潤滑剤ってベルハンマーが多いと思うんだが、
レッドゾーンも性能では全くの互角でドライになってしまってからの潤滑に強く、
こんな潤滑剤の性能がもっと上がれば無潤滑のエンジンが完成するかもしれない?

超極圧潤滑剤ってマユツバなところもあるけど、
油膜切れしても少しの間は大丈夫だから使いようがあるね。

ちなみにカムイレーシングチームの車体にはこれに似たナスカルブと呼ばれる超極圧潤滑剤を使っているけど、
使い道は言えないが本当に凄い。
アレ見れば価格も納得なはずだわ。

そんな訳で今日は本業もバイク関係も忙しかったが、
またしばらくは本業の予定が無いから困ったもんだ。

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GPX125に乗るならここ確認しよう

2017年09月19日 19時41分39秒 | GPX125 エンジン偏


GPX125のリターンエンジン、使ってみたいけど壊れそうで怖いって方もいると思うし、
初期オーバーホールに出すのもどうかと考えてしまう方も多いと思うので、
エンジンを買ったら最低限コレをやっておけ!ってのを書いておこうと思う。

まず必ず行うのはカムチェーンテンショナーのゴムのキャップ。









簡単に交換出来るしこれを交換しないまま使うと1万キロ以内に必ずエンジンブローする。

ゴムキャップはモンキーの純正で良いから必ず、必ず!交換しよう。









エンジンを買ったらいきなり車体に載せずに、
キックペダルを仮付けしてキックスピンドルの遊びがどれだけあるか確認してみよう。

酷いのだと遊びが半分くらいあって始動が難しいエンジンがありコレはただの組み間違い。
もし遊びが変な場合は2次側クラッチを外してからポンチマークを合わせて組直せば良いんだが、
初心者の方でクラッチを外すてかは無理っぽいかなぁ。









バルブスプリングの下にはバルブスプリングシートと呼ばれる円形のシムみたいなのが入っているのが普通なんだが、
GPXは入っていないどころかパーツリストに記載すらないのだ。

このままだとバルブスプリングがアルミのヘッドに直接当たるからヘッドが減っていく事になるから、
必ずシートを入れろとは言いたいんだがあまり回さないって方は自己責任でそのまま使っても良いのかなぁ。
本当はダメなんだが対処しないまま使ってる方もいるからねぇ。

ちなみに私の初期オーバーホールは上記の作業は必ず行うどころか、
ミッションベアリング交換とクランクの芯出し、
シリンダーのオイル通路拡大やヘッドの空気抜き加工、
バルブの擦り合わせやヘッドとシリンダーの平面図研磨も行っているんだけど、
あんまりな事書いてハードル上げたくないからこれくらいにしておく。

ちなみにテンショナーのゴムだけ交換してあとはそのままって方もいるから、
あまり難しく考えずに気軽に使ってもらいたいかなぁ。


コメント (1)
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こんな私はただの特装車好き

2017年09月18日 20時06分50秒 | イベント、ツーリング参加


今日も休みだったからまた高速に乗ってツーリングに行っていたんだけど、
私の後ろの車が急に回転灯出しサイレン鳴らして、
どうやら覆面パトカーだから捕まったと思ったんだが、
100キロも出してないバイクを捕まえる事もなく、
どうやら私を抜き去った車があえなく御用になったらしく、
そのドライバーさんのを見たらどうもなかなかの高齢者で、
見た感じ70歳以上の爺さんが赤いボルボに乗って高速をカッ飛ばしていたようだ。

でだ、高速道路で覆面をうっかり猛スピードで抜いてしまった!って事は意外と少なく、
とくに私なんかは覆面パトカーが持つ独特のオーラを感じるから逆に抜かれた事は何回もある。
あれ?今の覆面だよね、みたいな感じで直ぐ分かるくらいだ。

そんな覆面パトカーがどうやってスピード違反の取り締まりをしてるかって言うと、

その前にこんな事書いて怒られないんかな?
まぁ高速を飛ばしたいスピード狂の皆さんにも、
知っておけばスピード違反で捕まる確率がかなり少なくなると思う。

まず覆面が高速を走って獲物を狙ってる事って意外と少なく、
皆さんも知ってるようにサービスエリアやパーキングエリアで速い車を待っているんだけど、
それがどこでも待っているかって言うと違くて、
待っている場所には規則性があるのだ。

そんな規則性のあるハンティング場所ってほとんどは道路を見下ろせるようなサービスエリアや、
駐車場から加速車線越しに本線が丸見えのようなエリア。

つまり本線が良く見通せて加速車線がやたらクネクネしていないようなサービスエリアが怪しいのだ。

覆面パトカーと言えどマナーに反するような場所で待ってると苦情対象になるし、
インターの加速車線で待ったり道路上で停車して待つなんてご法度で、
ちゃんと車が停車しても良い白線の中で、なおかつ本線が見渡せるようなマナーも法も犯さないような覆面の取り締まりベストなSAやPAしかないと言い切っても良いかも。

だから本線走っていてミラーでサービスエリアの駐車場が見えるとかは怪しく、
逆に覆面が赤灯回さず駐車場以外の場所で停車していたら、
ナンバーから管轄の警察署調べて電凸しても構わないのだ。

私が感じた取り締まり待ちに良さそうなサービスエリアは近くだと恵那峡の下りや新東名の静岡SAの上りなど。
普通車が駐車出来て本線が丸見えだからなんだが、
探すと意外と少なくて駐車場から加速車線がやたら短く見渡しが良い場所って限られるから、
そんな場所を探して頭に入れておいて、白昼堂々湾岸ミッドナイトみたいな事やらかすのもオツ。
まぁ捕まっても私は知らんが。

しかし違反恐れてビクビク運転するよりも、
許されるスピードの中で走っていた方が楽しいし、
逆に捕まったら急いだだけパーになりさらに免許が汚れるからね。


それと覆面って車種も多彩になり、
私が見たのだと現行クラウンの純正フルエアロとかカムリやレクサスもいたがレクサス車は興味無いから車種が分からん。

やはりここら辺だとトヨ夕車のセダンがほとんどだが、エアロ装着とかも普通になっているのか、
まさか映画のマッドマックスみたく自費でパトカーを改造してる事は無いと思うけど見た目が金かかっていそうなんだな。

でもさぁ、私が無茶苦茶働いたって新型クラウンは買えないし所有できないんだから、
低所得者でも納得出来るような10年落ちの中古車とかをベースにしてもらいたいもんだ。

2系のプリウスや初年度の電池が終わりかけたリーフが覆面だったら逆に応援したくなるわ。









また最後に営業なんだがリターンミッションのGPXエンジンはまだあるしモダンさんの超ハイコンプピストンもバカみたいに買ってしまったから興味がある方はどうぞ♪

写真のエンジンはこれから剥離とブラスト行きで、
その間に別に1機GPXを仕上げなきゃいけないからなかなか多忙。

1週間に2機を作っていた2年前の冬を思い出すわ…

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中華150ccのクラッチカバーについて

2017年09月17日 21時12分31秒 | GPX125 エンジン偏
今日は日曜日なんだけど天気悪いし本業も忙しいから結局一日中働いていて、
さらに来週に初期オーバーホールのGPXを剥離に出すためにまた分解していた。

そう言えば多くの方にまだメールの返信をしていないんだけど、
ちゃんと把握しているし必ず返信しますのでしばらくお待ち下さい。
そしてリターンミッションのGPXはまだ在庫があるみたいだけど、
いつ尽きるか私には分からないのでもし終わっちゃったらゴメンなさいね。

一応だけどリターンのミッションは1機分だけストックしてあるから、
ボトムニュートラルのエンジンに移植は出来るけど量産は無理だからご理解下さいな。









150ccエンジンとGPX125のクラッチカバーの比較で初期オーバーホールを入れて下さった方と、
150ccクラッチカバーを購入された方は剥離とブラストをしてからの納品となる。
当然剥離しないでと言われればお答えはするんだけど、
多分だがそんな方は少ないと思う。

比べていただければお分かりだと思うが150ccのカバーはデイ◯ナさんのに似ていて、
ただオイルレベルゲージの代わりにオイル点検窓があったり、
オイル注入口があったりしてデザインを微妙に変えているみたいだ。

あとはオイルフィルター室の蓋のデザインやオイル通路、クラッチ室のデザインも違うんだけど、
個人的には150ccのスッキリとしたデザインが好きだから、
GPXを販売する時のために無理言って部品を取り寄せてもらった。

が!GPXのカバーも悪くないし交換しても機能は変わらないって事で、
在庫買い占めたんだがまだ1個も売れてません(笑)










カバー本体には写真のようにOリングとオイル点検窓やキックスピンドルのオイルシールが付属して、
あと写真には無いがオイル注入口の蓋とクラッチワイヤーホルダー、
クラッチカバー本体とクラッチ室のキックスピンドルの所のOリングも付属させていただく事にした。

今のところ値上げはしないつもりだけど、
今の在庫の3つが終わったら部品が増した分だけ上げさせていただきます。

ちなみに在庫の分だけだがクラッチカバーのセットで7000円、
初期オーバーホールを出していただいた方で取り付けも入れてくれた方に限り5000円になるので、
2次側クラッチのイメチェンをしたい方はどうぞ。

…とは言いたかったけど問題が発生して悩んでいる。









クラッチカバーの厚みが違いレリーズレバーとプッシュロッドがクラッチを押しきれなくなると思われる。

実は150ccエンジンってプライマリキックだし5枚クラッチだからその分だけ盛り上がっていて、
交差で10ミリ程150ccクラッチカバーの方が高いから、
悩んだ結果私が旋盤で延長プッシュロッドを製作して付属しようかと思う。

ただプッシュロッドの母材は自作する場合何かのボルトになるから勘弁してもらいたいんだけど、
ちゃんとした延長プッシュロッドは

…どうしたもんかねぇ。
またマシニングのプロにお願いするかもだ。

まぁ売り出しちゃったからには責任持つから、
次の再販からはまたリニューアルする予定。









モダンワークスさんから販売されているGPX125やレギュラーヘッド系に合わせる54ミリ超ハイコンプピストン、
一応購入出来たみたいだから届いたらご案内します。

ただ転売はしませんので私のお客様が優先になるけど正直言うとあまりお分けしたくないから
あまり圧縮比を上げたくなくエンジンを優しく使いたい方は必要ない部品だし、
耐久性はほぼ同じでハイオクガソリン使うならピストンは安いし使いたいぞ!って方は申し付け下さい。

ピストン代がプラス3000円でGPX125がハイコンプになるけど、
ちゃんとハイオクガソリンを使っている方なら問題なく、
ただGPX125はレギュラーガソリンには対応してません。


そんな訳でGPX125エンジン用の部品はだいたい揃えたから、
エンジンの在庫もまだあるみたいだし使ってみたい方はどうぞ。


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GPX125エンジンを仕入れました

2017年09月16日 19時47分36秒 | GPX125 エンジン偏


注文していたGPX125なんだが今日届いた。

とりあえず3機購入しておいたんだけどありがたい事に全て行き先が決まっており、
しかも全てオーバーホールして納める事になっているから頑張らないといけませんな。

だから届きたてホヤホヤのエンジンを直ぐ開けて1機だけバラバラにしておいたが、
明日も雨だからもう1機バラしておく予定で、
さらに本業の方も仕事入れちゃったから遊んでる暇無さそうだな。










150ccエンジンのクラッチカバーも届いたが、
よく考えたらオイル注入口の蓋やクラッチワイヤーホルダーなどが無いから、
これもまとめて再注文しておいた。

ちなみに届いたばかりはガンメタ塗装されているんだけど、
私が販売するのは剥離とブラスト後になるのでお願いしますね。









この間少し作業したんだけど5速からシフトダウンしなくて修理と組み立て依頼の国産エンジンなんだが、
仮組みしてみると確かにシフトダウンしないと言うか全てのギアが渋く、
調べてみるとミッションのメインシャフトのスラスト方向のガタが全く無いと言うか、
先にこのトラブルを解決しないと進まないかなぁ、と思いまたクランクケースを分解してみた。

とりあえずベアリングがちゃんと入っているか確認したが、
左側クランクケースのニードルベアリングがなんとなく浮いていたから打ち込んだら、
本当に浮いていたらしく少し入ったから
そのまま仮組みしてチェックしてみたら…

ミッショントラブルが直ってしまった。

どうやらスラスト方向のガタが無かったためシフトドラムの動きも制限されていたらしく、
それが解放されたからミッションやドラムが正しく動けるようになっただけみたい。

どうやらケースは中古品らしく前のオーナーが何したかは知らないけど、
ボールベアリングと違いニードルベアリングってなかなか交換しないから、
不具合を抱えたままでなかったのかなぁ、と推測される。

ちなみに今は気持ちが良いくらいスコスコとチェンジ出来るから、
ここが終わればこのエンジンは終わったようなもんだ。







ミッショントラブルが終わったら塗装に出そうと思っていたから今日はここまで。
休みが明けたら粉体塗装に出して組めば終わりかなぁ。


そんな訳で今日は頑張って色々進めたし、明日も本当は休日だが仕事するかなぁ。

出来ればツーリング行きたかったなぁ…


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Dトラッカーを高速ツーリング仕様にモデファイする

2017年09月14日 22時34分28秒 | KLX250 レストア、整備編




今日は仕事が終わってからKLX250の整備で、
まずフロントのブレーキパットが終わったから新品に交換ついでにキャリパーの洗浄ともみ出しをする。

キャリパー洗浄はピストンに付いたダストを洗って、
もみ出しとはピストン全てが同じようにトルクがかかるようにしてパットの偏摩耗を防いでやるんだけど、
これやるだけでブレーキのタッチがビックリするくらい変化するから、
キャリパーのメンテはマメに行った方が良い。

バイク屋さんなんかだとパット交換ならパット交換しかしてくれないんだけど、
バイクのブレーキはここまでやるのが理想だから
出来れば自分でチャレンジしてもらいたいなぁ。
私のCB1300SFなんてフロント両側で12個もピストンがあるから常に綺麗にしてないとタッチが悪くなってすぐフカフカになっちゃうよ。








次はチェーンとドリブルスプロケットを交換してファイナルも変えてやった。

チェーンはシールタイプからノンシールにしたけど、
私なんぞチェーンのメンテは毎週だし走行距離が格段に多いけど舗装路しか走らないから2年も持たないと思い安いのを購入して、
ファイナルはドリブンを42丁から38丁とロングに変更。

ちなみにドライブも最大限まで大きくしてあるからこれ以上ロングに変更は出来ないくらい超ロングになった。

乗った感じ平地で燃費走行距離だとすると100キロ以上出さないと燃費が悪くなるし、
今まで時速90キロで走行距離してないと燃費が悪くなってたけど、
エンジン回転を落として最高速化に対応した感じかな。

ただ高速道路だと今までは6速固定だったが登坂路は5速使わないと逆に燃費が悪くなる。
つまり高速道路を走るためだけにモデファイして他の機能は全て捨てた高速ツーリング専用マシンになっちゃった訳だ。
まぁ今年なんて高速道路が9割だったし下道ならゴリラでも平気だから割り切って作ってみた。

そんなに高速乗るならバイク変えれば?と良く言われるが、
私の場合高速乗れればバイクなんぞ何でも良く、
トコトコと走り燃費が良いバイクで手元にあったのがKLX250改Dトラッカーだっただけだ。

まぁ本音言えば大排気量のタンク容量が大きいツアラーバイクに乗りたいし、
ナナハンでも良いからアフリカツインに乗って高速道路をロングランしてみたいが、
上を見ればキリが無いからマシン選びすら割り切っちゃう感じ。
でも燃費は良いから悪くないんだよねぇ。


今週は台風のせいで天気悪そうだけど小雨ならまた高速乗っちゃうと思う。

インドアの趣味があればまた違うんだが人生半分終わってバイクしか趣味が無いって、
人生どころか人間の終わってるわ…

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昔の車のCMは見ているだけで酒が飲める

2017年09月13日 21時19分09秒 | GPX125 エンジン偏


昨日からリターンミッションのGPXを販売し始めたんだけど、
いきなり何人かから注文が入りまして、さらに初期オーバーホールも出して下さる方が多く本当にありがとうございます!
まだ何人かには連絡出来なかったけど近日中にはメールしますので少しお待ち下さい。

それとリターンミッションのエンジンは在庫限りでもう取らないみたいなので、
考え中の方は後悔する前にお願いします。
アローズさんの方でも売り出す予定なので無くなったらごめんなさいね。









今日こんな車が仕事で入ってきた。

Y30セドリックのブロアムVIP、V30のターボ車だ。
私がまだ今の仕事に就いた時は現役でガンガン走っていて、
しかも価値が底値の時は解体屋に積み上げられていた車なんだけど、
もう今となっては珍しい車になりタマ数も少なく高額になって状態の良いタマは簡単に買えないレベル。
この車もレストアされたのを買ったらしくかなり高かったらしいよ。

もうこの車も高速有鉛デラックスの仲間入りなんだが、
今の車に興味がない私にとってはオーナーさんと会って話しがしたいくらいだ。
↑車関係の仕事してて今の車に興味が全く無いのは致命的かもだが。

私もJA11のジムニーの幌車に乗っているけど、
分かる人からは「スゲー良い車乗ってるね!」と言われるし、
手放す気も無いしもう他の車買わないかもしんない。
ただこれから部品が困りそうだから幌車しかない部品は買っておいても良いかもねぇ。









このインテリアがもうたまらんね。

この頃の車だからCDなんか無くカセットテープで、
さらにこのオーディオは完全実働でエアコンも大金かけて修理したらしく信じられないくらいギンギンに冷える。

一昔前じゃY31は覆面パトカーとして現役だったり、
ヤンキーに人気だったY32のグランツーリスモも全く見なくなったが、
今となっては懐かしい車になってしまったけど私にとっては良い思い出で、
このY30も何が懐かしいって内装の匂いで、この独特の内装の匂いが本当にたまらん。

S13シルビアも1800ccと2000ccで内装の匂いが違かったりと発見があったが、
今じゃシルビアすら見なくなっちゃったねぇ。






当時物の無鉛ステッカーなんだが訳あって剥がしちゃうんだけど、
復刻品も出ているから貼り直してもらいたいねぇ。

ちなみにウチに仕事で入ってきた最古の有鉛車が初代トヨペットの実働車。









実車じゃないけどこれね。

こんな車に携われたなんて最高の職人人生だと思うし一生の思い出だわ。

この有鉛のステッカーがまた綺麗でガソリンはどうしてるのか聞いたら、
当時でもさすがに有鉛ガソリンは無いから無鉛ハイオクでウチまで来て、
その後は展示車として未だどこかに飾られているみたいだから、
また見たいんだがどこにあるか分からん…


とりあえずセドリックはまだ預かってるんだが、
昔の車だから整備性が悪く仕事が思ったより進まないんだけど、
こんな車も2度と来る事は無いかもしれないから楽しんで作業して返してあげるさ。

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GPX125エンジンの販売をします

2017年09月12日 19時42分35秒 | GPX125 エンジン偏


私がお世話になっているアローズさんからGPX125エンジンが販売になるらしく、
つまり私からもエンジンの販売を開始いたします。

エンジンの仕様はミッションがリターンミッションで、
ギア比は1速から 2.615 1.705 1.181 0.916 の
モダンワークスさんが昔販売していた2次側クラッチキットのリターンクロスミッションで、
他は腰下とシリンダーだけがシルバーに塗装されている以外は普通のGPX125。

実はボトムニュートラルのミッションだと使いにくいと言った声も多く、
そんな方はこのエンジンも良いと思う。

金額は36,000円(送料別)になるので欲しいと思う方は、

msworksjapan@yahoo.co.jp

ここまで連絡を下さいな。


ここからが本題なんだけど私からこのエンジンを購入していただいた方に特典がある。

まずエンジンと一緒に初期オーバーホールの依頼をしてくれた方全員にエンジンの金額を34,000円にいたします。
初期オーバーホール費用はベアリングやオイルシール、ガスケット、テンショナーのキャップなど必要な部品が込みで2万円をいただいているんだけど
この時点でエンジンを販売しても私は赤字みたいなもんだ。

それとエンジンに塗装されているシルバー塗料の剥離とサンドブラスト費用は私が全額負担します。
昔は自分で全て行なっていたが今はそんな元気が無いため、
粉体塗装でお世話になっているマストテクノさんに外注しているんだけど、
剥離とブラストをしても普通のGPXに戻るだけだから、ここは私が負担しても構わない。
だって塗装されてないのが普通だもんね。

次は、オーバーホールついでにエンジンの粉体塗装や結晶塗装を依頼して下さる方は塗装代も割引します。
普段は1機全て塗ってもらって15000円かかるんだけど12000円まで値下げしようかと。
ちなみに部品単体の場合は面積によって金額が変化するんだけど、
この場合は相談してもらいたいんだけど、この場合はまとめて塗装割引が出来ないため多少割高になります。










ウチでエンジンを買っていただける場合、モダンワークスさんみたいにオマケのクラッチカバーをサービス出来ないんだけど、
代わりに中華150ccエンジンのクラッチカバーもこれから同時に販売開始します。

ちなみにカバーはバラでの販売指定がないから写真のクラッチカバー本体、クラッチ室、オイルフィルター室、オイル点検窓がセットで7000円になるから、
昔GPX125を買ったけどイメージチェンジしたいとか、
国産エンジンを使っていて安く2次側クラッチ化したいと言う方にはオススメ。
そもそもカバーのデザインはデイ○ナさんのに似ているから使い方なんて本当にたくさんあるよね。

カバーにはガンメタ塗装されているんだけど、剥離とブラストも受け付けているのでお願いします。
その金額は多分2000円くらいになると思うかな。


さらにここからGPX125エンジンを私から買っていただいた方に特典で、
このクラッチカバーも注文してくれた人に限り5000円で販売いたします。
このクラッチカバーを剥離とブラストしてGPX125に取り付けて5000円のアップだけなんて慈善事業も良いところだがエンジンのストックがそこそこあるみたいだから、
このエンジンに限っては初期オーバーホールに出してくれた方にはこれくらいしてあげたいと思う。










他にもウチで販売しているnibbiのキャブレター、マツムラ仕様もエンジンと同時購入の人に限り値引きします。
値引き額は3割引きくらいにしたいからエンジンと一緒に注文してくれた方は、
定価表の3割引でキャブレターも販売します。

ちょっとややこしくなっちゃたけど無料見積もりもしますので先ずはメール下さい。



GPX125って最初からハイオク指定の圧縮比がありビッグバルブヘッドやハイカム装置に、
2次側クラッチだしクロスミッションだしと、
どこかのメーカーが作ったコンプリートエンジンみたいな凄い内容で、
そんなエンジンを気軽に換装してもらいたくて私も頑張って考えてみた。

ただこのエンジンの在庫が終わったら特典も終わりにするから、
早い者勝ちの数人限定でにはなるけどよろしくお願いします♪



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