南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

最近組み立て間違いのハズレが増えて来た中華エンジン

2023年08月31日 23時13分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日はまたGPXをバラしていたんだけどクラッチの4つ爪のロックナットが全く緩まず、
インパクトレンチの空気圧を上げて何度もトライしてはみたが、
10年以上愛用して来たロックナットレンチの爪が折れてしまった。

仕方ないのでカムイさんに行き新しいレンチでまたトライしたら、
買ったばかりのレンチの爪はたかが数秒で折れて使い物にならなくなり、
次はキタコさんのを買ってはみたがインパクトでは緩まないのは分かったため、
次は長いハンドルに単管かまして挑戦してみて、
それでもダメならナットを壊しても良いしどこかに頼んで外してもらうしかない。

そしてこのエンジンってお客様が送ってくれた物なんだが、
こうも外れないと外注費用は負担していただくしかなく、
下手したらミッションを丸ごと交換しかなくなるかもしれない。

原因は締め過ぎとロックタイトの塗り過ぎで、
ジェネレーターのローターが外れず取り外すのに無理矢理外すしかないから、
前もあったがクランクが修復不能となり交換になってしまう。

組み立て方と教える人と作業する人が悪いとこんな酷いエンジンが送られて来て、
運が悪い方がハズレを引いてしまうんだが、
最近のGPXエンジンってハズレが結構混ざっていて、
ローターの締め過ぎやロックナットの締め過ぎはほぼ半数で、
だけどシフトドラムの左側のニュートラルセンサーが緩いのはしょっちゅう。

そう言えば最近は締め過ぎで工具に負担をかけ過ぎていたから壊れてしまったんだろう。

ただインパクトではなく長いハンドルを使うと何十キロのトルクがケースにかかる事になるから、
最悪はケースが割れたりするかもなんだが、
流石に私もケース割ってまでエンジンを開けたくないので、
もしダメそうなら破損覚悟で許可をいただきどうにか緩めるか、
無理せず元に戻してお返しするしかない。

ちなみにクランクケースやミッションは新品が買えるんだが、
ケースとミッションで10,000円近くするから、
壊してまで無理矢理開けるか、
壊さずにそのまま使っていただいたりこのエンジンは転売して、
新しいエンジンを買っていただくのを選ぶのはオーナーさん次第かなぁ。

しかし今年に入ってから販売されたGPXエンジンはホントに酷くて、
でも工場では人の入れ替わりが早く組み立て方が継承されないまま来てしまっているみたい。

仕事が出来る人は給料の良い工事に直ぐ転職してしまってるみたいで、
担当者がコロコロ変わるから大変みたく、
コロナ禍では注文した部品が無かった事にされた時もあったからいい加減なもんだね。

とりあえず今日は疲れ過ぎたからまた明日からエンジンのバラしを始めます。










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NGKから新しいプラグが発売されました

2023年08月30日 23時13分00秒 | GPX125 エンジン偏






今日は本業もあったりしたがまたGPXエンジンを製作していてまた1機完成した。

今回は超ハイコンプピストンは入れていないんだけど、
今までもピストンは無しで大事に使いたいって方も多かったので、
そこは尊重するようにはしているんだけど、
セミクロスとBタイプ化はかなり強めに推薦していて、
この2つと強化テンショナー化はやっておかないと凄い不満を感じるし、
テンショナーがイカれると直ぐエンジンブローする。

だからパワーに関する部品なんぞどうでも良く、
ピストンは無理に交換しなくても良いので大事に使っていただきたい。












今日はカムイさんに買い物に行ったんだが、
NGKから新発売になったmotoDXと言うプラグがあったから早速買ってみた。

売り文句としてはルテニウムと言われる貴金属が電極に使われていて、
点火性能の向上や高寿命となってるみたいで、
価格はモンキー用のノーマルヘッド用なら2,000円くらいだから、
イリジウムを買うと思えば少し高いだけで高寿命だからまぁ良いかって感じ。

と言うか原付単気筒だから1本で済むけどSSなんてプラグ交換だけで1万円近くかかるんだから、
ノーマルプラグを車検毎に交換するか、
motoDXにして倍の寿命にするかって事になるかな。

バイクってエンジンが回るから車よりプラグの寿命は半分以下になるので頻繁に交換とはなるんだが、
手間だと思うならmotoDXに交換して長く使うのも良いと思う。

そして今の常識だとプラグの清掃はせず使い捨てで交換指定となっているから、
昔みたくワイヤーブラシで掃除するのは絶対禁止で、
キャブセッティングが終わったら使っていたプラグはサッサと捨てて新品にしよう。

ノーマルプラグなんて500円しないんだから5000キロで交換で、
プラグなんかジャンジャン消費してNGKやDENSOに沢山お金を落としましょう。

そうすればまた新しいプラグが販売されるかもね。




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中華エンジンの要は腰下の仕様変更から

2023年08月30日 00時34分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日なんだが昨日飲み過ぎた訳でもないのに12時までしっかり寝てしまい、
それからまた少し昼寝するくらい寝まくってしまった。

ただ夕方になると涼しくなるためエンジンを始めてとりあえず腰下までは製作して終わりにしておいた。

仕様としてはいつものセミクロスとBタイプ化はマストなんだが、
GPXはこの2点は換えておかないと大変使い難いエンジンだし、
ロンシン125はセミクロスだけでも交換しておいて欲しいかなぁ。

まぁBタイプ化も行ってはいただきたいんだが、
52.5×57とロングストロークなエンジンなためGPXみたくホットスタートでキック50発とかの嫌な記憶が少ない。

ただビッグキャブを入れるとやはりBタイプにしとおかないと始動困難になるから、
決して安い部品では無いが何年も始動困難で悩むよりはかなり安いと思う。

あと超ハイコンプピストンは耐久性が気になるなら入れなくても大丈夫で、
ほぼ強制みたいな事は言ってないんだが、
ノーマルピストンでもハイオク指定な訳だし圧縮が上がった方が無理回さなくても済むから、
金額も3,500円しかきないし私なら絶対入れるw













今日アローズさんのHPを見ていたらGPXエンジンの再販が始まったようで、
私も20機買ったが在庫はまだまだあるみたい。

価格は税込46,200円なんだけど、
ジェネレーターカバーは無いんだがカブと同じタイプのカバーが+2,500円となっているから、
カバーは無しを選んだ方が良いと思う。

こんな事を私が言っちゃダメなんだろうが、
私ならヤフオクで安い中古買ってバフるかな。

GPXエンジンはアローズさん、モダンワークスさん、ミニモトの3社で購入は可能なんだが、
ミニモトのはヘッド以外全てにシルバー塗装がされている変なエンジンだから買っちゃダメで、
ミニモトのエンジンを持ち込みで初期オーバーホールは受けてはいるが、
剥離とブラスト費用はいただいているから逆に割高になってしまう。

アローズさんとモダンのは塗装無しだからお好きな方でエンジンを買っていただいても構わないし、
初期オーバーホール用にウチで用意しているエンジンはジェネレーターカバー付きで税込42,000円だから、
初期オーバーホールを入れてくれた方にのみお安く販売しております。







また長いおまけ





ここからは私が受けた実体験を交えて書いたフィクションだから、
パワハラや虐めに会ってきた方は見ない方がよい。

胸糞悪くなる事しか買いてないが私は今でも生きています。
































夏休み開けの9月1日は18歳以下の若者が一番多く自ら命を断っしまう日みたく、
訳はそれぞれだがもし今居る環境を変えられないなら、
自ら命を断ちたくなるような環境から逃げてしまっても全く構わないんだよ。

そんな危険な場所に居る方が異常なだけだし、
逃げるのは負けみたいな考えはもう通用しないからサッサと逃げてしまうのが大正解だ。

そもそもサバンナでは逃げながら生活している動物の方が多く、
逃げなきゃ食われておしまいだし、我々人類も丸腰であんな場所にいたら寝る事も出来ない。

これは私が若い頃の実体験だが、
私も昔の会社がパワハラ上司が嫌過ぎて逃げるように退社した事があるが、
正直言って大正解で元本社の社長に拾われて20年以上雇い続けてくれたし、
今では勤めていた会社を買い取り横型エンジン屋さんと言うイカれた仕事をしているくらいだ。
つまり生きてりゃどうにかなる。

そして辛い胸の内をちゃんと聞いてくれる人も今は必ずいるから、
24時間でフリーダイヤルの厚生労働省のサイトにアクセスして電話してみてはいかがかな。



悩みって誰かに言うとかなりスッキリするもので、
友人やパートナーにはホントに助けられたと思っているし、
それが無かったら悩みを抱えたまま高い橋からダイブしていたかもしれないが、
今ではそんな勇気も無いからちゃんと働いて毎晩美味しい物食って寝るだけだ。
 

ここからはリアルな話なんだが私が若い時なんで平成1桁の時なんかは上司のパワハラは当たり前で、
仕事でツマらんらんミスでもしようもんなら同僚や先輩の前でも普通に怒られたり殴られた事もあり、
それが誰も見てない所でやるんならまだしも、
色々な人が見てる前で怒られたり殴られたりするから自尊心がかなり傷付き自ら命を断ちたくなるんだが、
パワハラをしてる人はそれが狙いだったんだなぁ、と今になって思うし、
立場を利用してきっと私に4んで欲しかったんだろうね。

平成初期でも殴られてる時点で普通に犯罪なんだが、
昭和や平成初期はそれが当たり前みたいな空気だったもんなぁ。

つまり私に自ら命を断ってもらいたいからあんな事をしていたと思うし、
よく考えなくても暴力で犯罪だし自殺に導いてるんだが、
そう言えばそんな上司を誰も止めてくれる人はあの会社には誰も居なかった。
つまりそれが当たり前のイカれた時代だったんだな。

と考えると私が生きてる方が不思議なくらいで、
その時は逃げると言う選択をして今に至ってるだけの話で、
逃げてなかったら今頃こんなクソしょーもないブログ書いて無いね。

よって私は下手したら22才で首吊ってるか高い場所から紐無しバンジーして頭割って終わりで、
これを会社の上司が推していたんだが、
何でこんな奴雇ってたんだろ、あの会社。

当たり前だがしばらくして紙屑を踏むようにこの会社はペシャッと潰れました。


あとはシンプルなガン無視も辛かったなぁ。

破局寸前の元嫁からされた事があるが人は元から人の心を傷付ける手段を豊富に知っているみたく、
逆に人の心を救う手段を知っている人はかなり少ない。

ただこの事態を招いたのは全て私の責任だから、
別れた今でも謝罪の念しか無いし嫌われて当たり前だわ。

だからあなたも一歩間違えればパワハラ野郎やいじめっ子と同じになりうるから、
今からでも遅くはないから本当に人の心を救う側に回っていただきたいです。


最後にGoogleでハシモトホームで画像検索してみて欲しい。

多分表彰状みたいな物が出て来るはずだが、
これを渡された方は本当に自ら命を断ってしまいました。

と言うかあんな物渡すって、きっと自ら命を断って欲しいと心から懇願していたクズ野郎に違いなく、
そしてこの会社は今も続いているみたい。

ただこんな事態を異常だと思った方はまだまだマシな方で、
虐めやパワハラなんて以外と近くにあるから、
笑顔が無い人や作り笑顔の方を見かけたら回りから気付けるようになって守ってあげて欲しい。

「虐めとパワハラしてるお前は殺人者」

私の恨みを込めて買いてみましたw












































































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今日は頭使いまくったから何だか楽しい1日だった。

2023年08月28日 21時08分00秒 | 国産横型エンジン編





今日は12Vミッションのギアが届いたから組み立てようと思っていたんだが、
購入したカウンター側の3速が今までのより厚いので不思議に思いQさんに見ていただいた。

そしたら今までのギアは12Vの物を使わなきゃいけないのに6Vの26丁が入っていて、
そのせいでモジュールが変わり欠けてしまったんでないか?と言う事になった。

そしてギアが薄い分は厚めのワッシャーで高さを調整してあったらしく、
何とも無理矢理トップだけをクロスにしてあったみたいだ。












一応ギア比からクロス比を出してみたんだが、
6Vの3速を使った方がトップがクロス気味になり、
飯田クロスにしてしまうとトップが離れ気味にはなってしまう。

ただねぇ、無理してまでクロス化したい訳でもなく、
その前に6Vのギアなんて販売終了のため、
ここは大人しく飯田クロスにして使っていただくつもり。

よってお客様にはメールをしてギアを注文しておいたから、
明後日には届くんじゃないかなぁ。

















今日はまたGPXをバラしていつものフルオプション化して何とか組み上がり、
またもう1機バラした所で終わりにしておいた。

と言うかこんな事は久しぶりに行ったんだが、
1機作るのは良いが1日で2機作るのは無理で、
絶対ミスると思うからそこまで無理して製作出来ないわ。












現在GPXを5速化するご依頼を2機承っていて、
しかしたかがワッシャーの在庫切れのため半年近く待っているんだが全く販売される雰囲気が無く、
部品番号で色々探してはみたら売っている所は山ほどあるのだ。

ただどこのサイトもメーカー取り寄せ品となっていて在庫は持っている訳ではなく、
そもそもウチもメーカー取り寄せだからホントに無いみたい。

そして同じ内外径のワッシャーは見つかるんだが厚みが4ミリもあり、
キタコさんのは1ミリしかないからどう頑張っても流用は出来ず、
所詮JIS規格品に決まってるだろうから直ぐ見つかると思っていたが激甘だった…

とは言ってもキタコさんの5速やデイトナさんのハイドロクラッチなど普通に半年以上待たされた事があるから、
まぁそんなもんなんだろうなぁ、と思って潔く待つしかないみたい。

しかしだ、私が思うに5速のあのギアの薄さによる耐久性とかチェンジの回数が増える忙しさとか考えると、
5速に対する憧れみたいな物が全く感じられないんだよなぁ。

まぁ部品は待ってりゃその内来るんだからお待ちしていただくしかないみたいね。




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今回は通風野菜サラダを作ってみた

2023年08月27日 20時15分21秒 | 俺の料理編





今日はホンダ純正部品が届かなかったせいで何も出来ず、
午前中はTikTokを見ながらゴロゴロしてジムニーに乗り30分だけドライブし、
昼飯食ったら16時くらいまでしっかり昼寝したあと食料を買いに行き、
さっさと風呂入って晩酌して終わり。
と言うか現在晩酌中なんだが。

そして最近ハマってるカルパッチョ風サラダをまた作ったんだが、
コレでハイボールをキメるもんだから大変ヘルシーで、
ただ100gあたり尿酸含有量が一番多いと言われるエビが入っちゃってるから、
私みたいな重度の通風持ちはこんな物毎日食ってたらまた大爆発して歩けず寝込む事になるのでかなり危険だ。

今回の材料はサニーレタスと玉ねぎスライスとピーマンスライスだけになっちゃったが、
出来ればミニトマトのクォーターカットやモッツァレラチーズを乗せたり、
魚介類はエビの代わりにタコやマグロ、鯛など好きに変えても良い。

そして一番重要なのがカルパッチョソースで、
ただそんな物売ってないから私なりの作り方を載せておく。


材料


オリーブオイル  大さじ2

穀物酢  大さじ2

塩  1〜1.5つまみくらい

ニンニクチューブ  0.5〜1センチ

レモン汁   小さじ半


こんなもんでもちゃんとカルパッチョソースにはなるんだが、
私はこの他にワインビネガーを小さじ半とバルサミコ酢をほんの少し足して、
ガラス瓶に入れてガシガシ振ってまぜてサラダにかけている。

あと私はオリーブオイルはエキストラバージンしか使わないんだけど、
苦手は方は2番搾りやサラダ油でも良く、
穀物酢の酸っぱいのが嫌ならやさしい酢やドレ酢でも大丈夫。

今日は珍しく生バナメイエビの頭が無いのを買って来て自分で下ごしらえしたが、
殻を剥いて背腸を取り軽く茹でる作業が面倒で、
ただ冷凍で下ごしらえが終わった物が安く売られていたから次からはそれにするわ。

と言うか私はエビを食っちゃダメなんだが、たまには息抜きして好きな物食いたいし、
お昼はご飯200gと納豆、インスタントラーメンを食ってしまったから、
明日から1週間はまた我慢をする生活が始まるだけか。







おまけ



【第1回】リスナーのリクエストに応える調理〜秋刀魚のチリアヒージョ〜



料理なんて物は私みたいな独身の独り者が作ればしみったれた物になるが、
こんな方が作れば軽くエンターテイメントにもなる。

ただもし見るなら野郎だけにしておいた方が良く、
彼女持ちの方は一緒に見るとドン引きされること請け合い。

でも料理研究家だから超最低な事は言いながらもちゃんと美味そうには作るんだけど、
食レポがあまりに適当過ぎてほぼ高田純二なんだよなぁ。

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GPXのノーマル状態なんて正直乗れたもんじゃない

2023年08月26日 20時06分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は注文してあったGPXエンジンが20機届いた。

と言うよりアローズさんがハイエースでわざわざ岐阜県からこんな山奥まで運んで下さり、
送料はかからなかったんだが運んでいただきありがとうございました。

しかし深く考えず20機も買ってしまったが、
10機以上売ってやっとエンジン代は返せたくらいで、
そこから売り切れまでだと長くかかりそうだから、
我ながらいばらの道を選択してしまった機がするなぁ。












GPX125エンジンを買ってそのまま使う方は先ず見ておいてほしいんだが、
テンショナーの先に取り付けてあるゴムのキャップが走り出して1日でいきなり割れちゃったりするから、
必ず強化テンショナーを取り付けてからエンジンを始動して欲しくて、
それまでは始動禁止と私は言っている。

ウチではモダンワークスさんの強化テンショナーを装着しているが、
このキットはローラーはベアリング入りでアームはアルミ製で軽く、
さらにテンショナーゴムに当たる部分が平らに作られており、
ゴムキャップの代わりにジュラコンで出来たキャップが付いてくるから、
これに交換するだけで一気にテンショナーの不安が払拭される。

そしてたまにベアリング入りのローラーを割ってしまう人がいるが、
その方はエンジンの使い方が大きく間違っており絶対に回し過ぎだから、
もしローラーを割った方は必ずエンジンの使い方を改める必要がある。

と言うかどんな使い方すればこんな硬い物が割れるんだろ、と思うが、
数日だけエンジンが持てば構わないからブン回したいって方は、
ゴム製の物の方が割れずに減っていくだけだから安心かも。
エンジンの使い方なんて人それぞれたから私の知った事ではない。

あと、GPXエンジンを過大評価する方がいるみたいで、
でも私に言わせてもらえればノーマルなんてクソみたいなエンジンだからね。

最低限でもセミクロスとBタイプ化、強化テンショナーは入れておかないと、
GPXエンジンって評判の割には全然良くないよね、みたいな誤った考え方が広まってしまう。

あと耐久性を気にして超ハイコンプピストンを入れない方もたまにいるんだが、
残念ながら逆で普通に使うならハイコンプにした方が下からトルクが出るため、
回さなくなり耐久性が上がると言う逆転現象が起こる。

ただ超ハイコンプピストンを入れてブン回すと当たり前だが耐久性はガクっと落ちるから、
超ハイコンプピストンは入れておいて回さず使っていただきたいかな。

ちなみに私はエンジンの中を良く知ってるから自然と自分にリミッターがかかるんだよねぇ。












とりあえず今日も無事1機完成した。

そして明日もエンジンを作りたかったが腰下の部品が届かなかったため来週からになり、
エンジンをバラして待つ事にしようと思う。







おまけ




椎名林檎 - 歌舞伎町の女王



椎名林檎さんの歌舞伎町の女王と言う曲なんだが、
かなり前の物だが今だに好きで聞いている。

しかし1999年の曲って椎名林檎さんがまだ19歳の頃にリリースしたみたいね。

そしてこの曲の歌詞の中に、
「女になった私が売るのは自分だけで、同情を欲した時に全てを失うだろう」とあるんだが、
まだ19歳な小娘の何処をどうどついたらこんな詩が出るのか不思議でならん。

て言うかこの曲全ての作詞と作曲をを本人が書いたみたいなんだが、
もし実体験だったらと思うとかなり複雑な思いになるわ。

まぁかなり売れたシンガーソングライターだしそれは無いと思うがw


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JAZZやマグナ50のエンジンは大切に

2023年08月25日 20時16分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日は部品注文を色々行いまたGPX125を製作していた。

このエンジンはいつもの仕様の他にショートタイプのチェンジスピンドルに交換して、
どうやらJAZZかマグナフィフティに搭載するみたい。

しかしこの短いスピンドルってマグナ用もどちらも販売終了で、
ウチではいくつか中古を買ったがもう残っておらず、
次に似たエンジンを作りたい場合はご自分のエンジンからスピンドルを取り出していただき送っていただかないと無理っぽい。

そして今日のところはとりあえず腰下までは作り腰上の加工も終わらせたから明日は何とか完成させて、
ゴリラのエンジンの部品が来るのを待ちながらまたGPXでも…
と思ったがセミクロスギアやBタイプの部品は今日使い切ってしまったため、
下手すりゃ週明けまで何も出来ないかもだが、
たまには休日はちゃんと休んでも良いかもね。







おまけ



On board Suzuka 8 Hours 2018 Yamaha R1 GMT94



少し前の動画なんだがニッコロ カネパが8耐の練習走行をしている動画を載せておく。

まぁ初めて観た時はあまりの速さにビックリしたくらいで、
300キロからフルブレーキ時に身体を起こした時の風の音とか、
60キロしか出ないカブしか乗ってないから想像以上だった。

そして皆さんは絶対真似しちゃダメよ。
高速でこんな事したら1発免停どころか、
前歴アリでもし3点しか残ってないなら取り消しだからね。

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まさかミッションのギアが欠けているとは…

2023年08月25日 00時17分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はスパへとスペクラが着いたエンジンを組み立てていた、と言うかその前準備だ。

まずこのエンジンはZ50E-16〜と言うケースだからGクランクが入っていたポイント点火の物なんだけど、
今回はクランクブローでRクランクに交換するって事で、
クランクケースに座繰りを入れておかないと12Vジェネレーターのエキサイターコイル部分が当たってしまうため、
先にリューターやベルトサンダーを使い削っておく。

そしてエンジンが組み上がってからこの作業をするとホント大変だから、
同じ6Vケースに12Vクランクを入れるって方は忘れないようにね。












それでは組みましょうと新品ベアリングを打ち込みミッションを入れようと思ったんだが、
3速のカウンター側のギアが欠けているのを見つけた。
このまま気が付かず入れていたら次はミッションブローしていたかもしれない。

このミッションは飯田クロスだから3、4速は12Vエンジンのギアが使われていて、
ミニモトで両方のギアは買えるみたいなんだが、
カウンター側の方はほとんどダメージが無いためそのまま流用してしまっても良いとは思うんだが、
基本的に片方のギアが欠けただけでも両方交換しなさいとなっている。

ただねぇ、クランクとシリンダー、ピストンにスパへのバルブと交換する物が多く、
イレギュラーな修理にお金かけ過ぎるのもオーナーさんが気の毒なので、
ここは欠けたギアのみの交換でも良いとは思う。

そして出来れば飯田クロスではなく早矢仕クロスに交換しちゃった方が登坂路でパワーバンドを維持し易いんだけど、
早矢仕のHPを探しても見つからずオークションでもかなり高額となっているから、
早矢仕クロス化は多分諦めざるを得ないと思う。












書くの忘れていたがGPXがまた1機完成した。

またいつものフルオプションにモダンワークスさんの軽量ジェネレーター付きで、
このジェネレーターは人気があるからアローズさんで販売してくれると有難いんだけどなぁ。

よってゴリラのエンジンはまた部品待ちになりそうだからまたGPXを製作する予定だ。





































おまけ


ここからは私のツマらん愚痴が延々と続くから見たく無い方はスキップしていただいて結構。

と言うか酔っ払ったオジサンの戯言だから見ない方が気分はマシだと思うよ。


























昨日だが2023年夏の甲子園決勝が終わり、
慶応高校が去年の王者、仙台育英を下し103年ぶりに真紅の優勝旗を持ち帰る事になった。
両校とも白熱した試合を見せていただきありがとうございました。

ただ、その日のうちに慶応の応援に批判をする輩が出て来て、
高校生の野球の試合の応援にケチをつけたいバカがいるみたいで残念だったわ。

そもそも同じ事を仙台育英側が行っていたらどうするんだろうか?

バックスクリーンの左右で同じ事やってたならまだしも、
応援する人の数なんてコントロール出来ないし、
片側のアルプススタンドだけに入れようにも外野席にも応援は来る訳だし、
応援のマナーも知らない人が大挙して押し寄せるんだからどうしようもない。

まぁ私もテレビ観戦していて仙台育英はアウェー感しか感じなかったと思うが、
こんな事は高校野球では割と当たり前で佐賀北対広陵や中京大中京対日本文理なども、
強者の方がアウェー感になる事は私も見て来たし、
甲子園の決戦ってそんな雰囲気になり易く、
応援はさておき試合は慶応が勝って決着は着いたんだから、
後からいい歳こいた大人が応援を巡りゴチャゴチャ言う事ではない。

どれだけ恥を捨てればこんな事をテメェのSNSに書けるのかとそいつのツラを見てみてぇもんだが、
どうせ汚ねぇツラしてるに決まってるからやっぱ遠慮しとくわ。

そして高校野球は丸刈が当たり前だった頭髪についてだが、
私は髪型自由を超完全に支持します。

と言うのも私の中学校では男性は丸刈りで女性はおカッパと決まっていて丸刈りにするのがホントに嫌だったし、
超絶ど田舎の中学校の平成初期なんて昭和感がプンプンしていてまるで軍隊育成場と同じ。

校則は厳しく嫌でも部活を強制され入りたくない部に入り体罰は当たり前過ぎて、
殴られないよう怯えながら学校に通うのが当たり前で、
それが異常な事だとは全く考えていなかったんだから、
軍国主義思想な奴が学校の上に居ると中学生も予期せぬ戦争に連れ出したかったんだろうか。

それに丸刈りが嫌だから野球やりたくないって子も大勢いるんだし、
誰でも楽しめるスポーツとして髪型は自由にすべきで、
私と同じくヘアドネーションのため髪を寄付するために伸ばし続けていた高校球児もいて、
髪型自由に寄付活動が付いて来るんだから認めていた方々には感謝しかない。
ただ長髪は手入れが大変だからもう2度とやらんw

あと野球選手が履くストッキングなんだが、
足元が締まって見えると盗塁でのジャッジが有利になるとイチローさんは言ってたんだけど、
あの暑さの中で足を締め付けると血の巡りが悪くなり痙攣の原因になり得るから、
プロ野球と同じスラックスタイプのユニフォームでも良いんじゃないかと私は思う。

これからもっと暑くなり高野連には選手を守ような柔軟な対策を求められるし、
真夏開催に拘るんならクーリングタイムは短時間でも2イニング毎にしたりとか、
選手のパフォーマンスを最大限に発揮出来るような環境整備を行なっていただきたい。

ちなみに私にとって高校球児は全て自分の子供と同じと見てるからどちらを応援する事は無いんだけど、
終わった後の試合内容や応援のやり方でケチ付ける野郎は私の敵と同じ。

勝負が決した後に応援が気に入らんとかゴチャゴチャ言いたい奴はもう高校野球を見なくて結構で、
既に高校野球ファンでもないからこれからの高校球児をそっとしてあげて欲しいわ。




(酔っ払っいのオジサンの戯言だが何が言いたい事言えてスッキリしたわ♪)









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今回は少しの値上げで済みそうです。

2023年08月23日 21時43分00秒 | GPX125 エンジン偏





昨日ネタにしたGPXベースエンジンの値上げの話なんだけど、
アローズさんがかなり頑張ってくれたみたいで、
現在オーダーをいただいている方については値上げをしなくて済んだし、
自己負担額も少しで済むみたいでホント助かった。

下手したらミニモトからエンジン買って自腹で塗装を剥離しなきゃかと考えていたから、
少しの負担だけであれだけの手間を回避出来たんだからまだ痛くはない負担ではある。

ただ!世の中そんなに上手く行く訳も無く、
ちゃんとしたリスクも私が背負う事になり、
GPXエンジン15機を一気買いして価格を下げてもらう事が出来たって事。

ただ20機くらい一気買いした方が送料がかなりお得になるので、
本当に20機を買い取って価格を下げると言う涙ぐましい努力をする事になった。

そして80万円以上を一括で支払う事にしていただいたため、
一時的にまたマイナスとはなるんだけど、
何しろ借金とかが嫌いな人間なので分割払いとかしたくないのだ。

しかし今まで通りの金額だとまだ赤字のため次からは少しだけ値上げさせていただくんだけど、
送料は無料ではないから送料1発分は丸々自己負担となる。

それなら軽トラ乗って岐阜県まで買いに行った方が良いかなぁ。
160サイズだと2,500円もかかるから10機買うなら25,000円が私の1日とガソリン代で回避出来るなら安いもんよ。


そしてアローズさんとLINEしていて「儲かってるみたいですね」みたいな事言われたが実際は全く逆で、
普通の会社とかって人件費と会社に入るお金と仕入れが約3割が基本と言われているんだが、
ウチは人件費は無しの基本タダ働きで6割以上が仕入れ額だから、
会社運営のバランスが完全にダメなレベル。
だから私は最近高価な買い物は全くしておらず、
酒代を降ろしに銀行に行ってるくらいだから、
我ながら何を楽しみにしているのか分からんが、
歳を取ると物欲が無くなって来て今のところ欲しい物が何も無いんだよねぇ。

ホントはアレが欲しいから頑張る!みたいなバイタリティが有れば良いんだけど、
欲しい物が無いから会社が潰れない程度に低空飛行とか我ながらスリルの有る生き方してると思うわ。

よってエンジンの方はこれからは少しの値上げで済ます予定で、
でも値上げしたところでエンジンの単体販売だけだと全然赤字だから、
エンジンはモダンワークスさんかアローズさんから直接買ってね。








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物価の値上がりが止まらないから手間賃の値上げもし難い…

2023年08月22日 21時26分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日なんだが昨晩遅くまで飲酒していたため起きたのが10時頃で、
そこからまた色々やっててエンジンの組み立てを始められたのが17時頃になっちゃったから、
とりあえず腰下までは組み立てて腰上の加工を終わらせて本日は終了。

ちなみに仕様はいつものフルオプションだからいちいち説明は無しとする。

そして今日はここからが本題なんだが、
アローズさんで販売が始まるGPXエンジンなんだけど、
物価の高騰や異常な円安によりベースエンジンの価格が上昇してしまい、
今までの金額ではもう無理と言う事でこれからエンジン代が値上げになるみたいだ。

そして困っているのがエンジンのオーダーは今までの金額で受けていたのに、
エンジン代が値上がりすると「エンジン代が値上がりしたのでご理解下さい」とは言えず、
値上がりした差額を私が自己負担しなきゃいけなくなるんだよねぇ。

ちなみにウチでのGPXエンジンの販売価格は41,000円で、
エンジン代で稼ごうとは毛ほども考えなかったから、
私が勝った価格をほぼそのまま販売していたんだけど、
例えばこれから45,000円で仕入れるとなると4,000円は自己負担で消える事になる。

よって少しの間はミニモトのGPXを仕入れて剥離代は自己負担で販売するしかないみたいで、
あそこには金落としたくなかったんだが少しの間はどちらを選んでも自己負担だからキツイわぁ…

そしてミニモトから買うにしても私なんかに業販してくれる訳はないから販売価格の40,151円が仕入れ値で、
当たり前だが送料もかかるから41,000円で販売する時点で赤字となり、
塗装の剥離代もかかるとなるとエンジンを売ると赤字となる凄いシステムで、
さらに剥離とブラスト代は領収書が出ないから経費として計上出来ず、
自己負担額だけ上がり手間賃の価格が極端に下がる事になる。
何でこんな商売始めちゃったんだろ…

本当はお客様がエンジンを買って販売元からウチに送っていただければそれが一番助かるんだが、
そんな事を手間かけさせてまでいちいち行なってもらう訳にもいかず、
さらにエンジン代は皆さんが知ってる訳だから部品代で稼ぐ事も出来ないのよ。

そもそも私も皆さんと同じ末端の消費者にしか過ぎないからこのザマなんだが、
これからもエンジン代や部品代が上がり続けると、
買っていただける方は減るだろうねぇ。

ただ、フルオプションにしたGPXエンジンはフルノーマルのエンジンとは全くの別物です。

4速のフルクロスミッション化に始動性を上げるBタイプキック化や、
エンジンブローを防ぐ強化テンショナーに安価でパワーアップする超ハイコンプピストンと、
ウチにGPXエンジンをオーバーホールとフルオプションで出していただければ、
ノーマルとウチのコンプリートの違いが直ぐ分かっていただけるはず。

ベースエンジンは値上がりすると思うが仕様はノーマルと全く別物になるから、
これからもオーバーホールと仕様変更に出していただけると有り難いです。




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また書いていた記事が消えたので今日はここまで。

2023年08月21日 23時16分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日なんだがせっかく書いた記事が手違いで消滅したため写真のみなんだが、
簡単に言うとGPXを完成させて新たなエンジンをバラして組み換えが終わったって事。

そして完成メールは明日には発送出来ますので少しお待ち下さいな。

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Cタイプキックでもある程度の始動性は上げられます

2023年08月20日 22時04分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は休日だったが普通に仕事していてまたGPX125を作り始めた。

今回の腰下もいつものセミクロスとBタイプ化を行うんだけど、
実はBタイプ化がメニューに入ったのって去年くらいからの事で、
その前に購入された方はCタイプのままなんだけど、
最近なんだがウチからGPXを購入された方から冷間時にはスパっと始動するんだけど、
熱が入ると全く始動しなくなるとメールをいただいて、
やはりCタイプのままだと大変苦労されているみたい。

Bタイプ化した場合なんだがキックしても構造的にケッチンを喰らう事が無いから、
アクセルを回しながらとかの始動が可能となり、
私もそうだったがコツを掴むとほぼ1発で始動出来るようになる。

よってエンジンをバラせる方ならBタイプ化しても良いと思うよ。

あとCタイプのままでも少しだが始動を楽にする方法もあり、
先ずはビッグキャブはやめて20ミリなどの比較的小径なキャブにしてみると良い。












これはミニモトで販売されているPC20のコピーキャブなんだけど、
4ストの88ccくらいでプリセッティングされているからセッティングも必要無く、
大径キャブより小径キャブの方がベンチュリで負圧と流速が上がるから、
アクセレーションも良くなるし始動性も上がる。

あとは少し手間なんだが、そもそもホットスタートがなぜ苦手かと言うと、
エンジンが止まったらセッティングが濃くなってから始動する事になるから着火せず大変な訳だから、
先ずはキーをオフのままアクセルを全開にして空キックをして新気をエンジン内部に取り込み、
最初から空燃比を下げた状態にしてあげると理論空燃比に近くなり始動のチャンスが増える。

あとはおまじないに近いんだがモダンワークスさんの始動時だけ点火時期を遅くしてくれるCDIを使ってみる事で、
金額もさほど高くないから試してみても良いとは思うよ。











とりあえず腰下は完成させたから続きはまた明日で、
でも明日は甲子園のセミファイナルが2試合あるから、
しっかり観戦させてもらってから仕事をするつもり。

そして第一試合は去年の覇者で夏の連覇を狙う宮城県の仙台育英と、
鹿児島の強豪校で4年ぶり6回出場の神村学園、
第二試合はどちらも強打と硬い守りでベスト4まで来た神奈川の慶応と茨城の土浦学園。

特に慶応は地方大会からバカスカ打って甲子園に来た強打と繋がりが持ち味で、
仙台育英は今大会ナンバーワンスラッガーと言われる佐々木麟太郎がいる、
岩手の名門の花巻東を撃破して来たからセミファイナルでも見応えのある試合になると思うんだが、
ベスト4になるとどこが勝ってもおかしくないし、
あとはハートの強さの比べ合いになっても仕方ないと思うわ。

そして甲子園が終わると南信州はいきなり涼しくなるから、
長く甲子園を楽しみたいけど早く涼しくなって欲しい気持ちもあるから複雑な心境だ。








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エンジンは大事に使っていただくのが私の願い

2023年08月20日 00時07分00秒 | オートバイの無い生活





今日は本業があり暑過ぎてまた軽い熱中症になったたためエンジンの方はお休みで、
よって真夏と言うか真冬でも行ってはいけないエンジンの使い方を書いてみる。

先ずはエンジンの回し過ぎで当たり前過ぎな事なんだけど、
高回転を使えば使うほどエンジンの寿命が短くなるため、
大事にしたかったらトルクピークまでにしてパワーではなくトルクで走る事だ。

私は何年もゴリラに乗ってあちこちツーリングに行ったもんだが、
エンジンが壊れると帰れなくなるため高回転を使うのは車を抜く時などの一瞬で、
あとは全く回さず乗ってたから遠出でのブロー経験は無し。

ただ毎週とんでもない距離を走るからツキイチで車検整備みたいな事してたなぁ。


次は長時間のアイドリングで、
素人ほどエンジンをかけたままにしておきたいのかオーバーヒートでブローさせてしまう。

よくやられたのが慣らし運転の代わりにアイドリングして放置されるパターンで、
そもそも横型エンジンは空冷だし中華エンジンなんてほぼ油冷だから、
走行風が当たらなければオーバーヒートしてブローするのは当たり前の事で、
長時間と言っても自分のバイクの場合でも5分以上はアイドリングした事がない。

アイドリング状態って低温のまま燃焼されている訳だからスラッジも溜まるし、
プラグも黒くなってしまうためある程度暖まったら走りながら暖気するなりした方が良いんだが、
私はエンジンかけてオイルが回ったくらいのタイミングで普通に走ってるかなぁ。

あと夏場の渋滞はハマってはダメで長い事待たされそうならエンジンを止める事だ。

そして中華エンジンみたくキックがCタイプだとヒートスタートは先ず不可能だから、
コツを掴むと簡単に始動出来てしまうBタイプ化を強くお勧めしている。

長時間のアイドリングに関してだが扇風機で送風を送れれば良いんだけなんだけど、
そんな事するくらいなら普通に走れば良いだけの話で、
それでも乗るのが嫌ならバイクはサッサと降りて暗い汚部屋の中で⚪︎videoでも見てシ○ってて下さいな。




次は無意味な空吹かしで、エンジンの中身がどうなってるか知ってる人はまずこんなバカげた事はしないし、
空吹かししてる自分がカッコ良いと痛い勘違いでもしてるのか旧社会の人なんかなぁ?

当たり前の話だがエンジンと言うのは移動するのが前提な物であり、
空吹かしをするために作られた物ではなく楽器でもないため、
無意味な空吹かしはただエンジンブローの原因でしかないし、
エンジンをかけて直ぐ回したがる人もいるがオイルが回ってない状態で高負荷運転をする訳だからピストンやシリンダーがかなり痛みやすくなる、と言うか必ず痛んでいる。

まぁ空吹かしなんてエンジンを傷ませて喜んでいる無知な人間の愚行でしかないため行なってはダメで、
それをやっちったら珍走と同じよ。



最後はバイク重量の管理で、
例えばカブに重量物を載せるから排気量を増やせばOKとかではなく、
モンキーやカブなんぞは所詮原付な訳なんだから重量物を載せて走ればエンジンが後側に引っ張られるのと同じで、
そんな使い方されたエンジンや車体が長い事持つはずがない。

私が思うにミニモトの限界重量はライダーと荷物の合計が100キロまでで、
カブ90で2ケツする場合は60キロと40キロの人までにしていただきたいし、
2ケツするなら私ならオイラのイカしたジムニーでドライブにでも誘うかなw
↑日焼けするから万人に嫌がられるし乗りたくない車の第一位

そんな訳でエンジンを大事に使っていただきたいから記事にはしてみたんだが、
横型エンジンって所詮は原付ベースなんだから、
今回書いたような事を踏まえて大事に使っていただきたいねぇ。

ただ、壊れてしまったエンジンは意地でも修理するから捨てる前に是非ご相談下さいな。



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このエンジンは今回でいい加減作り切りたい

2023年08月18日 21時18分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はこの間バラした4バルブヘッドの試作機を組み立てていた。

まずオリフィスを1.5ミリに拡大してからベアリングとスタッドボルトを移し、
今回のクランクはモダンワークスさんの52ミリを入れて、
ミッションはデヤンの4速をトップクロス化した物なんだが、
自分が使うって事になったため走行中にニュートラルに入る漢のドライブニュートラル仕様。

と言うか今のエンジンもそうだけど停止しないとチェンジ出来ないなんて煩わしいし、
停車する前から空走状態でニュートラルに入れれる方が慣れてしまえばかなり乗りやすい。

とは言え他の方には勧めないんだけど。

あとはBタイプ化もしたんだけどラチェットは荒めの方を使い細目の方はやめておいたくらいかな。

ちなみにクランクケースはモダンワークスさんで販売してるCD系のケースで、
砂型ではなくキャストだから強化ケースとなり、
ベアリングも6203が2つ、6201と6001が1つづつのタイプだからカブ90ケースと同じで、
そんな物がたった6,000円程で買えちゃうんだから素敵過ぎ。

ただ、購入するとシルバーの塗装がされているから自分で剥離してから使ってね。












とりあえず腰下までは製作が終わった。

今回使うシリンダーなんだがせっかくだからミニモトのメッキシリンダーを使う事にして、
部品が来たら組んで行きタイミングチェーンは後からオフセットリンクを使い伸ばすつもり。

そして近々私のカブの配線をキャブ車の物に交換して載せるつもりで、
ただマフラーやジェネレーター、キャブは何を使うかねぇ。
エンジンの事ばかり考えてたから完全に忘れてたわw


そう言えば今日は倉庫に用事があったから入ったんだが、
お盆休み中に製作したGPXエンジン2機の事をコロッと忘れていたので、
明日にでも完成のメールを入れるので一晩お待ち下さい。













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セル付きGPX125の遠心クラッチを脳内製作してみた

2023年08月17日 21時11分00秒 | 輸入横型エンジン編









少し前にネタにしたGPXの1次側遠心クラッチ化の話なんだけど、
色々考えていたら凄い事を思いついてしまった。

以前作ったエンジンはGPXがベースで色々交換したんだが、
「それなら最初から遠心クラッチのエンジンをベースにしちゃえ」って事で、
LIFAN125をベースにしてGPXのクランクとピストン、シリンダーを流用する案なのだ。

LIFAN125は52.5×57ミリとなっているんだが、
それを54×54.5にリメイクして、ただハイカムが入ってないからハイカムも足して無理矢理セル付きGPXにするんだが、
多分だがGPXをベースにするよりコッチの方が遥かに安く出来るのではないかって話。

ただクランクケースの右側を新たに買い足す必要もあり、
ただケースは両方買っても5,000円だからさほどダメージにもならないはずで、
さらにもっと言うとクランクシャフトはLIFAN125の物は私が買い取るためクランク代は実質タダ。
つまりピストン、シリンダー、クランクケース、ハイカム、28丁のカムスプロケット、カムチェーンが有ればセル付きGPXが出来てしまうようだ。











ただLIFANのオイルポンプギアと丁数が変わるためGPXのオイルポンプギアを探していたらちゃんと販売されていて、
1,000円もしないからGPXのポンプと一緒に買っても2,000円くらいしかかからず、
ただポンプ下のOリング2つは別に探さなきゃだけどJIS規格品で見つかるでしょ。

LIFAN125は最初からカブ100系のミッションが入っているから、
リターンをロータリーにしても安く済むし、
デヤンのミッションと違ってトップクロスギアをいれるにしてもカウンター側のギアが不要だから、
色々考えるとGPXをベースにするより安く済んでしまい、エンジンもセル付きなのに1万円くらい安いので良い事づくめだ。

実際に1機作ってみたくなりオイルポンプギアは買ってみたから、
LIFAN125も1機だけ在庫があるし実際に作ってゲリラ販売しても良いかも。

金額はフルオプションでザッと計算しても12万円は行かないはずで、
セル始動しかしないならBタイプは必要無いため、その場合でも11万円台で済むはず。

まぁ実際に作ってみないと何とも言えないし、
もしかしたら見積もりに何かを入れ忘れてるかもだが、
セル付きGPXの遠心クラッチって唯一無二だから、
お金に余裕が有る方はいかがかな?

そして最後にこんな事言っては何だが、
LIFAN125のままでも私が作り直せばGPXには敵わないにしてもそこそこ走るし安く済むし、
もう少し足せばLIFAN151ccなんてエンジンも作れるから、
GPXのパワートレインに拘らなくても良いと思うわ。


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