南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

部品の運搬だけで一日が終了

2022年01月31日 23時10分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





今日は昨日バラしたばかりのロンシンの部品を剥離に出しに行き、
代わりに引き取って来たエンジンを午後にでも組み立てようかなぁ、と思っていたが、
今日出したばかりの部品も剥離が終わったと連絡が来てまた引き取りに行き、
何だが製作意欲が無くなったためまた夕方から歩きに出かけて終わってしまった。

そしてまたメールの返信が間に合ってないんだが、
私の悪い癖でメールを沢山いただくと返信が面倒になってしまい返信が送れてしまうんだけど、
意外かもしれないがメール返信やブログ更新などは全て今まで使っていたiPhoneXで行っているためなかなか大変なのだ。

本当はパソコン使えばある程度は楽だと思うんだが昔出来たブラインドタッチもすっかり忘れてしまい、
若い頃お付き合いしていた彼女がメール魔だったためガラケーやスマホで送っていたらこっちに慣れてしまい、
ただ未だフリック入力が出来ないから両手を使って書いている時代遅れのダメなオッサンだ。

で、今日剥離が終わったエンジンのケースはボーリングに出したいんだが、
あまり待たされるようなら自分で行っても良いし、
いつものように効率的に立ち回らないとただ無駄に納期が伸びるだけとロクな事にならない。

まぁ今日はあまり働いてなかったため明日は頑張りますかね。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次はロンシン125改140ccを作ります

2022年01月30日 21時03分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン
まずまたお詫びからなんだが、
今週末に多くの方からメールをいただいてまだ返信してないどころか開けてもいないんだけど、
ちゃんと返信はするので少しだけお待ち下さい。

あと最初に言っておくんだけど南信州のりもの倶楽部は私1人のみの完全ワンオペだから、
メール書いたりエンジン作ったり発送したりと全て私が行っているため、
納期に関してはお約束出来ないので先ずご了承下さい。

だから深夜に牛丼屋さんやコンビニに入り多少待たされても笑って許せる心の広い人になりましょう。
1人で慌てふためく店員さんを見るのもエンターテイメントだと思えば悪くないものですよ。







今日は休日だったから昨晩は深酒してしまい昼までグッスリ寝込み、
しかし午後はちゃんと働いていて次に剥離に出すエンジンをバラしていた。

ご覧の通りロンシン125で珍しくクラッチカバーとジェネレーターカバーがメッキとなっている物で、
WIN120のメッキは見た事あるんだけどこのエンジンは初めてだ。












とりあえずサクっとバラして明日剥離に出してから、
ボアアップシリンダーに交換するのでケースをボーリングに出すからスタッドボルトも外してある。

それとメッキのカバー類なんだがメンテナンスが悪かったのか腐食がポツポツと出ているから、
一応磨いてみて良くならなければそのまま取り付けるしか無いかなぁ。

ただピストンの頭にはカーボンが付いてないしバルブも綺麗だったから、
多分だが試運転だけされたみたいだけのエンジンみたいでほぼ新品みたいなもんだわ。


今日はここまでにして夕方からまたウォーキングに出かけて肩で風切りながら飯田の街を歩いてたら、
また知らないお婆さんに話しかけられたんだがいつものように「女の子かと思ったよぉ」の言葉がワンセットで付いてくる。

まぁ自分で言うのも何だが髪の毛は伸ばしているので、
ポニーテールに縛ってマスクしてるとパッと見は女性に見えなくもないんだが、
でも中身は昭和生まれのリアルなオッサンだからねぇ。

ちなみに伸ばした髪の毛はヘアドネーションとして寄付するつもりで、
ゆくゆくはこの髪も髪が生えてこない子供達のウィッグに使われるんでないかな。

よって毎日エロい事考えて髪をガンガン伸ばしてはいるが、
ロングヘアーはメンテナンスがホント面倒だからこれが最後だと思うわ。







おまけ





あまりにグロくて酷いエンディングのため観ていた出演者が全員ドン引きした伝説的アニメの紹介動画なんだが、
テレビで放送出来るのは所詮このレベルまでかな。


完全版を閲覧したい方は

スクールデイズ エンディング

これをyoutubeで検索してみよう。



元はエロゲーでエンディングは数種類あるがどれもイカれた内容だから我がブログではとても紹介出来ません。

しかしだ、言い方は悪いと思うんだがこれの作者はリアルなサイコパスだと思うわ。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1日1機なんて夢のまた夢

2022年01月28日 21時41分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はドライブレコーダーの取り付けを頼まれて行っていたり、
本業もあったりしてなかなか忙しかったんだがまたGPXを作っていてまた完成した。

しかし今週だけで3機作ったような気がするんだが、
頑張ればこれだけは作れるんだろうけどホント疲れわ。

今回の仕様はハイコンプピストンと強化テンショナー、
セミクロスギアとジェネレーターで言ってみれば1番多い仕様となっている。

とくにミッションのギア比変更なんかはクランクケースを開けないと出来ないからご依頼が多く、
ギア比を後から後悔しても遅いから先にやっておくか〜、みたいな感じだと思うんだけど、
セミクロスギアに関しては後悔はさせない自信がある。

そもそも4速ギア比が0.916ってオーバードライブ過ぎで、
このギア比って中華エンジンでしか見た事無いんだが、
GPXリターンの4速を0.958にするだけでフルクロスミッション化けるんだからかなりリーズナブルだと思うわ。


明日からなんだが武川さんの5速ミッションを入れたGPXの修理と、
来週剥離に出すエンジンをバラして準備するんだが、
とりあえず週末も酒飲み過ぎないようにして頑張るかなぁ。

その前に2日連続で酒飲みながら寝落ちしたから、
ちゃんとベッドに向かえるように少しだけ控えるかね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これから先の物価値下がりはほぼ無いでしょう。

2022年01月27日 22時45分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はまた新しいエンジンを作っていてまたGPX125の初期オーバーホールなんだけど、
ここんとこGPXしか行ってないので写真としては全く変わり映えが無いねぇ。

今回の腰下の仕様としては初期オーバーホールでの装着率が90%以上と大変人気なセミクロストップギアにして、
今回はキックスピンドルは無交換なのでCタイプのままで、
あとは強化テンショナーも取り付けてあるくらいかな。

そう言えば昔はリターンミッションのギア比をボトムニュートラル仕様と同じにしたくてGPXを生産しているゾンシェンの担当者に聞いていただいた事があるんだが、
ロットが100機だか200機と言われて諦めてたもんだが、
結局は自分で旧トップクロスやセミクロスにニュートップクロスまで開発してしまいどうでも良くなってしまった。

ただウチではリターンからボトムニュートラルミッションに変更も可能だから、
ハーレーのジョッキーシフトみたく操作したい方は是非ご相談下さい。
まぁ正確にはジョッキーシフトではなくシーケンシャルシフトみたくなるんだけどね。












今日のところは腰下まで製作しておいて続きは明日にする。

今日の最後に大事な話があるんだけど、
新型コロナの感染拡大や世界的な原油価格の高騰に中国での人件費の高騰などでベースエンジンの値上がりが予想されるため、
中国製のエンジンの購入を考えてる方は早めに購入しておいた方が良いみたい。

中華エンジンと言っても輸入品に変わりは無いから為替でモロに影響を受けるだろうし、
これからの予想としては値上がりの要素しか無いため待ったとしても良い方向にはならないみたいだ。

ただ現在の在庫分は据え置きにしていただいているため、
GPX125の購入を考えてる方は早めにご注文いたたきたいし、
ミニモトさんで販売されているGPXをベースにする場合も剥離とブラスト費用をいただく事にしたからどこのエンジンをベースにしても価格はほぼ同じとなる。

ただウチのオリジナルパーツであるカブの4速ミッション用トップクロスギアや、
W190用のインテークアタッチメントなどの値上げは考えていないためしばらく先までは大丈夫だと思うんだが、
どちらの部品も在庫を持ち過ぎたため人助けだと思ってどなたか買ってやって下さいな。

ちなみに部品購入やエンジン製作の連絡先は下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

トップクロスギアの価格は7,700円でW190用インテークアタッチメントは6,000円となるんだけど、
どちらも郵便配達が可能なためポスト投函に限り送料は全国無料で構わないです。

ただ盗難が心配な場合は直接手渡ししか出来ないレターパックプラスでの発送も可能なためお好きな方をお選び下さい。

しかしだ、最近の値上げで個人的にショックなのが牛丼3社で、
このせいで外食を全くしなくなっちゃったんだが、
その前に会社独立して個人的収入がほぼ無くなったから外食どころじゃないか♪


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回収は少しづつだが立て替えはドッサリ

2022年01月26日 19時32分00秒 | GPX125 エンジン偏






今日は昨日の続きでGPXを組んでいてまた完成した。

仕様は昨日の通りキックスピンドルをBタイプに変更したんだけどリテーナーとリターンスプリングはCタイプの物をそのまま流用し、
後はセミクロストップギアにハイコンプピストンと強化テンショナー、ウチで販売しているジェネレーターを取り付けた物で、
Bタイプに変更以外はよくオーダーをいただく仕様となっている。

明日は使った部品の金額を調べて完成連絡をして、
剥離に出した部品はまだかかると思うからもう1機GPXを製作して、
明後日辺りに入れ替えで他のエンジンを剥離に出しに行ければ良いかなぁ。

今は剥離のエンジンは1機づつしか出せないんだけど部品待ちのエンジンは別の場所で保管して、
2機を剥離に出せるよう効率的に行わないと製作待ちのエンジンでガレージが溢れかえってしまうわ。

よって今日は短いんだが早く寝てまた新しいエンジンを始めるんだが、
ベースとなるGPXをまたまとめて注文したんだけど他の部品も一緒だから総額20万円も一時的に立て替えるが必要だし、
ハイコンプピストンも今日まとめ買いしたから本日だけで約25万円程が預金から消えた。

そして回収出来るのはしばらく先になるから、
流石にこんな事繰り返してて大丈夫か不安になるわ…


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必要性は無いが需要はあります

2022年01月25日 22時55分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は午前中に昨日バラしたエンジンの部品を剥離に出しに行き午後からはGPXを製作していた。

今回の腰下の仕様はセミクロストップギアに交換とキットスピンドルもBタイプに交換となっているので早速バラして行く。

何でキックをわざわざBタイプにするかってのは私がキック始動が苦手だったからで、
Cタイプのままだとキックしながらアクセルを開けたりするとケッチンを喰らうため、
それが嫌だったから構造上ケッチンを喰らい難いBタイプにしたのが始まりで、
4ストロークエンジンってホットスタートが苦手だから少しでも始動性を上げましょうってのがきっかけ。

よってわざわざ交換しなくても良い部品だし金額もそこそこするからお勧めしてはいないんだけど、
出先で休憩後にキックしまくるのが嫌って方にはBタイプにしても良いと思う。

ちなみに私が1P60YMJを使ってた時はホットスタートで凄く苦労したから、
自分用のエンジンはセル付きかBタイプ変更が絶対となっていて、
始動困難で乗るのを諦めた事もホント多かったわ。

Bタイプへの交換はまずGPXのスターターピニオンギアを外すしてBタイプスピンドルに移植し、
その上にカブ90か100EXのラチェットスターターを入れてクリップで止めてから17ミリのワッシャーを入れてケースを閉じてあげる。
忘れていたがラチェットスターターにはBタイプに使われているスプリングを付けるのを忘れないでね。

あとCD90系ケースに付いているキックのリテーナープレートなんだが、
正直付いていても外しても問題は無いんだけど、
もしかしたらCタイプに戻したいって方もおられるかもしれないので付けたままにしておく。
まぁわざわざCタイプに戻そうって方はまず居ないと思うけど。












今はまではBタイプに変更した場合はキックスプリングとリテーナーもBタイプの物を使っていたんだけど、
作動テストをしたらCタイプのスプリングとリテーナーでもちゃんとラチェットが離れてくれるのが分かったため、
Bタイプの物は使わずCタイプの物を使う事にした。

そもそもBタイプに変更する場合は全ての部品を揃えていたら約1万円近くかかっていたんだけど、
スプリングとリテーナーが無交換となるとかなりなコストダウンとなる。

ちなみにBタイプのスプリングにはBタイプのリテーナーしか使えず、
逆にCタイプも同じなんだけどポンチマークがBタイプのスピンドルには無いからポンチは無視しても構わない。
そもそもBタイプのスピンドルにポンチマークなんぞ無いからねぇ。

今日はここまでしてまた明日作り出して完成予定。
そしてまた最後になっちゃったがメールの返信が出来ず本当に申し訳ないです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブに中華エンジンを載せるならコレ一択

2022年01月24日 21時34分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は新しいエンジンをバラしていてミニモトさんで販売されているLIFAN125の1次側遠心クラッチで、
カブに積むエンジンでお勧めを聞かれると私はこのエンジンを推薦している。

このエンジンはピストンピンが14ミリのためボアアップはもう出来ないんだけど排気量は充分にあるし、
ハイカムは入れる事が出来るためちゃんとパワーアップ出来るので使うにはさほど不満は出ないと思う。

ただミッションはロータリーではなく4速リターンだから、
4速からニュートラルには入らずシフトダウンしていく事になるのが欠点と言えば欠点だが、
お金はかかるがカブ100のミッションでロータリーには出来るし、
ギア比もカブ100と同じだからウチで販売しているトップクロスに交換も可能で、
ただこれだけ排気量があると4速はオーバードライブ傾向でも構わないかな、って方も結構いらっしゃる。

ちなみに現在お受けしているこのエンジンの仕様はシルバー塗装の剥離とハイカム化、
後は強化テンショナーに交換するくらいでトップクロスにする方は確か居なかったはずだ。

とりあえず今日はバラしただけで終わってしまいまたメールの返信は出来なかったが、
近いうちに必ず返信はするので気長にお待ち下さい。

あと納期を聞かれる事が多いんだが製作は順番通りに行っているし、
お急ぎの方がいたとしても特別扱いはしないので、
もしお急ぎなら遠慮なくキャンセルしていただいて構いません。

キャンセルに関しては無料なのでメール1本でお受けしているし、
私も脱サラしたばかりだからオーダーをいただけると嬉しくなっちゃって所構わずお受けしていたが、
だからって納期でご迷惑かけるのも違うためキャンセルになるのは私が悪いため本当に気にしないで下さい。

現在オーダーを入れていただけてる方だと1番最近の方は春頃にはなってしまうけど、
今は去年の10月辺りにご予約いただいた方から製作してはいるんだけど、
剥離やケースボーリングが必要なエンジンばかりだから難航すると思います。

明日はまた別のエンジンをバラして剥離に出しに行く予定なんだが、
バラした部品を保管する場所が無いためしばらくはお休みしたいんだけど、
そんな事言ってると数日は無収入になっちゃうから、
明日は部品の保管場所でも考えてみるかなぁ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真冬にキンキンに冷えたエンジン触るのは辛いです

2022年01月23日 20時30分00秒 | GPX125 エンジン偏





昨日はブログをお休みしちゃったけど昨日と今日でGPXを組んでいて何とか完成した。

元々は使用中だったエンジンなんだけどリメイクとして塗装を剥離してピストンとテンショナーを交換したんだけど、
ミニモトさんが販売している物だから剥離をしただけでイメージはガラっと変わってくれる。

ただ真冬に剥離に出すと凄く時間がかかり、
剥離剤のパワーが落ちる上に温度が−15程と凄く冷たくなってしまうからもっと効率が悪くなっちゃうんだって。

そもそも少し温めるだけでグツグツと沸騰していて沸点も低くて、
それを気化しないよう浄化槽の内側を冷やすパイプが張り巡らされていて、
もしこの中に人が落ちたらどうなります?
と社長に聞いた事があるんだが、
そもそも液体が皮膚に付いただけで激痛が走るから野暮な事聞いちまったもんだ。
あの中でコトコト煮込まれたら骨も残らんわ。

そんな訳でまた1機は完成したんだけど、
また剥離に出さなきゃいけないエンジンがまたまだあるから、
また明日から頑張って2機はバラして帰って来るまでGPXをまた作る予定。

そしてまたメールの返事が出来なかったんだけど、
申し訳ないんだけどもうしばらくお待ち下さいね。







おまけ








さっき食料品を買いに行ったんだけどまぁ見事に野菜がほとんど売り切れで棚がガラガラ。

仕方ないので有る物でまた酒の肴を作り今晩はいつものサラダとビーフシチューを作ってみた。

ビーフシチューと言っても私は豚や鳥の方が好きだから今回は豚こまを使い、
マッシュポテト作るのが面倒だったためただのマカロニサラダにしておいた。

ただ私の作るサラダは色々なお野菜をじゃんじゃん入れるし色々な調味料も使うから本当に美味しくて、
たまにお惣菜のサラダとかを買ってはみるんだが味では私に全く追いついていないし、
手間がかかる料理のため売値も強気だから最近は買わなくなってしまった。

逆にビーフシチューは市販のルーを使うからバカでもチョンで作れるので簡単なもんで、
こんな物は料理とは言わず説明書通りに作れば出来てしまうからプラモデルみたいなもんだわ。

なんて事をカミさんの前で口走ろうものならカウンターの三行半を食うから世の男性方は気を付けよう。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

偉そうな事を散々書いたが私なんぞまだ若手

2022年01月21日 20時21分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はエンジンの方は進まなかったので他のネタにするんだけど、
現在国産エンジンのオーバーホールのご予約をいただいているんだけど、
ボアアップに使うキタコさんのニュースタンダードヘッドキットが品切れで、
再販は春頃になってしまうらしいが詳細は不明に近い気がする。

で、私の場合だがボアアップする場合に1番に推薦しているキットがニュースタンダードで、
メッキシリンダーにハイカムを付属してもあまり高くないと思うし、
腰下も開ける場合だと1万円ちょっと足すと52ミリストローククランクが購入出来るからアッと言う間に110ccエンジンに化けてしまう。

このような88ccボアアップキットって色々販売されていてチューナーさんによって意見が分かれると思うんだが、
性能と価格のバランスが良いと思うのがニュースタンダードで、
価格だけ取ればミニモトさんなんだが削り出しの鍛造ピストンに交換すると微妙になり、
それならキタコさんの部品の方が良いか〜、みたいな感じになるんだな。

しかし88ccボアアップのエンジンを作る場合ってチューナーさんの色が濃く出易いと言うか、
考え方がかなりマチマチななで面白かったりする。

例えばウチの場合だと腰下からオーバーホールが基本のためクランクも交換して110cc化をお薦めしてしまうし、
ミッションもパワーに合わせてクロス化したくなってしまうしと言い出せばキリが無いんだけど、
フルオーバーホールしたら次にクランクケースを破る事はそうそう無いため、
腰下のベースだけはしっかりと手を入れておけば後から後悔しなくて済むと思う。

私が自分用に110ccエンジンを作るならクランクケースはモダンワークスさんのCD系ケースを絶対使うだろうし、
もし4速ミッションに拘るならリターンならGPXのミッションをメインシャフトに溝切りしてセミクロス化して入れ入れるだろうし、
その気になればGPXのクラッチキットで2次側クラッチも可能だし、
それならGPXエンジン買ってリメイクした方が遥かに安く済むか(笑)

ただ拘って作られた110ccエンジンってパワーも凄くて、
1速のギア比が3.181とかだとノーマルスイングアームなら直ぐフロントがフワフワと浮いてしまうから、
車体作りをちゃんと行っていただくか、ロングスイングアームが嫌なら乗り方を改めていただく必要がある。
ウイリーし過ぎて膝から着地するとお皿割れちゃうからホントに気を付けてね。

そんな訳で色々書いて来たがオーナーさん1人1人に沿った仕様ってあるはずなので、
今までの経験を活かしたアドバイスをしております。

ただ現在もそうだけどメールの返信がなかなか出来ず申し訳ないですが、
メールって書くのってホント大変だからご理解下さいな。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

料理は手間も調味料

2022年01月20日 22時03分00秒 | 俺の料理編





今日は朝から雪が降っていたが午前中は元本社に決算の書類を持って行き税理士先生に渡したり、
午後は車の引き取りを手伝って欲しいと言われてお手伝いに行き、
さらに本業もあったりとまた何も出来ず、
でもウォーキングだけはしっかり行い酒の肴を作っていたりした。

で、私のイメージと言うと中華エンジンの専門家、みたいに見られると思うんだが、
実は料理が得意と言うか、野郎のくせに悲しくなるくらい上手だったりする。

元々コンビニとかで売られている弁当で腹を満たすって事が嫌いだったし、
実家でもよく飯作っていたため料理は嫌いではなかったが、
歳を重ねるとお店などで何か食べた時にどんな材料や調理法、使われている調味料などを頭の中で考えたりするのが好きになり、
今でも市販されているラーメンスープとかに使われている材料とかを必ず見てしまい、
美味しかったら自分で作りたくなってしまったりするのだ。

今晩の酒のアテはマカロニポテトサラダと豚しゃぶサラダで、
結局はこのような物が飽きないからサラダが2品あっても全然平気だったりする。

ただ製作は毎回全力投球でマカロニポテトサラダはじゃがいもを茹でてマッシュポテトを作り塩と粗挽き胡椒、バターで下味を付けて、
人参は茹でて柔らかくしてスライスオニオンも塩を溶かしたお湯で湯煎し、
きゅうりも輪切りにしてから塩揉みをしてから洗って水切りを行い、
茹でたマカロニと和える時もにコーンと千切りキャベツ、ツナを足してからコンソメパウダーで旨味もプラスしてマヨネーズで最終的に味付けを行ってあるが薄切りハムを入れるのはコロっと忘れてた。

豚しゃぶサラダは千切りキャベツの上に細く刻んだ人参を湯煎した物を載せて水から茹でた豚のこま切れを作り、
ドレッシングも実は手作りで醤油とお酢と塩や旨味調味料でベースを作り、
すり下ろした生姜と少しのニンニク、エキストラバージンも入れてバルサミコ酢で軽く甘みを足していたりする。

そもそも3大根菜と言ってもよいじゃがいもと人参、玉ねぎは切らした事が無いから何でも作れるし、
マカロニポテトサラダも鍋いっぱいに作り置きしてあるから食パンやロールパンに挟んで朝食にしてみたり、
耐熱皿にこのサラダとベシャメルソースやとろけるチーズを載せてグラタンにしたりとアレンジも得意。

ちなみに今回の調理にはスライサーはいっさい使っておらず、
自分でギンギンに研いだ切れ味抜群の包丁1本で切っているから、
玉ねぎを切っていても目が痛くなる事が全く無いし、
ハイボール用のウイスキーも4リットルの安物をわざわざ小さいガラス瓶に入れて冷凍庫でキンキンに冷やしてあったりとつまらない所に拘っているんだが、
どうせ同じ物食べるんなら少しでも美味しい方が良いからねぇ。

この他にも市販の調味料の組み合わせで作る絶品坦々鍋スープとか、
電子レンジで5分以内に簡単に作れるランチ用カレーなど色々考えたが、
結局は中華エンジンと同様に安価でワンランク上を狙った物ばかりで、
ただそんな物作ってる暇有るなら俺のエンジン作れ、とか言われそうだな…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

趣味を充実させるためパソコンと向き合ってました

2022年01月19日 21時48分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は朝にちゃんと起床出来たんだが、
昨日の朝にyoutubeから録音した曲全てがパソコンからのスピーカー用だったため、
低音が全く聞こえなかったためいつもの様に音源をアンプに繋いで録音し直し、
編集や同期を行っていたらアッと言う間にお昼になってしまった。

よって昼食後に足りなかったオイルポンプのボルトを買いに行き、
早速GPXを組み立て始めたんだが腰下が終わった頃には16時になっていたからいつものように歩きに出かけて今日は終わり。

しかしだ、普通だと個人経営の社長とかは身を粉にして野心剥き出しで一生懸命働いているイメージなんだが、
私の場合はノリと勢いで経営者になってしまったから、
一生懸命働いてお金いっぱい稼いでやる!みたいな気には全くなれず、
低空飛行でも墜落しなきゃOK♪ みたいな感じだから最低限働いて趣味のウォーキングにも毎日のように平気で出かけるし、
二日酔いなら酒が抜けるまで寝ていたりと代表取締役なんてホントに肩書きだけ。

そもそも会社の株式のほとんどを買ったら自動的に社長になっちゃっただけだし、
もっと言うと横型エンジンを作って食ってく、とかまともな思考してるならこんな事は行わないんだが、
私は頭がイカれてるからこのザマなだけで、
「一生懸命遊ぶためにそこそこ働く」と言うセカンド座右の銘が全く抜けてないわ。

ただ目標の台数には全く達していないためあと10日頑張って、
より多くの方にエンジンを届けられると良いかな。







おまけ



2021 Daytona 500 | NASCAR ON FOX HIGHLIGHTS


来月の20日にNASCARの開幕戦となるDAYTNA 500が開催される予定なんだが、
せっかくなので去年のハイライトを載せておくので見ていただきたい。

しかし40台近くの出場が終わってみたら完走はたった5台とかなんてハードなレースやら。
逆に全車リタイヤにならなかっただけまだマシか。

ちなみにDAYTNA 500の500ってのはインディ500と同じ500マイルと言う走行距離の事で、
1マイルが1.609キロだから500マイルだと804.672キロとなり、
東京からだと西は広島か北は函館までで、
その距離を時速300以上出る箱車で走る事になる。

よってドライバーやチーム、スポンサーはホントにタフで、
あと2周でクラッシュが発生して今までの苦労が水の泡、みたいなシーンも見られたが、
ハイライトだけ見ながら酒飲めるくらい面白いから、
出来れば現地に行って生で観戦してみたいもんだわ。


















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しの手間で取り付け結果が劇的に良くなる

2022年01月18日 22時01分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はまたGPX125の組み立てを行っていたんだが、
一旦使われたエンジンだったため分解時にオイルポンプのボルト3本がどうしても外れず、
ケースを熱してからインパクトドライバーを使ってもナメてしまったため、
仕方なくボルトの頭をドリルで揉んで外したんだが、
ここまで組み立ててから新しいボルトを買うのを忘れていたため今日はここまでとした。













そう言えばGPXのオイルポンプは円形でボルト3本で取り付けられているんだけど、
円形の物の取り付けには車のホイールと同様にセンター出しと言う行為がどうしても必要なんだが、
これを行わずに1本づつインパクトドライバーで締めて取り付けると、
センターがどうしても狂いボルトが食い込んだりして外せなくなってしまう。

まぁセンター出しとは言っても仮止めを何回か繰り返して最後に締めては緩めを繰り返して締め付けて終わりなだけなんだが、
工場での組み立ての場合は1本づつ締めて終わりだからセンターもクソも無いんだけどねぇ。














これはジェネレーターの取り付けも同じでテーパーボルトを使っている物は必ずセンター出しを行うんだが、
その前にジェネレーターのステーターベースって円形なのに、
上下2本のボルトだけで取り付けられてるってのが私から言わせてもらえれば軽い設計ミスで、
ベースなんて剛性はあるけど強度は無い薄いアルミ製みたいな物だから、
上下だけで取り付けると場合によっては左右が歪んでしまい最悪はオイル漏れを起こしたりする。

よって私がステーターベースを取り付ける場合は外周のOリングに潤滑剤を塗って、
ボルトを締めながら左右方向を木の棒を使いハンマーで軽く叩きながら均等に入れて行き、
最後はセンター出しをして締め付けるようにしている。

たったこれだけの事なんだがちゃんとセンター出しをしてあるとボルトは絶対緩まないんだけど、
いざ緩める時は比較的軽いパワーで簡単に緩むから必ず実践していただきたいかな。

明日は出来ればこのエンジンは完成させて別のエンジンをバラしたいんだが、
バックオーダーをいただき過ぎているため次に何を行って良いか見失ってる自分がいます…



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は身体使わず頭使ってたから酔いが早いわ

2022年01月17日 20時38分00秒 | GPX125 エンジン偏





この間ミニモトで新品購入されたGPX125の初期オーバーホールをご依頼いただいたんだけど、
完成してメールをお送りしたらまた知り合い以外は着信拒否しておられるのが全く返信出来なかったので、
心当たりがある方はお手数ですが返信お願いします。

まぁお名前を書く訳にはいかないんだが以前にモンキー搭載機と言う要件でメールをいただき、
ご依頼の内容は初期オーバーホールと強化テンショナー、超ハイコンプピストンとセミクロストップギアの取り付けで、
塗装の剥離とブラストもいれてくれた方となります。

この更新を見ていただけてないとどうしようも出来ないので、
いよいよとなったら電話するだけなんだが結局は振り込み先をメールで見ていただく必要があるためよろしくお願いします。


んで、昨晩なんだがまた酒抜いたから早起きしてエンジンを作ろうと思っていたが、
起きたのが朝の4時とぐっすり寝てしまい出鼻挫かれたので、
同期を行っていたら音楽データが飛んでしまったiPhone12のリカバリを行い、
聞きたかった曲をyoutubeで録画して編集などをしていたらお昼になってしまった。

まぁ仕方ないので午後から行うつもりが本業に呼ばれて夕方になってしまい、
結局何も出来なかったから業務スーパーに買い物に出かけて今日は終わりにして18時から晩酌を始める始末。
私みたいな者をホントの社会不適合人と言うんだろうなぁ。

そう言えば最近凄いスマホ用アプリを発見して、
簡単に言うとsafariみたいなブラウザなんだが、
これでyoutubeを見ると蚊や蝿並みに鬱陶しい広告が全てカットされてしまう。

アプリの名前はBraveと言う物で赤いライオンの顔みたいなアイコンなんだが、
スマホ以外にiPadなどにも対応しているから、
よくyoutubeを見る方には強く推薦するし、
広告が再生されないだけで踏んだ事に変わりは無いからYouTuberの方も困らないと思うよ。
まぁ詳しくは知らんけど。

あと最後になるんだけどたまにエンジンの納期のメールをいただくんだけど、
私1人で社長業や事務作業に営業、さらにメールの返信やエンジン製作など現在は全て行っているため、
エンジンの方での納期のお約束はほぼ出来ないのが現状なのでご理解下さい。

もしウチにエンジンを預けていて急ぎの方がいらっしゃるなら送料は当然負担するので直ぐ返却いたします。

しかし独立してからしばらく経つんだけど、
本業がカーディテーニング業だって事忘れるくらいエンジンのご依頼をいただいてるから、
また早めに寝て明日頑張りますかな。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が乗る用のエンジンは全てがBタイプキックスピンドル

2022年01月15日 21時34分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は本業で疲れ過ぎたし終わったのが15時でさらに昼飯抜きだったからエンジン製作は諦めたんだが、
この前に購入した中古のBタイプキックスピンドルが来たので色々説明してみる。

まず何で中華エンジンにBタイプのキックスピンドルを入れたいのかって言うと、
中華エンジンのキックスピンドルはほとんどがCD90と同じCタイプ(もしくはラチェットタイプ)となっていて、
始動でミスるとなかなかのケッチンを喰らいエンジンを痛める原因となる。

経験上スロットルを捻りながらキックするとケッチンを貰い易くなり、
これは始動時に点火時期を遅角させるCDIでも防ぐ事が出来ないため、
なら構造上ケッチンを喰らわないBタイプにしましょうって事になった訳だ。

ただ中古のBタイプキックスピンドルはピニオンギア以外はだいたい同梱されるんだが、
ラチェットギアが使えないから交換となるんだが訳は下の通り。












左がモンキーやカブの物で右がカブ90とカブ100EXのラチェットギアとなり、
中華エンジンにBタイプを入れるにはミッションに合わせたピニオンギアを移植する訳なんだが、
ラチェットの山が全く違うから山が大きいタイプのラチェットギアを別で揃えてあげなければならないのだ。

ただ例外もあってロンシン125なんかはピニオンが21丁だから、
中古のBタイプに12Vモンキーの21丁ピニオンギアが同梱されているならそのまま移植してもらって構わないんだが、
GPXやLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンなんかは丁数がGPXが23丁でLIFANが22丁だったりしてピニオンギアを移植しなきゃだから、
ピニオンギアに合ったラチェットギアが必要になるって事だ。

ちなみに中古のBタイプキックスピンドルを買うと必要なリテーナーやフリクションスプリングにリターンスプリングとかも一緒に付いてくるからお得で、
ただスピンドルの頭のスプラインがグズグズになっているとキックスターターが取り付け出来ずただの鉄クズとなるから写真でしっかり確認して購入しよう。


Bタイプキックスピンドルに使うラチェットギアの部品番号はホンダ純正部品で 28221-178-000 となっているからバイク屋さんや自動車部品屋さんなら普通に購入出来るんだが、
私の所に部品分けて下さい的なメールは絶対しないでね。
ただ定価の100倍でも構わないって言うんなら部品が生産されてううちは喜んで販売いたします(笑)

中華エンジンってカブ90やカブ100EXの部品が以外と使えるんだが、
モンキーやゴリラなんかと違って発展途上国とかではこの手のビジネスバイクが未だガンガン走ってるから、
ホンダさんでも部品の永久欠品はなかなか出来ないみたいみたい。

私が開発した中華エンジン用セミクロスギアもカブ100からの流用だからかなり助かるんだが、
カブの需要がC系からニューモデルに取って変わった時は欠品になってしまうんだろうねぇ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早起き出来ればこのハイペース

2022年01月14日 20時05分00秒 | GPX125 エンジン偏








今日も朝早くから起きれたのでまたエンジンを作っていてGPXが1機完成した。

ベースエンジンはミニモトさんで販売されている物だから全バラにしたら剥離に出し、その後ブラストを行い組み上げた物で、
内容としてはセミクロスギアや強化テンショナー、ハイコンプピストンなど1番出る仕様となっている。

そう言えば今でもたまにBタイプのキックスピンドル変更のご依頼も入るんだが、
昔販売されていたデヤンのキックスピンドルが販売されておらず、
もし全てを新品で用意も出来るんだが約1万円近くかかってしまうため、
ヤフオクなどに中古があればそれで対応も出来るんだけど
もし安く買えたとしてもモンキーやカブのピニオンギアのラチェット部とカブ90やCD90系の中華エンジンのラチェットが合わないから、
ラチェットギアだけは新品で用意して取り付ける事になるから中古再生品でも6,000円近くはかかってしまうんでないかなぁ、と思う。

まぁ始動で困らない方などはCタイプのままでも全く構わないから無理にはお勧めしてはいないが、
私みたく無理して大きめなキャブを使っていた時などはスロットルを開けながらキックするため、
ケッチンを喰らいたくないからBタイプにしていたってだけの話で、
20ミリから26ミリ程までのキャブなら始動にはあまり困らないんでないかなぁ。

もっと言うとGPXのバルブはインテーク側で約27ミリくらいなはずだから、
それより口径の小さいキャブの方が低回転で安定するし、
無理に口径を上げてもスロットル半開程でエンジンパワーが出来ってしまい全開は使わない、
みたいなハイスロ効果的な事になってしまう場合もある。

まぁセル付きのエンジンならキックスピンドルなんてどうでも良い話なんだが、
セル無しのGPXやロンシン125などは大きめのキャブをどうしても使いたいならBタイプにしておいても良いかな?ってだけの話で、
Cタイプでもキックしてりゃそのうち始動はするんだけどね。

今日はエンジンも作ったしまた明日は本業が2台もあるから晩酌は控えてまたさっさと寝る事にする。
しかし本業が毎日これだけ有れば会社も安泰なんだが、
修理や交換が発生しないと依頼は全く来ないからやっぱりエンジン作りを頑張るしかないねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする