南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

私はそこまでの腕は無いですよ

2020年10月26日 23時45分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はAB27エンジンを作ろうと思ってはいたんだけど写真の所で終わってしまった。

スタッドボルトはモダンワークスさんの頭がM7の物に交換するんだけど、
何故かネジ山がギスかったからタップで修正して取り付けたら、
まぁ急ぐ事も無いかって事で明日にする。

そう言えばクランクケースのベアリングも交換するんだが6203のベアリングは純正部品で買えるのにニードルベアリングの方は何故かパーツリストに載っていないんだがこちらもちゃんと純正部品で買える。

部品番号は 91101-121-691   
ただ部品代は1個1000円くらいするしニードルベアリングは普通交換しなくても大丈夫なため無理して買う事も無いと思う。












昔私が組んだGPX125エンジンが新品のままオークションに出品されていたんだが落札価格を見てビックリした。

まさかこんな高値が付くとは思っていなかったんだけど、まぁ今は売ってない超ハイコンプピストンも入ってるし、
出品した方も元は取れたはずだから良かったかもしれない。

ただ、ちゃんと製作者は私と書いてあるんだがら直接買っていただければピストンは無いけどもう少し安く購入出来ていたと思うんだが、
そうは言ってもバックオーダーをかなりいただいてるから直ぐは作れないんだけどねぇ。

これは個人的な見解だがピストンを入れるよりセミクロストップギアにしていただいた方が気持ち良く走れると思う。

パワーがあってもパワーバンドがしっかり使えないギア比では楽しくないし登りで仲間に置いていかれるなど悔しい思いをする。
せっかくエンジン買ったのにパワーを活かせないとか後悔するより、
最初にせっかくエンジン開けるんだがら部品代はかかるが組み付けはタダだし、
後からまた開けるともっとお金かかるから先に行っておいた方が良いと思うよ。

そして最後になってしまったが、
またメールをいただき過ぎてなかなか返信出来ませんが、
私がシラフの時に必ず返信するので少しだけお待ち下さいな。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする